フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2016年10月16日(日) 背中が痛い

今日は雲が多いけれど晴れ?
時々晴れ間が出る程度でした。

朝は散歩に行きました。
先週や昨日より少し早起きできました。

朝夫から電話がありました。
長崎に着いたそうです。 
再来週あたり休みが取れるとかいう話でしたが・・・

午後、何だか頭が油っぽいのでお風呂に入る前に髪だけ洗いました。

夕方今日は生協に買い物に行きました。

ちょっと肩が凝って背中が痛いです。


2016年10月15日(土) バンドのライブ

今日は晴れ。
さわやかですが朝は冷え込みました。

朝は散歩に行きました。
先週は雨でちょっと冷たかったけれど半袖ででかけたのに、
今日は長袖でも寒いぐらいです。上着が欲しいくらい。
段階を追って寒くなるのではないところが辛いです。

朝お店が空く時間になってから、
直しに出していた母の着物を取りに行ってきました。
あらばりして接ぎして縫い直したので新品みたいになっています。
今日は時間がないのでざっと見ただけで出かける準備です。

昨日急に聞いたのですが、今日は弟の嫁さん(T子さん)がバンドのライブをやります。
関西学院大学の軽音楽部のOBOGのバンドです。
午後からの昼間のライブなので行ってくることにしました。

人生初ライブハウス潜入。

電車が「踏切内人立ち入り」と「前の電車が車両点検中」とのことで2度も止まりました。
そのため予定よりちょっとつくのが遅れました。

受付をして、曲の途中でも入っていいのか聞いて
入ったら2曲目の途中でした。
T子さんはすでにマイクを手にして歌っています。
メリハリのあるのびやかな歌声に最初から圧倒されます。

客席は真っ暗で、鑑賞者の邪魔にならないようにしゃがんで歩いて後ろの壁際に行きました。
経っているならもっと壁に寄ろうとして手探りで壁を触ろうと手を伸ばしたら
空いている椅子があったので座りました。

曲の切れ目で隣に座っている人が声をかけるのでよく見たら弟でした。
弟も来ていると聞いてはいたのですが、真っ暗なので気づきませんでした。

T子さんは歌も上手だし、生き生きとして素敵です。
バンドの中の紅一点、マドンナみたい。
MCもボーカルも一人でこなします。

クラシック畑の者としてはこういうのは初めてだけど、
とてもいい雰囲気で楽しめました。

歌やバンドのことはクラシックと違いすぎてわかりません。
でもとってもいい音楽をやっていると思います。

演奏後はすぐに帰ってきました。
弟もいろいろ忙しいのですぐに帰るというので、新宿駅まで一緒に行きました。

帰りに買い物して帰ってきました。

夕食には娘を呼びました。
少し作りすぎていろいろ残りました。


2016年10月14日(金) 咬み合わせを直したら顎がすっきり

今日は晴れ。
朝はかなり冷え込みました。

出かけようとしたら、シャツ状のジャケットじゃ寒かったので、
一番出しやすかったカーディガンを出して着ていきました。
この秋初のカーディガンです。

今日は仕事でした。
大量のスキャンなど変な仕事はだいたい終わりましたよ。
写真はプリントして安心していたらメールで送るはずだったという失敗をしました。

先生が先週プレーヤーを買って有線を今月いっぱいで(来月になるのか?)やめるということで、
プレーヤーにつなげるUSBメモリを買ってきました。
院内にずっと流しておく音楽をかけるので、次々に曲が進む必要があるし、
今時CDチェンジャーなんてないし、
前のプレーヤーについていたSDカードスロットもありませんが、USBポートはあります。
あまり大容量にしても読み込みに時間を食うといけないので、16GBにしておきました。
うちのカーナビ&プレーヤーほど時間はかからないかもしれないけれど。
(うちのカーナビだと16GBも読ませたら一覧を読み込むのに30分かかるのです。)
そのUSBメモリにCDから取り込んだ曲を入れたのですが、
最近(latest)先生が買ったCDはヴァイオリンとかチェロとかピアノとか偏っている感じがします。
今度はフルートがいいと言っていました。
院内の環境音楽なので、あまりダイナミックな曲でも困るのです。

自動的に取り込んだらファイル名が日本語になっているのがいくつもあって、
プレーヤーの液晶窓には日本語は表示できないので、今度英語に変えておかなくてはなりませんね。

夕方最後に患者さんがいなくなったころ、先日治療した歯の高さを合わせてもらいました。
あの時は麻酔がかかっていたし、首をずっと右に向けたまま治療していたので、
背中までずれて固まっていたので、かなりストレッチしてからかみ合わせたのですが、
まだまだ噛む位置が普通じゃなかったみたいです。
家で過ごしているうちに左が低くて当たらないのだとわかってきました。
それを当たる位置に動かそうとして顎がゆがみなんとなく疲れます。

そのせいだと思っていなかったのですが、ここ数日やけに2重顎がひどくて、
食べ過ぎたわけでもないのに・・・花粉症で腫れているのかしら?
今朝も、年だとは言えなんでこんなに急に・・・と鏡を見て嘆いてきたのですが、
咬み合わせを直した後鏡を見たら、顎がすっきりしていました。
あら、咬み合わせを直したら直った!
ああよかった。


2016年10月13日(木) 横浜から朝帰り

今日は曇り。
腫れは一日しか続きませんでした。

横浜から朝帰りです。

夫は仕事があるので8時ごろチェックアウトしました。
私は別に横浜見物して帰ってもいいのですが、
荷物が重くてそんな元気もないので、そのまま帰りました。

馬車道からみなとみらい線にのって夫は横浜まで。
みなとみらい線→東急東横線→副都心線が直通なので池袋まで行けます。
各駅停車に乗ったので私も横浜で乗り換えて、(急行に乗れば座れたのですが)
急行に乗り換えて、朝の上り電車はかなり混んだので立っていました。
中目黒で千代田線方面へ行く人がたくさん降りたのか、座れました。

池袋乗り換えは多少疲れていても眠くても見覚えのあるところを歩いていれば間違えないので大丈夫です。
埼京線はちょうど通勤快速が来て、さすがに朝の下りなので座れました。

家に着いたのは9時半前ぐらいです。
まだまだ朝の活動ができる時間だと、荷物を片づけてからお掃除などしました。
でも、やっぱり疲れていて、午後はひと眠りしてしまいました。
買い物に行く元気もなくて、あるもので夕飯を食べました。

夫から昼頃電話が来て、13時ごろ出港するそうです。
ご苦労様です。

夜はもう通常モードに戻ったので、元気です。


2016年10月12日(水) 横浜でピザ

今日は久しぶりによく晴れました。

今日は夫が横浜港へ入港しているので横浜で会う予定です。
午前中は仕事だけれど、午後に休みが取れるだろうとのこと。
でも詳細がはっきりするのは昼頃とのことでした。

朝コーラスへ行くのに泊まり荷物も持って出ました。
昼頃夫から電話があり、12時には船を出ることができて夜は泊まれるとのことでした。

夕食は横浜のピッツェリアで食べるということで、
昼はラーメンを食べてから横浜に向かいました。

夫はJR、私は東横線で横浜駅に向かうということで、
駅で待ち合わせるのは煩雑なので横浜駅前のヨドバシで待ち合わせました。

夫はBluetoothスピーカーを探していたのですがBOSEがいまいち高いと言って買いませんでした。
そのあと桜木町のダイソーに釣り具が売っていると言って、
電車で桜木町まで行き、ダイソーに釣り具を買いに行きました。
荷物が重いので結構疲れました。

そこから歩いてナビオス横浜というホテルにチェックインしました。
船員の福利厚生施設になっているということで、割引がありました。
町の夜景が見えるシティビューとベイブリッジが見えるマリンビューが選べたのですが、シティビューにしました。
窓からの景色の切り取り具合が、そのままでもまるで絵のようでした。

まだ夕食には早いので一休みしました。
荷物の重さでバテていたのでここで休めたのは助かりました。

夫が予約していたピザ屋はカウンターが主の店ですが、たいへん繁盛していてどんどん回転します。
6時から7時半までと予約時間枠があったことからも、回転の度合いが想像できます。
たしかにピザは焼き具合もよくおいしいナポリピザでした。
ワインもイタリアンでそろえているので、ピザに合わせるには安心感があります。
カウンター中心の小さい店にしては、よく考えていると思いました。

ピザ屋が多い界隈だというので、帰りに前を通ったピザ屋なども見たのですが、
ほかはあんなに繫盛はしていないみたいです。

道を歩いても、さすが横浜おしゃれな街だと思う店がたくさん並んでいます。
それだけでなく、一軒おしゃれなビルがあればいいのではなく、
海とそれにまつわる施設や建造物を借景にしているから、全体で見事な風景が出来上がっています。
間違いなく埼玉にはないところです。


2016年10月11日(火) 歯の治療(3本の虫歯)

今日は曇り。
昨日ほど重い雲ではなかったのですが、もう少し晴れてほしかったです。

今日は朝から歯の治療でした。
夫が今日横浜港に入るという話があった時に、午前中の予定を追い出し、
ピストン異動で歯の治療を午前に持ってきました。
結局夫は明日横浜港へ入ります。

今日の歯の治療は新たに見つかった左下の虫歯で、
1本ないところに倒れ掛かっている後ろの歯と前の歯です。

前の2本は大きな虫歯ではないので削ってそのまま詰めて終わりなのですが、
後ろの1本はかぶせ物を作るので今日は仮歯です。

麻酔が切れてきたからと形の形成を中断して歯を削るのをやめたので、
仮歯は少し左右に張り出した大きなものになっています。

今日はまだ噛むと痛いので、大きくて具合が悪いかどうかはよくわからないのですが、
よく噛めない状態で食事の時頬っぺたも舌も噛んだので、調整が必要かもしれません。
痛みがなくなって不通に噛んだ時にどうかがわかった方がいいかもしれません。

帰ったらマンションの入り口でマンション内の友人が管理人さんと話していて、
すぐに話を終えてきたので、玄関に入ってもらって少し立ち話しました。
水質検査について意外な展開だったみたいです。

さてまだ玄関にいるときに大阪の友人から電話。
ちょっと元気になっているみたいです。

夜夫から電話があり、もう東京湾に入ってきているとのこと。
明日昼には出られそうだということです。

私は明日は荷物をもって家から出て、コーラスから横浜へ行きます。


2016年10月10日(月) 掃除機でシミを吸い取る技

今日は曇り。
昨日の予報では晴れと言っていたのに、雨でも降りそうな重い雲の曇りです。

祝日なので朝は散歩に行きましたが、早めに帰ってきました。

昼はちょっと出かけました。

午後、ネットで見かけたカーペットのシミを掃除機で吸い取る話、
http://buzzmag.jp/archives/90314?utm_source=Facebook&utm_medium=FBpage
これは応用できると思いました。
こぼしたところにタオル(吸い取らせる布)を当てて、その上から掃除機をかけ、
タオルに汚れを吸い取らせる方法です。
上記リンクはまだ濡れているシミを取っていますが、
乾いてしまっても(古くなければ)水で濡らせば取ることが可能のようです。

古い着物のシミの中でも黄変した色は元に戻りませんが、
色移りは水に溶けるらしくて少しずつなら落ちます。
ただの水だと汚れなどと一緒に輪ジミになるので、市販のオキシドールを使っています。
でも多少でも広がってしまって、なかなか目立たなくなるところまで行きません。
専門家はしみ抜きするときに上から水や溶剤を使い、下からバキュームで吸い取っていることは知っていましたから、
逆にドライヤーの風を送って吹き出してみてはいましたが、
それでは風の動きが集中しないようです。

今日はさっそく掃除機を使ってみました。
なんと今まで以上に色移りのシミが薄くなりました!
ちょっと感激かも。

夕飯は娘を呼びました。
今日は娘は出勤していて、7時半に来ました。


フォーリア |HomePage