フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2017年10月17日(火) 「電源が入らない」と呼ばれた→BIOSの設定画面だった

今日も午前中は雨。
雨がやんでからもまだまだ昨日のように寒いです。

朝6時ごろ夫からメールがあって雨なので駅まで迎えに来てほしいとのこと。
朝のうちに髪を染めるつもりでしたが、ヘナつけたままシャワーキャップをかぶった状態で出かけられないので
染めるのは後にしました。

バスが八王子あたりを通過中らしい。
新宿について乗る電車がわかったら電話すると言うことでそのまま待っていました。

Googleマップで経路検索すると1時間半ぐらいかかりそうですが、
実際に電話が来たのは2時間弱ぐらいたってからでした。

8時20数分着の電車とのことなので、それに合わせて駅に行きました。

夫を迎えて駅前のマクドナルドで朝食を食べ、家に戻りました。

家に戻ってからヘナ&インディゴで髪を染め始めました。

ほぼ洗い流してもいい時間になった11時過ぎごろ、職場の歯医者のスタッフから電話があって、
パソコンが起動しないとのこと。
電源などのプラグ類は全部確認して、何かの表示は出ているけれど
マウスでもキーボードでも操作できないとのことです。

一応その場にいない先生に電話で確認を取ってもらってから、私が行くということになりました。

髪を洗い流して乾かしてから出ないと行かれないし(それは言わないけど)、
ここから1時間以上かかるので午後になると言って電話を切り、
髪を洗い流して乾かし、軽く昼食を食べて出かけました。

雨は止みそうで、傘なしで歩けるくらいでした。

着いてパソコンを見たら、重大問題ではなかったのは幸いでした。
BIOSの設定画面が出ていて、通常のような操作ができなかっただけでした。
設定画面から抜けると無事にWindowsが起動しました。
マウスが動くことはすぐに確認できたし、
後ろでコードが抜けているといけないので、念のためキーボードの動作も確認して復旧終了。
先生がまだ来なかったので、少し待ちました。

電源投入直後のWindowsが立ち上がる前に特定のキーを押すとこの設定画面に入ると説明したら、
スタッフが電源投入直後にはたきをかけたのでその時何かキーを押したかもしれないと言っていました。
次回からお掃除が終わってから電源投入するようにと先生の厳命。

意外とあっさりと済んだのですぐ帰ってきました。

帰りに何か買い物するかと家に電話したら、あるもので食べようと言うのでまっすぐ家に帰りました。
帰るころには少しだけ晴れ間も出るほど雨は止んでいましたが、
寒いことは十分寒くて縮こまって帰ってきました。


2017年10月16日(月) 10月としては46年ぶりの寒さ

今日も雨。
1週間以上ずっと降っていたような気分ですが、そうでもないんですね。
このあたりでは雨が降り出したのは木曜日の晩からです。
木曜日の昼間は暑くて、まだ半袖で窓を開けて蒸し暑いと言っていましたが、
金曜日から急に寒くなり、今日は11月下旬の気温だそうです。
10月としては最高気温15度を下回るのは46年ぶりだそうです。
適応が難しいです。

午前中はヨガに行ってきました。
寒いので、長袖にカーディガン、裏起毛のレギンス。
外へ出るときはコートも着ました。

帰ってからも寒くて、ストーブが欲しいくらいです。
少し動いていると大丈夫ですが、じっとしていると寒いです。
布団をかぶっていたら寝落ちしました。

鼻水が今日もひどいので、午後歌の練習をしましたが本調子でないのはまあまあ仕方がありません。
途中花束の中の枯れた花を片づけたら、鼻水が少し減った気がします。(気のせいかも)
バラとトルコキキョウのどちらかの花粉にアレルギーがあった?(不明)

夕方(7時前ごろ)夫から電話があって、これから夜行バスで帰るそうです。
家には明日の朝着くようです。


2017年10月15日(日) 雨で寒い・鼻水ひどい・夫難波へ

今日も雨。
けっこう本格的に寒いので、家の中でもカーディガンを着ています。
明日の方が寒いそうなので冬物必要でしょうか。

朝は駅前まで散歩に行きました。
朝ちょっと止んでいたので傘を持たないで出た人が、降り出して濡れて急いでいました。

今日は鼻水がひどくて何もできないほどなので朝から薬を飲みました。
少し効いてきたころに歌を歌ったら、昨日ほどではないけれど籠っていました。
あまりたくさん歌えないので、アイロン掛けをしました。

午後、薬が効いてきたらあまりにも眠くなってしまったので、ひと眠りしました。
目が覚めても腕も足も重く、額がかゆいので書いても皮膚感覚も弱くなっていて、しばらく動けませんでした。
少しして感覚が戻ってきたので動き出しました。

夕方には薬の効果が薄れ始めて鼻水が少し出始めましたが、からだの調子はその方がいいです。
ちょっとしてから歌を歌ったら、初めは少し気道も通る声になってきていましたが
だんだんゼロゼロが増えてきて詰まりだしたので、適度に切り上げました。

夕食には娘を呼びました。

-----------
夫が四国を回り終わって最後に高野山に行くので、
今夜はバスで移動して難波に泊るというメールがあったのですが、
夜になって今度は電話があって、携帯で国際電話をかけるにはどうしたらいいということです。
国際電話の前にかける番号って以前は複雑で覚えられなかったのですが、
最近は010で何でも済むのではないかと思ったものの確信がもてないので検索しました。
やっぱり「+」か「010」でいいみたいです。

でも、旅先から国際電話ってなんの用事だろう?


2017年10月14日(土) 寒い・昔からあるヤマハの教本

今日は雨。
当分雨が続くみたいです。

朝は駅前まで散歩に行きました。
長袖で言ったのですが、それでも寒かったので、上着が必要だったかもしれません。

9時には朝市に行ってきました。
ウインナーと卵が目当てでした。
おととい買ったから買わなかったけれど、レタスやきゅうりも安くなっていました。

昨日大胆にも洗った長襦袢にアイロンを掛けました。

ところで、どこかのサイトを見ていた時に右側の広告欄になぜか上がってきた「みんなのオルガン・ピアノの本」という教本、
今を去ること五十ン年前、自分が習っていた時のヤマハ音楽教室(グループレッスン)の教本でした。
子供たちがヤマハをやっていた時の教本は違うものだったので、とっくに絶版になっているのかと思っていましたが、今でもあるなんて!
(改訂版ではない方です。)
あることを知っていた人には笑われそうですが、今初めて知りました。
http://webshop.yamahamusic.jp/domestic/products/detail.php?product_id=12843

最初の半年で1巻、2年で全4巻が終わるカリキュラムでした。
今見るとたいへん懐かしく感じますが、当時は練習嫌いで劣等生でした。

夕方、歌の練習をしました。
今日も鼻水が出たり痰が絡んだりするのですが、
音がこもる主因が気道の方だと分かったので、変に鼻の通りを操作しようとしなかったせいか、
音はきれいに抜けないものの、苦しくなくいろいろ歌うことはできました。

今日は娘はどこかへ出かけているそうで夕食は食べに来ないそうです。
夜は急に暇になりました。


2017年10月13日(金) メール多し・チケット受け取り

今日は雨。
昨日とはうって変わって寒くなりました。

今日は仕事でした。
返信が必要なメールが多くて先生ともども振り回されて時間を食いました。

夜の勉強会はありました。

内装の工事が週末に入るため、次回の勉強会は27日(木)となりました。
木曜日出勤です。

-----------
先生から20日のティツィアーナ・ドゥカーティのコンサートのチケットを受け取りました。


2017年10月12日(木) 自転車で外出・今日は鼻炎はあまり出ない

今日は朝は晴れていて昨日より暑かったのですが、
だんだん曇ってきて、午後になったら本格的に蒸し暑くなりました。
小雨が降り出したころはまだ暑かったのですが、
暗くなるころからは急激に涼しくなり、ひとしきり強い雨も降りました。

午前中は自転車で出かけました。

タジマというスーパーでレタスとキュウリを買って帰りました。

午後、着物のお手入れをしました。
半衿を取って洗ったり、
先日着たものではなく練習用ですが、破れたところを繕ったりしました。

夕方、トマトやチーズなど、とりあえず足りないものを買いに出ました。
(ダジマではあまり安くないもの)
このころにはちょっと雨が降り出しました。

そのあと歌の練習をしました。
昨日より声が出ますが、どうもこもった声になる原因は鼻じゃなくて胸のようです。
今日はあまり鼻のつまりはありません。
鼻詰まりの時は気づかなかったのですが、鼻炎だけでなく気管支の炎症もあったんですね。
どうも鼻で詰まっているにしては声のこもり方が変だと思っていました。
中音域はいいのですが、高音になるとこもった声になるときに引っかかるポイントがありました。
まあ、今日はそれでもアレルギーは昨日よりましです。

夜になってまたいろいろ洗いました。


2017年10月11日(水) 鼻水は出ないけれど音は抜けない

今日は曇り。
今日まで晴れると言う予報だったのですが、今日は曇っています。
空気も昨日より涼しくなっています。

朝から適度にペースがつかめません。
ゴミ出し(びん、かん、プラスチック)を忘れてしまいました。

夫が脱いでいった衣類も、温存しておく理由もないので洗うことにしましたが、
結局午前中は何度も中断しつつお掃除したりしていたので、洗ったのは午後です。

昼食後に生協に買い物に行ってきました。
食べ物は、昨日のお肉が半分残っているし、今日は買いませんでしたが、
日用雑貨を買ってきました。

帰ってから歌の練習をしました。
今日もやっぱりあまり声が出ません。
今日は鼻水は出ないのですが、鼻の奥が狭くなっている感じがあります。
それを広げようとして力が入るのか、それとも炎症自体で硬くなるのか、
鼻の奥が硬くて響きが抜けません。
それでももっと通らないところがまだらに存在した昨日おとといよりましで、
全体に薄く通らないという感じで、くぐもった音は出ました。
くぐもった音がどこかで拡声されて響くのでかなり妙な感じです。

食事は一人で無理せず適量食べたので、
数日前からの食べ過ぎの蓄積が解消したと思います。


フォーリア |HomePage