フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2018年07月09日(月) 朝のにわか雨・「笑うツボ」は歌にはちょっとちがう

今日は晴れ・・・だと思ったら、
都内は朝ににわか雨。
かなり降りました。
(さいたまは降らなかったそうです。)

朝散歩に行った夫が南の方にもくもく入道雲が出ていたと言っていたのですが、
東京とちょっと天気が違うかなと思ったくらいで気にせずでかけました。

雨が降るなんて想像もしないで電車に乗ったのですが、
赤羽で乗り換えたらホームへ上る階段でなぜか水しぶきを浴びます。
はて?誰が何の水分を散らしているの?と思ったら雨でした。
ホームへ出たら線路へはドシャドシャ雨が降っています。
電車に乗って進むうちに(移動したせいか時間の経過か)だんだん止んできて、
新橋に着いた時には地面は濡れていましたが止んでいました。
その後患者さんが「ひどい雨」といいつつ来たので、また降ったのかもしれません。

今日は昼頃に飛び入りの患者さんがいて先生の手が空かなくなったので、
いつもより少し遅めで2時ごろまでいました。

帰ってから夫がお団子を買っておいてくれたのがおいしかった。

夜少し歌の練習をしました。
昨日の調子を覚えていてまあまあ良かったのですが、
途中ちょと話題に出たことを思い出して風船を膨らませたらちょっと狂いました。
前回風船で狂ったことを覚えていたので、みぞおち下あたり中心に力をかけるのではなく、
もっと後ろの下の方(横隔膜の後ろは下の方にある)に力を入れて風船を膨らませたので、
前回のように狂わずに、だんだん回復してまた歌えました。

もう一度「魅せる声のつくりかた」の「笑うツボ」の部分を読み返すと、
どうも横隔膜については著者が勘違いしているのではないかと思われるふしもあります。
もちろん歌うための本ではないのでそれでいいのかもしれません。


2018年07月08日(日) 鴨は引っ越し・声は自然に出た・サッカー見たり相撲見たり

今日は曇りというか晴れというか。

朝は散歩に行きました。
昨日歩き過ぎたので足がだるいのですが、散歩のように荷物なしですたすた歩くのは大丈夫です。
今日は福太郎君の飼い主さんご夫妻(と息子さんとお孫さん)に会って、
鴨親子が引っ越して小さい川の方にいることを聞きました。
そちらの川で見たという話は前にも(りゅう君飼い主から)聞いたのですが、
近隣在住の方による確定情報は初めてです。

公園の奥にある会館の入り口でロケのようなことをやっていて、
ピエロのカウンターとその周りに数人の観客、待機している通行人などがいました。

さて、午前中歌の練習をしたら昨日よりも声が出ました。
昨日のような頭の皮を引っ張る感覚はすっかり忘れて、
いたって自然に普通に声を出したら楽に響きました。
やっぱり「いたって自然に普通に」が一番いいのだということはわかるのですが、
意識していないだけに(意識すると狂うだけに)それがどういう状態か時々わからなくなるのが問題です。

暑いのでなかなかいろいろなことをする元気が出ないです。

午後もサッカーを見たり相撲を見たり、歌の練習をしたりしました。
夫は夕方自転車でちょっと買い物に行きました。
その間に、先日からなかなか手付かずになっているオークションに出す予定のチューナーの写真を撮りました。

夕食には娘を呼びました。
夕食時には昨日の試合の再放送、ロシア対クロアチアを見ました。
NHKのアナウンサーがクロアチアの選手名はよく覚えているのに、
ロシアの選手名はあまり覚えていないようで、名前を呼ばれないのがなかなかアンバランスでした。
特にどちらに加担して応援しているような放送ではないのですが。


2018年07月07日(土) 曇り・サッカーTV観戦・地震

今日は七夕ですが、曇っているので星は見えそうにありません。

夜までの雨は止み、今日は曇りです。
昨日帰るころは半袖では寒くて上着を羽織ったのですが、今朝はちょっと蒸し暑いです。

朝は散歩に行きました。
公園まで行きましたが、地面が濡れているのでストレッチなどは簡易にすませました。

午前中は少し歌の練習をしました。
昨日小耳にはさんだ耳が動く筋肉の話に気を取られて、頭の皮を引っ張って歌うような感じになっていた気がします。
声は出ましたが、いいのか悪いのかよくわかりません。

昼食後はウルグアイ対フランスの再放送を見て、
手足がだるいので少し横になって、夕方買い物と図書館に出かけました。

フライパンを更新しようと言って、新しいフライパンを物色しましたが、
決められなくて帰ってきました。
何件か回ったので疲れました。
夫が買う予定でいた安売りのラーメンはしょうゆ味が終わっていたので、味噌味を買ってきました。
目玉商品は早くいかなくては売り切れてしまいますね。

夕食は娘を呼びました。
娘は先週よりは元気そうかもしれません。
食欲は減っていますが、チューハイは飲みます。

その間、ブラジル対ベルギー戦を見ていました。
ボール保持のブラジルとカウンターのベルギーという感じです。
コーナーキックをゴール前に上げたブラジルからボールを奪って
日本戦のロスタイムのカウンターのような場面もありました。

サッカーを見ている間に地震がありました。
震源は千葉東方沖だそうです。
このあたりは震度3でしたが、少し長く揺れました。


2018年07月06日(金) 雨でまた寒く

今日は雨。
湿気が多いです。

今日は金曜日なので一日仕事です。

午前中は新患などもあり、比較的受付に張り付いていました。
午後はパソコン仕事ですが、ちょっといろいろ問題があってほかの事に集中していました。

帰りは新橋を出た時にはほとんど雨が降っていませんでした。
赤羽で乗り換えた時には、電車とホームの隙間にけっこう降り込むほど降っていました。
家の方の駅では普通によく降っていたのですが、途中スーパーに寄ったりして、
家に近づくにつれてどんどん土砂降りになってきて、
素でも濡れてしまいました。

あたりの動かない空気は少し暑いくらいなのですが、吹き込む風はかなり冷たくなっています。
半袖では寒いので、冷房対策に持ち歩いていた上着を着ました。
でも雨の中を歩いてきたら、右袖がぐっしょり濡れてしまいました。


2018年07月05日(木) 通勤が問題

今日は雨。

朝出かけた時はほとんど止んでいたので傘を差さずに出ました。
わずかに時々当たるくらいは降っていました。

電車が途中で遅れたので乗り継ぎであわてることになり、
混んだところに乗りこんだので今日は前後左右圧迫されました。

今日は患者さんが少なかったので先生の手が空いていたので、
ブログを書いても少し早めに終わりました。

せっかく少し早めに終わったのに、
赤羽で乗り換えの時電車が止まっていて、運転再開まで15分ぐらい待ったので
あまり早くは帰れませんでした。

行き帰りの通勤の疲労が今の生活ペースの問題点です。
疲れて着いた後にお掃除なので余計通勤が気が重いのかもしれません。

夜、歌の練習をしました。
声はまあまあ出ました。
ちょっと状態が良くなっているかもしれません。


2018年07月04日(水) ラザニエッテ?・録音するといいかも

今日は曇り。
雲が多く湿気も多くて暑いですが、昨日ほどの気温はないようです。

朝は今日も早めに出たので、まあまあ電車のストレスも少なめで済みました。
でも顔の前に背中(肩)があるやけに背の高い男性が目の前にいて、
乗ったときは空間があったのに、電車が動き出して安定してから英語のテキストのようなものを開いて、
最初より後ろに傾き気味になったので、ずっと顔に背中がくっついて困りました。
顔の正面がくっつくのはいやなので横を向いていたのですが、頬がつきます。
そのうち少し動いて肩にかけているカバンの金具が頬に当たるようになったので手を挟んでしのいでいました、
まあそれ以外はひどく疲れる混み方ではありませんでした。

今日は先生が昼に手が空いたので早めに終われたかもしれなかったのですが、
ブログを書くことになり、結局2時近くになりました。

夕方歌の練習をしました。
声の調子はまあまあですが、だんだん発声が狂ってきても気づかない恐れがあるのでいろいろためしていました。
たまには(定期的に)録音してみるといいかもしれません。

夜、夫がもらってきたオーマイのラザニアを作ろうとしたら、
ラザニアではなくラザニエッテでした。
パスタが板状のおおきなものでなく、小さいのです。
ちょっとイメージと違ったのですが、まあおいしかったのでよしとしましょう。


2018年07月03日(火) 日本対ベルギー、日本よくやった・猛暑の走り

今日も晴れて暑いです。
いよいよ猛暑のはしりか、蒸し暑くてかなり参りました。

今日は休みです。
未明の3時からサッカーワールドカップ決勝トーナメントの日本対ベルギー戦があるので
昨日の夜9時に寝て3時に起きる予定でしたが、夫が10時までサッカーを見ていて(昨日の試合の再放送)
一旦寝付いたのですが、延長からPK戦までゴールが入るごとに歓声が上がるので起きてしまいました。

10時ごろから寝たのですが、暑くて暑くて寝苦しくてなかなか眠れませんでした。
早寝し過ぎのせいというより、そうでなくても暑かったみたいです。
さいたまは熱帯夜です。

3時に目覚ましをかけて起きて試合を見ました。

試合は早いデカい相手に日本もよく戦い、
後半最初の頃に日本が2点を入れてもしかして行けるかと期待を持ちましたが、
結局少しのミスも勝敗のきっかけとなる厳しい試合で、
ロスタイムにベルギーに勝ち越されました。
でも、日本が良く戦ったので、夢を見させてもらいました。

試合が終わってからまた2時間ばかり寝ました。
なので今日は朝の散歩に行きませんでした。

9時半から眼科に視野検査の予約をしているので、自転車で行ってきました。
視野検査をして、特に変化はないので次回半年後ぐらいでいいということで、
ついでに次回の視野検査の予約をして帰ってきました。

10時半ぐらいには帰ってきたのですが、このころから本格的に暑くなっていて、
すでにかなりまいっていました。
水を何倍も飲んでも足りないくらいです。
午前中歌の練習をする元気もなく水ばかり飲んで休んでいました。

午後もやっぱり元気が出なくて、昼寝してしまいました。

夕方起きて、扇風機を出しました。
それから歌の練習をしました。
声はまあまあ出ましたが、ちょっとひっかかりがあります。

夜になってやっと風が出てきて少し涼しくなりました。


フォーリア |HomePage