フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日もよく晴れていますが、昨日よりちょっと風があります。
朝は散歩に行きました。 息子もいないし、娘は寝ているし、もうお雑煮モードではないので、 朝食はあとにして先に散歩に行ってきました。 あんまり朝早くなかったけれど、犬の散歩で長居する人には会いました。
午前中は駅伝を見ながらのんびりしていました。
娘はいったん布団を干すと言って帰ったので、 そのころ昼食用品を買いに出て、 昼食時にまた集合して駅伝を眺めながら昼食を食べました。
夫は7時の飛行機で長崎へ帰る予定ということで、 4時ごろの電車に乗るそうです。 すでに一応荷物はまとめていたようですが、最後のいくつかをまとめていました。
私は昼食後非常に眠くなってしまったので軽く寝ていました。
お土産を買う時間も見て、3時半前ぐらいに家を出ました。 私も駅まで見送ってついでに買い物してくるので一緒に出ました。
さてとうとう大勢そろってにぎやかだった正月も終わって何となく寂しくなりました。
娘は明日まで休みなので、今日の夜は泊っていかないのですが、夕食は食べに来ました。
寄る娘が帰ってから、夫から長崎に着いたと電話がありました。
| 2017年01月02日(月) |
今日も穏やか・息子のびっくり報告 |
今日は朝は曇っていたけれどだんだんきれいに晴れてきて、 昨日に引き続き穏やかな暖かい日となりました。
昨日まで正月太りでだいぶ顔が丸くなったと思っていたのですが、 夜中に何度もトイレに行って朝になったら顔がすっきりしていました。 単にむくんでいたようです。 飲みすぎ?
朝は今日もお雑煮です。 酒はおちょこに一杯程度です。
午前中は駅伝を見始めました。
今日は息子が新潟に帰るというのですが、その前に娘の家の方日本が置いてあるので見てくると言うので 夫がついでにみんなで行こうといってみんなで行きました。
その帰りに生協でパンを買ってくじ引き券があったのでくじを引いて帰ってきました。 くじ引きはすべて外れのティッシュでした。
息子はお昼が遅くなるなら食べずに出発すると言っていましたが、 早めにパンを食べたので一緒に食べました。
最後の最後に息子からびっくり報告。 結婚を考えているという話です。 夫がいるときにまたお相手を連れて挨拶に来るそうです。 楽しみドキドキです。
息子が帰って、駅伝も終わってから散歩に行きました。 娘はいったん帰って家の掃除などすると言っていました。
夜は娘もまた来て夕飯は一緒に食べました。 娘は今日も泊っていきます。
あけましておめでとうございます。 新年は晴天に恵まれ、今日も素晴らしく良く晴れています。 風もなく暖かい天気です。
2年詣りで昨日遅く寝たのに、夫に早く起こされました。
朝はお雑煮を作りました。 徐々に作って用意して、夜に子供たちに重箱に詰めてもらったおせちで 日本酒で乾杯して新年を祝いました。
昼前には初もうでに出かけました。 娘は起きないので夫と息子と3人で出ました。 私は着物を着て出かけました。 去年は調神社まで行くという夫に、着物で長距離歩く自信がなかったので かなり反対して別の神社にしてもらったのですが、 今年は行ってみることにしました。 ただし、たいへん混んでいて並んでいると思うので、 30分や1時間は並ぶ覚悟でないとお参りはできないと思っていました。
さてずっと歩いて調神社の前まで行くと、やはり相当並んでいます。 前の道にはお巡りさんがテントを張って交通規制をしています。 これは1時間待ちですね。
夫は歩くことが目的だったので調神社にはこだわらないといって、 早々に並ぶのはやめにしたので、 帰り道にある別の神社にお参りしてきました。 起志天神という名前だったのですが、あまりよくわかりません。
帰ってから少し遅めの昼食を食べました。
午後は一休みしてサッカー天皇杯を見たりして、 出していないけど年賀状が来た人へ年賀状を書いたりして過ごしました。
生協も駅ビル商店も今日は休みなので食料はあるものを食べる予定になっていますが、 年賀状を出しに行った娘が、マルエツが開いていたと言っていました。
夜は昨日より早めに寝ることにします。
今日は晴れ。 風がない分昨日よりだいぶましですが、寒いことは寒いです。
朝は散歩に行きました。
黒豆を鍋から保存容器に移したり、煮物をしたりしてから、 昼頃から大宮のスーパー銭湯へ行きました。 4人で順番に入るより一遍に入ると早いかもしれません。 からだが冷えていたので調子に乗って集めのお湯に浸かっていたら のぼせてふらふらしてしまいました。
昼は夫の希望でうどんを食べに行こうとしましたがさすがに休みのところが多く、 結局長崎ちゃんぽんを食べてきました。
帰ってから煮物やその他おせちの準備を仕上げてから買い物に出ました。
夕方には娘も来て4人そろいました。
年越しそばを食べた後2年詣りに近所の観音に行きました。
| 2016年12月30日(金) |
息子帰省・年末っぽい |
今日も晴れ。 とてもきれいに晴れていますが北風が冷たく寒いです。
朝は散歩に行きました。 遅めに起きたので、あまり知っている人には会いませんでした。 水たまりが凍っていたので子供が入り込んだり氷を持ったりして遊んでいました。
午前中には昨日からつけておいた焼き豚を煮て、 黒豆を水につけました。
昼は夫がおいしいラーメンが食べたいというので、 少し歩いておいしいラーメン屋へ行こうとして出かけましたが、 冷たい北風に吹かれたら寒さにめげて、遠くまで行くのはやめて 駅前の日高屋にラーメンを食べに行きました。
午後、もう一度散歩に行きました。
夕方から黒豆を煮ました。 そういうおせち製作中が台所に出ているまま大勢の料理を作ったので、 台所が狭いし鍋が足りないのでできたらすぐに移したりいろいろ工夫が必要でした。
夕方息子が来ました。 1/2に新潟に帰るそうです。
夫は6時ごろからもう夕食を始めそうな勢いだったので、 7時に来るように言っている娘に連絡してみましたが連絡つきません。 6時半ごろからもう始まってしまいました。 結局出かけていた娘は6時半ごろ駅から電話してきて、やっぱり7時に来ました。
テレビ番組は特別番組ばかりで、外の様子もいよいよ年末っぽくなっています。
今日は良く晴れましたが風もあり寒いです。
今日は夫が帰ってくるので朝からざっといろいろ準備。
午前中には早めに用意するおせちを買ってきました。
夫は2時半ごろ駅に着くので迎えに行きました。
すでに仕事納めで娘も休みなので、夕飯は娘を呼びました。
| 2016年12月28日(水) |
洗車混んでた・年賀状投函 |
今日は晴れ。 北風が強くて寒いです。 車で出たら、車が煽られて揺れるほどでした。
年末年始夫や子供たちが帰ってきて人が増えるので ストーブを出しました。 灯油を一缶多く出して満タンにしておこうと、車で買いに出ました。 お直し物ができてきたので、まず取りに行って、 そのあとガソリンスタンドへ。
年末は車が多いと思っていましたが、 そんなに朝早くから多いわけでもありません。 でもガソリンスタンドは混んでいました。 ガソリンを入れるより灯油と洗車が混んでいました。
整理のお兄さんに従ってちょっと待ってから灯油を買って、 そのあと洗車の列に並びました。 並んでいる間にお兄さんがアンテナがあるとセンサーが働いてそのあたりがきれいにならないと言って、 アンテナを外してくれました。(引っ込むタイプじゃない) 洗い終わった後私の身長では屋根の上のアンテナに届かないので、事務所に声をかけてつけてもらいました。 今日は天気がいいのできれいになりました。 前回洗った時は、当日夜には雨が降ってしまったので今日はラッキーです。
さて、そのあと生協に寄って、生協の前のポストに自分の年賀状を投函して帰ってきました。 昼になっていました。
午後は夫の年賀状と住所録をを確認して仕上げました。
眠くなってちょっと寝たり、電話が来たりしたので、 夫の年賀状ができたのは夕方になってしまいました。 夕食後に郵便局に出しに行ってきました。
|