フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2019年04月17日(水) |
若林医院受診・スマホ今週中に戻る予定(ASUSより連絡あり) |
今日は晴れのち曇り。 雨が降るという話も合ったけれど、今のところ降っていません。
今日は若林医院へ行く予定なので、朝の散歩は公園まで行きませんでした。 線路際を南下してはなみずきの遊歩道へ行きました。 今日は花粉症がひどくて行く途中くしゃみの連発です。 のどもガラガラして、声がかすれます。
8時半出発で若林医院へ行きました。 携帯がないので心配した夫も一緒に行きました。 途中、ガスの火が消えているか確認してこなかったと、夫はいったん家に帰りました。 その後自転車で追いついてきました。
今日は若林医院は空いていて、比較的すぐに(2番目ぐらい)呼ばれました。 血圧の薬と、花粉症の薬も今度は1か月分出してもらいました。 ひどい日には効かないという話をしたら、点鼻薬も出してもらいました。 カリウム値がどうなっているか心配とのことで、久しぶりに血液検査をしました。 血液検査の血を右手から採るのは自分としては普通ではないのですが、 今回は椅子と台の都合上そうなりました。 尿検査もあったのですが、たまっていなかったので手間取りました。
家に帰ってから薬名の検索をしました。 鼻炎の薬はさっそく飲みました。 点鼻薬も使ってみました。
帰りはスーパーバリューに寄って買い物して帰ってきました。 今日は夫が自転車なので、牛乳など重い物も大丈夫です。
昼食後ぐらいに、ASUSから電話がかかってきて、スマホの修理内容の確認と19日までには発送するので今週中ぐらいには届くそうです。 2週間かかると覚悟していたので、思ったより早くてよかったです。 帰ってきたらまた設定しなくてはなりません。 今回の連絡は日本人名の方で、なまりもないので聞き取りやすかったです。
午前中はずっと起きていたので、午後は昼寝をしました。 1時間ぐらい寝て起きて、風呂に入りました。 寒くないのですが、寒い感じがします。 1時間ぐらいで起きて、歌練しました。 声はそんなに出ませんが、昨日よりましです。
夜はまた歩く予定です。
| 2019年04月16日(火) |
若林医院受診明日に・合唱講座申し込み |
今日は晴れ。 今日も暖かです。 花粉症がひどくて、くしゃみ鼻水だけでなく、喉もガラガラです。
朝は公園まで散歩に行きました。 朝は放射冷却で昨日より気温は低いということですが、 風はちょっと冷たいのですが、日差しが強いので暖かです。
午前中若林医院へ行く予定だったのをやめて金曜日にすると言っていたのですが、 急遽明日行くことにしました。
11時頃たいへん眠くなってしまったので、その辺で寝るには寒いので布団を敷いて寝ました。 夫も寝ました。 意外にぐっすり寝て、12時半まで寝てしまいました。
午後は2時からコミュニティセンターの合唱講座の申し込みなので電話しました。 何度か話し中だったので繰り返しかけて先方がでたので二人分申し込みました。 先着順ということで、早く連絡しないと満員になってしまいそうで心配でした。 満員になっていなかったようで申し込むことができました。 第1回の講座は5月28日です。
昼前にたっぷり寝てしまったので、午後は勢いで起きていました。 4時頃、買い物と図書館へ行ってきました。
帰ってきてから今更ながらまた布団を敷いて寝ました。 今度は30分ぐらいで起きました。 そのあと少し、歌練しました。 喉がガラガラなのであまり声が出ません。(もともと出ないのに)
一万歩以上歩いたので、夜は出かけない予定です。
| 2019年04月15日(月) |
ヨガはペルビックエクササイズ |
昨日の夜中は雨だったようですが、朝には上がって良く晴れていました。 今日は一日晴れで、暖かくなりました。
朝は東へ進んで神社まで散歩に行きました。 寒くないのでありがたいです。 ヨガがあるので公園まで行くと遅くなるので神社にしました。
午前中はヨガにでかけました。 今日もペルビックエクササイズ中心で、ほぐれて気持ちよかったです。 本格ヨガの教室ならこんなにペルビックエクササイズをたっぷりできないそうなのですが、 ここはヨガと骨盤ストレッチの合体教室なので大丈夫なのです。
帰りは夫と一階で待ち合わせて、スーパーバリューまで買い物に行きました。 帰ってきたら一万歩に達していました。
午後は昼寝をしました。 1時間ぐらいで起てテレビを見たりしていました。
夜もちょっと歩くかもしれません。
今日は晴れのち曇り。
朝は公園まで散歩に行きました。 日差しは陰りがちだったけれど、そんなに寒くはありません。 福太郎ちゃんの飼い主さんご夫妻に会いました。
午前中は布団を布団乾燥機にかけました。 乾燥が終わってから熱い布団で少し寝ました。
昼食後少しまた寝ました。 夫はマンションの理事会に行くので、出かけました。 夫が出かけてから少ししたら起きました。 夫が帰る前にお風呂に入りました。
夕飯には娘を呼びました。 娘が帰るときに一緒に出て少し歩きました。
夜に雨が一時バラバラと降ったのですが、歩いた時には止んでいました。
今日は晴れ。 かなりきれいに晴れましたが、ひんやりしています。
朝は公園まで散歩に行きました。 帰りにマクドナルドに寄り、時間を合わせてから朝市に行きました。 待ち時間に、SIMを入れていないdocomoスマホでマクドナルドの無線につなごうとしましたが、 IDやパスワードを覚えていなくてログインできませんでした。
朝市で買い物してきましたが、野菜や果物だけで3000円以上買っている人がいてびっくりしました。
夫が午前中スーパーバリューと灯油を買いに行きました。 私は家にいました。 ジャガイモを煮たりしていました。
家はじっとしていると冷えてきます。 夫は朝ドラが終わるころ帰ってきました。
午後ひと眠りしました。 私が起きたころ、夫が眠りに来ました。 近くで歌を歌うわけにもいかないので、タイミングが合いません。
夫は起きてから今度はロジャースへ買い物に行きました。 その間に私は夕飯準備を何品か作っていました。
夫が帰ってきてから私は歩きに出ました。 連絡用に夫のスマホを借りて行きました。 一万歩に達しました。
冷蔵庫の「かってに氷」のパイプが凍ってまた氷ができなくなっているので、 夫がドライヤーで温めて氷を溶かしています。 まだ氷ができるようになりません。
夕飯は娘を呼びました。 食後にカステラを食べたら、ちょっと食べ過ぎました。
| 2019年04月12日(金) |
虎の門病院へ行った・歯医者訪問・鉄道歴史展示室 |
今日は曇り?晴れ? いまいち天気はよくないのですが、雨は降りませんでした。
今日は病院へ行くので、朝は近隣を回りました。 近隣と言っても、国道17号を渡る直前まで行きました。
虎の門病院へは9時半ごろ出発。 池袋で線路に人が落ちたとかで電車が遅れていて、前後の電車が運休になり、 乗った電車もある程度混んでいて座れませんでした。 赤羽で乗り換えてからもすぐには座れず、東京駅から一駅座りました。
虎の門病院に着いた時には11時を少し過ぎてしまいましたが、先生は病棟から来るので、脳外科の前で待っていました。 病棟の方から先生が来てからしばらくして呼ばれました。
MRIの画像では、以前あったむくみはなくなっていて、特に問題はないそうです。 内視鏡を通した穴の周辺やむくんでいたところ辺りは白くなっているけれど、それは直らないだろうと言っていました。 問題はないようですが、何らかのダメージはあるようです。
内視鏡を通した穴は結構前の方だということがわかりました。
虎の門病院としては、もうこれ以上フォローすることはないそうで、今回で終了ということです。
そのあと新橋方面へ歩いて、勤務先の歯医者に寄りました。 先生は所用で留守ですが、他のスタッフに渡すものがあるので行ってきました。 衛生士さんにクリーニングしてもらってきました。
そのあと1度だけ行ったことのあるピザ屋へ行きました。 ピザとスパゲッティのランチを夫とシェアして食べました。 ドリンクバーがワインもジュースもウーロン茶もあるので、その点はいいのですが、 前に行った時の悪い対応のせいで2度と行っていなかったのです。 今回はピザもスパゲッティもおいしかったし、 スタッフも以前と違って前より良かったので、また行くかもしれません。
そのあと旧新橋駅の展示室に寄って見学してから帰ってきました。
| 2019年04月11日(木) |
スマホ修理発送・明日病院 |
今日は、朝はよく晴れていたけれど寒いです。 桜がかなり舞い散っていました。 昼間は雲が多くなってやっぱり寒いです。
朝は公園まで散歩に行きました。 スマホを梱包してしまったので、カメラ代わりにドコモスマホ(SIMなし)を持ってでかけました。 dヘルスケアの万歩計もAndroidのバージョンが古くてインストールできないみたいです。
朝のうちにASUSの依頼を受けた日通がスマホを引き取りに来たので、発送しました。 1週間ぐらいは問い合わせても状況はわからないそうです。
ドコモスマホを設定していましたが、それも疲れます。 寒いだけでなく頭も疲れます。 まだ頭も発病以前のようには戻っていないようです。
昼前に少し昼寝しました。 12時過ぎたころにOCNから夫の携帯に電話がかかってきました。 私は寝ぼけていたので、通常の家の電話と違う呼び出し音を何だか把握できなかったのですが、夫が飛び起きて出ました。
午後は、また昼寝しました。 今度は大阪の友人から電話がありました。 手術からの復活を体験した人の電話は、経験が聞けてありがたいです。
明日虎の門病院に行くので、歯医者に寄ると電話しました。 明日は先生は一日いないそうで、スタッフにあげる割引券を持っていくと伝えました。
夕方に少し歌を歌いました。 あまり声は出ません。
今日は歩数が足りないので、夜にまた歩くと思います。
|