フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2019年05月28日(火) |
合唱講座第1回目(結構レベルが高くてびっくり) |
今日は曇って、ここ数日に比べればずいぶん涼しくなりました。
朝は、合唱講座があるので公園まで行きませんでした。 南下して笹目川河畔へ行きました。 雨が少ないためか川はずいぶん濁っていました。
合唱講座はコミュニティセンター主催の公式の物で、今日は第3シリーズの第1回目です。 9時半から受付なので、40分ごろ行きました。
受付して楽譜をもらったらコピーだけどJASRACのシールが貼ってありました。 さすが公的機関主催なので違法コピーはしません。
先生の質問で手を挙げた人数を見ると、去年一昨年の1回2回目の講座に来ている人もだいぶいます。
浦和は合唱が盛んなのでレベルが高いだろうなとなんとなくは思っていたのですが、 歌い始める思った以上のレベルなのでびっくりです。 初心者のおじちゃん、おばちゃんなどの集まりでは全然ないです。 ソプラノの周辺からは良く鳴る声があちこちから響いてきます。 ただ者ではないと思います。 男の人も夫を含めて3人いたみたいです。
ポピュラーな曲とは言え、楽譜をもらうのは皆初めてなのに、どんどん歌ってしまいます。 はじめて合わせてもそこそこ歌えてしまいます。 このレベルに全くの初心者が入ると、レベルが高すぎてついていけないと言われそうです。 ちゃんとパート分けして人数を合わせたらもっとよさそうです。 11月のコミュニティ祭りのステージにも立てそうな勢いです。
私は相変わらず声が出ないうえに、ちょっと喉を傷めているので余計声が出ません。 喋り声もかすれているくらいです。 それでもみんな一緒なのでそこそこ歌えてしまうのが合唱の良さです。 十分歌って腹筋も使いました。
午後は楽譜の製本をしてから、ちょっと伴奏を弾いてみたり曲の音取りをしてみたりしました。 そのあと疲れたので少し寝ました。
私が起きたころ、夫が寝に来ました。 私は奥の部屋で歌練しました。 声は出にくいので歌うのが苦しいです。
終わって戻った頃、夫が起きました。
夜は雨が降るかもしれないので、夕方歩きに出ました。 マルエツに寄ってちょっと野菜などを買い物してきました。
夜は雨だというので出ないと思います。
------------ 私の勘違いで6月4日も合唱講座があるのに視野検査を入れてしまいました。 家に帰ってすぐに眼科に電話して日付を変えてもらいました。
暑さも数日続くとだんだん本格化し、 今日はもう朝から暑いです。 ホップステップジャンプ場外、定常化でしょうか。
今日はヨガがあるので、朝は別所沼まで行きませんでした。 東へ進んで睦神社まで行きました。
今日は早朝の神社参拝はただものではない人が来ます。 何か祝詞を揚げだす人、お掃除を始める人。 お掃除を始めたおばさんと少し話しました。
午前中はヨガへ行ってきました。 今日はまず頭がすっきりする呼吸と言って、「ホ、ホ、ホ」と息を吐くのをやりました。 よく合唱練習でやるようなスタッカートに似ていますが、鼻から吐くところが違います。 その後足をほぐしたり、ウォーリアー2をやったりしてから、最後に横になって股関節を前後左右に動かしたり回したりしました。
ヨガでは力の必要な動きをしたらほぐすので、あまり疲れがたまる感覚はありませんが、実は結構疲れています。
昼食後は軽くひと眠りしました。
夕方少し歌練しようとしたけれど、ちょうどお茶にむせたりしてあまり声が出ませんでした。 明日は合唱講座第1回ですが、声が出るでしょうか?
朝ちょうど娘が出かけるころ、娘の通りそうなところにいたのですが会えませんでした。 夫が過労死110番に電話してみました。 その後本当に会社に行っているか心配になって家を見に行ってみましたが、会社に行ったみたいで、誰もいませんでした。
| 2019年05月26日(日) |
ピアノデュオコンサート・娘が元気ない |
今日は晴れ。 昨日よりさらに暑いです。 ホップステップジャンプの次は「場外」だと夫が言いました。
口を開けて寝た上にマスクがずれていたせいか、朝起きたらのどがカラカラになってヒリヒリしました。
朝は公園まで散歩に行きました。 帰りはマクドナルドに寄ってきました。
午前中は11時ごろから少し寝ました。
午後はコミュニティセンターでピアノデュオのコンサートでした。 一台のピアノを二人で弾きます。 2時開演ですが、自由席なので開場の1時半に行きました。 行くときは一番日差しが強くて、真夏のような暑さでした。 会場はどんどん混んできて、複数人で来ると並んで座れないくらいになりました。
レクチャー付きの気軽なコンサートで子供もたくさん来ていました。
終わって家に帰ってすぐに、夫がスーパータジマへ買い物に行きました。 私はその間に先にお風呂に入っていました。 夫が帰ってきてから娘に電話すると今日も娘は出ません。 昨日から電話に全然でないというのは変です。
夫が家まで見に行きました。 娘は家にいて参っているようだということで、次に私も一緒に見に行きました。
精神的に参っているらしく、夕食を一緒に食べにくる元気はないみたいです。 何か買ってこようかと言ったら、出かけられないわけではないのでいいと言います。 人と話したくないって、よくわからないけれど「うつ」のようなもの?
今日はおとなしく帰って、家に帰ってからメールしました。
| 2019年05月25日(土) |
ジャンプの日の暑さ・娘に連絡つかなかった |
今日は晴れ。 今日も暑いです。 暑さのホップステップジャンプのジャンプの日なので昨日より暑いです。 さいたまの最高気温は32.3度だそうで、真夏日です。
朝は公園まで散歩に行きました。 今日は鼻がひどくて、くしゃみがよくでます。 また花粉症が違う花粉でぶり返したのかもしれません。 このところ毎日公園の神社の前で(なぜ神社で?)「般若心経」を唱えているので、徐々に覚えてきています。 帰りにマクドナルドに寄りました。
家に帰ってから歯を磨いたり爪を切ったり繕い物をしたりしてから 昼前(11時ごろ)に一休みしようとしたら、夫が規約の変更履歴を読み合わせするというので、読み合わせました。 夫が書いたものを、書き落としがないかとか、字句の訂正などを多少見て12時頃になりました。
昼食後は午前中寝なかったので昼寝しました。 夫も寝ました。 昨日2時にトイレに起きてから眠れなくなっていたので睡眠不足です。 意外とよく寝てしまいました。 トイレに行って戻ってきて手をついて座ろうとしたら地震がありました。 ここではそんなに強い揺れではないのですが、ある程度長い地震でした。 テレビをつけたら震源は千葉の方のようです。
夕方娘に何度も連絡しましたが、連絡着きません。 あきらめて、娘がいるとき用のおかずは温存して、お弁当を買いに出ました。
昼間は暑かったのですが、もうだいぶ涼しくなっていて、 土曜日の夕食時は外も静かでした。
娘に連絡着かないまま、夕食を食べてしまいました。
------------ 歌の練習をしても声があまり出ないのは、 入院中歌わなかったせいだけでなくアレルギーがあるかもしれません。 去年も5月半ばまではあまり声が出ていないようです。 6月も途中まではそんなに出ていないかもしれません。
| 2019年05月24日(金) |
スーパータジマへ行った |
今日は晴れて暑くなりました。 最高気温は30度に達し、今年初めての真夏日です。 昨日が「ホップ ステップ ジャンプ」のホップで、今日はステップだそうです。
朝は公園まで散歩に行きました。 上着こそ来ていないものの、長袖です。
午前中はは足腰がだるいので昼前にひと眠りしようと思ったら、 夫に呼び止められて、マンションの規約変更の確認をしました。 11時ごろ寝ようと思ったけれど、寝たのは11時半を過ぎていました。 12時半近くに夫に起こされて起きました。
午後は歯磨きした後寝ようとしました。 夫も寝るといっていったん寝ましたが、突然「やめた」と言って起きて行ってしまいました。 しばらくしてからまた寝に来ましたが、今度は私がその少し後に先に起きました。
奥の部屋で歌練していたら間もなく夫が来て、もう歌ってもいいと言いました。 そのあとは居間で歌いました。 今日は痰が絡んで声が出なくなってきます。
夕方、夫が昨日行った新装開店のスーパータジマへ行ってみました。
窓を開けただけでも外はかなり暑くて、もわっとしています。 つばのある帽子をかぶって出かけました。 夫は荷物用に自転車を押して、私は徒歩で行きました。
店内は混んでいて、配置も変わっていて、以前より肉が豊富でした。 混んでいる中をかき分けていく体力はまだないので、買い忘れたものを最後に夫が買ってきてくれました。 最後にくじ引きしたら、くじ運の悪い私にしては珍しく「お菓子の詰め合わせ」が当たりました。
また歩いて帰りました。
歩数は足りたので夜は歩かないかもしれません。 足が疲れたので、少し自重します。
| 2019年05月23日(木) |
スーパータジマ新装オープン・タオル握りで血圧対策 |
今日は晴れてそれなりに暑くなりました。 夏日だそうです。
朝は公園まで散歩に行きました。 出掛ける前にベランダに出て寒さを確認したら、今日はそんなにひんやりしません。 初めて上着なし(長袖だけど)で出かけました。
日影ではちょっとひんやりしたけれど、せっせと歩いていると大丈夫です。 公園のパンジーが抜かれた花壇には肥料がまかれていたけれど、数日たって肥料がなじんでわからなくなっています。
朝食後に私がまだ歯磨きしているうちに、夫が今日新装開店のスーパーへ行くと言って出かけました。 夫が帰ってきてから私が先にお掃除を開始しました。 立ったり座ったりは先週の方がつらかったので、少しは回復しているのでしょうか。
午後はまずは歌練していました。 しばらくしてから布団を敷いて寝ました。 夫もいつのまにか来て寝ていました。(今日は来たのは知っていました。)
私の方が先に起きて奥の部屋でドアを閉めて歌練していたら、 そのうち夫が来て、もういいよ(居間で歌ってもいい)と言いに来ました。
夫はもう一度スーパーに行きました。 朝いちばんは、新装開店であまりにも混んでいてあんまり買えなかったそうです。
私は歌練してからお相撲を見ていました。 夫は帰ってきてから一緒にお相撲を見ました。
お相撲が終わってから30分は練習タイム。 そのあとガッテンで見た血圧を下げる対策でタオルを握るというのをやりました。 https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/002407.html
夜は歩くかもしれません。
今日は朝からきれいに晴れました。
朝は公園まで散歩に行きました。 今日は暑くなるという予報でしたが、朝はひんやりしていました。
夫は午前中、高野医院へ行きました。
私は11時から美容院の予約をしていたので、夫が帰る前に出かけました。 このころもまだ空気はひんやりしていましたが、日差しが強そうなので帽子のほかに傘も持っていきました。
帰りにはせっかく美容院でふっくら乾かしてもらった髪を帽子でつぶしたくないので、傘を差して帰りました。
帰ったら夫が帰っていました。 帰りにセイムズで買い物してパンを買ってきたそうです。
午後は疲れたのでひと眠りしました。 いつの間にか夫も来て寝ていました。
1時間半ぐらいで起きて、お風呂にお湯を入れました。 髪は洗ったばかりなので、お湯で流すだけにしました。
今日は歩数は足りそうですが、たぶん夜も歩くと思います。
|