フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2021年08月17日(火) |
夫が検診の予約・夕方久しぶりに日差しが出た |
今日は雨のち曇り。 午前中は小降りでしたが雨が降りましたが、午後はほとんど降らず、夕方には晴れ間も出ました。 今日は寒くありません。夕方から蒸し暑くなってきました。
朝は少し降っていたので傘をもって散歩に出ましたが、小降りだったのでほとんど差しませんでした。 若林医院の前まで行って南下して駅前まで行って、駅ビルのマルエツの前を通って帰ってきました。
午前中に爪を切りました。 昼前におなかが痛くなってしまったので少し横になっていました。
少し遅めに昼食を食べて、昼食後はひと眠りしました。
起きてから夫が塩沢クリニックに検診の予約をしに行ったので、 私は歌の練習をしていました。 声は出ませんが、詰まり具合はひどい方ではないです。
夫が帰ってから夫と一緒に買い物に行きました。 このころには少し日差しが出ていました。久しぶりです。 ドン・キホーテとマーレに寄ってきました。
日差しが出ると帰ってからも結構明るいです。 夕食前にまたおなかが痛くなったので、太田胃散を飲みました。
| 2021年08月16日(月) |
今日も寒い・オンラインヨガ・合唱のメンバー表 |
昨日の方が寒く感じますが、今日も気温は上がっていません。 最低19.4度、最高22.4度です。
朝は散歩に行きました。 北上して若林医院の前から遊歩道を右折して、それから駅裏のマンションの裏から表に回ってデッキに上がって、ベンチでいったん休み、それから駅前に行って、改札前から駅ビルに入って通り抜けて帰ってきました。
午前中はオンラインヨガでした。 先生が先週末体調を崩してほかの教室を休んだのでその補修的な意味を込めて そんなにきつくない動きが多かったので、割と無事に終了しました。
ヨガが終わる前に夫が、現金書留封筒を買うついでにお弁当を買ってくると言って出かけました。
夫はヨガが終わってから帰ってきました。
昼食は夫の買ってきた弁当を食べ、昼食後はひと眠りしました。
起きてから、生協に買い物に行きました。 ついでに、今日回収予定の有料の大型ごみが持って行ってあるかどうか、確かめました。 3時に管理人さんが帰るときに残っていたら、後で鍵を閉めるので南京錠をあずけてくれと管理人さんに言ってあるので、 何も言ってこないということはもう回収されているのだろうと思っていましたが、見に行ったら回収されていました。
生協の野菜を見たら、この雨続きで値上がりしている兆しがあります。 野菜はそんなに買わなかったけれど、牛乳などを買ったので荷物は重くなりました。
夜になって、合唱のメンバー表を水曜日に持ってきてほしいという話がLINEで出て、急遽夫に聞いて、まだ表にしていない人の分を書き足して印刷しました。 水曜日に持っていきます。
| 2021年08月15日(日) |
寒い・処分するもの整理 |
今日も雨です。 前線があまり上がって行かないようで、寒いです。 朝18.5度って関東の平野部の8月の気温としてありですか?寒すぎます。
朝は傘をさしてまず吉野家へ行って牛丼を食べました。それから駅ビルに入って、デッキを通って向こう側のマンションの前を通って戻ってきました。 駅の改札前を通ってまた駅ビルに入り、マーレの2階を通ってから階段を下りて家に帰りました。
午前中に先日分解したパソコンの周りにあったいろいろなものの中で処分するものを分けました。 フロッピーディスクの起動ディスクなどはもはやいらないし、その他カバン類もごみに出します。
昼食後はひと眠りしようと思ったら、夫が用があるというので行ってみたら、 以前リフォームした時の書類や取扱説明書類を整理するということでした。 取扱説明書は割とよく使うので出しやすいファイルの表紙の方へ、領収書や請求書などの公示前の書類は後ろの方に入れて整理しました。
そのあとひと眠りしました。
起きてから夫が先にお風呂に入りました。 夫が入っている間は私は寝ぼけていました。 そのあと私が入りました。
お風呂から出てから、歌の練習をしようと思ったけれど、「手塚治虫と戦争」というページが目に入ってしまい、見ていたら6時半になってしまいました。
どうせ鼻がおかしくて声が出ないので10分だけ歌いました。 やっぱり声はあまり出ません。
今日は夕方になってちょっと気温が上がったと思ったのですが、20.6度です。 それが最高気温なのだからやっぱり寒いです。
| 2021年08月14日(土) |
象の像を譲った・大型ごみを下した・夫と買い物に行った |
今日は雨。 昨日に引き続き、夏とは思えないような涼しさです。 涼しいというより寒いくらいかもしれません。 昨日より気温も低いようです。
朝は雨でも少し散歩に行きました。 まず駅前まで行ってマクドナルドで食事をしてから、駅前のデッキに上って、 向こう側のマンションの前まで行って戻ってきて、マーレの2階で少し休んでから帰りました。
午前中は、10時から先日こけしをもらってくれた人が、今度は象の像などを取りに来る予定になっていました。 雨なのでひどく降っていたら別の日にしてもいいと夫は連絡していましたが、 幸い午前中はそんなひどい降りではなかったので、来ると連絡がありました。 雨なので、詰めた段ボールを大きなビニール袋でくるんで貼り付けました。 その作業をしてから少しゆっくりしていましたが、ちょうど10時ごろに取りに来ました。 コロナ禍なので夫が一人で対応しました。 無事に搬出できたようです。
その後に、幸い雨が小降りなので、先日申し込んだ有料の大型ごみ(小型物置の一部)を下におろすことにしました。 横にして台車に乗せたら全部乗ったので、一度に運ぶことができました。
昨日までの天気予報では明日の方が雨が止む時間が長いようでしたが、予報が変わって、明日も一日雨のようです。 気温も25度ぐらいになるという予報でしたが、22度ぐらいに下がっています。 それならば、今日小降りのうちに懸案ができてしまってよかったです。
昼食はそうめんにしました。 最近はやっているそうめんのゆで方、10秒ゆでて火を止めてふたをして5分置くというのをやってみました。 粘りは出ませんでしたが、少し柔らかすぎた感じがしました。 でも久しぶりのそうめんはおいしかったです。 漬け汁を「こんぶつゆ」にしたら少し甘すぎました。
食後歯を磨いてから、夫が郵便局に特定記録郵便を出しに行くついでに買い物するというので、 20分遅れて家を出てマーレの2階で待ち合わせました。 そのあとまずドン・キホーテで買い物してから、マルエツに行って買い物しました。 少し重いものを買ったので、分散して持ちました。
外は半袖では寒いくらいで、私は長袖で行きました。 家の中も風が入ると寒くて、窓の開きを少し細くしました。
買い物から帰ってからひと眠りしました。 夫より先に起きました。
寒いせいか鼻詰まりがいつもより動きがあるので、薬をスプレーしました。(薬はほとんどない) その後歌の練習をしました。 あまり声は出ません。
| 2021年08月13日(金) |
一日雨・墓じまいの下準備など |
今日は雨。結構一日中雨でした。
雨だったので、朝は散歩に行きませんでした。
午前中はお掃除しました。 11時ごろ終了しました。
昼食後はひと眠りしました。 最近は夫が昼食後すぐに寝ているので、歯磨きしてから寝ると先に夫が起きてテレビを見たりしています。 私もそれらの物音でだんだん起きたかもしれません。
起きてから少し歌の練習をしました。 今日も鼻の奥が詰まってあまり声が出ません。
夕方夫が出そうとしていたテレフォンカードをNTT料金に充当する書類を書いて、カードを入れて宛先を貼って封書を作成しました。 雨なので出しには行きませんでした。
その後夫は墓じまいの相談で、夫の弟に電話していました。 話が長くなる(30分ぐらい)と予告して話し始めましたが、ほんとに長くなりました。 後半には夫は震え(振戦)が出ていました。
さてその後に夕食の準備をして夕食を食べましたが、食べながら難しい話をするので消化に悪そうです。
食べ終わってから夫が田舎のお寺の和尚さんに書いていた手紙を確認しました。
| 2021年08月12日(木) |
視野検査に行ってかなり疲れた・今日は割と涼しい |
今日は曇り時々雨。 曇っていると放射冷却しないので朝は暑いかもと思ったけれど涼しかったです。
朝は南下してロッテ球場の前を通って線路際まで行って、 線路際(日がってっていないので東側)を北上して帰ってきました。
午前中は視野検査に行っていきました。 視野検査はかなり疲れて、中心のオレンジの点を見続ける集中力と 周りの光る点に気づくための集中力が続かなくなってしまいました。 何度も途中で止められて、やり直しをしたようです。 先生の話を聞たのですが、特に変化はないとのことで、次回は1年後でいいと言われました。 行くときも曇りで涼しかったのですが、帰りもまだ涼しかったです。 帰ったらかなり疲れていたのでぐったり休んでいました。
その後昼頃にダイソーと三井住友銀行と日高屋に行きました。 ダイソーではチャックの付いた袋を買いました。 銀行では以前の海外旅行や海外勤務などで夫がためていたコインをユニセフに寄付してきました。 はじめにみずほ銀行に行くのかと思っていたら、みずほではやっていないので三井住友に行くといいます。 信号の渡り方が違うのでちょっと混乱しました。 最後に日高屋で食事しました。 冷やし中華を食べたらかなりおなか一杯になってしまいました。
帰ってから歯を磨いてからひと眠りしました。 私が起きないうちに、夫が先にお風呂に入っていました。
夕方かなりザーッと雨が降ってからある程度涼しかったのですが、 夕食後はどんどん涼しくなってきたので、とうとう窓を開けて冷房を止めました。
| 2021年08月11日(水) |
旧ThinkPadと液晶モニターをパソコン回収業者に出した |
今日は晴れ。夕方になって曇ってきました。 朝は熱帯夜ではなく昨日より涼しくてよかったです。 昼間も1歩手前で猛暑日にはなりませんでした。
朝は夫は昨日ぐらいには元気だったので、昨日と同じルートで若林医院の前まで行ってから南下して駅前まで行きました。 駅前のマルエツ前の通路を通ってラムザの方へ行ってその後のルートは昨日と同じです。
午前中に夫が私がパソコンの箱をすぐに出さないと言って怒って文句を言ったら、 パーキンソン病のため頭が混乱して止まってしまいました。 日曜日に梱包して月曜日は子供たちが来たし、昨日の猛暑にコンビニやマルエツに行くのは控えたかったので、 今日でもいいと思っていたのに、そんなに怒る意味がよくわかりません。 怒られついでに夫の意思で大きな箱を探すのは中止になって、箱2つで出すつもりだったものが箱3つになりました。 そのほかに区役所の小型家電ボックスに持っていくものもできてしまったし・・・。 それら全部が入る箱があればいいと思ったのですが。
一番小さい箱はお菓子の箱なので、手持ちでコンビニに行って出してきて、ほかの箱用の伝票ももらってきました。 昼前だったので、昼食用にお弁当を買ってきました。
お弁当を食べてから、クロネコに電話して集荷を頼みました。
AIが応答する電話は初めてで、集荷時間帯とか個数とか聞かれなかったのでいわずに話が終わってしまいました。 心配してWEBで申し込んでしまいました。 もう一度電話して有人の対応を選んで話したら、先ほどのAI対応の申し込みを取り消してくれました。
午後はひと眠りしました。 起きてからまだそんなにたたないうちに、クロネコの集荷が来ました。 荷物が2つといったので台車をもってきていました。(2つとわかっていてよかった) 支払いを済ませて持って行ってもらいました。
その後は起きてすこし気道が通ってから歌の練習をしました。 そんなに声が出たわけでもないのに、たくさん歌ったら声がかすれてしまいました。
夫は食後は休んでいましたが、その後何かと片づけをしているみたいです。
|