フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2019年01月02日(水) |
公園まで行ったが、昨日の疲れが残っている |
今日もいい天気ですが、昨日より風があります。
朝は散歩に行かずにお雑煮を作りました。 箱根駅伝を見つつお雑煮を食べました。
食後、昼まで寝ました。 本当に眠ってしまいました。
昼前に起きて、昼食は軽く食べました。 昼食後は散歩に出ました。 ちょうど駅伝が往路全員ゴールするころ出発しました。 娘は家の掃除をしてくると言っていったん帰りました。
散歩で公園まで行きましたが、昨日の疲れが残っています。 公園内で休んだら、固まっていた肩や背中や足から力が抜けていきました。 力が入ったまま歩いていたのでしょう。
外は昨日より風があるのですが、昼間の気温はそんなに寒くありません。
帰りにスーパーバリューに寄って買い物してきました。 帰りにも2度くらい休みつつ帰りました。
帰ってから疲れていたのでひと眠りしたかったのですが、 口の中が固まっていたので歌の練習をしました。 そのうち娘が来ました。 娘は今日も泊りです。
明けましておめでとうございます。
今日は晴れ。 ここ数日に比べればそんなに冷えていません。 昨日の初もうでの時も、例年に比べれば冷えていないと思っていました。
朝は散歩に行かずにお雑煮を作りました。 お雑煮とおせちを食べて、お酒も今日は解禁してもらって少し飲みました。 午前中はテレビなど見てゆっくりしていました。
午後、初詣に最寄りの御嶽神社へ行きました。 昼食後の腹ごなしにと、みんな同じようなことを考えているのか、混んでいました。 お参りした後、おみくじを引いて、お神酒をいただきました。
いつも朝散歩に行く公園より近いのに、かなり足(ももの付け根)が疲れて 家に帰った頃にはもう歩けないくらいでした。 あまり歩けなかったのは、ちょっと不本意です。 ももの付け根がだるいので、もんだりしていたのですが、あまり良くならないので布団を敷いて寝ました。
夫が買い物に行くかどうか迷っていましたが、夕食はあるもので食べることにして夫も寝ました。
夕方起きて、食事の準備をしました。
娘は昨日泊っていって、今日も泊るので夜までいます。 私たちも昼寝していますが、その間娘も寝ているので、よく寝る娘です。
今日は大晦日です。 晴れていますが寒いです。
朝は公園まで行かず、駅前あたりを回りました。
午前中、お掃除しました。 玄関に松飾も飾りました。
午後はひと眠りしてから、3時過ぎに駅前まで買い物などに行きました。 注文していた花を取ってきたり、食料を買ったりしました。 いったん帰ってから夫が自転車で買い物に行きました。 夫が出るのとほぼ入れ違いに4時ごろ来ると言っていた娘が来ました。 (一瞬、夫が忘れ物して帰ってきたのかと思いました。) 娘が来てからお風呂に入りました。 今日は娘も家でお風呂に入っていきます。
お花を花瓶に生けたりしてから酢バスを作りました。
夕食はちょっと寂しいけれど3人で食べました。 夕食後、おせちを重箱に詰めました
11時ごろから年越しそばを作り、食べてから、 ジルベスターコンサートのアイーダのカウントダウンを見て、 初詣に近所の観音様へ行きました。
| 2018年12月30日(日) |
今でもすごいピンクレディ出演 |
今日は晴れ。 冷えていますが、昨日の方が寒いです。
朝は公園まで散歩に行きました。 公園では池の周りを回りました。 先日のような蛇行感はありませんでした。 帰りに駅前でマクドナルドに行きました。 マクドナルドにはよく行くのに、初めてマクドナルドのトイレに行きました。 ここは男性使用率高いトイレです。
家に帰ってから焼き豚と黒豆に火を入れました。 火に気をつけながら、テレビなど見てゆっくりしました。
夫が灯油を買いに行ってくれたので、布団を敷いてひと眠りしました。 その後いったん起きて歌の練習をしていました。 中音域の声はそこそこ出てきています。
午後はひと眠りしてから、駅前方面に買い物に行きました。 駅前の花屋で、正月用の花を注文してきました。 お見舞いに頂いた花のギフト券を使いました。
明日大晦日ですが、息子夫婦が来ないので、そんなにたくさん必要ありません。 筑前煮を作らないつもりなので、少し楽です。
夕食には娘を呼びました。 テレビでレコード大賞を見ていましたが、ピンクレディがメドレーで6分以上も歌って踊ったのには驚きました。 私と同い年のはずなので、早生まれのミーちゃんが60歳、ケイちゃんが61歳だと思います。 本当にはやっていたころには私は大学生で下宿にテレビがなかったので見ていませんが、 あの激しい踊りでメドレーを歌うのはさすがだと思います。 終わった後かなり息が切れていたようですが、ぶっ倒れなかっただけたいしたものです。
| 2018年12月29日(土) |
時々頬骨の当たりが硬直して苦しい |
今日は晴れ。 今日も北風が吹いて寒いです。
朝は、東方向に進んで、いつもいかない神社まで行ってきました。 高台があるので入り口の鳥居から急な階段があります。 神社の境内の地面は硬いので霜柱は立たないけれど、少し柔らかい所で霜柱が立とうとしていました。
高台だから見晴らしがいいかと思ったけれど、そこまで行くとまわりも高いので、そんなに見晴らしはよくありません。
前に来た時にはよく見る人の犬の散歩と会いましたが、今日は誰とも会いませんでした。
午前中、夫は灯油を買いに、と、野菜を買いにの2回買い物に出ました。 ありがとうございます。 私は布団を敷いて休んでいました。
私は割とよく寝ていたので、夫が帰ってきたときに声を掛けられた時には状況を把握せずに返事していました。
夫も昼寝して次に起きてから、頬骨の当たりが硬直して苦しいので、 早めにお風呂に入って暖まりました。 夫はまた買い物に出て今度はロジャースへ行っておせちの類を買ってきました。
夕食には娘を呼びました。 武豊の番組が終わらないうちに帰っていきました。
| 2018年12月28日(金) |
年末らしくないけれど世は年末 |
今日は晴れ。 北風が強くてかなり寒いです。
朝は公園まで行かずに近隣を散歩しました。
午前中、図書館経由で銀行やウェルシアに行きました。 トイレットペーパーは午後に生協に行こうとウェルシアでは買いませんでした。
帰ったら昼になっていたので昼食を食べました。
午後は1時間ぐらい昼寝してから、生協に買い物に行きました。 生協ではお米と石鹸とトイレットペーパーを買ってきました。
午後も風は結構寒いです。
家に帰っても顔がこわばって発音ができなかったのですが、 歌の練習をすればほぐれるかと少し歌を歌っていました。
いつまでたっても室内も寒いので設定温度を見たら下げれていたので上げました。 それからは少しは室温は暖かくなりました。
病後なのであんまり年末らしい生活はしていないのですが、テレビはかなり年末番組になっています。
今日は寒くなると言われていたので覚悟していましたが、 昨日と比べて非常に寒いということはないです。 日が出ていた分昨日よりましなくらいです。
朝は公園まで散歩に行きました。 今日は真っすぐ奥へ向かわずに池の周りを一回りしました。(以前と同じルート) 歩いているうちに左右に蛇行しそうになるのをこらえている感じがして疲れましたが、 これくらいの負荷はかけないとリハビリ効果はないと思うので、また回ろうと思います。 帰りに遊歩道や一般道を歩いた時はそういう負荷は感じなかったので、 公園内の道は舗装はされていますが、以前の地震による波打ちや木の根などによる凹凸が大きくて、平らじゃないんだと思います。
午前中は課題の換気扇掃除をしました。 上へ手を伸ばしてねじや部品を外すのは夫がみんなやってくれました。 お湯に昨日買った酸素系漂白剤を入れてシンクにためて、漬け置きしました。 去年もあまりできなかった、ファンを外した後のファンフードのこびりつき汚れを、夫がこそげ取ってくれました。 去年は適度にあきらめたので、去年よりきれいになったと思います。 昨日夫が買ってきた酸素系漂白剤は結構効果が高くて思ったより油汚れがよく溶けました。
11時半ごろ終了して、昼食の用意を始めました。
午後は疲れたので布団を敷いてひと眠りしました。 トイレが近くて途中何度も起きましたが、 3時ごろには起きて夫が家具の移動やいろいろ片づけを始めたので、手伝いました。
|