フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2022年08月30日(火) 今日は一日かなり涼しい

今日は晴れのち曇り、後に一時雨も降りました。

朝は大変涼しく、半袖では少し寒いくらいでした。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の周りを回って反対側の入り口から入り、運動遊具で体操してから水道の方へ行って帰って来ました。
今日も涼しいので日が照っても暗渠の上を歩いて行けました。
今日は公園でムギちゃんに会いました。
ムギちゃんの飼い主さんは早めに帰ってしまったのでしゃべりませんでした。

夫は午前中にマイナポイントの申し込みをしていたみたいです。
夫のパソコンは第1弾の時に設定しているので、カードリーダーの読み込みに困らなかったようです。

私は耳鼻咽喉科へ行ってきました。今日はそんなに混んでいませんでした。
その後マルエツでお弁当などを買って帰りました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてから先にシャワーを浴びて、夫が散歩に出てから歌の練習をしました。
一昨日よりは(昨日は歌っていない)声が出ました。

夫は散歩と買い物に行きました。
今日はミートミートに行ったようです。

ふと思いついて扇風機のフィルターカバーが黒くなっていたので洗いました。

夫が帰ってきてから、買い物荷物を片付けました。
昼間私が買ってきたものとかぶるものがありましたが、まあいいでしょう。
(私が帰ってきたときには夫は寝ていたので見ていない)

今日は一日かなり涼しい日で、昼間の気温も26度ぐらいで暑くもありませんでした。


2022年08月29日(月) オンラインヨガをした・買い物などに行った・マイナポイント申し込み

今日は朝から涼しくて、朝は半袖では少し寒いくらいです。
昼間は少し気温が上がりましたが、真夏日にはならず、エアコンもつけませんでした。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の周りを回って反対側の入り口から入り、体操遊具で体操してから水道の方へ行って帰って来ました。
今日は日が当たっていましたが、暑くもないので日向でも暗渠の上をずっと歩きました。

午前中はオンラインヨガでした。
今日はいつものヨガの後足をほぐすエクササイズがあり、少し遅くまでやりました。

昼食は夫が昨日買った黒糖ロールパンにいろいろ挟んで食べました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから、サウスピア、ダイソー、ドン・キホーテ、マルエツに行きました。
サウスピアの1階では行政のマイナポイント申請補助をやっているというので行ってみました。

家で自分でやってもいいと思ったのですが、それもなかなか手間がかかるので
夫が行くというので行ってみるのもいいかと思いましたが、
夫はずいぶん待たされたのは不本意だったみたいです。
途中で順番待ちをキャンセルしてダイソーへ行きました。

ダイソーでいろいろ探しただけですでにだいぶ疲れてしまったのですが、
そのあとドン・キホーテに行き、最後にマルエツに行きました。
脚が対称に進まないほど疲れてしまいました。

家に帰ってから座り込んで、家のPCでマイナポイントの申し込みをしたのですが、
このパソコンにカードリーダーをつなぐのは初めてなので、いくつか引っかかって進みません。
これがあるからやっぱり手間がかかります。
順番に解決して保険証利用の登録はできたのですが、マイナポイントサイトに拒否されます。
夕食前にはいったんあきらめて、今日はもうやめにすることにしましたが、
夕食後にまた続きをやったら、今度は「マイキーID作成登録準備ソフト」がどこからダウンロードできるかが見つかったので、続きを登録することができました。
こうやって手間がかかるので、並んでもトントンだったかもしれません。


2022年08月28日(日) 急に涼しくなった・鼻づまりが治らなければあきらめなさい

今日は雨のち曇り一時晴れ。
気温が下がって天気は悪いですが秋のようです。

朝はまだ家の中は冷えてきませんでしたが、外は冷えていました。
天気があまりよくなかったのですが、折り畳み傘をもって散歩に出ました。
東進してひまわり通りを北上して、サウスピアの前の横断歩道を渡ってから、
昨日より1本北の道を通り、喫煙所のある手前のビルの歩道の下をくぐって駅前へ出ました。
駅階段の下の猫を見てからマクドナルドに行きました。
(猫は小さくなっているので去年いた猫ではないかもしれません。)
マクドナルドで食事をしてから家に帰りました。

なぜか土日は気分がのんびり。
まあ、忘れていたカーテンの房束ねの布についている紐の修繕をしました。

昼食はそうめんです。
今日は夜の分まで茹でないで昼食べる分だけ茹でました。
少なめですが適量です。

昼食後はひと眠りしました。
眠り落ちる前にいったん起きて鼻のスプレーをしてから横になりました。
今日は涼しいのでトイレが近くで何度も起きてトイレに行きました。

起きてからしばらくしてから歌の練習をしました。
夫が「もっと基礎から練習した方がいいんじゃない?」と言ってきました。
でも、それだと鼻が良くなって声が出るようになってくるのならやりますが、
日によって鼻の詰まり具合が違うと声の出方も違うので、あまり基礎をやっても効果がなさそうな気がするのです。
鼻が治るのが一番なのですが・・・。
耳鼻科にはあと1年通って治らなければあきらめるように夫に言われました。

夫はその後散歩に行きました。
買い物もしてきました。


2022年08月27日(土) 今日は暑い・眼科へ行って視野検査をした

今日は曇りのち一時晴れ。
猛暑日にあとちょっとというところまで暑くなりました。

今日は朝市なので、朝の散歩は少し遅めに出ました。
東進してひまわり通りを北上して、サウスピアの前の横断歩道を渡ってから交番側を通って駅前に行き、マクドナルドに行きました。
マクドナルドで食事をしてからしばらくいて、その後マーレの2階へ上がって、
トイレに行ったり時間をつぶしてから朝市に行きました。
朝市でウインナーとレタスとバナナを買ってきました。

家に帰ってから歯を磨いて一通り準備ができたら、眼科に視野検査に行きました。
久しぶりに自転車に乗ったけれど、夫があまりサドルを高くしていないのでそのまま乗れました。
眼科は東へ行った橋の向こう側で、川に向かってかすかに上りなので眼科に着いたときは息を切らしていました。
すぐに呼ばれたので、ハアハア言いながら視力検査を受けました。
視野検査に入るころにはもう落ち着いていました。
左目の視野にかけているところはあるようですが、
特に見えないところが広がっているということはないので、このまま様子を見るということです。
次回はまた半年後です。

視野検査はだんだん集中力が続かなくなるのですが、視点を動かさないように気を付けていたので
今日は前回よりましだったと思います。

帰りにマルエツに寄ってお弁当などを買って帰ってきました。
自転車だと早く帰れるので溶けないうちに帰れると思ってアイスクリームも買いました。

家に帰ってアイスクリームを食べてから昼食にしました。

昼食後はひと眠りしました。
いったん起きて鼻のスプレーをしてからしばらくまた横になっていました。
眠れたわけではないので、適度に起きて歌の練習をしました。
昨日よりは少しは声が出ました。それでもまだまだです。

明日は涼しくなるというのですが、今日はなかなか気温が下がりません。


2022年08月26日(金) マイナンバーカードの保険証化・男性歯科衛生士が応募(資格まだ)

今日は曇り一時雨。少し晴れ間も出ました。
夏日になって、昨日よりは暑いです。

今日は仕事なので朝は散歩に行きませんでした。
夫は一人で行きました。
夫が帰ってからまとめて置いたゴミを出してきてくれました。

朝は余裕を持って出かけました。
始発の各駅停車は座れたのでのんびりしていました。
乗り換えてからはすぐに座れず、東京駅で座れました。

仕事はまず録画の録画で、画面録画したので時間はかかりました。
次にびっくりしたのが、マイナンバーカードの保険証化で、
病院、医院、診療所には無償で読み取り端末を配るそうで、その登録と申請をしました。
「オンライン資格確認」とか言うから何かと思ったら、保険証の資格確認なのですね。
今まで、自分でマイナンバーカードを保険証として使える用の登録しても、
読み取る医療機関がなかったら使えないのでは?と思っていましたが、
こうやってほぼすべての医療機関で使えるようにしてくようなので、ちょっと(政府の方針を)見直しました。

また読み取り端末が来ても、専用のPCを買ったり(補助が出る)、設定したりしなくてはならないので、始まるまでは手間がかかります。
まだ先のことなので、そんなにあわてなくてもいいかもしれません。

今日はそんな作業をしていたら、「歯科衛生士」の募集に男の人が応募してきました。
でもまだ資格を取っていないらしく、即戦力を求めている当医院には会わない気がします。
先生が診療中で詳しい話ができなかったので、後の対応は他のスタッフにお願いして帰って来ました。

帰りは上野東京ラインは座れました。
埼京線は戸田公園から座れましたが、そんなに疲れは取れていません。
帰りに中華総菜を買って帰って来ました。


2022年08月25日(木) 今日は涼しい・エアコンをつけずに過ごした

今日は曇り。涼しいです。
昼は少し暑かったけれど、夏日にはなっていません。
朝は結構冷えていました。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の周りを回って反対側の入り口から入り、運動遊具で体操してから水道の方へ行ってそちら側の出口から出て帰って来ました。
出口から出た時に、杖の叔母さんが向こうから来るのが見えたので手を振りました。
もう少し進んでから沿道の家のIさんにも手を振りました。

午前中はお掃除しました。
夫は途中で休むと言いながら、休まずに居間まで達してしまいました。
残った雑巾がけやモップ掛けは私がやりました。
今日は昼までに終わりました。

昼食はロールパンにいろいろ挟んで食べました。

昼食後はひと眠りしました。
そんなに早く寝たわけでもないので、鼻のスプレーをしてから寝ました。
起きたら3時だったので、少しネットを見てから活動しました。

5時ごろ夫が散歩に行ったので、私は冷凍してあった豚肉を溶かしてから
歌の練習をしました。きょうもかなり声は出ません。
「海と涙と私と」の伴奏の練習もしました。
少しずつ弾けてきていますが(と言っていいかわからないくらい)まだまだです。

夫が帰ってきてから、夕食材料を切りました。
夫が帰るのがあまり遅くないと、夕食もあまり遅くならないのでいいです。
まだまだ早い時刻は暑いので、そんなに早くから夕食を食べることはできないと思います。

今日はエアコンをつけずに過ごしました。


2022年08月24日(水) 夕方から涼しい

今日は曇りのち時々雨。
朝はまだ晴れ間もありました。
朝はそんなに冷えていませんでしたが、夕方雨が降ってから涼しくなりました。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の前を通ってビッグAに行きました。
お弁当と梅酒チューハイを買ってきました。
朝は日が出てきて結構暑かったので、帰ってから出がけに切っていたエアコンをつけました。

何となくそれで今日が木曜日のような気がしていましたが、水曜日です。
午前中はのんびりしました。
視野検査の予約を取りました。(今度の土曜日)

昼間は昨日ほどではないけれど暑くなりました。

昼食後はひと眠りしました。
適度に起きて、また鼻のスプレーをしてからしばらく頭が下になるようにしていました。

夫が床屋へ行ったので、私は歌の練習をしましたが、
声はかなり出ません。
今日はイタリア歌曲を歌った後は、合唱曲は歌わずに「海と涙と私と」の伴奏の練習だけしました。

夫が帰ってきてから外が涼しいのでエアコンを切って窓を開けました。


フォーリア |HomePage