フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2019年03月12日(火) 止水栓を回すドライバー

今日は晴れ。雲が多い時間帯もあったけれど、暖かくいい天気です。

朝は公園まで散歩に行きました。
朝はちょっと寒いけれど、そんなに冷え込んではいません。
花粉症がひどいです。

家に帰ってから、お風呂の水栓の温度調節コックが回らないので、いろいろいじっていました。
お湯の方に葉回るのに水の方にはかなり硬いのです。

夫がインターネットで検索して、中の温度調節付き水栓の機械を交換するといいのではないかと言い出しました。
そこまでしなくてもなんとか回ったし、ストレーナーの掃除だけでもいいかもしれないと思ったのですが、
とりあえず掃除するにも、外してコックの破損がないかを確認するにも、止水栓を閉めて水を止めなくてはならないので、大きなドライバーが必要です。
家にはないと思っているのですが、まずは夫が道具箱の中を探しました。
ないので、買おうという話になり、後でビバホームへ出かけることになりました。

午後少し布団に入って私だけ休んでから、夕方ビバホームにでかけました。

ビバホームにあったのは短いタイプで、長さがちょっと手前にあるコックに引っかかって回りそうでないので買うのをやめました。

軸の長いタイプならコックをよけるので回せそうです。

とりあえず今日はやめました。

夕飯にワインを1杯半飲んだら結構酔って、あまり調子よくありません。
ずっとお酒を減らしているので、弱くなっているのかもしれません。


2019年03月11日(月) スーパーバリューで買い物

今日は、雨から雲り最後には晴れました。

朝は雨だったので散歩に行きませんでした。

10時ごろには雨も止んで、時折日差しも出てきたので、
10時半ごろ散歩を兼ねて買い物に行きました。

スーパーバリューまで行って野菜をいろいろ買ってきました。
足はまだ疲れやすく、結構疲れたのですが、
荷物が重くて、夫一人では負担も大きいので私も一部持ったので
結構疲れました。

家へ帰ったらお昼で、足が痛いので昼食後すぐに布団を敷いて休みました。
夫はしばらくチェロ練していましたが、私がトイレに起きたころ寝に来ました。

一休みしたので少し元気になりました。
その後起きたら寒いので、少し歌練して、テレビでお相撲を見ていました。

最近夕食が早くて朝お腹が空くので、今日はそんなに早くから用意しませんでした。

夜は歩きに行くと思います。


2019年03月10日(日) まだまだ足が疲れやすい

今日は曇り。
朝はきれいに晴れていましたが、だんだん曇ってきて、よるには雨が降りました。

朝は公園まで散歩に行きました。
このころはまだよく晴れていました。

午後、食パンが安売りしているというので、雨が降らないうちにと、マルエツまで行きました。
夫が図書館に用があるというので、まず図書館へ行ってから、マルエツへまわりました。

これでトータル10000歩以上歩いたので、結構足が疲れて、
家に帰ったらすぐに寝ました。
足さえ元気なら寝るほどではなかったかもしれません。

起きたら4時頃でした。
早めにお風呂に入って暖まったら、足が楽になりました。

夕飯は娘を呼びました。
娘は今日は出勤していたので、7時10分ごろ来ると言っていましたが、20分ごろ来ました。
娘が帰る時一緒に出て、一回り歩きました。


2019年03月09日(土) 昨日に引き続きよく晴れた

今日は晴れ。
朝は冷えていたけれど、日差しが暖かいです。

朝は公園まで散歩に行きました。
お腹が空いていたので、先にマクドナルドに行きました。
公園へ行ってから、駅前に戻って、朝市に寄ってきました。

午前中、夫はプールへ行きました。
私は午前中は寝ませんでした。

午後、夫は買い物に行きました。
その間に私は少し寝ました。

夫が帰ってきて少ししてから起きました。
次回の病院へ行く日程や、美容院の予約などを確認しました。

夕方玉ねぎの皮をむきました。

夕食には娘を呼びました。
娘が帰るときに一緒に出て、一回り周辺を歩きました。

夜はテレビで「インフェルノ」を見ました。


2019年03月08日(金) 今日は割と元気

今日は久しぶりに一日よく晴れて、青空が広がりました。
朝は寒かったけれど、昼間は暖かくなりました。
花粉症はひどくて、かなり鼻水が出ます。

朝は公園まで散歩に行きました。

昼前に花粉症の薬を1錠だけ飲みました。
今日は割と元気で、午前中は特に用事があったわけではないけれど、寝ませんでした。
昼前に歌の練習をしていました。
ここのところの調子からしたら比較的声は出ました。

午後も寝ないで過ごせそうでしたが、夫が眠くなったというので
そういえば昼に飲んだ花粉症の薬が効いてきたころで眠くなってきたので私も寝ました。

夫より先に起きて、靴下を繕ったり、テレビを見たりしていました。

夫も起きてきて二人とも活動を始めたら、鼻水がまたひどくなったのでもう1錠花粉症の薬を飲みました。(1回2錠、一日2回の薬)

夕飯前になって薬が効いてきて治まってきました。
歌の練習をしたら声は鼻の調子の関係か朝より出にくくなっています。

夜は少し歩きに出る予定です。


2019年03月07日(木) 一日雨で寒い・3回で一万歩

今日は雨。一日降っています。
寒いです。

朝は雨なので散歩に行きませんでした。

夫は胃カメラの検査を予約しているので朝食抜きです。
私だけ食べました。

夫が出かけるころ少し休みましたが、間もなく起きました。

夫は11時半ごろ帰ってきたのですが、喉の麻酔で誤嚥防止のため12時ぐらいまで食事禁止だと言います。
昨日の夕飯が早かったので相当お腹が空いているはずです。

夫が空腹で元気が出ないので、私一人で昼食用のパンを買いに出かけました。

昼食後、布団を敷いて休みました。
夫は検査の負担で疲れていたのか、しっかり寝ました。
私は電話がかかってきたので起きました。(間に合いませんでした。)
起きてから奥の部屋で少しだけ歌の練習をしました。

夕方夫が駅前のビルにある歯医者に行きましたが、
今日は歩いていないので終わったら電話してもらって歩きに出がてらお豆腐を買ってきました。

夜9時には雨が止んでいたので、もう一度歩きに出ました。
今日は3回で合計一万歩に達しました。


2019年03月06日(水) 言葉の練習を増やす

今日は曇り。
日が出ない割には冷え込んではいません。

朝は散歩に行きましたが、公園まで行かずに東に進んで神社まで行きました。
マリリンの飼い主さんに会えればと言っていましたが、会いませんでした。

午前中は夫は灯油を買いに行きました。
私は寝ませんでしたが、休んでいました。

午後は昼食後ひと眠りしました。
夫も寝ましたが、まだ起きない時に電話がかかってきました。
飛び起きると血圧に悪いので夫が出てくれました。
大坂の友人でした。
どんどん元気になるわけでない私に、いろいろ話をして励ましてくれました。
とてもありがたいです。
「あいうえおのうた」で言葉の練習をしていると言ったら。
英語やイタリア語もやってみたらというので、リンカーンの演説を読んでみることにしました。
次回までにことばの練習するものが増えました。
ちょっと読んでみたら、なかなかうまくいかなくてつらいです。
日本語でも「あいうえおのうた」ならすぐに慣れていいですが、
「松下幸之助の講和」ではなかなか滑らかに読むのはきびしいのと同じようなものです。

夜は雨が降らないうちにと食事直後の7時頃歩きに出ました。
朝公園までいかなかったので、歩数がずいぶんたりないので、1時間弱ぐらい歩きました。


フォーリア |HomePage