フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2017年07月25日(火) |
15日目ヘナ&インディゴ |
今日は曇り。 午後は雨も降りました。 湿気がすごくて辛いです。
朝、散歩に行ったのは夫だけです。 その間にゴミ出しその他をしていたのですが、 今日はヘナ&インディゴをやりました。 前回から15日目です。
ところで、初ヘナから1カ月後ぐらいに気づいた首のイボの減少ですが、 更に減って、ほとんどシミそばかすと区別つかなくなっています。 その時見たヘナでイボが減ると書いてあったブログを探してみましたが、今日は見つかりませんでした。
その後にヨーグルトつくりや、夫が帰ってきてから昼食など、 頭にターバンを巻いたまま2時間ぐらい置きました。 前回ちょっと生え際が薄かったので、少し時間を長くとってみました。
食事中は顎が動くので、どうしてもこめかみに張り付けた濡れコットンが動いて浮くのですが、 食事じゃなくても浮くので同じことかもしれません。 こめかみの染まりはどうしても薄くなります。 それ以外の生え際は前回よりしっかり染まったみたいです。 インディゴが残っているのか、前回より洗い流した後のゴワゴワ感があります。
午前中はなぜかいろいろ筋肉痛などあって元気が出なくて歌は歌いませんでした。
午後歌の練習をしましたが、 最初は足の筋肉痛でちょっと元気が出ませんでした。 だんだん調子が出てきて、中音域から高音までスラっと同じように出す感覚をつかめそうになってきました。 さて明日はどうでしょう。
夕方、郵便局と買い物に行きました。
土曜の丑の日ですが、うなぎは食べません。
----------------- ところで昨日、ヨガが終わるころ歯医者から電話があって、 インターネットがつながらないと言います。 でも、無線じゃないので改めての設定も何もなく、 何か線が抜けているのではないかと聞いたら周辺では抜けていないというし、 PCのネットワーク機能そのものの異常なら結構大ごとなので これは原因判別のために行かなくてはならないのかと一瞬心配したところで、 「IP電話もつながらない」という言葉がありました。 それなら、パソコンではなく問題はもっと元なので、元の方で何か抜けているとかないか聞いたら、 そういえばコンセントを抜いた! ・・・ということで解決したみたいです。
| 2017年07月24日(月) |
ヨガ・蒸し暑い・スープカレー・NTTデータコンサート応募 |
今日は曇り。 放射冷却しないで朝から蒸し暑いです。
夜中に暑さと睡眠が足りていたのとで何時間も目覚めていました。 その代わり朝方眠いです。
朝の散歩は私は行かず、夫だけ行きました。 当面足腰が治るまで公園まで行くのは土日だけにします。 土曜日より悪化して、ギクシャクが増えています。 夫が出ている間にゴミ出し、ヨーグルトつくり、などいくつかの用事をしていたらあっというまです。 夫が帰ってから朝食を食べました。
午前中は今日はヨガに行っていました。 お尻の筋肉の疲れはヨガで取れるわけではありませんが、 疲れがたまると出てくるギクシャクの方はヨガでずいぶんよくなります。 動かすときずれがグググと直ってイテテテテとなりますが、それでよくなってきます。 でももっと悪化しているきには治るまで行かず、ヨガもできなくなってきます。 ヨガの帰りに夫の「印鑑証明」を取ってきました。 息子の家を借りる保証人として必要なのだそうです。 自動発行機が混んでいて並んでいました。
午後は歌の練習をしました。 音が漏れないように窓を閉めて冷房を掛けたのですが、 今日は体に熱のこもる感じがなかなか抜けないので元気が出ません。 ふと気づいて、着ていたポリエステルのTシャツを綿の物に着替えたら、 汗が発散するようになってずいぶん楽になりました。 歌は響きはそう忘れてはいませんでしたが、疲れでコントロールできず、
夕方買い物に行きました。
夜夏野菜のスープカレーを作ったら大変おいしかったです。 ちょっと余裕を持って歌えませんでした。
------------- 夜、NTTデータのコンサートにWEB応募しました。 http://www.nttdata.com/jp/ja/concert2017/ 金曜日なのですが、終業後に間に合うのではないかと思います。
でも、チャイコの4番5番って重いプログラムです。
今日は曇り。 昼頃ちょっとだけ雨も降りました。
朝は散歩に行きました。 ちょっと昨日よりきついので、明日は休むつもりです。
午前中はマンションの総会でした。 まあ無事に済みました。 今年度役員さんご苦労様です。
昼にはそばを食べると言って娘も呼びました。 総会終了後なので少し遅めの昼食です。 4人前作ったのでちょっと食べ過ぎました。
午後は歌の練習をしました。 力の抜ける感覚はそんなに忘れていないのですが、 昨日より骨盤内の筋肉が硬くなっていたのか、ちょっとそのあたりが邪魔している感じがしました。
夕方図書館に行って本を借りてきました。
夕食は娘を呼びました。
夜、NHK(Eテレ)のバイオリンの番組を見ていて、途中中断してよく見てなかったりしたけれど 面白かったので途中から録画していたところを後で見るかもしれません。
| 2017年07月22日(土) |
足腰の疲れが休むと少しいい |
今日も晴れ。 暑いです。
朝は散歩に行きました。 お尻の筋肉の痛みは多少残っているものの、関節がぎくしゃくする感じがなくなっているのでだいぶいいです。 公園でストレッチしても、ギクシャクがないので前屈などもスムーズにできます。
午前中、夫はチェロ練、私は歌練。 昨日力が抜けた鼻の下半分(?)あたりの力の抜け具合を保とうとしたら、 思った以上に背中の力が抜けてきて音域がつながり始めました。 ちょっと無理したので超高音は失敗しましたが、いい傾向にあるかもしれません。
午後も今日は出かけずに、夫はチェロ練、私は歌練など。
足腰の疲れは休むとやっぱりいいので、当面は公園まで行くのは土日に仕様かと思います。
| 2017年07月21日(金) |
アレクサンダー・テクニークの本検索失敗 |
今日は晴れ。 夜もあまり冷えなかったのですが、朝方ちょっとだけ涼しくなりました。
昨日仕事に行ったので、何だか土曜日のような気分ですが金曜日です。 きょうから学校が休みらしく、小学生がたくさん歩いています。
足腰の大事を取って今日も朝の散歩には行きませんでした。 夫は一人で行きました。
夫は通常より早めに帰ってくるとのことで、 その間にごみを出したりヨーグルトを作ったり、いろいろ朝の仕事をしていたら 意外とすぐに帰ってきました。
昼食後はマンション内の友人からのメールを見たり返信したりして、 そのあと歌の練習を少ししました。
昨日「アレクサンダーテクニーク」の本をちょっと見ていた影響か、 姿勢をなるべく楽な位置にとるようにして立って歌ったら、 ここのところになく高音もスッと抜けて安心な音が出ました。 これが下から上まで連続するともっといいのですが。 いや、何日かこの調子で歌っていると良くなるのでしょうか。 偶然で明日になると忘れているということでなければいいのですが。
11時ごろからロジャースに買い物に行きました。
帰ってくると不運な宅配便は11時10分に来たという不在連絡票が入っていました。
午後、私がまだ歯を磨いているうちに夫がピアノで音を取るために居間に冷房を掛けたので、 ついでにそのまま着物を着る練習をしました。 今日もまあまあうまくできたのではないでしょうか。
その後続けて歌の練習をしました。 午前に引き続き、高音もよく出ました。
夕方5時ごろから図書館に行ってきました。 夫はCDを借りてきて、私はアレクサンダー・テクニーク関連の本がないか検索したのですが、 検索ワードがまずかったようで、見つかりませんでした。 アレクサンダーかアレキサンダーか、テクニックかテクニークか難しかったのです。
夜になって家で検索したら 「アレクサンダー・テクニーク」で調べるのが一番たくさん出てきました。
今日は晴れ。 昨日より暑いです。
木曜日ですが、今週は変則的に仕事に行きました。
なんだかAdWordsの広告がいろいろ改訂されていることに先々週気づいてしまって、 なんとか新しいバージョンに適合した広告を書こうと思ったのだけど、 URLでエラーが出たり、その他いろいろリンクがつけられるようになっていたりして 仕組みがよくわからないのです。 広告の形式が変わったら内容も変えざるをを得ないのですが、内容まで頭が回りません。 仕組みを理解しようとする上に広告のことも気になってごっちゃになってとうとう煮詰まって 今日は改訂版の広告を書くのはあきらめました。
今日は技工士と整体の先生が来ている日なので流れがかなりちがいます。 木曜日はいつもいない日なのでちょっと新鮮。
今日は先生の都合で夜の勉強会はなくなったので、早めに帰りました。 帰るころまだかなり暑かったです。
| 2017年07月19日(水) |
梅雨明け・着物今日はうまくいった |
今日は晴れ。 風もあり空気もカラッとしています。 関東甲信、梅雨明け宣言されました。 私としてはさいたま市は9日から梅雨明けしていると思っています。
午前中、お掃除してから着物を着る練習をしようかと思ったのですが ちょっと時間が少なかったのであきらめました。
午後に着物を着る練習をしました。 今日は30度ちょっとぐらいまでで気温もそんなに上がらず、 冷房をかけて着物を着たら、さすがに汗は書きましたが、 着る途中に羽織るだけで暑さがどんどん籠ってくる感じはしませんでした。 それほど熱い時はなんだか急いで丁寧さにもかけてくるしうまくいかなくてもやり直す元気もないのですが、 今日は丁寧にできたので、着物もきれいに着ることができました。 帯も後ろで本格的に結ぶ方法で結んだら、その方がきちんと締まってきれいにできました。 だんだんうまくなってきたのでいい調子です。
着物を脱いで少し涼んでから歌の練習をしました。 冷えた室内がもったいないので、冷房を消して、窓を閉めたまま扇風機だけかけて歌いました。 今日はこれでも結構部屋が冷えたまま保てるくらいです。 昨日の喉の風邪っぽさは抜けたので、今日はまあまあ声が出ました。
夕方駅前方面に買い物に行きました。 図書館に寄って夫が借りていた本を返した後、駅前のスーパーを何件かはしごしました。
夜も比較的涼しく風があるので過ごしやすいです。
----------------- 今週は変則的に明日の木曜日に仕事です。
|