フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2017年03月21日(火) |
一日雨で寒い・マクドナルドでdポイントカード |
今日は雨。 結構しっかり一日中降っていました。 寒いです。 朝より昼間の方が気温が下がっているみたいです。
花粉症は朝のうちは残っていて多少くしゃみ鼻水でしたが、 午後にはよくなってきました。 朝は昨日の花粉の影響で、今日は花粉は少ないのかもしれません。
午前中に歌っても声が出なかったものが、 今日の夕方歌ったら久しぶりに体を緩めて声が出ました。 花粉症で通りが悪いとついつい押してしまうので、緩められるのはいい傾向です。
午後大阪の友人から電話。
そのあと夫から電話があり、土曜日に出した郵便が届いていないようです。 ちょっと心配ですが、速達で出していないし、長崎は遠いので時間がかかるのかもしれません。
--------------- ところで今日のことじゃないのですが、 最近マクドナルドで「dポイントカードはありますか」と聞かれるようになったので、 ポイントがたまるのか、たまったポインドは使えるのかと聞いたら使えるそうなので、 カードを一枚もらってきました。 家に帰ってサイトでカード番号などを登録すると、dポイントクラブと連携できます。
実はドコモ携帯を使っていたのでドコモポイントがdポイントに移行され、 dポイントクラブの会員になっていました。 でもカードがないとポイントはどうやって使ったらいいかと困っていました。 ドコモで携帯の電池を買うときなどに使えますがドコモやめたら必要ありません。 WEBで使う方法もあるけれどいくつかの特別なサイトだけなのでこちらもあまり用はなさそうです。 ポイントカードがあればお店で使えるので、今までたまっているポイントも使えます。 マクドナルドなら利用価値あります。
モバイルdポイントカードというのもあるというのでdポイントクラブアプリを入れてみましたが、 先にカードを登録したので、ログインするとそのカード番号が表示されました。
スマホをまめにオンラインにする習慣がないので、単なるカードがあった方が便利だと思います。
今日も晴れ。
今日はヨガがあると思って朝の散歩は公園まで行きませんでした。
そのためなのかどうか今日は昨日ほどはくしゃみ鼻水がひどくないので、 薬も飲んでいません。 それなりに花粉は来ていると思いますが。
帰ってからもヨガに行く前に、と慌ててお掃除したりしようとしていたのですが、 ふと今日は会場の都合でヨガが午後からだったことを思い出しました。
そうなると慌てることもなくゆっくりお掃除しました。
歌も歌おうとしましたが、それなりに声は出ましたが、 花粉症ですっきりしないので雑音感はあります。
午後はヨガに行きました。 昼食後の一番眠い時間帯だったので、 最後のシャバーサナでは10分ぐらいですがほとんど寝てしまいました。
夕食は娘を呼びました。 娘は今日は出勤していて、7時半ごろ来ました。
今日は晴れ。 朝から結構暖かいです。
朝は散歩に行きました。 桜並木には提灯がつるされ、さくら祭りの日付は4月1日になっていました。
散歩から帰って鏡を見ると顔がなんとなく変です。 なんか違和感があるし、魔法使いのおばあさんみたいな顔になっています。(どういう観点かは不明) どうもあやしい。あやしい。花粉が相当来てるかも。
そう思っている間にひどいくしゃみ鼻水が出始めました。 昨日の縫物の続きをやろうかと思ったけれど布に鼻水垂れるので無理です。 何もする気が起きなくなってきたので、このままでは困ると一粒鼻炎薬を飲みました。
とりあえずマスクして掃除機をかけ始めたら、だんだん治まってきました。 掃除機をかけ終わるころには薬が効いてきて治まってきました。
鼻が通ったので歌を歌おうとしたら、喉が詰まっていてまだ無理でした。
夕方もう一度歌ったら今度は声が出ました。
夕方お風呂に入っているときに電話があったみたいです。 出てから見てみると、留守録が入っていました。 娘の家の方の連絡で、自治会費の集金の件ですが、 娘がなかなかつかまらなくて期限が過ぎてしまったので、困ってこちらにかけてきたみたいです。
娘に何度か電話したら出たので、払いに行ってくるように話しました。 ちょうど夕食前の騒動なので、娘は夕食を食べにうちに来る前に払ってきたようです。
今日は晴れ。 昼間は結構暖かかったのですが、朝晩はやっぱり寒いです。
昨日遅かったのですが、意外と早起きしてしまいました。
朝は散歩に行きました。 久しぶりに弁天様を掃除している人に会いました。
さて、戻ってから車を出して灯油を買ったり買い物したりしました。 先週と同じくらいの時刻に出ているのですが、 今日は道も混んでいて、人出も多いみたいです。 結構信号で止められました。
ガソリンスタンドも混んでいて 洗車待ちがずらっと並んでいて、灯油売り場の前まで来ていて車が入れません。 店員さんに聞いたら、ガソリンの給油スペースに車を入れるように言われたので、そちらに入れました。 灯油売り場の前へ停めるより少し遠いのですが、灯油缶は店員さんが運んでくれました。
先週洗車したのですがその時は空いていました。 今日は天気がいいのと連休初日なのとで混んでいるのかもしれません。
そのあと帰りも何となく道が混んでいる感じです。
買い物に行っても人が多い気がします。
夕食は娘を呼びました。 娘は今日は出勤していたようです。
今日は暖かくなりました。 それでも朝晩は寒く、薄いコートで出るほどは暖かくありません。
今日は仕事でした。 今日は患者さん少なそうだったけれど飛び入りがいたりして・・・。 先生それでもじっくり初診の方にお話ししていました。
夜の勉強会はありました。
| 2017年03月16日(木) |
飛行機決定・絆創膏かぶれにキズ保護シート |
今日は晴れ。 朝はまだ寒かったのですが、昼間は暖かくなりました。
今日は美容院に行きました。 ちょっと早めですが、3月の予約が取れないかもしれないので暇な今週のうちに。 (単に美容師さんの休みと合わないだけかもしれない)
出かけた時は春コートでもいいかなと思ったけれど、 風があるのでやっぱりユニクロフリースで行きました。 長崎へ行くころに春コートで出歩ける気候だといいのですが。
夕方大阪の友人から電話。 大阪の花粉は例年の4倍とかで、花粉症がひどいみたいです。 関東は1.2倍ぐらいとか言っていたからそんなでもないみたいですが。
夜夫から電話があって、飛行機の予約を取ったそうです。
------- 火傷の見た目は昨日とあまり変わりませんが、 治ってきたところの端がかゆくなって電話中に無意識に掻いてしまい、 絆創膏の上からなので表面は傷にはなりませんが中が赤くなってしまいました。
絆創膏かぶれは紙絆創膏を貼らなくなって何日もたつのによくならないので、 小さい救急バンサイズのキズ保護フィルムを貼ってみました。 実は火傷に近くて保護フィルムに埋まっている絆創膏かぶれもあるのですが そちらはもっと早く治ってきているのです。 これでしばらく様子を見ます。
今日は曇り。 朝ゴミ出しに出た時はまだ地面が濡れていて、 それからも3,4時間は乾かなかったので湿気が多かったかもしれません。
今日はコーラスは休みなのでのんびりしていました。 本当は今日美容院に行けたらよかったのですが、空いてなかったので明日になりました。
夫の携帯にいいかと思って先週新橋のヤマダでスマホ見た時にP9 liteが安かったので、 スペックを検索してみたら悪くないです。(何度か見ていますが覚えない) Zenfone3は1月に買った時ほど安くないです。(でも同じだと紛らわしい) P9は高いです。 今度P9 novaが出たみたいだけれど、Y!モバイルとセットで安くならないかしら。
寒いのでストーブは結構よくついています。
今日は胃の調子は昨日より良くて、午後ずっともたれていたりはしませんでした。
夕方歌の練習をしました。 そんなには悪くないですが、痰が絡むのはやっぱり花粉症のせいでしょうか。
夜夫から電話がありました。 25日から30日まで長崎に行くことになりそうです。 31日は飛行機が取れないので、夫より1日早く帰ることになります。 というわけで31日は仕事に行きます。
はじめは25日はコンサートがあるので避けたかったのですが、 持ち歩きたくない服を家に置いてくることをあきらめれば羽田へ直行できるので 25日に行くのも大丈夫に思えてきました。
----------- 火傷はだいぶ良くなりましたが、まだ一か所新しい皮が出てきていないところがあります。 治り始めたところは徐々にきれいになってきています。 傷としてはもうたいしたことなさそうですが、 普通サイズの救急バンが貼れる大きさではないのでちょっと大げさです。 意外と絆創膏かぶれの治りが遅いのが気になります。
|