フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2017年09月17日(日) 息子帰る・娘に着物を着せてみた

今日は雨。
台風と前線の影響で一日中雨です。

雨なので朝の散歩は行きませんでした。

朝食中に息子に結婚式に関していくつか確認。

息子は午前中に帰ると言って、家を出発しました。
娘の家に行って置いてある自分の荷物のいくつかを取ってから帰るそうです。

息子が帰ってから私は歌の練習、夫はチェロ練。
昨日よりずっと声が出ました。
やっぱり全くうたわない日の次の日は声が出にくいようです。

その後健康保険の支払い手続きと、自動車保険の解約手続きをしました。

午後、昨日の打ち合わせ通り、娘に来てもらって着物を着せました。
サイズや補正の必要レベルもわからない状態から始めるので、
1度着せてみたけれど補正が足りなくて襟元がうまくいきませんでした。
心配していた振袖の帯はさすがに上質の物なので扱いやすくうまく決まります。

2度目、補正を増やしてみたらかなりいい線行きました。
着たことのない着物なので襟の折り返しや伊達衿の出具合が少し緩くなりますが、馴染むといいかもしれません。
もう一度本番前に着せてみると確かだと思います。

さて夕方になったので、娘はいったん帰り、買い物に出ました。

夕食はまた娘が来て一緒に食べました。


2017年09月16日(土) 息子来る・結婚式の打ち合わせなど

今日は曇り。
朝から時々パラッと雨が降ったりしていましたが、夕方からは降り出しました。
台風が東に進路を変えて接近してくるそうなので、これからもっと崩れるようです。

朝は散歩に行きました。

散歩から帰って朝ドラ2日分(北朝鮮報道で中止された昨日の分を含む)を見てから
今度は朝市に行ってきました。

朝市から帰って間もなくすると息子が来ました。
昨日は宇都宮出張で、宇都宮泊まり、今朝は宇都宮からこちらに来ました。
披露宴の進行について打ち合わせたいことがあるのと、
もう少し写真を探したいということなので来たそうです。

早速夫がいろいろ話して、話がたくさんあったので昼になったのですが、
夫が12時半からハローワークの講座を受けることになっていたのを1時と勘違いしていて、
間に合わないので昼食を食べずにでかけました。

私たちパンで昼食を食べました。
私はお茶と牛乳がなくなったので買い物に出ることにしました。

マルエツと生協と歩いているうちに思い出したクリーニング屋に寄って、
それぞれ必要なものを飼ったりクリーニング物を受け取ったりして帰ってきました。

そのあと歌の練習をしましたが、いまいち声は出ません。
昨日歌っていないから喉がなじんでいない感じです。

夫は3時すぎごろ帰ってきました。
お腹が空いたと言ってラーメンを作って食べていました。

夕飯は娘が仕事に出ていて7時15分から20分ごろ来ると言っていたのですが、
7時10分ごろには始まりました。
夫は遅くに昼を食べたので少なめでした。

夜、娘に結婚式に着ていく服装を確認したら、着物で行くことに決めたようです。


2017年09月15日(金) 忙しかった・BOSEのBluetooth化・「コンスタンティノープルの陥落」

今日は晴れ。
まだまだ昼間の日差しは強いです。

朝、夫が散歩に行っている間にJアラート(連動プッシュ通知)が鳴り、
北朝鮮がまたミサイル発射したとのことです。

今日は仕事でした。
行ったら毛色の違ういろいろな山ほどの仕事が待っていました。
それをいくつか同時進行していたので頭を使うこと使うこと。
何だかかなり疲れました。

今日は夜の勉強会はありました。
ついでに先週からのしつこい営業電話の話を聞いてもらったら一刀両断、
50人以上規模でないとあまり役に立たないということでした。

帰ったら夫は届いたDock→Bluetooth変換コネクタが届いて
iPod用のBOSEのスピーカーで音楽を聴いていました。
聞けるようになって良かった。

----------------------------
ちょうど「コンスタンティノープルの陥落」を読んでいるところなのですが、
Googleピクチャーアプリから「2年前の写真です。」とイスタンブールの映像が!
本当は3年前だと思うけど、時期的には奇遇です。

---------------
さっき、キリ・テ・カナワ引退のニュースが目に入りました。
http://www.bbc.com/japanese/41253169


2017年09月14日(木) 自転車の荷台・オンスクリーン復活

今日は晴れ。
けっこう暑いです。

朝は夫だけ散歩に行きました。

午前中、お掃除が終わってからは、昨日確認していた企業年金に関して、
わかったことを後で見てわかるように夫が書きだしていたのでつきあいましhた。

午後、自転車屋さんに自転車の後ろ荷台と籠を取り付けに行きました。
注文してあった荷台が届いたら連絡が来ると言うことでしたが、
どうも先週の金曜日、誰もいなかった時に電話があったみたいです。
私が夜帰ってきて着信を見て、市内なら知らない人だから無視していいと思い込んでいたのですが、
今週になって荷台のことが話題になっていたので、自転車屋の電話番号をネットで調べて、
着信と比べてみたら、ズバリ自転車屋でした。

もう荷台は届いていて、在庫のあった籠とセットで取り付けてもらいました。
30分かかると言うので、夫と近くの観音堂の敷地の墓地あたりへ彼岸花を見に行きました。

先週の土曜日に桜並木沿いに少しあった彼岸花が咲き始めたのを見たので、そろそろ満開になっているころです。

けっこう見事に咲いていたので写真を撮ったのですが、墓地が写るのであまり構図はよくありません。
彼岸花の咲く中を花に当たりながら素足で歩いたら、なんとなくかゆくなりました。
毒がある花なので何か刺激があるかもしれません。
家に帰って洗ったらすぐに治りました。

自転車には荷台とかごがついて、これで灯油を買いに行けるようになりました。

午後そのあとは歌の練習をしました。
ちょっと高音が抜けてきたので、高音の歌をたくさん歌いましたが、
完全にいい所には入っていないので歌いすぎるとまだ駄目です。

そのあと、BluetoothのFn+F5キーでのオンオフを確認したくて、表示が出るようにならないかいろいろやってみました。

結果、Windows8.1まで対応のホットキー機能統合をアンインストールして古いバージョン(Windows7まで対応)を入れたら
見事表示が出るし、音量アップダウンの表示も出るようになりました。

それに関するあらましはこちら(今日の日付の部分)
http://foglia.ciao.jp/bb/index.html


2017年09月13日(水) Bluetooth認識せず。・高音の練習ができるようになった。

今日は晴れ。
ちょっと暑いです。

夫だけ朝の散歩に行きました。

昼前に歌の練習をしようとしたら、夫が全体にシミになった麻のスーツを洗濯し始めました。
ちょっと歌っただけでそっちを手伝いました。

午後歌の練習をしました。
高音が出だしたので無理をしない歌い方など練習できました。

その後オークションで頼んでいたBluetoothドーターカードをThinkpadに取り付けました。
でもBluetoothがないという表示が変わったけれど、有効じゃないと言われます。

今Lenovoの他機種のツールを入れたら再起動後「Windowsの準備をしています」とずっとでていて起動しません。

----------------------
夜ThinkPadのPowerManagementドライバを上書きインストールして再起動したら、
再起動に30分以上かかっていたのでとりあえずスマホで日記を書き、後から書き足しています。

昼間大阪の友人から久しぶりに電話がありました。
手術後の回復も進んで、かなり元気になってきたようです。
尿管のステントも取っても大丈夫そうらしいのですが、
お医者さんが慎重で、それはもう少し後になるみたいです。
からだが元気になると気持ちも元気で、いろいろ楽になってきたようでよかったです。


2017年09月12日(火) 高音もたっぷり・企業年金複雑

朝は雨。
夫は止んでいるときに散歩に出ましたが、帰る前にまた降ってきました。
午後にはやんで、夕方には晴れ間も出てきました。

午前中、iPod用のBOSEのスピーカーのDockコネクタに差す変換ケーブルを探していました。
まだコネクタがLightningになってから前のコネクタ製品をたくさんの人が使っていそうなころなら、
スピーカー用の変換コネクタで、LightningとUSBが付いたものも見たことがあるのですが、
最近そういうのはなくなってきています。

でもdOCKコネクタ→Buluetooth変換コネクタが存在しました。
Bluetooth2.0だけど使えるかも。

昼過ぎに夫は職安の講習会に行きました。

私は歌の練習をしました。
今日も声は良く出たので、今まで十分歌えなかった高音もたっぷり歌いました。
でもちょっとやっぱり痰が絡むので、ゴロゴロする引っ掛かりがあちこちにあって
声をいい所に持っていくところまではいけません。

夫の講習会が終わったときに電話をもらって、
図書館で待ち合わせて買い物して帰りました。

その後本を読もうとしたら、夫が企業年金の通知が何がどうなっているかよくわからないので確認すると言って持ってきて
二人で見たけれどやっぱりどういう計算かわからないところがあるので担当部署に夫が電話しました。

電話中に子機の電池が切れました。
子機の電池が最近切れやすくなっているので、中の充電池を買わなくてはいけないようです。

その後は親機で電話して、結局どの部分は何月から支給というのがいろいろあったり
何月支払い分は何月と何月の分、というようなことが書いていないので混乱を招いているようです。

調べて再度電話してもらうことになりましたが、夕方になってきたので私はお風呂に入りました。

お風呂に入っているときに電話が来たようです。
そしてやっと事情がわかりました。


2017年09月11日(月) 今日は声が出た・音源圧縮による差・足助面白すぎ

今日は晴れ。薄雲がかかっていてあまり日差しは強くありません。
少し暑いですが、昨日ほどではありません。

朝は夫だけ散歩に行きました。

私は午前中は何の疲れがたまったのか骨盤内がぎくしゃく痛くて、
あまり動き回る元気は出ませんでした。
昼前にはひと眠りしていました。

午後は歌の練習をしました。
特に昨日と変わったことはしませんが、昨日とは違って今日はよく声が出ました。

夫が自転車で買い物に行くと言って出かけました。
歌の練習の続きをしばらくして、本など読もうかと思った所で帰ってきました。

夫がBluetoohtスピーカーでMP3とCDを聞き比べていました。
CDの方が断然いい音なのはもちろんですが、圧縮した音源でも圧縮方式により差があります。
試しにAtracも聞いてもらいました。
夫はPCに聞けるソフト(Xアプリとか)を入れていないのですが、私の環境で聞いてもらいました。
AtracのほうがMP3よりいい音がすると思います。
Atracではいろいろな環境で聞けないので、私もウォークマンに入れるときにMP3に変換したファイルもあります。

その時音量を最大にしたウォークマンの音量を下げられなくなってしまって、
このままだと次にイヤホンで聞こうとしたときに聞けないようなびっくりする大音量になるし、
いくら音量を下げるボタンを押しても反応しなかったので焦ったのですが、
電源を落としてリセットボタンを押したら復帰して直りました。
ああよかった。

夜は鶴瓶の家族に乾杯を着い最後まで見てしまいました。
通常半分ぐらいで飽きて残りはほかのことをしているのですが、
愛知県豊田氏足助の町が面白すぎました。
小さい町なのに寂れていない多くの店が工夫して営業しているのがたいしたものです。


フォーリア |HomePage