フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2019年08月27日(火) |
声は出ないがピアノは徐々に弾けてくる |
今日も朝は涼しかったけれど、昼間は昨日より少し蒸し暑かったです。
朝は公園まで散歩に行きました。 帰るころ、ひとりで太極拳をやっていた人に声を掛けたら、 薬剤師さんで、先日塩沢医院で会った人に似ていました。 確認しなかったのですが。
帰ってから朝食後、しばらくテレビを見ていたのですが、 眠くて眠くてうとうとしてしまったので、布団を敷いて寝ました。
11時頃起きたら夫が寝ていたので、奥の部屋で歌の練習をしました。
昼食後も寝ましたが、2時半ごろ起きました。 夫が寝ていたので、3時頃まで起きずに静かにしていました。
その後夫は床屋に行きました。 私はピアノと歌の練習をしてからシャワーを浴びました。 声はあまり出ないけれど、ピアノは練習すれば徐々に弾けてきます。
少し歩数が足りないので夜は歩く予定です。
| 2019年08月26日(月) |
ヨガでうとうと・頭が疲れている |
今日も涼しいです。 朝は昨日ほどでもないけれど十分涼しいです。 昼間は日が照っていた割には暑くならず、涼しかったです。 今日は東風で家の中に風が入ったので、夕方もかなり涼しく、 直接風に当たっていると寒いくらいでした。
今日はヨガなので、散歩は東へ進んで睦神社にお参りして、 そのあと先週も行った白幡公園へ行って体操しました。 少し遠回りしたので、時間が遅くなるかと心配でしたが、そうでもありませんでした。
ヨガの中で骨盤底筋を締める動作は手や足を揚げる動作と違って外から見えないので、 先生の声を聴いているうちに眠くなってしまって、何度もうとうとしました。 今日はうとうとが多かったので、やっていないことがたくさんあるかもしれません。 このごろ全般にお片付けが早くて帰りが慌ただしいのですが、 今日はいつもより人数が少ないのでさらにお片付けも早く、 鍵閉め担当の人が部屋の鍵を閉めるところを見てしまいました。
帰りにパンが安ければ買って来ようと、ウェルシアとマルエツを見たのですが、 安いパンがなかったので買いませんでした。
昼は家に帰って冷やし中華を食べました。
昼食後まだ歯を磨いているうちに、大坂の友人から電話がありました。
午後は疲れたので寝ようとしたのですが、あまり眠れませんでした。 夫はピアノの練習をしていました。 ヘッドフォンなのでわからないのですが、ハノンなどまじめにやっているようです。
起きてしまったので適度に起きて、洗濯物を入れたり水を飲んだりしているちに、 夫はスーパーバリューへ買い物に行きました。 私はしばらくしてから、歌とビアノの練習をしていました。
夫が帰ってきたときにはまだピアノに向かっていました。 窓を閉めて扇風機を浴びていたのですが暑いので窓を開けて、練習は終わりにしました。 なぜか頭が疲れていてそんなに調子よくありません。
夕方また夫がヘッドフォンでピアノの練習をしていました。
夜は少し歩き足りないので歩きに出る予定です。
今朝はかなり涼しくて秋を感じさせる涼しさでした。 最低気温は20.6度だそうです。 夜中に、タオルケットだけでは寒いので布団を掛けました。
朝は公園まで散歩に行きました。 「涼しいですね」が挨拶になっています。 知事選挙に行ってから公園まで行ったので、いつもより少し遅めでしたが、 よく合う人たちには割と会いました。 帰りにマクドナルドに寄ってきました。
家に帰ってからは、少し休憩してから、夫がピアノの練習をするというので私は寝ることにしました。 夫は最近ハノンをまじめに練習しています。
11時半ごろ起きて、奥の部屋で少し歌を歌いました。
午後はやっぱり夫がピアノの練習をしているので、ひと眠りしようとしたけれど眠れないので起きて、 お風呂の用意をしたり、氷を作ったりしていました。
早めにお風呂に入りました。
その後生協まで買い物に行きました。
帰りにひょっこり合唱サークルを一緒に立ち上げているEさんに会いました。 家に帰ってから少し伴奏練習をしました。
夕飯は娘を呼びました。 娘は今日は仕事に出ていたようです。 夕方にはもう涼しいので、だいぶ楽になりました。
| 2019年08月24日(土) |
夫ピアノ練習・スキャンのブレ |
今日は数日ぶりに晴れました。 朝は涼しかったのですが、日が照って昼間は暑くなりました。 暑いと言っても最高気温32.3度ですから、なんとかしのげるくらいです。
朝は公園まで散歩に行きました。 帰りにマクドナルドに寄ってきました。
帰ってまだ歯を磨いているうちに、大阪の友人から電話がかかってきてびっくりしました。 急用でもなかったのでまあよかった。
家に帰ってから夫が何時間もピアノの基礎練習をしているので、私は寝ました。 11時頃眠い所を起こされました。
午後はもう少し寝てから、やっぱり夫がピアノを弾いていたので、 私は奥の部屋で歌の練習をしました。 昨日ほど歌いませんでした。
夕方、昨日刷った楽譜の文字がブレているところを、印刷のブレなのかスキャンした時のブレなのか確認して、 スキャンした時のブレだったので、その1ページだけ取り直しました。 (昨日スキャン終了前に原稿を取り出したので、そのためだと思います。) 取り直したものを印刷したらきれいに刷れました。
夕方、図書館と買い物に行きました。 図書館にある合唱の本などを見ましたが、あまり手ごろなものはありませんでした。
買い物はウェルシアとマルエツに行きました。
頭が少しくらくらするので、夕食の用意を始めるまで横になっていました。
夕飯は娘を呼びました。 今日は歩数が足りているので夜は歩かない予定です。
| 2019年08月23日(金) |
雨が降ったりやんだり・声が少しは出た・夫の発声練習伴奏 |
今日は雨が降ったりやんだりしていましたが、夕方からは止んでいました。 昼間は湿気が多かったので蒸し暑かったのですが、朝夕は涼しいです。
夜ひんやりしていたので、朝までぐっすり寝ました。 (寝る前にたっぷりお茶を飲んだので、夜中の12時から1時の間に4回ぐらいトイレに行きましたが、その後寝ました。)
雨が降っていたので、散歩は公園まで行きませんでした。 駅ビルの中を通って、屋根のあるデッキ伝いに駅向こうのマンションまで行ってもどってきました。
朝食後、早めに朝寝したら、昼まで寝てしまいました。 けっこうよく寝たので、昼に夫に起こされた時にはまだ眠かったのです。
午後は、まだ疲れが取れないのでもう少し寝ようとしましたが、 昨夜も今朝もよく寝たので眠れませんでした。
夫はヘッドフォンで発声練習用のピアノ伴奏の練習をしていました。 そのうちメトロノームを掛けだしたら、メトロノームと鍵盤音がずれているのが気になるので起きました。
起きたので、奥の部屋で歌の練習をすることにしました。
今日は響きが前の所に戻ってきていて声が出やすかったので、 久しぶりにたっぷり歌いました。 響きが戻ったけれど、ガラガラ引っかかる感じはのこっているので万全の状態ではありません。 ちょっと調子に乗って歌い過ぎたのか、声がかすれてしまいました。
その後、夫がBlu-rayレコーダーのHDDにたまった録画をBlue-Rayディスクに移していたので、付き合いました。 久しぶりにHG画質で6時間分以上空きました。
その後、朝歩数が足りないので、歩きに出るためにスーパータジマへ行きました。 帰ってきたら、9000歩近くになっていましたが、まだちょっと足りません。
帰ってから今度は夫の伴奏で発声練習しました。 もうすっかり声がかすれてしまったので出ないのですが、夫の伴奏練習に付き合いました。
少しだけ歩数が足りないので、夜は少し歩く予定です。
| 2019年08月22日(木) |
甲子園決勝・楽譜の印刷 |
今日は曇り。 朝はずいぶん涼しかったのですが、昼間も日が出ないので気温があまり上がらず、 最高気温も30度を切りました。 真夏日に達しないのは実に一カ月ぶりです。
朝は公園まで散歩に行きました。 連日の辛さがあまりありません。
午前中はお掃除しました。 さすがに動くと暑くなり汗をかきました。
午後少し休んでから、甲子園の決勝を見ました。 星稜対履正社ですが、いいゲームでした。 そのあとお風呂に入りました。
夕方少し歌とピアノの練習をしました。
夜になって楽譜のスキャンを始めましたが、 手で押さえていないとよく映らないのにパソコンとプリンタが離れているので パソコンで設定せずにプリンタの機能でスキャンしたのですが、 B5の楽譜をB5サイズで採る設定がなくて、A4で採ったので余白の始末に困りました。 あとで夫に楽譜を抑えるのを手伝ってもらってB5サイズに採りなおしました。 とりあえずB5サイズに印刷しました。
| 2019年08月21日(水) |
合唱講座後続自主サークル初練習 |
今日は曇りのち雷雨。 雨が降ると涼しくなります。
朝起きた時はかなり涼しかったです。 風は入ってこない向きだったのですが、入る向きだったら寝ているとかえって寒かったと思います。
今日は合唱講座サークルの練習があるので、朝の散歩は少し早めに帰ってきました。 公園まで行ったけれど、中の神社にお参りだけして体操しないで帰ってきました。
合唱講座サークルの練習は田島公民館で、家から歩くと20分ぐらいかかります。 歩いて行って、視聴覚室を開けて、ピアノも開けて、弾いてみました。 鍵盤は軽くて弾きやすいピアノです。(ヤマハ)
徐々に皆さん到着しました。 今日は総勢6人です。
少し今後の方針について話をしてから体操して発声練習から初めて、 今までやった4曲を歌いました。
たった6人ですが、皆さん声が出るので結構まともな合唱になります。 私も歌いたかったのですが、ピアノを弾きながら歌うとテンポが狂うやらいろいろ問題が出てくるので、 あまり歌いませんでした。
休憩中にどんな曲を歌いたいかなども少し話ました。 誰でも知っているポピュラーを楽しく歌いたいという意見が強かったようです。 ポピュラーは編曲によってはつまらないことも多いので、簡単な合唱曲などの方が面白そうな気がしますが、 これからなので徐々にそういう曲も入れて行けばいいと思います。
休憩後に、「君をのせて」なら弾いてもいいという方がピアノを弾いてくれたので、 私も歌いました。 普通ならもう少し声を馴染ませて歌えるとか、ニュアンスを出せるとか思ったのですが、ちょっと今は声が良く出ないので無理です。
昼前には終わりましたが、かなりお腹が空きました。
昼には冷やし中華を作って食べて、しばらく候補曲の楽譜などを見てピアノを弾いてみたりしたのち、 疲れたので休みました。
夕方には雷雨がありました。
夕方起きてテレビを見たら、左目に光が見えて画面を半分覆うのでじゃまなのでよく見えません。 夫が心配して濡らしたティッシュをあてて冷やしてくれて、少し休んだら直りました。 その後インターネットで検索してくれたら、疲れたりすると血流が悪くなり、そういうことはあるそうです。
元のような声が出ないということが結構ストレスになっているのではないかと夫は言います。 なっているかもしれません。
|