フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年01月17日(火) |
鼻の中はいいらしい・アイロンかけ・夫と合唱練習 |
今日は晴れですが、午前中はかなり雲が多かったです。 午後は晴れ間も出ましたが、夕方また曇ってきました。
朝は散歩に行きました。 暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の前を通ってビッグAに行き、お弁当と発泡酒を買ってきました。
午前中は耳鼻咽喉科へ行きました。 このところちょっと調子がいいと言ったら、内視鏡で見てくれて、鼻の中はかなりきれいになってきているようでした。 道理で最近は割と声が出やすい部分があると思っていました。 あと問題が残っているのはのどに近い方ですね。
昼はお弁当を食べて、昼食後はひと眠りしました。 夫がアイロンを掛けるといって、最初和室でかけていたので布団を敷くときに移動してもらって、 その後は掛けるに任せていました。 寝ていたら、アイロンが終わったらしくていろいろ片付けに来たことに気づきました。 それで起きてしまったので、起きて布団を片付けて、 今度は私が、私のものでアイロンが必要なものにアイロンを掛けました。
その後夫が散歩に行って、5時には帰ってきて歌の練習をするというので、 私は夫が帰るまでに軽く発声練習と伴奏練習をしておきました。
夫が帰って来て買い物荷物を片付けてから、歌の練習をしました。 明日は合唱練習日なので丁寧に練習しました。 伴奏音源をスピーカーで流しての練習です。 ちょっと歌いすぎたのか、だんだん声が出なくなってきてしまいました。 最後に録音したのですが、声が出なくなっているところは不安定に聞こえます。 それ以外は自由に歌えるほどではないのですが、思ったよりひどくなかったです。
明日から週末にかけて、どんどん寒波が来るというので心配です。 電気代値上げや灯油高で暖房が十分に使えないこのごろ、寒いのはいやです。
| 2023年01月16日(月) |
オンラインヨガ・夕方には雨は止んだ |
今日は雨。 朝は(昨日より寒いが)そんなに冷えていませんでしたが、昼間は気温が上がらず昨日より寒いです。
朝は散歩に行きました。 雨はかすかに降っていましたが、帽子をかぶっていれば気にならない程度だったので、折り畳み傘を持って出かけました。 暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の前を通ってビッグAへ行き、お弁当を買ってきました。
午前中はオンラインヨガでした。 先週はヨガの後膝の痛みが調子よかったのですが、今日は劇的に直るということはありません。 でも、先週より胡坐の膝が下がるので、先週より治っている感じはします。
昼食はお弁当を食べました。 お弁当は小かったのですが、そのほかに夫がうどんを一玉作ったので二人で分けて食べたら、ちょっと多すぎたです。 これでは正月太りが戻りません。
昼食後はひと眠りしました。
起きてから歌の練習をしました。 昨日の方が声が出ました。
その後夫は散歩に行きました。 私は昨日のドラマ「DOC」の見逃し配信を見てからお相撲を見ました。 お相撲が終わらないうちに夫が帰って来ました。 夕焼けが出ていて雨はやんでいるそうです。 買ってきてくれたキャベツとワサビ菜を片付けました。 からし菜はまだ知っているけれど、ワサビ菜って知らないのですが、辛いのでしょうか。 今日は食べないのでしまっておきました。
| 2023年01月15日(日) |
朝は暖かかったが昼間は気温が上がらない |
今日は曇りのち雨。 朝は冷えていませんでしたが、昼間もあまり気温は上がりませんでした。
朝は散歩に行きました。 曇っていたのに冷えていないので、ピリッとした冷たさがなくてだいぶ楽です。 東進してひまわり通りを北上して、別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから駅前を通ってマクドナルドに行きました。 マクドナルドで食べてから、2階のローソンで楽天チェックをして、下に降りてナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰って来ました。 これだけでは4000歩には足りません。
午前中は年末からたまっていたレシートを整理しました。 昼はまた夫がゆで小豆を買ってきたので、お汁粉を作りました。 昼食後はひと眠りしました。
夫は私が葉を磨いているころからお風呂にお湯を張っていました。 私が寝てからお風呂に入ったようです。
夫が出てくる前に起きました。 入れ替わりにお風呂に入り、私が出たころに夫は散歩に行きました。 そのあと、洗濯とお風呂場洗いと洗濯物干しをしてから歌の練習をしました。 今日はあまり声が出ません。 洗濯物を干しているころ、夫が帰ってきました。 雨が降ってきたと言っていました。
雨は午後4時ごろから降ると朝の予報でしたが、その後の予報では午後9時ごろ降ることに変わっていました。 朝の予報の方があたったということですね。 (天気が怪しいので洗濯物は室内に干していました。) 明日も午前中は雨模様みたいですが、散歩に行けるでしょうか。
夜は「どうする家康」を見ました。 あまり家康が「どうする、どうする」と言うのはわざとらしくていい感じがしません。
| 2023年01月14日(土) |
雨が降った・朝市が遅いので出直した |
今日は曇り一時雨。久しぶりに雨が降りました。 朝はそんなに冷えていないけれど、昼間気温が上がらなくて寒いです。
朝は散歩に行きました。 東進してひまわり通りを北上して、別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから駅前を通ってマクドナルドに行きました。 マクドナルドで朝食を食べてから、今日は朝市だけど、9時半まで時間をつぶすのは大変だからいったん帰ることにしました。 2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰りました。
午前中に、パソコンを居間に持って行って作業していました。 ネットサーフィンも含めていろんなことをしていたのですが、 検索したら、Google広告のリンクの張り方がわかりました。 「最終ページURL」というのを設定すればいいそうです。 でも、即座に反映されないので、一日待ってみます。
昼前の11時ごろ、夫が靴を買いに行くのと、朝行かなかった朝市に行くというので一緒に出ました。 昼食をサイゼリアで食べようというつもりで出かけました。
初めに朝市でウインナーと野菜を買って、靴はオリンピックまで行くと思っていたら、マーレの2階のシュープラザへ行きました。 マーレのシュープラザでいい靴がなかったらオリンピックに行くつもりもありましたが、 じっくり見ていたら結構疲れたのと、ダンロップの靴に決定したのでシュープラザで買いました。 その後2階のデッキを通ってサイゼリアまで行きました。 サイゼリアでは一部優待券を使って支払いました。 かなり喉が渇いていたので、食事が来る前にドリンクバーで汲んできた飲み物を結構飲んでしまいました。 そのため、食事中にドリンクのお代わりをしてきました。 食後にはコーヒーを飲みました。
食べ終わったらデッキを通ってサウスピアの南側の通路を通り、その前のマンションの工事を見ながら帰りました。
昼食後はひと眠りしました。
起きてから夫はまた散歩に行きました。 私が忘れていたキノコ類を買ってきてくれました。
私はその間に歌の練習をしましたが、昨日よりはましに声が出ました。 歌い終わらないうちに夫が帰って来ました。
| 2023年01月13日(金) |
Google広告でURLの変更の仕方がわからない |
今日は晴れですが、雲が多いです。 朝の冷えはあまり厳しくないように感じましたが、一応最低気温は氷点下になっています。
今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。 夫は一人で行きました。 その間にゴミをまとめておきました。 朝食を作って先に食べていました。 夫が帰ってきたころにはヨーグルトつくり以外は食べ終わっていました。 あとから出たごみもまとめて玄関へ持って行きました。
その後朝ドラまでに顔を洗ったりしました。 朝ドラは歯を磨きながら見ました。 朝ドラが終わる頃歯磨きも終えて、着替えたりお化粧したりを始めました。 出かける用意ができるころにトイレに行きたくなったけれど、 そんなに緊急でもないし、ここで行くと次の電車になってしまうのでやめておきました。
出て1階まで行ったところでマスクを忘れたことに気づき、取りに戻りました。 幸いエレベーターが1階にいたので乗って上がり、帰りは3階にいたので乗って下りました。 それから駅まで歩いたのですが、そんなに遅くはなりませんでした。 始発の電車がもういたので乗って、座れました。
仕事はホームページの見た目やリンクボタンの位置の直しと、予約入力を午前中にだいたい済ませました。 久しぶりにGoogle AdWordsをやったら、名前もGoogle広告に変わっていて、変更法に少し戸惑いました。 やたらと2重認証が増えていて困りました。 ちょっと直してログインするたびに2重認証しなければならないのは不便です。 URLの変更の仕方がわからず、変更できているかどうかわかりませんが、審査の結果を待ちます。(審査を通らなかったみたいです。) それから先生のいう金額を課金しました。
私個人のアカウントも管理者にしたら、家に帰ってから、「広告不承認」の通知が来ていました。 結局やり方がまだわかりません。
昼食後はいくつか他のことをしました。 帰るころは暗くなってきていました。先週よりはちょっと早かったです。
| 2023年01月12日(木) |
喉の調子がまたあまりよくない・昼間寝すぎた |
今日は晴れですが、雲が多いです。
朝は散歩に行きました。 東進してひまわり通りを北上して、別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから駅前に行き、マクドナルドの奥の階段(エスカレーター)で2階に上がり、 2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰って来ました。 これだけでは4000歩に達しません。
午前中はお掃除しました。 昨日の続きのもう半分をやりました。 早めにお汁粉を作る余裕がある時間には終わりました。
昼食はまだゆで小豆があるので昨日に引き続きお汁粉を作りました。 もう鏡餅はないので、普通のお餅を焼いて中に入れました。
昼食後はひと眠りしました。 ひと眠りがひと眠りというよりよく眠ってしまって、ふと気が付いたときに 「あれ?目覚まし掛けなかったっけ?こんなに明るいのは寝坊した?」と考えて起きました。 でもすぐに、昼寝だったと気づきました。 昼間だから明るいんだと安心したら、間もなく夫がお風呂から出てきたので起きました。
それから布団を畳んでお風呂に入る準備をして、入れ替わりに私がお風呂に入りました。 お風呂から出てから、夫が散歩に行ったので、その間にお風呂を洗って洗濯をして洗濯物を干しました。 その後、歌の練習をしました。 今日はあまり声が出ません。 ピアノ伴奏は、だいぶ前奏が弾けるようになってきました。 (パターンを繰り返さない前奏だったので覚えなかったのです。)
夫が帰って来たころにはお相撲を見ていました。 夫は特に何も買ってこなかったので、そのままお相撲を見ていました。
夕食はトマトの缶詰でトマト煮を作ったのですが、 火を弱火にし過ぎていたのでなかなかに煮詰まらず7時になってしまったので、少し緩めで食べました。
| 2023年01月11日(水) |
鏡開き・今日も寒いが昨日の方が寒い |
今日は晴れ。 朝の気温は氷点下なので昨日より低いのですが、昨日の方が北風が強い分寒く感じました。
朝は散歩に行きました。 暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の横で腕立て伏せとスクワットをして帰って来ました。 道中会う人との会話も、「寒いですね」とか「この頃起きるのが遅くなって」「朝暗いですからね。」みたいな話が多いです。
家に帰って朝食の用意をして朝食を食べました。
朝食後は夫は椅子に座ったまま日向で居眠りしていました。 私も歯を磨いている途中に眠りそうでした。
午前中はお掃除を一部しました。 一度にやると大変なので、水曜日に用がない日は分けてやるといいのです。
昼食は鏡開きで、お汁粉を作りました。(市販のゆで小豆で) ミニ鏡餅だけではちょっと足りなかったので、最初からお餅を足せばよかったのですが、 あとから柿ピーを食べて補いました。 ゆで小豆がもう一袋あるので、今度は鏡餅ではなくお餅で作ろうと思います。
昼食後はひと眠りしました。
起きてから歌の練習をしました。 歌っていたら夫が出てきて、靴下を繕ってくれというので繕って、 その後続きを歌っていました。 もうしばらくしたら夫が散歩(買い物)に行くと言って出かけました。 しばらくして歌い終わったので、お相撲を見ていました。 今日は昨日よりだいぶ声が出ません。
そのうち夫が帰って来たので、買い物荷物を片付け、またお相撲を見ていました。
夜は鍋で煮込みうどんにしました。
今日は寒いけれど明日から暖かくなるそうです。
|