フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2020年12月09日(水) |
声の出る人が2名休んだ合唱練習 |
今日は曇り。 朝は昨日ほど冷え込んでいませんが、昼間気温が上がらなくて寒いです。
今日はコーラスがあるので、朝の散歩は公園まで行きませんでした。 西進して川まで行って川沿いを南下して、線路をくぐってロッテ2軍球場の前を通って帰ってきました。
朝食から出かけるまでの流れは慣れてきたので余り遅れませんでした。 昨日のうちに持っていく荷物を準備しておくのがコツだと思います。 いずみコーラスへはほとんど持ち物はカバンの中に入れっぱなしだったので考えないでも朝ひょっとでかけられたのですが、 今はカバンを空にしているので荷物を入れないと出かけられません。 今はコロナなので体温を測ったり、消毒薬とかマスクも必要となります。 そういう持ち物にもだいぶ慣れてきました。
コーラスは今日は有力な歌い手が2名休みだったので、後のメンバーで歌いました。 それでも皆さん頑張っているのでそれなりの物になってきています。 音取りをどうやりたいか夫が皆さんに聞いたら、あまり楽譜を読めるようになる訓練がしたいわけではないようで、 ピアノについて歌って覚えるだけぐらいがいいそうです。 初心者とか経験の浅い人が多いので、いろいろ難しいです。
家に帰って昼食を食べて(食べている間に録音をPCに取り込んで)後で聞きました。 夫は疲れていたようで、私が聞いている間に寝ました。
夫が中央で録った音だとソプラノが弱いけれど、私がソプラノよりで録ったものだとバランスがちょうどです。 結構差がありますね。
録りっぱなしにしていたらディスクがいっぱいになって最後少し切れたのですが、全部聞き終わってから私も寝ました。
息継ぎごとによっこらしょという感じになってフレーズが途切れているのが気になりましたが 夫に言ったら今日はまだそういうところまで行っていないので、これからだそうです。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年12月08日(火) |
換気扇掃除・久しぶりにマリリンに会った |
今日は晴れ。 昨日の方が冷えていますが、今日も十分寒いです。
朝は公園まで散歩に行きました。 この頃日の出が遅くなっているので、どうしても起きるのが遅くなってしまって出足が遅いです。 途中の小公園でマリリンの飼い主夫妻に会いましたが、「遅いですね」と言われました。 マリリンの飼い主夫妻は4時半に起きているそうです。 どうしても冬はゆっくりしてしまうのでその分目覚ましを早く掛けることにしたと言っていましたが、 4時半はまだ真っ暗だと思います。
公園では最近は東側も回って背中を反る運動をして、その他のルーティーンをこなして帰ってきました。
午前中に夫は応募はがきを出すと言って、郵便局まで出かけました。 私は留守番していましたが、ファンヒーターの前で眠くなってしまいました。
午後は、昼食後から換気扇の掃除をしました。 1時半前から3時過ぎぐらいまでやっていましたが、背伸びして高い所を拭いたりしたので、 足やお尻の筋肉が結構疲れました。
終了後、疲れたのでひと眠りしました。
その後髪を洗ったりしてから発声練習をしました。 そのあと夫も来て、コンコーネを歌いました。 先日夫が作りなおした伴奏で歌いましたが、前より歌いやすくなっています。 あまり声が出ないので適度に終了しました。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年12月07日(月) |
朝は昨日より寒い・オンラインヨガ・修正版伴奏録音 |
今日も晴れですが、今日も相当冷えています。 6時10分の気温は1.7度ですが、最低気温は1.0度で7時頃だそうです。
朝は散歩に行きましたが、今日はオンラインヨガがあるので公園には行きませんでした。 東進してロッテの前を通って線路際を通って南下して、ロッテ2軍球場の前を通って帰ってきました。
オンラインヨガは「帯域が狭くなっています」と出て、音声も画像も物切れでしたが、有線接続に替えてなんとか無事完了しました。 月曜日の朝は在宅勤務でみんなZOOMをやっているので マンションタイプの共用光回線であるマンションの回線が狭くなっているのではないかというのは夫の説です。 夫はDominoでMIDIの修正をやっていたみたいです。
今日はちょっと力のいるポーズもあったので足が疲れました。
昼食後はひと眠りしました。 夫はその間にもMIDI修正中。
起きてから、今日は歩数が少ないので私も一緒にマルエツに買い物に出ました。 マルエツだけではまだ少ないので、家の前まで戻ってきてからマンションの周りをワンブロック回りました。
その後、夫が修正したMIDIをピアノの録音機に流し込みました。 流し込んだ曲を、今度は電子ピアノで鳴らして、夫のPCで音声録音しました。 修正版に変更したのは、コンコーネの3番、5番、「雪の街」です。 後は夫が練習時に使う再生用の娘のスマホに入れたと思います。
最後の出来栄えを聞くときにコンコーネは歌ってみました。 今日は歌っていないので急には声が出ません。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年12月06日(日) |
かなり寒い・夫の散髪 |
今日は晴れですが、けっこう本格的に冷えています。 朝6時10分の気温は2.2度でしたが、最低気温は1.4度です。
朝は公園まで散歩に行きました。 東側も回って、北側の児童公園で背中を反る運動をしてからその他のルーティーンをこなして帰りました。 帰りにマクドナルドに寄ってきました。 席に座れたので店内で食べてきました。
午前中は、寒かったので昼前に夫が将棋を見ていたので私も暖かい所へ見に行きました。 羽生九段と渡辺名人の対戦だったのですが、眠くなってしまってうとうとしてしまいました。
昼食後にひと眠りしました。 夫は昼食後に歩くと言って、歩いてスーパータジマへ行きました。 夫が帰ってきたころ私も起きました。
そのあとバリカンで夫の散髪をしました。 だんだん慣れては来たものの、裾の長さが、短い方に合わせてどんどん短くなるのが問題です。
そのあとお風呂にお湯を入れてお風呂に入りました。 散髪をした後は夫が毛だらけなので、お風呂に入らないと細かい毛が落ちません。 夫がお風呂に入っている間に発声練習しました。 昨日より少しだけましに声が出ました。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年12月05日(土) |
寒い・夫が娘へリンゴと梨を持っていく |
今日は雨のち曇り。 かなり寒いです。 喉が痛いので朝は夜寝るときにつけているマスクを起きてからもかけたままいました。 ちょっと要注意です。
朝は傘を持って公園まで散歩に行きました。 途中少し強く降ってきたので傘を差しました。 公園では池の周りを東側から回って、濡れているところに背中をついたり、 濡れている地面に手をついたりする体操はやめて、そのほかのルーティーンをこなして帰りました。 帰りにマクドナルドに寄ってきました。 屋内の座席は制限されていて、寒いので外で食べるのはつらいので 今日は食べて帰りましたが、明日は持ち帰りにしようということにしました。
午前中、昼前ぐらいに娘に電話したら出ました。 夫がリンゴと梨を持っていくというので、その打ち合わせをしました。 2時半に赤羽駅構内(北改札前階段)で受け渡しということです。
昼食後私はひと眠りしましたが、夫は2時頃赤羽へ向けてでかけました。 「行くぞ」と言って起こされたので、それを機会に私は起きました。
夫が出かけている間に、寒いので何度もトイレいにってしまいました。 その間に私は歌を歌っていました。 さすがにアリアのような曲はつらいです。 このころにはもう喉の痛さはなくなっていました。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年12月04日(金) |
Outlookのレイアウトが変・少し人出が増えている |
今日は晴れ。 朝は放射冷却して寒そうでしたが、昨日と同じくらいです。 昼間は昨日より少し気温が上がりましたが、それでも寒いです。
今日は仕事に行くので、朝の散歩は行きませんでした。 夫が行っている間に朝食を作って食べていました。
そんなに遅くなったと思っていなかったけれど、出がけにメールチェックしようとOutlookを開いたら最小化していたうえに、 タスクバーのOutlook上でSiht+右クリックで「サイズ変更」して大きくしても、中の配列が違っていて全然メールが開けません。 直そうとしたけれど時間がないのであきらめて、一度閉じて開いたらまあまあ直っていました。 まだおかしいフォルダがあったけれど、そのままPCを終了して出かけました。
時間に余裕がなかったので足が遅いと間に合わないと心配して、病後としては早めに歩きました。 そのおかげで、なんとか余裕を持って駅に着きました。
いつも乗る電車に乗りましたが、今日はちょっと前より混んでいました。 赤羽で乗り換えてからも今までより少し混んでいて、初めは奥までいけませんでした。 上野で少し奥まで行き、東京で座れました。(あと一駅)
仕事は、久しぶりに名簿の整理をしたら、患者No.の重複がありました。 先生に言ったら、別の番号に替えるカルテを選んでくれました。 それでそちらのカルテのNo.を替えました。 もう1件読めない名前(外国人)のカルテがあったのですが、 後でスタッフに聞いたけれど今日はレセプトを出すのに忙しくて教えてもらうのは無理でした。(カルテを探す暇がない)
昼食を食べに行った店で、後から来た男性4人組が近くに座ったのですが(通路を挟んで隣)、 その人たちがずっと大きな声でしゃべっているので(初めはマスクをして、飲み物が来てからはマスクを外して)、 私は急いで食べて早めに出てきました。
帰りの電車は早い時間だったのでまあまあ座れました。 日が落ちるのが1年で一番早いこの時期、明るいうちに家の最寄り駅に着きました。
セブンイレブンに寄ってPayPayにチャージしてきましたが、マイナポイントがあと5000円チャージまでもらえるみたいです。
家に帰ってPCを開いてOutlookを開いたらレイアウトは直っていました。 フォルダによってはちょっと違うところもあったけれど、すぐに直りました。
夜はパンを買いに行く予定です。
| 2020年12月03日(木) |
旧MIDI形式のファイルを現在使えるファイルに変換するソフトを夫が見つけた |
今日は曇り。 日が出ないので昼間も気温が上がらなくて寒いです。 昨日の予報では晴れて16度まで上がるという話でしたが「はずれ」です。
朝は公園まで散歩に行きました。 北側の児童遊園に行かないと歩数が少ないので、池の東側を回って、久しぶりに一回りしてきました。 北も通ったので背中を反る運動もしてきました。(場所がなかったので夫だけ) その他のルーティーンもこなしてから帰ってきました。
午前中はお掃除しました。
午後は、昔のMIDIの形式(拡張子MDA)で保存されているピアノの六音機のFDDに入っているファイルを現在も読める形式(拡張子MDI)に変換するソフトを夫が検索して見つけたので(ESEC2MID.EXE)、 それで2枚のFDDのファイルを変換していました。
夫はその間に買い物に行きました。
夫が帰ってくるころには31曲入っているFDDの変換が終わり、その後3曲入っているFDDも変換しました。
変換するとテンポが♩=33になってしまうので、ピアノの六音機で店舗を確認して書き出してから、Dominoでテンポを変更して上書きしました。 それを空のFDDに書き出しました。
聞いてみると昔弾いた「モーツァルトのハ長調のソナタ」とか「別れの曲」とか入っていてびっくりしました。 は長章のソナタも練習しないと今はもう弾けないし、「別れの曲」は練習しても簡単には弾けません。
あとは子供のヤマハの曲などが難曲も入っていました。
FDDからファイルを変換できるとなったら、MIDIケーブルで接続しなくても済むので話が楽になります。
夜になってきたら晴れてきたので、放射冷却で明日はさらに冷えそうです。 夜はパンを買いに行く予定です。
|