フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2022年04月13日(水) 宅配便の配達間違い

今日も晴れ。
今日も朝はそんなに寒くなく、昼間は暑くなりました。
明日は10度以上寒くなるそうです。

朝は散歩に行きました。
常盤公園でラジオ体操をしました。
終わってから少し体操をして(今日は夫が鉄棒をすぐ使えた)少し歩きました。
帰ってきて朝食を食べました。
夫がサトウのご飯の残り数を考えて朝食をご飯にしました。
おかずはいつものハムエッグです。

午前中になぜか宅配便が来たようなチャイムが鳴りました。
でも玄関で呼び鈴を押しているのではないようです。
不思議な現象なので、後で見に行こうと言っていました。

その後夫はひと眠りしました。
私も11時ごろから少し眠ろうとしましたが、考え事をしてしまって起きてしまいました。

昼前に夫は起きてきてお昼はバターロールパンを食べました。

昼食後は私はひと眠りしました。

夫はお風呂に入りました。
夫が出てから私が入りました。

もう引き上げのことを考えているので、お風呂場を洗ったらお風呂道具もいろいろ片付けようと水を切りました。

その後、朝来ていた宅配便を見に下に降りてみました。
玄関兼用の自動タッチキーで宅配ボックスが開くかどうかもわからなかったのですが、
念のため持っていってみました。
まずは郵便受けを見て不在連絡票が入っていないか確認してみました。
入っていませんでした。
念のため宅配ボックスを操作すると、開いて荷物が入っていました。
でも宛名はほかの部屋の人です。部屋番号が似ているので間違えたみたいです。

一応管理人さんに話してみたら、「責任問題になるので、勝手に入れ替えるわけにもいかない」と
まずは宅配便に電話してくれました。
でも電話は混んでいて通じなかったみたいです。

夫がふと外を見ると、公園への通路に宅配便のトラックがあって、休憩しているみたいです。
そこまで走ってみました。
で、宅配便のお兄さんに事情を話して対処してもらいました。
タバコを吸って休んでいたお兄さんがタバコを車の中に入れて急いで見に来てくれました。

不在伝票を書きながら裏へ回るお兄さん。
管理人さんに、入れるところが裏にあるのか聞いたらそうみたいです。
それでなんとかなりそうなのでこちらは家へ戻りました。
後で考えたら、不在伝票は正しい郵便受けに入れて、宅配ボックスに入れた時に部屋番号の入力を間違えたのではないかと思います。

明日仕事に行くので、いろいろ間違えないように気を付けようと思います。


2022年04月12日(火) 電車で耳鼻咽喉科へ行った・壁紙とクッションフロアの変更

今日は晴れ。
今日も朝はそんなに寒くなく、昼間は暑くなりました。

朝は今日も常盤公園にラジオ体操に行ってきました。
ラジオ体操が終わってから、夫が誰か使っている鉄棒が空くのをずいぶん長く待っているので、
私はその間に公園の周りを一回りしてくることにしました。
公園は近いので、私も一緒に待っていたらあまり歩かないことになってしまいます。
一回りして夫が満足いくほど体操してから少し北側へ回ってから帰りました。

今日は耳鼻咽喉科へ行くので、電車に乗って家の近くまで行きます。
ついでに家も見てきます。

朝食を食べて歯を磨いてから出かけました。
電車に乗ったのは9時半ごろかもしれません。

10時前に耳鼻咽喉科に着きました。
空いていたのですぐに診てもらえました。
終わってから自宅の様子を見に行きました。

自宅に着いた時には10時を過ぎていました。
今日は棟梁もいて作業をしていました。
もしかして着かないかもしれないと言われていたお風呂場の窓の網戸が
着いたというので見せてもらいました。

それからリビングへ行って、宅配ボックスに届いていた宅配便をテーブルに置いて、
傘を交換し、夫に電話してみました。
LINE電話で電話したら出なかったので、モバイルで電話してみました。
そうしたら出たので、「どこにいるから通じたの?」と聞いたけれど状況を理解していない夫からはわかるような答えが来ませんでした。
夫が夫のポロシャツがパソコンラックの椅子の上に置いてあるかどうか見てくれというので見たら、
あったのは冬の帽子だけでした。

それから台所の天井の壁紙を張るときに水を使っていいかと棟梁に聞かれたので、「どうぞどうぜ。よろしくお願いいたします。」と言っておきました。

それからまた駅へ行って電車に乗って戻ってきました。

駅前のコルソで買い物して家に戻りました。

昼食後、夫にメールが来ていると言って、私のパソコンで開いてPDFを見ました。(メールが来たのは午前中)
ライトの交換に関する追加契約の書類でした。
夫が担当者に電話を掛けようとしていろいろ言うので従わずに歯を磨き始めたら、
夫は玄関で電話をかけ始めました。(玄関付近は何とか電波が通じたようです。)
(帰る前に私が掛けたのはLINE電話だと思い込んでいたようです。)
担当者が今日明日休みを取っているそうなので、話が難しいのですが、
ライトの件はなんとか了承しました。

その後帰る日のために何日か前から荷物の準備の予定を立てました。
私はかなり眠くなってしまいましたが、メモしていました。
土曜日に帰るので、電話して金曜日の仕事は木曜日に変えてもらいました。

一段落したところで私はひと眠りしました。

電波が届くように玄関に置いていた夫の電話が鳴ったので起きました。

その後夫に電話が来て(メールも来て)、トイレの壁紙が欠品なので変更してほしいとのことです。
その場でリンクにあった候補を見て決定して返信しました。

次にもう一度メールが来て、洗面室のクッションフロアも欠品だそうです。
そちらは前に検討した時の候補から、別の型番のものにするように連絡しました。
お休みのところご苦労様です。

夕方夫が夕食用の買い物に行きました。
その間に歌の練習をしました。

仮住まいで食事が単調になっているので、夫が天やで買ってきてくれた天ぷらが美味しかったです。


2022年04月11日(月) オンラインヨガをやった(仮住まいで初めて)

今日は晴れ。
今日も昼間は暑くなりました。
私は暑くなってからは外へ出ていません。

朝はまた常盤公園まで行ってラジオ体操をしました。
終わってからも少し体操をして、裏口から外へ出ました。
少し南下して市役所通りまで出て、少し西進して市役所の入り口前の広場へ行きました。
そこからまた戻って仲町公民館の前を通って常盤公園の南側の道を通って旧中山道を渡ってマンションに戻りました。

朝食はパンを食べました。

午前中はオンラインヨガでした。
今日は参加できないかと思っていたけれど、
仮住まいのネット環境もそんなに悪くないし、出来そうだったので参加しました。
先週は移動日で休んだので久しぶりです。
仮住まいでずいぶんからだが固くなっているので、参加できたのはありがたかったです。

終わるころに夫は床屋に行くと言って出かけました。
夫が帰ってきたときに頭も髭もきれいになっていたので、つい頭をなでてしまいました。

今日の昼はご飯にしました。
チンするチキンライスと、サトウのご飯と昨日買ったメンチカツを食べたらちょっと多めでした。

午後は夫がお風呂にお湯を入れました。
私はひと眠りしました。

起きたらまだ夫はお風呂に入っていませんでした。
私は夫が入るまでのんびりしていました。

夫が出てきてから私が入りました。
それからお風呂を洗って洗濯して洗濯物を干しました。

夕方夫はいなげやへ買い物に行きました。
私は家にいましたが、干している洗濯物の干し場所を入れ替えたりしていました。

明日は電車で耳鼻咽喉科へ行って家へも寄ってくる予定です。


2022年04月10日(日) 柏谷楽器に行った・昼間は暑くなった

今日は晴れ。
昼間は暑いくらいになりました。

朝は散歩に行きました。
まずは常盤公園まで行きました。
公園までの通路の脇にあった浦和宿の二七市場を象徴する像の真似をして写真を撮りました。(しゃがんで大根を持っている像)
常盤公園の中に入ってラジオ体操をしました。
その後公園の裏から出て、マクドナルドに行きました。
夫はマクドナルドでWifiがつながらないと言ってそればっかり操作していました。

昼前に眠くなったので軽くひと眠りしました。
お昼を軽く食べ、午後はまたひと眠りしました。

起きると夫はサッカーを見ていました。
Jリーグの浦和とどこかの対戦みたいでした。
夫はそれから歩きに行くと言っていました。
外は暑いくらいなのに家の中が冷えているので窓を開けようとしたけれど、
歌を歌うには窓を閉めなくてはならないので、まず歌の練習をしてからにしました。
歌い始めてから夫は歩きに出ました。

歌い終わってから、窓を開けたりルーバーを開けたりしました。
南と北の風の通りがよくなると、カーテンが北側の窓にくっついたので南風が吹いていたようです。

そのあとトイレに行って出てきたところで夫から電話がかかってきて鳴っていました。
電話に出てみると、夫は柏谷楽器に言ったらキーボードがいろいろあって面白かったから来るか?というものでした。
私は朝しか歩いていないので行くことにしました。

すぐに用意して出かけました。
暑そうなので上着やカーディガンは脱いでいきました。
イトーヨーカドーの前で待ち合わせという話だったけれど、
言ったらまだ夫はいなかったので、私はトイレに行くことにしました。
トイレから出てきたばっかりで電話を受けたので家で出がけに寄ってこなかったのですが、やっぱり行った方がよさそうだったのです。
出てきてから入り口の前に言ったら夫はいました。

それから柏谷楽器に行ってみました。
キーボードは昔見たころとは時代が変わっているので、Casioなどもずいぶんよくなっています。
丸められるほど薄いものは、弾かせてもらったら音抜けがして弾きにくいのであまり実用にはならなそうです。
折り畳みのものならまあよさそうです。
まあ今買うというわけでもないのですが。

帰りにコルソの地下に行って食料を買ってきました。
美味しそうなお弁当があったので夕食用に買いました。


2022年04月09日(土) ラジオ体操をした・夫は調神社へ

今日は晴れ。
昨日よりは暖かくなるという予報です。

朝は夫に起こされて急いで起きました。
そして急いで常盤公園にラジオ体操に行きました。
ラジオ体操第二にやっと間に合いました。

その後マクドナルドに行きました。
夫がWiFiがつながらないというので、家に帰ってからもいろいろ確認していました。
家の中はモバイル電波があまり届かないので、せめてWifiがつながるのがありがたいです。

昼はバターロールパンにいろいろ挟んで食べました。

昼食後はひと眠りしました。

夫は散歩に行きました。
少し遠出すると言ったから遅くなるかと思っていたらそんなに遅くなりませんでした。
別所沼公園まで行くと言っていたけれど、南下して調神社に行ったそうです。
夫が帰ってきたときには「暑い」と言っていました。
家の中にいる者は暑さは感じていません。


2022年04月08日(金) 新システムの導入の紹介を書く

今日は晴れ。かなり暖かくなりました。

今日は仕事に行くので朝は散歩に行きませんでした。
夫はラジオ体操だけすると言って出かけ、割と早めに帰って来ました。

ハムエッグをチンして、レタスをちぎって人参を切ってパンを焼いて超ショックの用意をして先に食べていました。
食べ終わらないうちに夫は帰って来ました。

夫が家の近くの医院に行くのに私と一緒に出るというので、ただ「行ってきます。」と出るわけにはいきません。
鍵や電気などちゃんとしていかなくてはならないので、一人で出る予定より少し早めに出ました。
結構余裕で予定していたより早めの電車に乗れました。

流石に乗り換えがないのは楽です。
座れたのは上野からですが、乗り換えがない分楽をした気がします。
早めに着いたので、まだお掃除をしている時間だと思ってマクドナルドでコーヒーを飲んでいきました。

仕事はまずは先週の続きの口腔内写真のデータを入れました。
新システムのNASに入れたらいけないというのをだれか聞いておいてくれたらしくメモがあったので、それぞれのPCに入れました。
毎回私が各PCに入れないと新しい人のデータは入らないのですが、まあ入れましょう。
そのほかにホームページの修正があったので手を付けましたが、
アップしたかった写真がアップできなかったまま、原因を調べないうちに時間切れになりました。

新システムに関する先生のお話を最後に聞いて、いつもより遅め(それでも病気前より早い)に帰りました。

帰りに夫に電話したら電話に出ました。外にいたらしい。
次に浦和駅に着いたときに電話したら、つながりませんでした。
つながらないなら(電波の届かない)家にいると思って、LINE電話をしてみましたが、呼び出し音がしますが出ません。
LINE電話がLINEを起動しなくても呼び出すような設定になっていないみたいです。

帰ってから設定を確認したけれどわかりませんでした。


2022年04月07日(木) いなげやへ行った・風呂場の中は暖かい

今日は晴れですが、昨日の方が暖かかったと思います。

朝は散歩に行きました。
すぐ前の常盤公園に行って、ラジオ体操をしてきました。
ラジオ体操が少しまともにできるくらいに体力回復していてよかった。
帰りにコンビニに寄って、昼用のポテトサラダやキャベツの千切りを買ってきました。

家(仮)に帰って朝食を食べてから、夫は疲れたと言って寝ました。

この家は前に大きなマンションがあって日が当たらないので昼間も暗く、そのせいで夫は眠くなってしまうようです。
私はしばらく起きていましたが、床の掃除機掛けを一通りしてから11時ごろちょっと寝ました。

先に起きて歌の練習をしていたら、夫が「いなげや」を見つけて行ってみようというので、歌は中断して行ってみました。
駅前の「イトーヨーカドー」は流石にいろいろ高いので、もう少し安いスーパーがないか夫が探していたのです。
それにイトーヨーカドーへ行くより近いみたいです。

行ってパンや牛乳やコーヒーを買って、その隣の八百屋で野菜を買いました。
(中でエコバックを落として焦りましたが、落とし物として預かってくれていました。)
それを持って帰り、昼食を食べました。

昼食後、私が歯を磨いている間に夫はお風呂にお湯を入れて寝ました。
私も軽く寝ました。
夫がお風呂に入っている間に、私は朝歌い残した2曲を歌いました。
ここの居間で歌うと響くので声が出にくくても無理はしないところがいいです。

夫が風呂から出て私が入れ替わりに入りました。
お風呂場を洗って出てきました。
仮住まいなのでいろいろ不便ですが、できることぐらいしかできないので、まあまあ仕方ありません。

お風呂場は暖かくて(シャワーだけだと湯温を少し上げないと寒い)、
中は湯気の立つふたを閉めたらすぐにメガネが見えるようになるくらい換気が効いているのに寒くありません。

明日は仕事に行くのですが、今日よりよく晴れるみたいで着るものに困ります。
ここからだと電車の乗り換えがないので、家から出るより時間はかからない(その分座れる確率も高い)のですが、
初めてなので電車に乗るまでが心配です。


フォーリア |HomePage