フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は朝は雨、その後やみましたが、時々少しだけ降りました。
昨日の朝はよく寝たという感じで目覚めもよく、足の疲れも取れていたのに、 今日はそんなに爽やかでもありません。 何が違うんでしょう?
雨が止むと思ったので、朝は傘を持って散歩に行きました。 公園まで行って、濡れているので体操は少しだけで帰ってきました。 雨のためか公園の人出も少ないです。 帰りには傘なしで歩けるぐらいになったので、傘を畳んで帰ってきました。
午前中はゆっくり歯磨きして、11時頃には寝ました。
午後も1時半ごろ寝ましたが、夫もいつのまにか寝ました。 3時ごろ起きて、本を音読していました。
新平家物語でとうとう頼朝が挙兵したので、ある程度読み進んでしましました。 けっこう読んだので疲れました。
その後に少し歌の練習をしようとしたら、夫が来たので夫の発声練習を聞きました。
夫は短時間で奥の部屋へ行ったので、今度は私が歌の練習をしました。 声はそんなに出ませんが、最悪の頃よりはだいぶいいです。
夕方、マンション内の友人が秩父の帰りに買ったというお土産を持ってきてくれました。
少し歩数が足りないので、夜も歩く予定です。
| 2019年10月07日(月) |
栗の皮むき・家庭内合唱練習 |
今日は朝は晴れて今したが、その後曇って、夜には雨が降ってきたようです。
朝は公園まで散歩に行きました。 今日は会場が取れなくてヨガがないので、公園まで行く時間の余裕がありました。
朝食後、ネットを見ていたら眠くなったので、11時頃寝ました。 いつの間にか夫も来て寝ていて、12時に起きた時には夫はまだ寝ていました。 それからばらくは本を読んでいました。 連続テレビ小説が始まるころ夫が起きたので、昼食はそれから用意することになりました。
午後は、夫が栗を剥き始めたので、少し任せていましたが、 最後の方は手伝いました。 鬼皮を向いた栗を蒸しました。 蒸し上がったら今度は夫が渋皮を剥き始めたので、それも手伝いました。 (食べるときに剥けばいいのにと思いながら)
老眼のせいか、頭の病気のせいかわからないけれど、栗を見つめ疲れて目と頭が疲れたのでそのあと昼寝しました。 夫はスーパーバリューに買い物に行きました。
夫が帰ってくるころまでには起きて、本を音読していました。 夫が帰ってきたら、買ってきたものを確認して片づけました。
夕方夫と一緒に発声練習と合唱練習をしました。 録音して聞いたりしました。
歩数が足りないので、夜は歩く予定ですが、雨が降っているかもしれないので、傘を差して歩くかもしれません。
| 2019年10月06日(日) |
朝は冷たい雨・最低気温は昼 |
今日は朝は雨でしたが、その後曇りです。
雨が降っていましたが、やむかと思って傘を持って歩きに出ました。 でも、風もあって濡れるほどひどく降ってきて寒かったので、 公園に行くのはやめて、駅へ行って、駅ビル内を歩きました。 帰りにマクドナルドに寄ってきました。
昼前に少し休みました。 夫はピアノの練習をヘッドフォンでしていました。
昼の気温が今日の最低気温になっていることに驚きました。 (12:07に19.0度) 朝も雨が吹き付けて寒かったけれど、昼の方が朝より寒いのです。
午後は、歩数が少ないので2時ぐらいに駅まで歩きに出ました。 地面がけっこう濡れていたので、そんなに降ったのだろうかと思いましたが、 朝だけでなく、また降ったみたいです。 帰ってからお風呂に入りました。 お風呂の窓を開けておくと寒いので閉めようとしたときに手を錠でこすって怪我しました。
夕飯には娘を呼びました。 まだ歩数が足りないので、娘が帰るころ一緒に出て、歩きました。
| 2019年10月05日(土) |
娘忙しさのピーク過ぎる・ラグビー勝った |
今日は少し暑いです。
朝はまだ十分涼しく、公園まで散歩に行きました。 帰りにマクドナルドに寄ってきました。
午後は少し寝ました。 歌の練習などしました。 夫の発声練習もしました。
夕飯には娘を呼びました。 娘は久しぶりに土日ともに出勤しないで家にいるそうです。
ラグビーの日本対サモアを見ていて、娘は買い物に行くと言ってハーフタイムで帰りました。 パソコンが起動しなくなったので、バックアップのためのDVDを買いに行くそうです。 私たちはラグビーを最後まで見て勝ったので感動して歩きに出ました。
| 2019年10月04日(金) |
雨で朝の散歩に行かなかった・夫の発声練習 |
今日は朝は雨。9時ごろから晴れてきました。
朝は雨だったので散歩に行きませんでした。
歩いていないので図書館まで歩きに出ようとしたけれど、 予約している本がまだ届いていません。
午後3時ぐらいに、スーパータジマまで歩いていきました。 帰りにそのままいったん家へ帰らないで荷物を持ったまま図書館まで行きました。
本を借りて帰ってきました。(7巻を返して8巻を借りた)
帰ってから疲れたのでしばらく座って休み、そのあと発声練習しました。 今回は夫の発声練習が主です。 私もあまり声が出ないので、そんなに指導はできませんが、一緒に歌いました。
歩数が足りないので夜は歩きに出る予定です。
| 2019年10月03日(木) |
お尻が痛いので布団を干した・ネット音源で勉強 |
今日は曇りですが、朝のうちは晴れていました。
朝、せんべい布団のためお尻が痛いので、布団を干してから散歩に行きました。 散歩は公園まで行きました。
午前中はお掃除しました。 終わってから疲れたので畳の上で寝転がっていました。 まだ布団は干したままです。
午後は、布団を取り込んで寝ました。 曇りがちになってきたので、布団を出して置くには少し湿気っぽくなってきました。
夕方、マルエツまで買い物に行きました。 予約している本はまだ届いていないので、図書館には行きません。
夜、夫がネットからダウンロードした「心の瞳」の音源を聞きました。 いろいろ失敗があってやり直しがありました。 うまい演奏を聞くと参考になります。
歩数が足りたので夜は歩きに出ない予定です。
今日は晴れ。 かなりいい天気で暑いです。
朝は公園まで散歩に行きました。
今日は立ち上げた合唱サークルの練習日でした。 朝食を余りのんびりしていると遅くなるので、適度に用意して出かけました。 今日はピアノのない講座室なので伴奏音源が重要です。
パート練習用音源と伴奏音源を流して歌いました。 パート練習は途中で止めないとどこがまずかったか最後まで行くと忘れてしまいます。 最初は通したのですが、その後止めて部分的に練習しました。 部分練習には音源より実際に弾いた方がいいので、キーボードを弾きました。 ちょっと音域が狭くて楽譜上の音が足りませんが、なんとかごまかします。
適当に音を取るためにサササと弾くと皆が歌ってしまうので、テンポを決めて正式に弾かないとだめみたいです。 先生のいない少人数のサークルの進め方はいろいろ学ぶことがあります。
午後は、練習を録音したものを取り込んで、歌の部分を切り出しました。 なぜか5分ごとに自動分割になっているファイルがエラーになってつなげないので、 オンラインソフトで強引につないだら、音までも重なってしまい失敗です。 その部分を書き出すのはあきらめました。 他の部分ではうまくいったので、他の部分を書き出しました。 だめな部分は適度にあきらめて疲れたので寝ました。
そのあとなんとなく聞いてみたくなって起きました。 ファイルをスマホに入れてBluetoothでつないでスピーカーで聞きました。 いろいろまだ課題はあるけれど、みんな頑張っています。 練習少ないのに、よく音取りできていてすごいです。 ただし頑張り過ぎない方がきれいです。 曲の完成となるとまだちょっとあると思います。
今日はグループ名について話し合ったので、まもなくグループ名も決まると思います。 (今日は全員揃わなかったので、まだ保留です。)
歩数は足りたので、夜は歩かない予定です。
|