フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2021年11月02日(火) |
耳鼻科へ行った・眠くなる薬をやめると体が軽い |
今日は晴れ。 朝はそんなに冷えていなくて、昼間も比較的暖かくなりました。
鼻の薬の作用か、変に夜も眠くて朝も起きられません。 その代わり夜中にトイレに起きる回数は少ないです。 朝も目覚ましが鳴ってからまた寝てしまい、6時半に夫に起こされました。
朝は散歩に行きました。 東進して広い道の歩道を北上してサウスピアの一つ向こうの信号で反対側の歩道へ渡り、 少しサウスピア南のベンチで休んでからさらに南下して、 ロッテ工場の正門向かいのベンチで休んでから家に帰りました。
今日はちょっと出たのが遅めだったので帰ったら8時近くになっていました。 朝ドラを見てから朝食の用意をしました。
朝食を食べて歯を磨いてから耳鼻科に行きました。 なるべく早く行くつもりでしたが、10時近くになっていました。 出かけるころ夫は寝ていました。
耳鼻科は今日は待合室に人が多くて、遅いから人が多いのかと思ったけれど、 どうも予防接種の人らしくて、その人たちがいるうちの呼ばれました。 今日は内視鏡で見てもらったのですが、左の鼻が詰まっていて右は通っていると言われました。 また薬を塗ってもらいましたが、何度塗っても慣れません。 夜一錠飲む薬を飲むとかなり眠くなるという話をしたら、その薬は飲まなくてもいいと言われました。 ネブライザーで吸引してから帰ってきました。 終わるのは早かったので、いったん夫に電話して、お弁当を買っていくと言いました。 帰りにコンビニに寄ってお弁当を買ってきました。
家に帰ってからも鼻に薬を塗ったダメージが大きいので、横になって休んでいました。
昼頃になって少し楽になってきましたが、まだまだ元気が出ないので今日区役所に行くのはやめにしてもらいました。
昼食後はまだまだ眠いのでひと眠りしました。 夫は散歩に行くといっていました。 行くと言いながらなかなかいかないで、電話が鳴った時一生懸命起きたら夫が出ました。 夫は電話に出た後散歩に出かけました。 それから私は起きてしまったので起きました。 メールの始末やいろいろやってから、歌の練習をしました。 少し鼻が通るみたいで、昨日よりは声は出ました。 歌っている間に夫が帰ってきて、夫も今日は声が出ているねと言いました。
今日の夜は夜一錠飲む薬を飲んでいません。 あんなに体が重くて眠かったのに、眠くなる薬を飲まないと体が軽くなった感じがします。
| 2021年11月01日(月) |
リフォーム担当者に電話(要望を伝える) |
今日は曇りですが、時々晴れ間も出ていました。 朝はそんなに冷えていませんでしたが、それなりに寒かったです。 昼間は日が出た時に少し暖かくなりました。
目覚ましが鳴るまで起きないくらい、夜は良く寝ました。 朝起きてテレビを入れたら自民党の過半数が確定していました。
朝は散歩に行きました。 北上して暗渠の上を右折してサウスピアの前まで行き歩道を北上して、サウスピアの一つ向こうの信号で反対側の歩道へ渡り、 反対側の歩道を南下して、ロッテ工場向かいのベンチで休んでから帰りました。 帰りは夫はプールの駐車場へ行くと言って途中で分かれました。 私は先に帰りましたが、着替えている間に夫は帰ってきました。
午前中はオンラインヨガでした。 先週休んだので皆さんの顔を見るのも嬉しいです。 ヨガ自体は股関節が痛かったので恐る恐るでしたが、だんだんほぐれたのか良くなってきました。
夫はヨガが始まるころから散歩に行きました。 帰ってきたらねていました。
ヨガが終わってから昼食を作って食べました。
昼食後は夫がリフォームの件で担当者に電話しました。 詳しい話は4時からすると言って、4時にまた電話を掛けることにしました。 その後ひと眠りしました。
ひと眠りして起きたら3時でした。 リフォームの件で電話する前に区役所に行くという予定もありましたが、間に合わないのでやめました。 夫は4時までに帰ると言って散歩に行きました。
4時になってリフォーム担当者に電話しました。 疑問点やこちらの要望などを順次伝え、30−40分ぐらいで終了しました。
その後歌の練習をしました。 口の中が乾いたのでお湯をたくさん飲んでから歌いました。 前ほど調子悪くありませんが、前よりどの程度改善したかは疑問です。
夫は夜は起きています。 糖尿病に悪いので食後はなるべく寝ないで歩くようにしているそうです。
| 2021年10月31日(日) |
総選挙・リフォームの提案を逐一検討 |
今日は曇りのち雨。 朝もそれなりに寒かったのですが、昼間気温が上がらなくて寒かったです。
今日は選挙ですが、私たちは期日前投票をしたので今日は投票しません。
朝はまだ雨が降っていなかったので散歩に行きました。 北上して暗渠の上で右折して東進してサウスピアの前の広い道を北上して、 サウスピアの一つ向こうの信号で反対側の歩道へ渡り、サウスピアの裏の道の歩道を駅前に向かって歩き、線路わきを通ってマクドナルドに行きました。 時間が遅めなのと、選挙で朝から人が出ているので少し混んでいました。 マクドナルドが混んでいて席がなかったので持って帰ろうと思ったのですが、 買っている間に席が空いたので店内で食べて帰りました。
午前中は、リフォームについて会議をしました。 提案書のページを一枚ずつ見て、項目ごとに確認して、疑問点や希望との違いなどを書き出しました。 昼までかかって結構頭が疲れました。
昼食は卵などと食パンを食べました。
昼食後は私はひと眠りしましたが、夫は散歩に行きました。
夫が散歩から帰った頃私は起きました。 夫は疲れて奥の部屋で寝ていました。 夫が寝ているので私が先にお風呂に入ろうとしてお風呂にお湯を入れました。 お湯を入れている間に靴下を繕っていたら、お湯が沸きました。 お湯が沸いた音で夫が起きてきて、私は靴下をまだ繕っていたので、夫が先に入りました。
私はお風呂を洗うので、後で入った方が都合がいいのです。 後で入って出てきたら、夫がお湯を汲んでくれて洗濯しました。
夫は今度は生協に買い物に行きました。
私はその間に歌の練習をしてお風呂を洗い終えて、洗濯物も干し終えていました。
夜は「晴天を衝け」が早めにやっていたので終わってから選挙速報を見ています。
| 2021年10月30日(土) |
創業祭の特別朝市は行かなかった |
今日は晴れ。 朝は放射冷却で昨日より冷えていました。
朝は散歩に行きました。サウスピアの方へ向かい、サウスピアの前で道路を渡って反対側の歩道へ行き、 少し北上してから南下して田島通りで左折してマクドナルドに行きました。
今日は朝市をやるようなのですが、準備をしている人に聞いたら、 今日の朝市は創業祭で特別なので、11月の朝市は普通にやるそうです。 だったらいいと今日は朝市に寄るのはやめました。 マクドナルドで食べてから今度は南下して、ロッテ工場の正門向かいのベンチで休んでから帰りました。 夫は途中プールの駐車場の方へ行くと言い、私は帰るので分かれました。
家に帰って着替えてバナナを食べるというので出していたら夫が帰ってきました。
午前中に夫がミートミートに買い物に行くと言って出かけたので、私は歌の練習をしていました。 今日はあまり鼻が通らないので、声がそんなに出ません。 適度にやめたら夫が帰ってきました。
夫の買ってきたハムやらベーコンやら挽肉やらを小分けにしてから冷凍しました。 その作業に続けて昼食用のハム入りスクランブルエッグを作ったら立ちっぱなしで結構疲れました。 そのままふうっと息をついて昼食を食べました。
昼食後はひと眠りしました。 今日はそんなに長く眠らないうちに目が覚めました。 夫も起きて、夫は散歩に行きました。
私は歌の練習をしました。 今日は鼻は奥の方は前よりいいのですが、手前が詰まっている感じがします。
夫は散歩から帰って寝たので、適度な時間に夕食の準備を始めました。
夫は筋力をつけたいのでたくさん歩いていますが、歩くと疲れるので寝るようです。 夕食後は起きています。
| 2021年10月29日(金) |
耳鼻咽喉科へ行った・不用品回収業者に机とロフトベッドを出した。 |
今日は晴れ。 朝はそれなりに冷えていました。 昨日は昼間よく寝た割には夜もよく寝ました。 さすがにかなり体が疲れていたと感じていたのは本当だったのだと思います。
朝は散歩に行きました。 東進して広い道の歩道を北上して、サウスピアの一つ向こうの信号で反対側の歩道へ渡り、いったんサウスピアの南側のベンチで休んでから、 さらに南下してロッテ工場正門向かいのベンチでもう一度休んでから帰ってきました。 昨日より足は元気で、夫と一緒に回れました。
午前中は耳鼻科に行きました。 予防接種の日より散歩に行ったのが遅かったので、朝食を食べ終わるのも遅く、 9時には間に合いませんでしたが、少しすぎには出かけられました。 耳鼻科は混んではいなくて、今日は2人待ちでした。(前回前々回は一人待ち) 今日は少し詰まり気味だといったら鼻の中を見て右の方が詰まっていると言われました。 その後、のどと鼻の奥に薬を塗って、鼻水を吸い取ってから、ネブライザーで吸入しました。 今回から1種類が新しい薬に替わるようです。
鼻に薬を塗るのは今日もかなり消耗しました。
新しい薬を調剤薬局でもらって家に帰ったらまだ10時でした。 出かけるとき寝ていた夫はまだ寝ていました。 私は鼻の中が落ち着かないと寝られないので少し起きて休んでいました。
その後落ち着いてきたので私も寝ましたが、間もなく玄関の呼び鈴で起こされました。 荷物が来たのかと思ったら、電気メーターの交換でした。 そのあともうひと眠りしていると、今度は荷物が来ました。 起きて荷物を受け取って、消耗が激しかったのでまた寝ました。
そうやって結局昼まで寝てしまいました。 でも何度も起きたので、鼻治療の疲れをいやすにはちょっと眠り足りないです。
昼食後は夫が先日分解したロフトベッドと娘の学習机を引き取りに出すと言って電話しました。 そうしたら、早くて今日の2時から3時ごろに引き取りに来られると言います。 午後昼寝するのはあきらめて、来てもらうことにしました。
机の中に残っているものや上に載っているものを他へ移して、持って行ってもらえるようにしました。
2時半ごろ業者が来ました。 業者は手際よく運び出してくれました。
業者が帰った後、午前中ほとんど寝ていた夫は散歩(買い物含む)に行くと言っていました。 私はその後ひと眠りしようとしましたが、夫がテレビを見ていたので、音が気になって眠れませんでした。 私が起きてから夫は散歩に行きました。 その間に私は歌の練習をしていました。 鼻の調子は良くないけれど、最悪の時よりはだいぶいいです。
夜は夫は起きています。
| 2021年10月28日(木) |
相当疲れていたらしく午前中ほとんど寝ていた・一部お掃除した |
今日は晴れ。 朝もそんなに冷えたわけではないけれど、昨日よりは冷えました。 昼間は日差しがあったので、家の中は暖かくなりました。
朝は散歩に行きました。 昨日までの疲労の蓄積がまだあるので、そんなに歩けるわけではありません。 東進して広い道の歩道を北上して、サウスピアの一つ向こうの信号で反対側の歩道へ行き、 南下して、私はもう足の疲れが限界だったので、横断歩道のないバス停のところで道を渡って帰ることにしました。 そこでロッテ工場正門向かいのベンチの方まで行くという夫と分かれました。
家に帰って着替え終わった頃夫が帰ってきました。 足が限界なので、そんなにすぐに朝食の用意に移れませんでしたが、頑張って用意に入りました。
朝食を食べ終わってからも元気が出ず、9時半になったらかなり眠くなってきたので、今日はお掃除しないで寝ることにしました。 布団を敷いて寝たら、相当疲れがたまっていたのか、かなり本格的に寝てしまい、 眠ったばかりの頃地震で起こされたけれどその後も寝て、 夫がいつの間にか起きて散歩(買い物)に出かけたのも知らないで昼まで寝ていました。 昼頃起きて夫がどの部屋にもいないことに気づいたら、間もなく夫が帰ってきました。 昼食用にお弁当を買ってきてくれました。
昼食後も夫は寝ましたが、私はさすがにそんなに眠れませんでした。 3時ごろから夫と処分する家具に関する会議をしました。 それが終わってから、夫は散歩に行きました。 私はお掃除の一部として(廊下とトイレと洗面室)掃除機掛けと雑巾がけをしました。 その後夫がすぐには帰ってこなかったので歌の練習をしました。 声はそんなに出ませんが、最悪の時よりはかなりましです。 明日また薬をつけるので耳鼻科に行きます。
あんなに寝たからだいぶ疲れはましになっていますが、まだ足がしっかりしません。
| 2021年10月27日(水) |
仕事に行った・疲れたら金曜日のよう・夫の難病申請の認定証が来た |
今日は曇り一時雨。 ひどく冷え込んでもいないのですが、昼間もそんなに暖かくありません。
今日は仕事に行くので朝は散歩に行きませんでした。 夫は一人で行ってきました。 その間に朝食を作って一人で先に食べていました。
今週結構疲れることをしたので、まだ水曜日ですがかなり疲れています。 ひどく疲れて帰ってきて日記を書いているので気力が出ない日記になりそうです。
行きの電車は埼京線は吊革にもつかまれませんでしたが、乗り換えてからは上野で座れました。 新橋についたらヤマダ電機がもう閉まっていて、足場が掛けられていました。 呼び出された原因のプリンタの不調は、プリンタの有線LANをつないでるハブの電源を取っているテーブルタップのスイッチが切られていたからでした。 無線の設定もルーターにつなげるようにしていなかったので、無線に切り替えてもつながらなかったのだと思います。
印刷ができるようになったので、たまっていた印刷物をたくさん印刷しました。 そのあとも、いろいろ仕事をして、昼食に出るころには結構疲れていました。
昼食に外出して歩くのも疲れたままでした。 その後もう少し仕事していたら、頭も疲れて働かなくなってきました。 3時半ごろ先生に言って、今日は終了させてもらうことにしました。
先生のお嬢さんが11月から産休に入るので、私には11月は毎週来てほしいと言われたけれど、体力的に自信がありません。 今週の金曜日は休むとして、来週は出るという原則で帰ってきました。 調子悪かったら休むかもしれないと言ってきましたが、休むなら早めに連絡してほしいそうです。
結構ふらふらになって帰ってきましたが、帰りにとんかつを買って帰りました。 みんなに言われるのですが、私が行くと気分は金曜日で、私まで明日土曜日で休めるのだから・・・と思ってしまいます。
夜は夫の難病申請の認定証書が来たので、夕食後何をすればいいか研究しました。 そういう制度を理解するのもなかなか大変です。
|