フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2018年07月23日(月) |
連日さらに猛暑・弟の奥さんと会った |
今日もさらに猛暑です。 東京でも初めて40度を超える地点が出たとか、熊谷は日本一とかいろいろ記録が更新されています。 さいたま市は最低気温27.9度だったのもつらいポイントですが、 今日の最高気温は39.3度だったようです。 ここに住んでから経験したことのない暑さですが、都内にいたので最高気温は経験していません。
最近の猛暑に参っているので、通勤は10分から15分ぐらい早く着く電車に乗って、 電車から降りて飲み物を飲んで休んでから職場まで歩いているのですが、 今日は電車が遅れたのでほとんど休む暇がありませんでした。 それでも駅のホームのベンチに座って少しペットボトルのお茶を飲みました。
冷房が効いている部屋にいる間は大丈夫です。
仕事が終わった後、今日は弟の奥さんと会う約束をしているので、 涼しい所で少し時間をつぶしてから駅の改札で待ち合わせました。
長居できそうなルノアールへ行ってしばらく話しました。 頼んだコーヒーのほかにサービスのお茶が出て、水も何度も入れ替えてくれました。 冷房が効いているのでだんだん冷えてきました。 帰るときに外へ出たら、しばらく体温調節が狂っていました。
帰りの電車は退社時なので通勤ラッシュでしたが、朝ほどではありません。
電車を降りたら昨日より風があって気温の下がりがいい感じがします。 (あくまで昨日との比較なので、暑いことは暑い) 家に帰ったら夫が冷房をつけていました。 さすがに今日は冷房しないと無理ですね。
| 2018年07月22日(日) |
さらに猛暑・マンションの総会 |
今日も一段と猛暑です。
朝は散歩に行きました。
散歩から帰ってシャワーを浴びてから、マンションの総会に行きました。
参加者の反対意見が多くても委任状で可決してしまうシステムになれない新しい人が多くて、 (今までに何度もそれで不合理な案が通っています。) 微妙にもめましたが何とか無事に終了しました。
昼時に終わって外を歩いてくるとひどい暑さです。 冷房の効いた会議室との差にかなりばてました。
昼食後歌の練習をするときに窓を閉めるので冷房をかけ、 そのあと冷房をつけたまま昼寝をして、 その後もずっと今日は冷房をつけておくことにしました。
夜になっても暑いです。 さいたまの今日の最高気温は37.5度らしいです。
最低気温が設定温度より低くならなければ、夜も冷房して寝た方がよさそうです。
| 2018年07月21日(土) |
定期を買った・ヘナ&インディゴ・パームレストが熱くて手が置けない |
今日も晴れ。 夜中の気温はちょっとましかなあと思ったのですが、 早朝目覚めた時に送風機をつけたからかもしれません。 熱帯夜には違いありません。
朝は散歩に行きました。 朝はまだ日が低いのでほとんど日陰を歩いていけますが、日向など暑くてあるけそうにありません。 それでもなんとなくあるくのもだるいです。
今日は朝市があるので、朝市が開くまでマクドナルドで少し時間をつぶしていました。 夫は図書館へも寄っていましたが、先にお財布をもらっておいて朝市に入っていた方が便利でした。
午前中はヘナ&インディゴで髪を染めました。 暑いので1時間ぐらいで色が入ります。 乾きやすいので(乾くと発色しないので)髪をたっぷり濡らしてからヘナ&インディゴを塗ったのですが、 襟足から結構たれてきたのでもう少し乾かした方が良かったかもしれません。 でもまあまあ良く染まった方です。
今日は昼食にも娘を呼んでそうめんを食べました。 冷たくした食べ物を食べている間は暑さも和らいで感じますが、 食べ終わると暑いです。
午後は少し歌の練習をしました。 声はまあまあ出ました。
そのあと眠くなったので昼寝しました。
夕方買い物と定期を買いに行きました。 定期券は昨日で切れていたので、月曜日の分から買いました。
夕方も大分日が傾いていたので日影が多くなっているのが救いです。 この時間帯は少し気温が下がっているような気がしましたが、 夜の気温の下がり方は昨日より悪いみたいです。
夕食は娘を呼びました。
PCが熱くなっていて、PC台のファンを回しているのでモニター上の温度は大丈夫そうですが、 CPUファン(クーラー)が入っている真上のパームレストが熱くて手を置けないくらいになっているので、 今日は早めに電源を落とすことにします。 (手を置けなくて浮かして文字を打っています。)
| 2018年07月20日(金) |
猛暑続き・ホームページ改変亀の歩み |
今日も猛暑です。 昨日、一昨日に比べると日に日にほんのちょっとだけましなような気もしますが、 多少下がっても最高35〜6度超え、最低27度以上が続けば猛暑は猛暑です。
今日も通勤はつらいです。 今日は乗り換え前後ともに変に突っ張るやつ(混んできても少しずつ奥に詰めないで同じ居場所を保とうとするやつ)がいて 微妙につらさが増しています。
今日は金曜日なので午後まで仕事です。 先生が今日はほとんど暇な時間がなかったので、 ホームページの本文改変などはあまり進みませんでした。 ページ構成などは私が勝手に(先生にはわからないので)考えていますが、 まだ変更するまでに至りません。
案内用の地図(いろいろ)は少しずつ作っています。
今日は夜の勉強会はありません。 他のスタッフと同時に終了しました。
夜は暑いですが今日は風があります。 熱帯夜がひどくなくて眠れるといいのですが。
| 2018年07月19日(木) |
今日も猛暑・エアリズム必要 |
今日も猛暑です。 昨夜は一昨日以上に暑さで寝られず、起きた時の体の疲労感が強いです。 (頭は寝たけれどからだは重いという感じ)
通勤もつらいです。 電車の中の冷房はよく効いているのですが、簡単には汗は引きません。 帰りの電車などは、新橋で乗ったときはひんやりしていたのに、 だんだんさいたまに向かうにつれて中も暑くなってきたような気がします。 痰にホームや線路に日が入るかどうかの差かもしれませんが。
今日は整体の先生が来る日で、私が帰るころ先生が忙しいだろうと思っていたのですが、 ちょうど先生が空いたので、午後のスタッフが来る前に帰らせてもらうことができました。
こんなに毎日汗だくだとユニクロのエアリズムのキャミソールのローテーションが早すぎて足りないので、買ってきました。
先生に頼まれていた「トイレクイックル」の詰め替え用も、新橋で買わずに家の近くで買いました。 荷物になるけれど、明日の朝に間に合えばいいので明日持っていきます。
夜の気温は昨日より少し早く下がってきているような気がします。
| 2018年07月18日(水) |
発送までの心配いろいろ・さらに猛暑・PC台のファン初稼働 |
今日も晴れて猛暑です。 熱帯夜はまたまたひどくなって最低気温27度以上だったみたいです。 さすがに夜中に汗をかいてなかなか寝られなくて、うちわでパタパタあおいでいました。
朝からオークションの品物を発想するためにファミリーマートへ行ってきました。 コンビニ発想の場合は自動の発送連絡は時間がかかるということですが、 よるになってもまだ発送連絡されていません。 こういうシステムができてから初めての出品なのでいろいろ戸惑います。
通勤電車に乗るまでに汗だくになっているのですが、 昨日は電車の冷房の風に当たっているうちに汗が引いたのですが、 今日はなかなか引きません。 結局乗り換えて、着くころになってやっと汗が引きました。 電車から降りた時の暑さがこたえます。
でも電車から降りた時の暑さがこたえるのは帰りです。 ひんやりとした電車の中から猛暑の高温の中へおりるので、差がつらいです。
今日のさいたまの最高気温は37.8度だったようです。 さいたま市の観測所は暑そうな街中ではなく涼しそうな川辺にあるのでなかなかこの気温になった覚えはありません。
家に帰ってお掃除したらどっさり汗をかいたのですが、 さすがにからだじゅう汗で十分湿るとひんやりしてきて暑さに耐えられるようになってきます。 (このタイミングなら後でシャワーを浴びるので大丈夫)
夕食後に歌の練習をしましたが、 この時は締め切るので冷房をつけました。 声は滑らかじゃないところはあるけれど、まあまあ出ました。 そのあと窓を開けるのがどんなにつらいかと構えましたが、昼間よりは気温が下がっていたので耐えられそうです。 まだ30度以上あります。
CPUのファンがガンガン回って熱風を吹き出しているので、 CPUの温度が心配でCPUモニターをみていたら、PCをどんどん使っているときは90度をすぎていました。 また熱暴走で止まると嫌なので、PC台についているファンを初めて回してみました。 CPU温度が上がると止まるのは本来は暴走ではなく安全策らしいのですが、どっちにしても作業途中のデータは失われます。 PC台のファンを回すと70度ぐらいまで下がります。 もうしばらくするともう少し下がってきます。 このPC台はもう10年ぐらい使っていますが、今年の猛暑に負けて、ファン初稼働です。
| 2018年07月17日(火) |
オークション終了・新潟のワイン |
今日も晴れて猛暑です。 朝少し曇りがちだったためか、夜の寝苦しさがひどくて、 連日の熱帯夜でも寝ていたのに、昨夜は夜中に起きて内輪でパタパタ仰いで汗を引かせました。
今日は火曜日ですが、祝翌日は仕事です。 朝の患者さんが先週飛び込みで来たような方ばかりでなんとなく親しみを感じます。(根拠なし) 昼頃先生が空いていたので今日は比較的早く帰りました。
出品しているオークションが今日で終了なのでチェックしています。 意外と値がついているのがありがたいです。
新潟から送っていただいたワインを夕食時に飲みました。 新潟の平地にワイナリーがあるというのも驚きですが、 ネットで検索するとブドウを作っていて5つのワイナリーが集合していて レストランもあって宿泊施設もあって、結構大規模で驚きます。
須坂の扇状地はブドウ栽培にはもっと適していると思いますが、 そんな大規模な施設はできません。
お米もおいしい、日本酒もおいしい、ワイナリーもある、新潟の底力はたいしたものです。
---------- オークション、先ほど終了しました。 そもそも出品前には需要があるか怪しんで検索したら意外と落札されているので、 まあ送料別にすれば損することはないかと思って出品したのですが、 思ったより値段がついて驚いています。
|