フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年01月05日(木) 通常掃除・明日は仕事

今日は晴れ。昨日より寒いです。

朝は散歩に行きました。
駅前に行きました。
東進して線路の向こう側の道をちょっと南下して、白幡5丁目ローソンに寄って楽天チェックをし、
それから北上して信号も渡って駅の改札に向かうエスカレーターを上がって、
ちょっと戻って2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、
ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰って来ました。
これだと4000歩には足りません。
家に帰って朝食を作って朝食を食べました。

午前中はお掃除しました。
もう通常のお掃除です。
正月人が多かったので、少し汚れも多いのですが、まあ通常の範囲です。
昼までかかったので、続いて昼に突入しました。

昼食はピザを焼いて食べました。
ブロッコリーをレンジでチンして、残っていたハムと一緒に食べました。

昼食後はひと眠りしました。
私が寝ている間に夫が先にお風呂に入っていました。

起きてから、お風呂に入りました。
入っている間にカーディガンを洗濯し、出てから他のものを洗濯しました。

夫は散歩と買い物に行きました。

夫が出かけてから私は歌の練習をしました。
今日は久しぶりに、まあまあ声が出ました。
その後爪を切りました。

それから洗濯物を干しました。
洗濯物を干しているときに夫が帰ってきました。

正月太りを少し減らしたいと思っているのに、夫はおはぎを買ってきました。
おなかすいているところに食べてしまいました。

明日は仕事なので少しは節制したかったのですが、だめなようです。

夜に4000歩になるまで家の中をぐるぐる歩きました。


2023年01月04日(水) 合唱にボイトレの先生(顔合わせ)

今日は晴れ。
日の出が遅いので、朝6時以降も気温が下がります。
日の出の時刻はもう1週間ぐらいはこのまま変わらないので、
朝もう少し早く明るくなったと感じるのは月末ぐらいかと思います。
日の入りの時刻は12月よりかなり遅くなっていると感じます。

朝は散歩に行きました。
今日は今年最初のゴミの日で、プラ、ペットボトル、ビン・缶の日です。
出してから北上して暗渠まで行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の前を通ってビッグAに行ってお弁当とピザなどを買ってきました。

帰ってから朝食を作って食べました。
久しぶりに朝ドラを見ました。

今日はコミセンで合唱の練習があるので少し急ぎます。
9時半には出発しました。

コミセン音楽室にはいつもより皆さん早く来ていて、もう机が並べられていました。
キーボードをセットするために人一倍手間がかかるので、机が並べられていたのはありがたいです。

今日はこれから教えを乞うかどうか決めるためにボイトレの先生を招いているので、
仲介してくれたメンバーはエレベーター前で待っていました。

体操をしているときに先生が来ました。
音階で上がる発声練習とコンコーネを歌うのを聞いてもらい、それから「糸」を歌いました。
それらを聞いての感想や注意点などを指摘してもらい、質問にも答えてもらいました。
先生が11時7分の電車に乗るというので11時10分前ぐらいに終了し、
少し休憩してその後は少し話し合いをしてから「StandAlone」を歌いました。
ソプラノ的には、「糸」は音が低すぎて歌いにくいので「StandAlone」の方が歌いやすいです。

それで終了して家に帰りました。

家に帰ってからはお弁当を温めて昼食を食べました。
昼食後はひと眠りしました。

起きてから、夫が今日の先生に言われたポイントをまとめてLINEへアップしてくれないかというので、
まずその場で挙げてみました。
夫が散歩に出たので、夫が補ったのと、自分で挙げたのをまとめて下書きしました。
夫が散歩から帰ったら見てもらって足りなければさらに補ってもらいます。

今日は話し合いが多くて歌い足りなかったので、家でも歌の練習をしました。
そんなに声は出ませんが、歌いすぎた声ということはありません。

夫が帰ってきてから、(帰ってきたのに気付かなかったので夕食後)LINEにアップしました。
夫も他にあった気がするけれど思い出さないというので、思い出した人は追加してくださいと書き加えました。


2023年01月03日(火) そろそろ正月明け

今日は晴れ。

子供たちは帰ったけれ、、まだ少しお正月モードです。
夫は目覚ましでは起きなかったので、朝の散歩は少し遅めに出ました。

ゴミの日がまだなので、ゴミ箱がいっぱいなので、ゴミ箱のゴミを出していったんまとめました。
それから散歩に出て、今日は暗渠の上を西進して道なりに北上して、
田島東公園の反対側の入り口から入って、久しぶりに運動遊具で運動しました。
また同じ入り口から出て帰って来ました。

今日は朝はお雑煮ではなくパンを食べて、その後は箱根駅伝の復路を見ました。
夫は午前中に眠くなってしまって、日当たりで椅子に座ったまま寝ていました。
昨日洗ってまだ乾いてなかったシーツなどを外に出したりしました。

昼にはピザを焼いて昼食を食べ、昼食後はひと眠りしました。

起きてから昨日洗ってまだ乾いてなかったシーツなどを取り入れました。
畳んでしまって、高いところにしまうものは夫に手伝ってもらいました。

夫はその後散歩と買い物に行きました。
私は歌の練習をしました。
声の引っ掛かりは相変わらずあります。

駅伝が終わってもテレビはまだ正月モードです。

夜はあしたの合唱練習のための準備をします。


2023年01月02日(月) 息子夫婦と娘が帰った・洗濯いろいろ

今日も晴れていますが、昨日より雲が多くて少し寒いです。

朝は散歩に行かずにお雑煮を作りました。

お雑煮を食べてお酒を飲んで箱根駅伝を見ていたら、何となく昼前になりました。
(昨日お風呂に入らなかった夫が入ったので、お風呂場を洗ったり洗濯をしたりはしました。)

息子夫婦は昼前に昼食を食べずに出るといって、布団などを畳んで出かける準備をしていました。
娘は昼食後に適度に片づけを手伝ってから出ると言っています。
皆行ってしまうと寂しくなりますね。

息子夫婦が出かける前に息子から新しい挑戦について話がありました。
娘も昨年から新しい挑戦をしているし、若い人はいろいろ可能性に挑戦して頑張ってください。
それでは当分孫の顔を見られそうにないですね。

おなかが空いていないので、昼食はおせちの残りとミカンとお茶で過ごしました。

昼食後は、シーツや枕カバーなど使ったものの洗濯をしながら布団を片付けました。
娘が手伝ってくれたので、布団を袋に入れて、押し入れにしまうところまで二人でできました。
夫は掃除機を掛けたり、移動したパソコンデスクを戻したりしました。

一段落したところで、今度は娘が帰って行きました。

私はそれからひと眠りしました。

起きてから今日はまだ歩いていないので歩きに行くことにしました。
夫と駅前に出ました。
別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてからビーンズのエスカレーターで2階へ上がり、
2階のローソンで楽天チェックをしてから降りようとしてみたら、マーレの通路が閉まっていました。
次にナチュラルローソンに行って楽天チェックをしました。
その次にドン・キホーテで買い物しようと思っていたけれど、マーレが閉まっているので
ドコモの前をぐるっと回って、ドン・キホーテの1階の入り口から入りました。
ドン・キホーテでピザとツナ缶とゴミ袋を買ってきました。

家に戻るとまた夫と二人きりになりました。


2023年01月01日(日) 沼影観音お参りの人はいた・夕方息子夫婦が来た

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨夜の初詣は、結局沼影観音には、ちょうちんや焚火や接待は出ていませんでしたが、
今年は去年よりもお参りの人が来ていて、少しは並んでいました。
帰りにも人がバラバラとお参りに来るような様子でした。

夫は接待や焚火がないなら行かないと言って、娘と二人で行きましたが、
人がそれなりに通るので寂しくないお参りでした。

朝は散歩に行かず、お雑煮を作りました。
家でお雑煮を食べてから、10時半ごろから御嶽神社へお参りに行く予定です。

今日は元旦です。

朝はお雑煮を食べて、午前中に御嶽神社へ初詣に行きました。
娘と夫は10時半まで寝ていましたから、それから出発です。

空はものすごくきれいな快晴でした。
例年のルートと違い、いつも通る暗渠の上を行きました。
御嶽神社は田島東公園の道を挟んで隣なのでお参り後にビッグAで買い物してくる予定です。

御嶽神社に着くと、例年にないくらいお参りの人がいて鳥居の向こうまで並んでいました。
例年もう少し遅く行くのでちょっと人出が違うのかもしれません。
並んで順番が来たらお参りして、それからおみくじを買ってからビッグAに行きました。
年中無休のビッグAは意外と物があって、おせちの足りないものなど買うことができました。

それをもって(娘にも持ってもらって)家に帰りました。

午後4時半ごろ息子夫婦が駅に着いたと電話がありました。
5時ごろこちらに着きました。
クリスピークリームのドーナツを買ってきてくれたので、みんなで食べました。
夫は石鹸を買いに行っていたので後から一人で食べました。

お風呂に大勢入るのはなかなか大変ですが、順番に入りました。
お嫁さん、息子、娘の順で、私は夕食後に入りました。

おなかがいっぱいで水分も取っているので、ずいぶんむくんでいました。


2022年12月31日(土) 大晦日・娘が来た・おせちを詰めた・初詣?

朝は雲が多かったけれど、今日は晴れ。
でも午前中はあまり日が出ませんでした。

朝は散歩に行きました。
今日も一旦沼影観音の前を通り、ポールが立っているのを見て、
その後東進してマクドナルドに行きました。
マクドナルドで食べてから、2階のローソンで楽天チェックをして、その後階段を下りてナチュラルローソンで楽天チェックをし、そのまま田島通りを少し西進して、スクランブル交差点を斜めに渡り、別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから、その下の道を西進して、ミーちゃんの家の角で曲がって家に帰りました。

午前中は煮物を作りました。
例年よりおいしくできましたが、ちょっと多過ぎました。
できあがったのは昼頃になったので、昼に一部食べることにしました。
夫は酒と今夜食べるローストビーフやレタスとトマトを買ってくると言ってでかけました。
混んでいて相当時間がかかったらしく、夫が帰ってきたのは昼過ぎでした。

昼食用に稲荷ずしを買ってきてくれたので、それと煮物を昼食にしました。

昼食後はひと眠りしました。
2時半には起きました。

3時すぎごろ娘が駅に着いたと電話してきました。
娘が来るまで歌を歌っていようと思って歌っていましたが、
夫も歌うと言って伴奏ファイルが入っているスマホを持ってきたら、ちょうど娘がつきました。
それでも強引に1度は歌いました。

娘が来てから娘が寝る布団に掃除機を掛けたり、もう一度布団乾燥機を掛けたりしました。
その後机を一つ出して、少し延長しました。

夕食は結構おなか一杯になりました。
年越しそばが食べられるかどうかわかりません。

初詣も、沼影観音が受け付けているかどうかわかりません。


2022年12月30日(金) お正月の準備モード

朝は雲が多かったけれど今日は晴れ。

今日は今年最後のゴミの日なので、散歩に行く前にベランダのゴミまで集めました。
朝は散歩に行きました。
今日は東進してひまわり通りを北上して、別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから、土日ではないけれどマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を食べてから2階に上がり、2階のローソンで楽天チェックをして、
下に降りてナチュラルローソンで楽天チェックをし、ニンジンを買いました。
(ニンジンはあるけれど安かったので買った。)
その後家に帰りました。

午前中はお掃除しました。
年末なので普段しないところもちやる、中掃除くらい。
12時には終わらなくて、1時ぐらいになりました。
玄関のドアを拭いたときに、お正月用の松飾のリースを掛けました。

昼食はピザを焼いて食べました。
その他にはまたブロッコリーとウインナーです。
ドン・キホーテで買ったイオンのピザが日ハムのピザよりおいしいです。

昼食後はひと眠りしました。
寝る前に、布団の下になっていた娘の敷布団を出しました。
出して敷いて、布団乾燥機を掛けました。

ひと眠りしている間に夫がお風呂に入りました。
私は起きて、夫が出てから入りました。

私が出てから、夫は駅前に買い物に行きました。
歌の練習をしたり、お風呂場を洗ったり、洗濯物を干したりしていました。

洗濯物を干しているときに夫が帰って来ました。

今日は夫が買ってきてくれたヒレカツを食べました。
いつも買うのはロースかつですが、年末だからちょっと豪華にしています。

今日は煮物を煮なかったので、明日煮ようと思います。


フォーリア |HomePage