フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2018年07月16日(月) 猛暑で熱帯夜続き・久しぶりのヨガ

今日も昨日以上の暑さです。
連日熱帯夜も続いています。
でも何とか眠れてはいます。

昨日12時からのワールドカップ決勝を見て2時ごろまで起きていたので、
今朝は8時ごろまで寝ていました。
散歩には行きませんでした。

祝日なので午前中に全く久しぶりにヨガに行ってきました。
昨年末から月曜日仕事で行けなくなっていたので、
半年以上ぶりです。
前回月曜日祝日だったのは4月29日ですが、その時は発声・滑舌セミナーに言ったのでヨガには行けませんでした。

久しぶりのヨガは気持ちよかったです。

午後は眠くなってしまったので少し寝ました。
起きたころに夫が今度は根に来たので、
入れ替わりに奥の部屋で歌の練習をすることにしました。

ちょっと喉がいがらっぽくてもともと調子は良くなさそうですが、
思ったより声は出たので調子に乗っていろいろ歌ってしまいました。
調子に乗ってもハイFは出ませんでした。

夕飯は娘を呼びました。


2018年07月15日(日) 猛暑・電話

今日も晴れ。猛暑です。

朝は散歩に行きました。
ちょっとだけ昨日より涼しい風が吹いていましたが、それも朝だけ。
昼間はぐんぐん気温が上がりました。

朝のうちに弟に電話しました。
今度は電話に出ました。

午前中ちょっと歌の練習をしたけれど、あまり声は出ませんでした。

午後、少し昼寝しました。

いろいろ悩んでメールを書いたりしていました。

夕食は娘を呼びました。

夜弟の奥さんと電話で話しました。
この連休関西の実家に帰っていたようです。


2018年07月14日(土) 髪カットなど

今日は晴れ。
また一段と暑いです。
最高気温36℃になったみたいです。

朝は散歩に行きました。
その後駅前の朝市に行きました。

帰って一息入れて、11時からは髪をカットに美容院に行きました。
放っておくとだんだん短くなるので、少し長めに残してもらいました。

いろいろ複雑なことがあって夕方弟に電話したけれど出ませんでした。
明日また電話します。

夕方歌の練習をして部屋を閉め切ったときからしばらくエアコンをつけていました。
でも夜になってエアコンの風になれないので切ってしまいました。

夕食は娘を呼びました。
娘はこの3連休は休めるみたいです。


2018年07月13日(金) ホームページ書き換えに手をつけ中

今日は晴れ。
本格的に暑くなりました。

通勤電車は順調で、比較的無理せず乗れました。
出も暑いので乗った直後は汗は吹き出すし、降りれば暑くて消耗するので、
降りてからちょっと休憩しました。

今日は午後も仕事があります。
ホームページ書き換えに手をつけているので、それが比重を占めています。

午後来るスタッフのご主人のお父様が危ないとのことで、
何かあった場合には休むので、その場合私が午後も仕事をすることになりました。
午後のスタッフのような院内知識がないので同じようにはできませんが、1週間ぐらいは頑張ります。

夜の勉強会はありました。


2018年07月12日(木) 午前中患者さん無しからの飛び入り・ワールドカップ準決勝

今日は晴れ。
朝夕はにわか雨がありそうな天気でした。

朝は少し涼しかったのですが、すぐに暑くなりました。
通勤でバテていますが、圧迫がなかっただけ少しましです。

今日は12時まで患者さんがいないので、
先生が患者さんがいるとできない仕事の予定を立てて取り掛かっていたところ、
電話もなしで飛び入りの患者さんが来ました。(前に来たことのある人)
先生も患者さんがいないよりいる方がいいので、すぐに診察に入りそうでしたが、
患者さん受け入れの準備をするほかのスタッフはあわてて準備しました。
(少し先生との話が長引いたので余裕はありました。)

私は受付の仕事よりホームページの書き換えに今日は時間を取りました。
(下書き段階なのでアップはしていません。)

ホームページ書き換えの区切りで終了したので、帰りは少し遅くなりました。

今日は夜ワールドカップ準決勝の再放送があるので、
夕方時間は少ないけれど歌の練習をしました。
やはり横隔膜はなるべく前から後ろまで真ん中も全体均一に使う方が声は良く出ると思います。

夜はワールドカップの準決勝クロアチア対イングランドを見ました。
フランス対ベルギーは良い時間の再放送がなかったので録画してあります。


2018年07月11日(水) メールの通知が来ない

今日は晴れ。
本格的に暑いです。

朝の電車は相変わらずきついです。

仕事はそんなに忙しくなかったのですが、帰り時に先生の患者さんがいたので
早めに帰ることはできませんでした。

帰りにマルエツに寄ってなぜか水曜日に入荷する輸入セロリなどを買ってきました。

帰る前に夫が携帯メールを送っていたらしいのですが、
通知がないので全く気付きませんでした。
夫に言われて受信操作したら、夫のメールだけでなく月曜日の他の人からのメールまで着信しました。
ずいぶん前から通知が来なくなっていたみたいです。

家に帰ってお掃除する前に、通知の来ない原因を探ろうとしていたけれど、
夫に呼ばれて中断しました。

夫の用事は楽譜を印刷するのに配置を変えたいという話です。
見ると楽譜は画像ファイル(PNG)で画像加工ソフトで加工できるものだったので、
あとは夫が画像ソフトで加工しました。

メールの通知はAndroidのせっていの通知関連やアプリの関係の通知関連など
いろいろ探っても通知されるようになっているので原因がわからず、
結局省エネ設定の段階を全くなしにしたら、一度受信しました。
でもその後受信しないので原因ではなかったかもしれません。

夜少し歌の練習をしました。
声はまあまあ出ましたが、あまり少し過ぎてわかりません。


2018年07月10日(火) 本当の梅雨明け?・朝の方が声が出る

今日こそ梅雨明けでしょう(梅雨明け宣言早すぎ?)という真夏らしい晴れです。

今日は休みなので朝は散歩に行きました。
公園ではまだ少しだけれど私にも聞こえるくらい蝉も鳴き始め、
やっぱり今日梅雨明けではないかしら。

午前中からぐったりするほど暑いので、少しばて気味で横になったり、
窓を閉めて歌の練習をしたりしました。
午前中の方が声が出やすいのか、楽に歌えます。

午後は少し昼寝したりして、夕方は生協の店舗に買い物に行きました。

夕食後また少し歌いました。
やっぱり朝の方が声は良く出ましたが、今日はまあいい方です。

-------------
西日本の水害、土砂災害など、広範な地域にわたる災害になっています。
本当に大変なことです。
声楽の先生の奥様のご実家が倉敷市真備町で、水に浸かってしまったようです。
幸いご両親は早めに避難して無事なようです。

沖縄には台風がきていて娘が工事が進まないとなげいていました。


フォーリア |HomePage