フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2021年12月14日(火) 雨で昼間が寒い

今日は曇りのち雨のち晴れです。
朝の冷え込みは今年一番ほどではありませんが寒かったのですが、
それより昼間の気温が上がらないのに参りました。
昼間の最高気温の低さはこの冬一番かもしれません。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の前まで行って戻ってきました。

家に帰って8時近かったので、朝食の用意を始めかけて朝ドラを見ました。
朝ドラを見てから朝食を食べました。

今日は午前中に耳鼻咽喉科に行きました。
外へ出たら雨が降っていたので傘を取りに戻りました。
内視鏡で見てもらったのですが、腫れもないし、痰が詰まっているようなところもないそうです。
それにしては痰が出るので、ちょっと脇へそれた方かもしれません。
でももう少しで治るということなのかもしれません。
今日も薬を塗ってもらって薬を処方してもらい、併設の薬局で薬をもらいました。

帰りにマルエツにお弁当を買いに行きました。
夫は私が医者に行ったらミートミートに行くと言っていたのですが、帰りに電話したら家にいました。(寒くてめげたらしい)
お弁当を買って帰ってきました。

家に帰ったら夫は寝ていました。
昼になってからお弁当を温めて食べました。

昼食後はひと眠りしました。
起きたころ、夫は雨が止むのを見計らって買い物に行きました。

夫が出てから歌の練習をしました。
時々お湯を飲みながら歌ったら、まあまあ声は出ましたが高音の得意な音域が出にくいです。
イタリア歌曲の後に合唱曲も歌いました。

その後夫が帰ってきて買い物荷物を片付けました。
夫は3時ごろから日が出てきて、気団が変わって昼頃より少し暖かいと言っていましたが、
5度だったのが6度になったくらいなので、寒いことは寒いです。


2021年12月13日(月) 年賀状を買いに行った

今日は晴れ。
朝はそんなに冷えていませんでしたが、その後北風がピューピュー吹いてかなり寒くなりました。

朝は散歩に行きました。このころにはまだそんなに冷えていませんでした。
暗渠の上を西進して道なりに北上して、田島東公園の前まで行って戻ってきました。

朝は夫は塩沢クリニックに行って糖尿病の検査をすると言って朝食を食べませんでした。
朝食は作っておいておきました。

夫は医院の始まる時刻より早めに行ってオンラインヨガが始まる前に帰ってきました。

オンラインヨガの始まる前のまだ雑談しているときに夫が朝食を食べ始めたので、映像絵を切って声だけにしておきました。
雑談の中で、外が北風がピューピュー吹いてかなり寒くなったという話題が出ていました。
そのうち夫は移動して、私の真後ろで見えないところに来たので、映像をオンにしました。
オンラインヨガは無事に進行して、終了するまでには夫は別の部屋へ移動していました。

オンラインヨガが終わってから夫は窓際の日向で少し寝ました。
昼食はオーマイのセットでパスタを作りました。

昼食後はひと眠りしました。夫も窓際の日向で寝ました。
2時半ごろ起きて、3時過ぎに郵便局に年賀はがきを買いに行きました。
先に散歩に行くといった夫が外が寒すぎると言ってすぐに帰ってきました。
少し厚木に着替えて、今度は私も一緒に出ました。
北風がピューピュー吹いて、かなり寒くなっていました。
郵便局の前に、マルエツとか駅ビルの文房具屋とかも眺めて印刷済みの年賀はがきの値段を見ていきました。
結局今年の年賀状は寄付金付きの図柄のあるものにしました。

帰ってきて間もなく暗くなってきたので、カーテンを閉めました。

最近は夫は食事の前後に寝ていなくなったので、夕食も手伝ってくれました。


2021年12月12日(日) 昨日ほど寒くはない

今日は晴れ。
朝はまあまあ冷えていなくて、昼間も昨日より暖かくなりました。

朝は散歩に行きました。
北上して若林医院の前まで行き、一つ上のベンチで休んでから遊歩道を駅方向へ向かいました。
公園まで行こうと言っていましたが、夫が昨日2万歩歩いたそうで、ちょっと今日は公園へ行くのはやめました。
マクドナルドで食事をしてから帰りました。
家に帰ってから頂き物のル・レクチェを食べました。

夫は午前中は10時ごろから寝ていました。私は午前中には寝ませんでした。

私は昼食後に爪を切ってから昼寝しました。
夫は散歩に行きました。
夫が散歩に行っている間にお風呂にお湯を入れて起きました。

私が寝ている間に夫が帰ってきて、お風呂に入っていました。
私は適度に起きました。
夫の後にお風呂に入りました。

私がお風呂から出て洗濯を始めたころ、夫は生協に買い物に行くと言って出かけました。
私は洗濯物を干してから歌の練習をしました。
今日はそんなに声は出ませんが、ひどく悪いわけでもありません。

夜は「晴天を衝け」を見ました。


2021年12月11日(土) 久しぶりの散歩ルート・「ニンジャパーク」ができていた

今日は晴れ。
それも、空の色も深い青で、かなりきれいな晴れです。

夜中に夫の寝言で起こされて(朝なのに起きないからそろそろ起きろと起こされたと思って眠いのに頑張って起きたら寝言だったとわかった。)
それをきっかけに12時ごろから3時ごろまで寝がえりを打ったり何度もトイレに行ったりしてあまり眠れなかったのですが、
その割には朝目覚ましが鳴って起きた時に眠くなかったので、その後朝までよく寝たのだと思います。
今日は朝市があるのであまり早く出ても待たなくてはならないので、もう少し寝ました。

7時ごろ起きて7時半ごろ散歩に出かけました。
久しぶりに東進してから信号を渡って広い通りの歩道を北上して、
線路の向こう側の日が当たる道を南下して、歩道が終わるところまで行き、戻りました。
そのまま北上してマクドナルドに行きました。
線路の高架下の工場跡地に、「ニンジャパーク」という施設がオープンしていました。
1階にはパルクールとかボルダリングとかの施設があるようで、2階には高い跳び箱とかトランポリンなどもあるらしい。
どれくらいはやるのか想像がつきませんが、オリンピック人気もありある程度の利用者はあるかもしれません。

マクドナルドで食事をしてから、朝市に行きました。
朝市でウインナーと白菜とバナナを買いました。
それらの荷物を持って家に帰りました。

朝遅いと午前中はそんなに時間がないです。
夫は昼前に散歩に行きました。
私は先日処分したパソコンに入れていたソフトを居間のパソコンに入れて動画編集しました。
分割された動画の結合なので、便利なソフトを使うとそんなに手間ではないのですが、
何もないとどうしようもありません。

適度にやめて昼食にハムエッグを作ろうとしたら夫が帰ってきました。
昼食後はひと眠りしました。
夫は窓際の日当たりで寝ていました。

起きてから夫はまた散歩と買い物に行くというので私は歌の練習をしました。
一昨日よりは声がでませんでしたが、最悪の時よりはだいぶましです。
ついきれいなメロディーを歌いたくなって、オペラのアリアも歌いましたが、無理はしない方がいいです。

その後また動画編集の続きをやっていました。
ある程度できたところで終了しました。


2021年12月10日(金) 久しぶりに写真印刷いろいろ・耳鼻科がインフルエンザ予防接種で混んでいる

今日は晴れ。
朝もそこそこ寒いですが、昼間もあまり気温が上がりませんでした。

今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。
夫は一人で行きました。

朝食の用意をして、その合間にゴミをまとめていたら、夫が帰ってきました。
のこりのゴミをまとめるのを手伝って、終えたら夫が出しに行ってくれました。
その間にどんどん朝食を食べ始め、夫が食べ始めるころには食べ終わっていました。
歯磨きも先週より早めに終わりました。

でも着替えてお化粧したら、先週より遅くなっていました。
電車に間に合うかどうかというところでしたが、間に合いました。
かなりこの頃にしては速足で歩いたので、後で(明日など)足が大丈夫か心配です。
それでもその後も埼京線に立っていたり、上野東京ラインも東京まで立っていたりしてもまだ大丈夫でした。

今日は写真印刷が色々あったけれど、徐々にこなせば大丈夫でした。
休業中や復帰後も10月までは先生のお嬢さんに写真印刷は任せていましたが、今度は私がやらなければならないので頑張ります。
あらかじめ反転してある写真にもちょっと慣れてきました。

昼食から戻った後はセミナーの録画もしました。(リアルタイムなので録画中は画面が使えない)
最後まで行ったので、あとはつなぐだけですが、繋ぐソフトがないので家でやろうかしら。
ところで最近は先生がスマホでブログをだいぶ書いているようです。

帰りには電話したら中華だけ買ってきてと言われたので、中華屋へ寄ってレバニラを買って、そのあと耳鼻咽喉科へ行きました。

1階の内科小児科消化器内科のクリニックは待合室に誰もいないのに、3階の耳鼻咽喉科はインフルエンザの予防接種で混んでいました。
なんで下より混むんでしょうか?
(あとで検索したら、1階の方の規定数が終わってしまったからかもしれません)

家に帰って夕食を食べてから、頂き物のフルーツ大福を食べたら食べ過ぎで、
おなかがおかしくなり太田胃散を飲みました。
賞味期限が短いので早く食べないともったいないので食べましたが、食べすぎです。


2021年12月09日(木) サイゼリアに行った(コロナ禍初)・久しぶりにある程度声が出た

今日は曇りのち晴れ。
朝から晴れるかと思ったら、起きた時には雨が降った形跡もあり、まだ晴れていませんでした。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して、田島東公園のワンブロック手前まで行って戻ってきました。

午前中はお掃除しました。
今日はたまには大きな掃除機を使うと言って、夫は始めは大きい方の掃除機を掛けていました。
その間に私は玄関とトイレと洗面所に小さい方の掃除機を掛け、雑巾がけを始めました。

今と和室は夫が小さい方の掃除機を掛けました。

11時半ごろにお掃除が終わったので、昼食はサイゼリアに行こうということになりました。
どこかへ出かける用事がないのに昼食を目的に夫と外に食べに出るのはコロナ禍後は初めてです。

お掃除の後なのであまり急ぐと足が疲れてしまったのですが、駅前のサイゼリアまで行きました。
昼時のサイゼリアは平日でも混んでいて、並んで名前を書いておきました。
少し待ったら呼ばれて、席は女学生がいるテーブルの隣でした。
女学生が喋りまくっていたのでちょっと気になりました。

食べ終わるころには女学生はマスクをして勉強を始めていました。
小柄なので中学生かと思っていたのですが、勉強は中学生の内容ではなく、高校生みたいです。

流石にサイゼリアは1150円で二人分収まるのでありがたいです。
1000円分は優待券を使ったので150円払ってきました。
久しぶりに満足してドリンクバーで飲み物もたっぷり飲みました。

帰りにマルエツで夕食用のサバなどの買い物してきました。

帰って歯を磨いてからひと眠りして、起きてから髪を洗いました。

夕方夫が散歩に行ったので歌の練習をしました。
昨日に引き続き久しぶりに声が響いた感じがします。
たくさん歌うとだんだん詰まってきますが、ある程度声が出ると合唱曲も歌う気になりました。


2021年12月08日(水) 美容院に行った・ヘナ&インディゴで染めた(家で)

今日は雨。夕方にはやむかと思いましたが、明るいうちにはやみませんでした。
ちなみに今日の日の入りの時刻は16時28分で、今が一年で一番早く日の沈むころです。
昼間の長さが短いのは冬至ですが、日の入りが早いのは今で、日の出が遅いのは正月明けです。

朝は雨なので散歩に行きませんでした。

今日は午前中に美容院に行って、帰ってからヘナ&インディゴを紙に塗って、昼食を食べて食べ終わってから洗い流すという、
タイトなスケジュールを考えていたので少し忙しいのです。

朝食を食べ、歯を磨いて少しゆっくりしてから美容院に行ってきました。
雨で寒そうなので外へ出るには勇気がいりましたが、美容院に行きました。
10時半の予約で少し早く行ったのですが、前の方がまだ終わってないうちに始めてくれました。
11時半には終わって帰ってきました。

11時半からヘナ&インディゴを髪に塗りました。
美容院に行きたてで髪が短いので塗りやすかったです。
何とか昼食前に塗ったのですが、塗り終わる前に夫がラーメンを作り始めていました。

昼食を食べて歯を磨いてから洗い流しました。
ラップがうまくかからなかったところがちょっと乾いていたので、固まっていて洗い流しにくいところがありました。

洗い流してから枕にタオルを敷いてひと眠りしました。

起きてから見たら全体に色が褪せていたところに色が乗って黒くなっていました。

夫は雨が止んだら散歩に行くと言ってずっと待っていたのですが、止まないうちに暗くなってしまいました。
夫と一緒に少し発声練習をしました。
そのあと暗くなってから夫はでかけました。
私は続きでイタリア歌曲を歌いました。
今日は昨日より少し声が出ました。
発声練習をしたのが良かったのかもしれません。


フォーリア |HomePage