フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2018年08月21日(火) |
高校野球決勝戦・古い携帯回収 |
今日は曇りのち晴れ。 蒸し暑いと思っていたら晴れたらどんどん暑くなりました。
今日は休みです。 朝は散歩に行きました。
午前中、足腰が固まっているので少し休んでいたら、 理事会関係の用事で夫に起こされました。
午後は、金足農業と大阪桐蔭の試合を見ました。 展開に一喜一憂しながら見たので、ちょっと力が入ってしまいました。
そのあと駅前に買い物兼、ドコモに行ってきました。(夫は図書館)
携帯回収してリサイクル貴金属をメダルの材料にするという話で、 東京都内でしか集めていないのかと思ったら全国のドコモでもメダル用に集めていると聞いて 最寄りのドコモに古いPHSやmova携帯、故障したFOMA携帯やスマホなどを持っていくことにしたのです。
街の廃品回収と違ってドコモでは機種や製造番号を確認して回収するので、 バーコードから読み取れなかった古いドコモPHSなどの登録に手間取って待たされました。 (意外と他社機種は他社機種扱いであっさり通りました。) 全部で8台持って行って回収してもらいました。
夜少し歌の練習をしましたが、 高校野球の観戦で固まったのか、ちょっと調子が出ませんでした。
| 2018年08月20日(月) |
雨が降ったりやんだり・冷蔵庫の庫内灯 |
今日はまだ遠いけれど台風の影響で雨が降ったりやんだりです。
朝は雨が強くなって、出かけたころには地面はびしょびしょでした。 小降りになってはいたけれど、傘は必要でした。 新橋で降りたら雨は降っていなくて、地面も乾いていました。
帰りは新橋で小雨。 駅まで近いので傘なしで歩き、家の方で降りたら降っていませんでした。
電車はだんだん定常モードに戻ってきていて、朝はそれなりに混んでいました。 本格的にはもっと混むのかもしれません。
今日はキャンセルの人がいたり時間変更の患者さん対応でなかなか時間が小間切れになりましたが、 先生が昼頃あいたので、早めに帰ることができました。
夕方歌の練習をしたら、今日は昨日より声が出ました。 先日から腰、脇腹のあたりが固まっていたのが、ほぐれてきたせいかもしれません。
----------- ところで、何日か前に冷蔵庫の庫内灯がつかなくなっていました。 庫内灯がつかないのが球が切れたせいかどうかもはっきりしないのですが、 とりあえず高いものではないので替えてみることにしました。
とは言っても、普通の電球じゃなくてソケット一体型の特殊な品物なので、 電気店へ行っても注文しなければ買えません。 普通の電球に比べれば割高です。
ヨドバシのネットショップで送料無料だったので昨日注文したら、 昨日中に発送されて、もう着きました。 早速交換してみたら、以前より明るく点きました。
ネットショップのレビューでは電球そのものの評価というより 冷蔵庫の庫内灯ごときに特殊なものを使うメーカー姿勢に文句がたくさんかいてありました。 もっともではあります。
---------- 甲子園の準決勝は、大阪桐蔭と金足農業が勝ったそうです。 明日は休みなので決勝戦が見られそうです。
| 2018年08月19日(日) |
「征け征けデリーへ」 |
昨日より少し暑くなったものの、今日も涼しい日でした。 昨日よりは少し雲が多くなりました。
朝は散歩に行きました。 かなり爽やかだったので洗濯日和なので、いろいろマット類を洗濯しました。
そのあと夫が「インド国民軍軍歌」をYohTubeで見つけたので、面白がって聞いていました。 昨日チャンドラボースの法要に行った夫が、チャンドラボース関係でネットにあるかどうか調べていたみたいです。 今でもインドで歌われているようです。
古関裕而がこの曲を採譜して「征け征けデリーへ」という日本語詞で日本に紹介したというものもYouTubeで聞きました。 ところが、雰囲気のまったく違う曲になっていてびっくりしました。 短調の日本の軍歌そのままのありふれた雰囲気になってつまらない曲になっています。
気になって午後夫が自転車で買い物に出た間に元の曲を聞いて採譜してみました。 歌声の採譜は難しく音程があいまいなところがあるので、 他の楽器で演奏している一般人演奏のバージョンのものとは違うところもあるのですが、とりあえずよしとします。
日本語版は五音音階みたいなメロディにばっちり短調の和音をつけるのでおかしく感じるのだと思います。
夕方少し歌の練習をしました。 左右対称はまだまだ、少し歌って適度に力が抜けてからでないとできません。
夕飯は娘を呼びました。
| 2018年08月18日(土) |
息子夫婦も呼んで会食 |
今日は晴れ。 夜は布団をかぶらないと寒いほどひんやりしました。
朝は散歩に行きました。 下着を着ないと腹が冷える気温です。
今日は夫はチャンドラボースの法要に行きました。 私は留守番。 歌の練習はしました。
夜は駅近くのブルチャークというワイン居酒屋で息子夫婦も呼んで会食しました。 都合がつくかどうかわからなかった娘も参加して5人で飲食しました。
| 2018年08月17日(金) |
爽やかな秋晴れ・金曜だけど半日 |
今日はまるで9月のようなさわやかな秋晴れ(?)でした。
お盆休みも終わり、今日は仕事でした。 まだ電車はお盆モードで空いていたのでゆったり立てました。
金曜日なので午後まで仕事のつもりで行ったのですが、 今週1日しかないので、金曜日の仕事は今日はいいと言われて2時までで帰ってきました。 (毎週の仕事がなくても長期的な仕事はできるのですが、お言葉に甘えて帰ってきました。)
家では足の疲れを休めながら高校野球を見ました。(竜谷大平安対東海大第三)
夜は歌の練習をしました。 通常は、夜の勉強会がない日でも夕食が遅くなってマンションの制限時間になってしまうので 早く帰れて歌の練習ができてラッキーです。
まだ正中を合わせて口を動かす位置でどんな声でも出すことには慣れていませんが、 今日少しでも慣らせれば、明日の慣れがまた違うでしょう。
明日は夜、息子夫婦や娘も呼んで外で食事をします。
| 2018年08月16日(木) |
正中を合わせて歌う練習 |
今日は晴れのち曇り。 午後にはパラパラっと雨も降りました。
今日は足腰休養日で散歩には行きませんでした。(夫だけ行きました。)
午後、駅前のマルエツに買い物に行きました。 このころちょっとだけ雨が降っていました。
夕方にはずいぶん涼しくなりましたが、家の中はなかなか冷えません。
先日咬み合わせを少し直してもらってから上の歯と下の歯の中心(正中)が会いやすくなったので、 歌を歌うときなるべくずれないように歌う練習をしてみました。 歯の引っ掛かりがなくなり正中の合う位置に顎が行けるようになったのですが、 長年の癖で歪んで動かしてしまうのを点検しつつ直そうという魂胆です。
昨日やってみた時には、高音へ飛ぶときや特定の子音を発音するときに大きくずれて、 とてもできそうになかったのですが、今日はできそうになってきました。 正中が合うようにいつもあごを動かすようにすると あごが変なルートを通らなくなるので、変な音質がまざるところもありません。 まだ超高音までできるわけではありませんし、鏡を見ずに歌い始めると狂うので、 もう少し丁寧に練習しつつ慣れて行こうと思います。
こういうことは噛み合わせが狂っていない人には関係ない話なので、咬み合わせが狂うと歌にまで余計な手間をかけることになるという話です。
高校野球で浦和学院と大阪桐蔭が勝ちました。 あさっての準々決勝で対戦するそうです。
| 2018年08月15日(水) |
2歳の子発見されてよかった |
今日も晴れ。 暑いですが昨日よりましかもしれません。
朝は散歩に行きました。 毎日行くと無理なのですが、今日ぐらいは行きます。
午前中は少し歌の練習をしました。
午後、お掃除の前に位牌などを片づけたり(一日早い) 遺影の額のガラスを吹いたりしたので、思ったより時間を食いました。
そのあと歌の練習をしたのですが、疲れたのですぐに昼寝してしまいました。
夜また歌の練習をしました。
------- 行方不明の2歳の理稀(よしき)ちゃん、見つかってよかったです。 ボランティアの78歳のおじさん、すごいです。
私2歳の時(3歳近い)引っ越し当日迷子になったときのことを思うと、 子供はいくら家の裏へ入れるルートとは言え、来た時と別の道を言った時点で家がわからなくなっていると思います。 わからなければ行き過ぎると思います。
でも本当に無事でよかった。
|