フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2016年04月03日(日) 役員会で長い一日

今日は朝は雨。
かなりしっかり降っています。
おとといの予報では今日は晴れるんじゃなかったのでしょうか。
せっかく車を洗ったのに・・・いや洗ったから降った?

そのうち止んで、午後には晴れ間も出てきました。

雨だけど傘をさして公園まで行ってきました。
役員の仕事があるので公園の手前で帰ろうかとも思ったのですが、
時間があったので中まで入ってコースを回ってきました。

戻ってから用意して、役員の仕事で集会室へ行ってきました。

今日は夜には役員会があるので午後は何でも早めに準備。
お風呂も早くに入ってしまいました。

5時に娘を誘って駅前で早めの夕飯を食べてしまいました。

5月に引継ぎや総会を控えている役員会は長引いて、
帰ってきたのは夜10時です。
なんだかとても長い一日です。


2016年04月02日(土) 桜は9分咲き?

今日は曇り

朝は散歩に行きました。
昨日遅くなかったので比較的早く起きたので早めにでかけました。
早めに出ると遅いと会わない人(犬)にも会いますね。
猫の人のだんなさんとかふゆちゃんとかに会いました。

桜はほとんど満開か、9分咲きぐらいというところかもしれません。
まだ散り始めてないのでもう少し持ちそうです。

午前中のうちにセルフのガソリンスタンドへいって
灯油を一缶を買いに行って、洗車もしてきました。
今週は遠出するのはやめました。
来週はもう少し走らないとチャージ不足かも。

夕飯に娘を呼んで、たくさん回覧物があるので一緒に出たら
雨が降った形跡がありました。

昨日あたりの天気予報は丸はずれなんでしょうか。


2016年04月01日(金) CT画像ビューアー(体験版)

今日は曇り。
昨日より冷えていて風が冷たいのですが、
地面や建物が温まっているので、そんなに寒くは感じません。
さすがに昨日のようにコートがいらないということはないです。

今日は仕事でした。
受付の方が退職して、新しい人がまだ本格的に来ていないので
スタッフが忙しそうです。
私は特に今日は忙しいわけでもありません。

先生が持ってきたCT画像ビューアー(体験版)を
PCに入れてみたのですが、
先生が見る暇がなくて結局最後にちょっと見ました。

CT撮るとCDに入れてもらえそうな画像(サンプル)とビューアーなので
そんなにだいそれたことができるわけでもなさそうです。
ちょっと古いのですが(2009年製、WindowsXP/Vista対応)
Windows7でも動きました。

今日は夜の勉強会はないので、早めに帰りました。


2016年03月31日(木) お花見日和

今日は晴れ。
コートがいらないくらい暖かいです。

今日はお花見日和です。
人もたくさん出ています。

さっきニュースでは上野公園の桜が満開と言っていましたが、
私の見たところでは7分咲きぐらいみたいです。
上野は暖かいのかしら。

そんなに満開ではなさそうなので
この調子なら土日までは十分持ちそうですよ。
日曜日は雨だとか。


2016年03月30日(水) ごみ出しに慣れない・時刻表印刷

今日は晴れ。
かなり暖かくなってコートなしでも大丈夫なくらいです。

今日はコーラスは休みでした。

この前からゴミの出し方が変わって
(間抜けな案内で何のシステムかいまだによくわからない)
水曜日に出すものの種類が増えたのでいろいろ用意していろいろ持って出たら
食品用プラスチックをまとめた袋を足元に置いたまま忘れて行ってしまいました。
気づいた時にはもう間に合いませんでした。

午後いろいろ調べ物をしていたり着物を着る練習をしていたら
なんだか朝お掃除したことなどがずいぶん昔のことのような気がしていました。

夕方ちょっと食料品の買い物に行きました。

ダイヤ改正の新時刻表を印刷しました。
朝の埼京線が微妙に変わっていて、微妙なのですが影響ありそうです。

明日は午前中にちょっと用事があります。

-------
ところでNHKではクローズアップ現代がないと8時からやるような番組を7時半からやるんですかね?
ちょっと食事が遅めになった日には見るものがなくて困ります。
番組改編期だから?4月からも?


2016年03月29日(火) ダイヤ改正・共同戦線

今日は晴れ。
予想以上に暖かくて、昼間は春コートがちょっと暑いくらいです。

3月のダイヤ改正で今までりんかい線乗り入れだった列車が
どうも新宿止まりに変わっています。
渋谷へ行くのにちょっとあわてました。

コーラスで何時も乗る電車に乗り遅れた時も
この電車が恵比寿に止まってくれるのはありがたかったのですが、
新宿行きに乗って乗り換えても、次の新木場行に乗っても今までより時間がかかるので
ちょっと乗り遅れるとかなり遅くなってしまうことになり、
下手に遅刻できなくなりました。

新しい時刻表を貼っておくために印刷しなくちゃ。

ところで昨日の夜からマンション内の友人から何度かメールのやり取りをしています。
先日マンション内の臨時総会でマンション機械式駐車場の更新が決まったのですが、
この度の更新では、我が家の車とその家の車の駐車している場所2か所のみ、高さが低いのです。
臨時総会で質問があるまで、事前の説明会でその方が主張したにもかかわらず
高さの不利という条件は何ら考慮していなかったようで、
今後決める予定の駐車場料金のアンケートにも区別して書くようにはなっていませんでした。
新しくなってからの駐車場料金は今後理事会で検討して定期総会に上げるようですが、
高さの不利を考慮した価格設定がなされない心配もあり、
当事者が主張していかなくては考慮されないだろうと、
共同戦線を張ることになりました。

とりあえず、管理会社に送る文書を書いてくれたので私も確認。
ちょっと直してもらってかなりいい文書(多少お怒りモード)になっていると思います。
さてどうなることやら。


2016年03月28日(月) 久しぶりにヨガ

今日は晴れ。
もう少し寒いと思って厚着して出たらそれほどでもありませんでした。

久しぶりにヨガに行ってきました。
○○さん久しぶりですねと言われたので
ありがたいことに先生に名前まで覚えてもらっていたみたいです。

帰りには食料品を買って帰ってきました。

午後はちょっと荷物を出しに行こうと思ったら大阪から電話。
体調悪くてたいへんみたいですが、
まあ、いろいろいい方向に向かう前段階のような気もします。

さて夜は一度おばあちゃんの着物を着てみましたよ。
おばあちゃんのもののなかでは少し丈のあるものなので
おはしょりは取れましたが、ちょっと補正が足りなかったか・・・。

さて、早寝しようと思ったら意外と早くもないです。


フォーリア |HomePage