フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2020年04月29日(水) |
シーケンサーYAMAH QY300のFDDのベルト交換 |
今日は晴れ。 暖かいです。
朝は公園まで散歩に行きました。 公園は昨日より混んでいて驚きました。さすが祝日。 犬の散歩や中学生辺りが密になっていると思います。
午前中は、息子が置いて行ったシーケンサーQY300のFDDが壊れているので修理しました。 こちらのサイトを参照しました。 https://ameblo.jp/don-chan2012/entry-11525858893.html FDDのベルトは純正品はもう製造していないので、代替品をヤフオクで見つけて注文したものが昨日届きました。 ネジを相当たくさんはずさなくてはならないので、まずは参照サイトのようなねじマップを作りました。 次々とネジを外していたら、途中で夫が来てねじマップに外したネジを張り付けるのを手伝ってくれました。 頭が混乱するところなので大変助かりました。 外ケースの裏ブタは少し後ろ側面の銅板に粘着状の物で貼りついていました。
いろいろ外してベルトがかかっていたプーリーを見たら、劣化してこま切れになったベルトとくっついてブーリーの芯にかかっていたゴムがはずれています。 プーリーのゴムの代わりはないので、ゴムを外して綿棒とアルコールで拭いてきれいにしてから、 芯のゴムなしで買ったベルトを掛けました。 参照サイトの写真にもプーリーのゴムはないので、これで動けばいいのですが。
すべてまたもとのように組み立ててから、FDDのLOADとSAVEを試してみました。 シーケンサーの機能がまだよくわかっていないので何がセーブされたかいまいちわからなかったのですが、 なんとか機能して動いているようです。 前のようにNo Floppy Discとは言われません。 スピーカーをつないで聞いてみると何か入っている曲が鳴ります。
昼になってしまったので、私が組み立てている間に夫がチャーハンを作ってくれました。
昼食後は疲れたのでひと眠りしました。
起きてから解説書をざっと読んで、パソコンからMIDIファイルをFDDに書き出してシーケンサーに読み込ませてみました。 パソコン側からそもそも古い規格の2DDのディスクに書き出せるか不安だったのですが、単なるコピーはできました。(フォーマットはできません。)
放っておくとシーケンサー独自のファイルだけ扱うようになっていて.mid形式の曲を読みこまないので、 ディスクモードでSMFを指定して読み込ませます。
読み込ませたファイルをFDDからシーケンサーにLOADしようとすると メモリーが足りませんと言われて読み込みが途中で終わります。 シーケンサー内部の曲を3曲削除してみたら入ったので、スピーカーで聞いてみました。 ピアノ音源だけではない曲を入れたので、いろんな音がちゃんと聞こえます。 なかなかたいしたものです。
夕方少し歌を歌いましたが、声はやっぱりあまり出ないです。
歩数が足りないので夜も歩くかもしれません。
| 2020年04月28日(火) |
合唱曲久しぶりに録音・にわか雨 |
今日は曇りで、午後はにわか雨とか雷もありました。
朝は公園まで散歩に行きました。 朝早くからけっこう人が多かったのでびっくりしました。 やはりもう連休モードなのでしょうか。 昨日は来ていないので昨日も多かったかどうかはわかりません。 そもそもここ数日痰が絡んであまり通気が良くないうえに、 外出時はマスクが邪魔なせいで何となく息が苦しくて道中何度か休みました。
帰ってから朝食を食べ、遅めだったので10時からのくじを引き、 11時半ごろから少し歌いました。 YAMAHAのNetdutettoを立ちあげて、録音済みの伴奏に合わせて一人で歌いました。 外部マイクが入らなくて少し悩みましたが、深く考えないでノートパソコンの内部マイクで録音してみました。 これだとずっと雑音が入っているので良くないです。 声も伴奏に比べて大きすぎなのが良くないです。 痰が絡んで声が出にくいからと無理して大きく出したところは声も汚いです。 引っ掛からない程度に軽く出しているところの方がきれいです。 でも、この痰の引っ掛かるのが直らないとまともに歌えそうにありません。 いつもこの季節アレルギーで歌えないので、もう少しの辛抱かもしれません。 去年も歌えるようになったのが6月ぐらいからでした。
午後は夫が自転車で買い物に行こうとしたら、ちょうど雨が降ってきたのですぐに帰ってきました。 帰ってきてチェロを弾いていました。 私は少し歌ってから寝ようと思っていたのでその間は少し歌っていました。 雨がやんで夫が出かけるころ私は寝ました。 夫が帰ってきたときちょうどトイレに起きたので、そのまま起きました。
買い物荷物を片づけてから、夫が歌おうというので少し歌いました。 少し歌ってから録音するというので、夫から1mぐらい下がって録音しました。 私の方が下がって歌わないと高音になると私の声が大きすぎるのです。 それくらいでちょうどでした。 夫がアルトを歌った分とメゾを歌った分と2回録音しました。 アルトはやっぱり夫には低すぎるみたいです。
歩数が足りないので夜も歩くと思います。
| 2020年04月27日(月) |
オンラインヨガ・曇りのち雨。 |
今日は曇りのち雨。 朝はそんなに冷えてはいませんでしたが、昼間は昨日ほど暖かくなりませんでした。
朝は今日はオンラインヨガがあるので公園まで行きませんでした。 若林医院の前まで行って戻ってきました。
オンラインヨガは、パソコンをギリギリまでつながずにいたのに、 ZOOMへの入室が意外と早くできたので用意が不十分でした。 群馬県に引っ越したIさんがまた来ていたので先生が早く立ち上げたのかもしれません。 WEBカメラを画面の縁にのせただけで接続するのを忘れていたり、 外部スピーカーを持ってきてなかったりしたので、ドタドタしました。
ヨガの最中に夫が合唱のやめる人から渡してあった楽譜を受け取るために出かけました。
ヨガが終わるのは今日は意外と早く感じました。
片づけて休んでいるとこに夫が帰ってきました。 夫は銀行などにも寄ってきてくれました。 あとでロジャースへ買い物に行くと言っていましたが、雨が降ったので行きませんでした。
シャープのマスクの抽選申し込み日なので抽選申し込もうとしたら 申し込み終了画面がエラーになってなかなか申し込みできないのであきらめました。
午後は「NHKプラス」で「麒麟がくる」の昨日の分を見てから寝ました。
起きた時は、土曜日から重苦しかった鼻の奥が今日も変で、しゃべりづらくなっています。 今日は昨日より痰が絡んで、のどから口の中まで重苦しくなっています。 歌を歌ってもあまり声が出ません。
夫が合唱の曲を歌おうかと言いましたが、今日は無理なので断りました。
夕飯を食べたら口の中はだいぶ良くなりました。 鼻の奥はまだ重苦しいです。
シャープのマスクの抽選にはその後何度か挑戦していますが、まだ申し込めていません。
歩数はずいぶん足りないのですが、雨なので、夜歩くかどうかはわかりません。
| 2020年04月26日(日) |
バイパス沿いのマクドナルドへ・頭がクラクラ |
今日は晴れ。 朝もそんなに冷えていなくて、昼間は結構暖かくなりました。
昨日昼間寝すぎたけれど、夜はそれなりに眠れました。 やっぱり疲れていたのだと思います。
朝の散歩はいつもの公園には行きませんでした。 西へ進んで、バイパス沿いにあるマクドナルドに行きました。 途中の道はかなり空いていて人があまりいませんでした。 大きな公園へ行く途中とはだいぶ違います。 バイパス沿いのマクドナルドはテナントでないので、24時間やっているようです。 今はテイクアウトのみなので、家まで持って帰るとぐちゃぐちゃになりそうなので、 途中の児童公園で食べました。 大きな公園とは違って誰もいませんでした。 お腹が空いていたのでじっくり食べて満足して帰ってきました。
いつもの公園へ行くよりかなり近かったので歩数は少ないです。 遠いような気がしていたので意外でした。
家へ帰ったのも少し早めです。 テレビを見てネットサーフィンをしてもまだ9時半ぐらいにしかなりません。
眠くなったので11時頃寝ました。
昼食を食べてからまた寝ようとしたけれどあまり寝られませんでした。
2時過ぎごろからお風呂にお湯を入れて、3時前にはお風呂に入りました。 夫も続けて入ったので、明るいうちに洗濯機を回しながら買い物に出ました。
どうも夕方から頭がクラクラするので、血圧を測ったり体温を測ったりしましたが、 血圧も特に低すぎることもないし、体温は低めだし、特に異常はありません。 素早く動くことはできないし、ゆっくりまっすぐ歩けば何とかなるので出かけました。
時間短縮で午後6時で閉まる駅ビルは5時半ごろ行くと見切り価格になっています。 でも結局そこでは何も買わないで、マルエツに行きました。 マルエツでお豆腐などちょっと買って帰ってきました。 帰ってすぐ洗濯物を干しました。
少し歩数が足りないので夜も歩くかもしれません。 洗濯物が干し終わっているのが余裕です。
| 2020年04月25日(土) |
マクドナルド営業時間短縮・昼間寝すぎ |
今日は晴れ。 朝は昨日より寒かったけれど昼間は昨日より暖かくなりました。
朝は公園の前まで散歩に行きました。 マクドナルドがテイクアウトのみになったので先に寄って行ってどこか外で食べようと店の前まで行ったら、 開店時間が9:00〜22:00になっていました。 隣のミスドにも同じ張り紙がしてあったので駅ビルの方針なのかもしれません。 先に公園に行っても9時まで外で待っているということはないので、 (朝市があるときは9時からなのでマクドナルドで待っていました。) マクドナルドはあきらめました。 近くの吉野家へ行ったらやっていたので、そちらに寄ることにしました。 すでにお腹が空いて気力がくじけてしまったので、公園の前まで行って戻ってきました。 戻ってきた帰りに吉野家へ寄ってきました。 明日はどこにも寄らずに帰る予定です。
午前中夫が早くから眠くなったというので、私も11時頃には寝ました。 起きたら12時半でした。 朝ドラは土曜日には物語が進行しないので、あまり再放送を見る気力がおきませんが、一応昼食を食べながら見ました。
午後も昼寝したら、起きたら4時半でした。 今日は寝すぎです。 昨日の疲れでしょうか? 夜中に寝られなくなるかもしれません。
夜はまた歩く予定です。
| 2020年04月24日(金) |
仕事に行った(DNAワクチンについて知識が増えた) |
今日は晴れ。 夕方には雲が沸いてきてにわか雨が降りました。
今日は仕事に行くので朝は散歩に行きませんでした。 今日は夫も行かなかったので、朝食を一緒に食べました。 夫がいると少しのんびりモードになってしまうので心配です。
のんびりモードでもなんとか間に合って普通に出かけることができました。 途中で飲み物を買っても前回のように飲み忘れると単なる重い荷物なので、 今日は飲み物を買いませんでした。
歯医者のオフィスには普通に着きました。 感染対策はレベルアップしていて、下の看板に「新型コロナ感染対策しています」と張り紙がしてありました。 2階の玄関先に行くと、先週のように入り口に手指消毒用のアルコールが置いてありましたが(ボトルは新しいものになっていました)、 その他に足元に靴裏消毒用のシートとそのシートを消毒液に浸すトレイが置いてあって、そこに足裏を浸してから入室します。
私は薄手のビニール手袋をして行ったので、手袋ごとアルコール消毒して、 それを室内で取るときに上手に裏返すつもりがあまり上手ではありませんでした。 (受付をやっているときに手袋ごと洗ってもはずしたら裏返して持っているように教わったのです。) 下手でしたが一応中表にして、ビニールの袋に入れました。
午前中に先生に来ていたメールに会ったリンクで、 先生と一緒に新型コロナウイルス用のワクチン開発者とほかの先生との対談ビデオを見ました。
昼食に外へ出るときに手袋をまたしようとして下手に脱いだので苦労しました。 外側も触ってしまったけれど、アルコール消毒してごまかしました。
午後は対談ビデオの内容を(主観の下に)かいつまんでブログにしました。 このおかげでDNAワクチンについての知識が増えました。
午後になって、午後から来たスタッフに私のマスクが上下さかさまだと指摘されました。 夫が買ったマスクを初めて使うので、向きがよくわからなかったのです。 そういえばこのマスクは「鼻に合わせるための針金が入っていないのだな」とは思っていました。 入っていないのではなく、さかさまだったので顎の方に行っていただけです。 途中からですが上下直して付け直しました。
今日は電車はかなり空いていて、行きも帰りも全駅座れました。 帰りなどは7人掛けの椅子に4人しか座っていないので、一人置きに座れて間隔が開けられました。
夫は駅の改札で待っていてくれました。 夫は朝歩いていないけれどロジャースへ歩いて行ったと言っていたので結構歩いたみたいです。
家の前で夫に頭からアルコールスプレーをかけてもらい、(近すぎて垂れてきた) 私は家の中で身支度とか片づけとか。 着ていったものを脱いで家の服を着て顔も洗ったら少し安心です。 夫はすぐにまた卵目当てにスーパータジマに(今度は自転車で)行きました。
身支度が終わって洗濯物を入れて片づけたころ夫が帰ってきました。 雨が結構降ってきたと言っていました。 洗濯物を入れた時には気づきませんでした。 入れてから顔を洗っていたからかもしれません。
夜は歩くかもしれませんが、私は歩数が足りなくてもいいので歩かないかもしれません。
| 2020年04月23日(木) |
足の疲れが蓄積・明日は仕事 |
今日は晴れ。 その後曇ったりもしていましたが、夜は冷えてきています。
朝は公園まで散歩に行きました。 このご時世なので、犬の散歩の飼い主さんとも挨拶してすれ違う程度でほとんど話しません。 犬もあまり触らないようにしています。
途中の家の玄関に鉢植えのアネモネがあるのですが、 それを見るたびに「アネモネ駅からきしゃポッポ」という歌詞の中田喜直の曲が頭に浮かぶのですが、 2番以降の歌詞を思い出さないので家に帰ったら調べようと思っていたのですが、毎回忘れていました。 今日は思い出して調べてみました。 題名も「きしゃぽっぽ」という題名だと思ったら「はなのおくにのきしゃぽっぽ」でした。
ついでに、朝夫が話題にした金太郎の歌の2番も調べました。 2番ではお相撲するんですね。
足にかなり疲れが蓄積しているのでつらかったのですが、午前中お掃除しました。
午後は昼食後ひと眠りして、起きてからお風呂にお湯を入れて お湯が入ってからお風呂に入りました。 私が入ったときにはリンスが使えたのですが、そのあと夫がポンプが壊れてリンスが出ないというので、リンスのポンプを分解して修理しました。 幸い直ったので、またしばらく使えそうです。
夫が「岡江久美子が新型コロナウイルスによる肺炎で死んだ」というのでニュースを見てみましたが、やっぱり本当のようです。
緊急事態宣言の出ている折りですが、明日は仕事に行く予定です。 いろいろ気を付けていきたいと思います。
歩数が足りないので夜も歩く予定です。
|