フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2019年10月29日(火) 夕方まで雨

今日は雨のち曇り。
予報より雨は長引いて、夕方まで降っていました。

朝は雨だったので、公園まで行かずに駅へ行って、駅ビルの中を歩きました。
駅の向こうのマンションのデッキまで行って戻ってきました。
それだけでは公園に行くのに比べれば歩数はずいぶん足りないです。

午前中は疲れていたので早めに寝てしまいました。
昨日の疲れが取れていなかった感じです
どうも13000歩以上歩くと疲れが残るみたいです。
昼に夫に起こされるまで寝ていたので、寝すぎだと思います。

昼過ぎに大坂の友人から電話。
金曜日に仕事に行っていなかった時に電話をくれたみたいです。
仕事に行ったと聞いて「元気になってよかったね」と言ってくれました。

午後もその後寝たので、やっぱり寝すぎです。

起きたころ雨が止んだというので、夫は自転車で買い物に行きました。
私は家にいました。
歌の練習などしていたら夫が帰ってきました。

そのあと買い物荷物を片づけてから、夫と歌の練習をしました。
コンコーネと「心の瞳」を歌いました。
夫は発声練習のかいあってずいぶん音程が安定してきて、
そのためか「心の瞳」は歌を合わせている感が出てきて、だいぶ合唱らしくなってきました。
この歌は曲が長いせいかフレーズが長いせいか疲れるので、そのあと疲れて夕飯の支度をしました。

歩数が足りないので夜も歩く予定ですが、私は今日は一万歩に達しないかもしれません。


2019年10月28日(月) ヨガの部屋のキャンセル

今日は晴れ。
朝はまだ少し雲が多かったのですが、そのうち爽やかに晴れてきました。

朝は、今日はヨガがあるので公園まで行かず、東進して睦神社へ行きました。
睦神社で少し体操して帰ってきました。

今日はヨガですが、少し早く行ってレクリエーションルームが取れたので多目的ルームをキャンセルしようとしていました。
でも話を聞くとややこしくて、使用料の振り替えは差額が帰ってくるわけではないので、あまりに金額が違うともったいないという話。
4カ月前なら全額返るけれど、2か月前だと半額しか返らないということ。
返金は口座振り込みなので代表者が申請しなければならないということ。

相談したら半額でもきゃんせるがいいということと代表者を今日変更するということなので、再度行くと
代表者は申込時の代表者でなければならず、違う人が行くなら委任状がいるということです。
また戻ってそういう話をして、キャンセルの申請書と委任状の用紙をもらって戻りました。
相変わらずこの手の話はややこしいです。

この時点で部屋へ戻ったらもう始まっていたので、あとはヨガが終わってからです。

ヨガは今日はペルビックストレッチをたっぷりやったので、ちょっといつもと違いました。
あとはヨガのポーズに役立つ筋肉を使うバランス練習もありました。
私の弱っている筋肉には、これが結構役に立ちます。

ヨガから帰ったら結構疲れていました。
普通の生活ではなかなか使わない筋肉を使ったのかもしれません。

午後は疲れを感じたのでひと眠りしました。

起きてから、懸案だった繕い物やズボンのゴムの入れ替えをしました。
天気が悪くて暗い日にはあまりやる気がしなかったのでのばしのばしになっていたのです。
元気がないせいだけでなく老眼が進んだせいもあるかもしれません。

夕方は夫と歌の練習をしました。
発声練習と「心の瞳」を歌いました。

そのあと少し歩きに出ました。
夫は午前中出なかったので歩数がずいぶん足りないのです。
私はこれで1万歩に達しましたが、夫はまだ足りないので夜も歩くかもしれません。


2019年10月27日(日) ワールドカップ準決勝第2戦

今日は曇り。
朝はそんなに冷えてはいませんが、昼間は昨日より寒いです。

朝は公園まで散歩に行ってきました。
今日も太極拳の練習をしている人に会ったので少しお話しました。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。

家に帰ってから夫は昨日の夜持って帰ってきた側板を切り始めました。
私は歯磨き後少し寝ていたのですが、後で手伝いました。

午後も少し寝ました。
その後起きてお風呂に入りました。

6時からラグビーワールドカップの準決勝第2戦(南アフリカ対ウェールズ)があるので見ました。
娘に電話したり夕食の準備をしたりしながらなのでテレビに張り付きでもありませんが、適度に見ました。
どちらもぶつかり合いが強く、点数も均衡して好試合でした。
同店で終わると10分ハーフの延長戦があり、それでも同点だと10分のサドンデスがあり、それでも同点打とPK戦があるそうです。
初めて知ったけれど、勝負をつけるまで長いのですね。
結局延長にはならずに南アフリカが勝ちました。

夕飯には娘を呼びました。
娘が帰る時に、歩数が足りないので歩きに出ました。

夜にはフィギュアスケートを見ました。


2019年10月26日(土) 朝市順延・ラグビー準決勝・側板引き取り

今日は晴れのち曇り(曇り時々晴れ?)。
朝カーテンを開けた時久しぶりに青空が見えたのがありがたかったです。

朝は公園まで散歩に行きました。
夜中に雨が降ったらしく、公園はまだずいぶん濡れていました。
ベンチに座ったり地面に座ったりもできないので、体操を一部省略しました。
帰りにマクドナルドに寄ってきました。
駅ビルマーレでは、今日は第4土曜日なので朝市だと思っていなかったのですが、朝市をやっていました。
第2土曜日が台風で中止になった分、今日もやることにしたのかもしれません。
買い物するお金を持っていないので朝市には寄らずに帰ってきました。

昨日の足腰の疲れが残っていたので、午前中は寝ました。
1時間半ぐらい、けっこうたっぷり寝てしまいました。

午後は、夫はロジャースへ買い物に行きました。
私は少し寝てから今度はすぐに起きていました。

夫が帰ってきてから買い物荷物を片づけ、少し休んでいる間に夫に電話が来ました。
娘の家のガス点検の「今から行く」というお知らせを夫の携帯にかけるようにお願いしていたのです。
少し待ってもらって娘に電話してすぐ来てもOKということだったのでそう伝えました。

その後図書館へ行きました。
(予約した本は昨日来ていたのですが、昨日は取りに行きませんでした。)
予約した本をちょっと並んで借りてから、帰りにマルエツに寄ってきました。

家に戻るとラグビーの準決勝(イングランド対ニュージーランド)が始まるところでした。

番組は始まるけれど試合開始にはまだ間があったので、少し歌の練習をしました。
コンコーネと合唱基礎練習曲を歌いました。
伴奏しながら歌ってメトロノームに合わせるのはつらいです。
コンコーネは1回は私も一緒に歌って、もう1回は夫だけが歌うという順で何番か歌いました。

歌い終わったらラグビーを見ていました。
あのニュージーランドが攻められないとはイングランド強いです。

夕飯には娘を呼びました。
夜スケートを見ている間に夫が娘の家に行って木曜日に置いてきた側板を取ってくるというので、
娘が帰るとき一緒に行きました。
娘はそのまま買い物に行くつもりだったのに、一緒に戻ってくれました。

側板に紐をかけて夫と二人でこちらの家に運んできました。
今度ベランダで燃えるゴミに出せる大きさに切る予定だそうです。


2019年10月25日(金) 1か月ぶりに出勤

今日は朝から一日雨です。

今日は久しぶりに仕事に行きました。
夫は傘を差して駅前あたりまで散歩に行きましたが、私は行かずに朝食にしました。

先月は11時出勤でしたが、今日は10時出勤。
それが問題なければ通常勤務です。(まだ夕方は早めに帰りますが)

雨だし電車が遅れていて来た電車に乗ってしまったので普通より混んではいましたが、一駅なので大丈夫。
乗り換え後も電車が遅れていて、これも来た電車に乗ってしまいましたが、
上野行きの直後と違って、平塚行き熱海行きと続いたので、上野で降りる人がたくさんいて広くなったので
吊り革にもつかまれ、荷物も網棚に置けたので助かりました。
改札を出た時に電車賃が上がっていることに気づきました。

先の電車に乗った上に電車も頑張って遅れを取り戻して、ずいぶん早く着いたので、
一休みしてマクドナルドでコーヒーを一杯飲みました。
疲れるけれど今日ぐらいなら何とかなりそう。
受付の時の出勤時のほうがつらかったです。

仕事はいろいろ更新があったりしたので対応。
少し疲れたけれど、なんとかなりました。
お昼に出て、よく行く店でランチのスパゲッティを食べたら「本日のランチ」の値段は据え置きでした。

午後は院内に置くパンフレットを書いて印刷しました。
参考にした本を「参考文献」として記載するのは忘れました。
しばらく離れていて月に1度ぐらいしか来ないと、先生の関心事も院内の問題にもかかわらなくなってしまうので
ブログとかパンフレットは書きにくいです。
そもそも題材が見つかりません。
今回は先生が題材を提供してくれたのでなんとか書きました。

それが終わったら帰ってきました。
4時10分だったけれど、タイムカードを書くのを忘れてきてしまいました。

帰りの電車はひどく混雑することはなく、途中で座れました。

家に帰ったら夫が歩いていないからと買い物に行こうとしていましたが、
まだ小降りにはなっていましたが雨がやんでいなかったので、もう少し後で行きました。

私は足腰が疲れているのを感じたのでしばらく横になっていました。

夜は歩数が足りないので歩きに出ました。
このころには雨は止んでいました。

前回に比べればずいぶん大丈夫になっている感じはします。
11月は2回出勤できればいいなあ。


2019年10月24日(木) 箪笥分解

今日は曇り。夜には雨が降り出しました。

朝は公園まで散歩に行きました。
昨日のようには寒くないです。

午前中、テレビを見ているうちに眠くなってしまったので寝ることにして、
30分ぐらい寝ました。

午後、夫が娘の家に廃棄するタンスを分解しに行くというのですが、
私は食後急に出かける元気がないので少し寝ました。
3時ごろ「行こうか?」と電話したら、来るように言われたので、私も行きました。

見るとロッカー形式の箪笥は4つの引き出しがもう分解されていて、
衣類を掛ける中の棒もはずされていました。

あとは側板をはずすのを少し手伝って、釘とか木っ端とか小物を片づけるのを手伝っていました。
最後に同じくらいの板をまとめてガムテープで巻いたり、紐を掛けたりして、
ゴミ置き場に持っていきました。
明日ゴミの日なので持って行ってくれると思います。

家に帰ってからお風呂に入りました。
明日雨だというので洗濯物は外へ出しませんでした。

夜、歩数が足りない分歩きに行く代わりにもう一度娘の家に行って、
少し長さがあるので切らなければもっていかないかもしれない扉を取ってきました。
こちらのゴミ置き場に出しましたが、持って行かなかったら引き取る予定です。
切らなければ捨てられそうにない側板はまだ娘の家に残っています。


2019年10月23日(水) 1月の部屋が3回分取れた

今日は朝からさわやかに晴れましたが、朝は冷えていました。
でも、昼間は昨日よりだいぶ暖かくなりました。

朝は公園まで散歩に行きました。
公園はまだ地面もベンチも濡れているところが多く、木の幹からは湯気が出ていました。
吐く息は白くなります。
吐く息が白くなるのはこの秋初めてです。

帰ってからさいたま市の施設予約システムのページを見たら、
1月のヨガをする部屋の空きが三日分出ていました。
抽選は全部外れたのですが、3日も取れればOKです。
急いで予約を入れました。
一日も取れなかったので月曜日に多目的室を予約したのですが、
多目的室はキャンセルしなくてはなりません。
それは今度月曜日に行った時にやる予定です。

午前中はお掃除しました。
今日は足が疲れていて、立ったり座ったりが結構つらいです。
先週の靴選び以来足はつかれているのでしょうか?
掃除が終わったらすぐに寝ました。(30分ぐらい)

午後はまたひと眠りしました。
起きてからしばらく本を読んでから、発声練習しました。
その後夫のコンコーネにつきあいました。

洗濯物を洗うのを忘れていて昼頃洗ったので、夕方に取り入れました。
乾きにくいものはまだ乾いていませんでした。

歩数が少し足りないので、夜も歩きに行く予定です。


フォーリア |HomePage