フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2016年02月16日(火) |
まだまだ初心者・歌えないことはない |
今日は晴れ。 冷えて寒くなっていますが、日差しは1月に比べればずいぶん高くなりました。
朝はまだ風邪の影響が残っていて、さわやかに起きられませんでした。 のどにたんも絡んでいます。 遅めですが、何とか起きました。 朝食も普通の食べました。
着付け、 まだまだできていないことがあり、まだまだ初心者です。 でもちょっとずつ、コツを覚えるとできることが増えていきます。
午後は半衿が波打ってしまったのでちょっとアイロンをかけて、 それから今日やったことを書きとめました。 時間が経つと忘れてしまうことも、すぐならまだ覚えています。
喉はまだ痰が絡むし、風を通すと咳が出ますが、だんだん良くなっているような感じはします。 夕方久しぶりに歌ってみました。 まだひっかかりはありますが、歌えないことはない程度にはなってきました。
| 2016年02月15日(月) |
まだそんなに元気ではない |
今日は曇り。 朝はまだ寒くなかったのですが、どんどん冷えていく一日でした。 朝は地面が濡れていて、冷たい雨でも降りそうな空ですが、一応降ってはいません。
今日は元気になりたかったのですが、そんなに元気でもありません。 喉もまだちょっとガラガラします。 一応睡眠時間を確保しようと、目覚ましを遅めにかけて少し遅めに起きました。 ヨガを休んでゆっくり体力回復を図ります。 一応お掃除(部分)はして、その後寝るつもりでした。
もたもたしていたら昼になったので、昼食を食べてから寝ました。 しかしここ数日昼の眠さは半端ではなかったのに、 今日はそんなに眠れません。 2時間ぐらい寝るつもりでしたが1時間ぐらい横になった後起きてしまいました。
そのあと明日の着付け教室のために荷物の準備をしようとして着物を出したら、 ついつい着付けの練習をしてしまいました。 (だいたいやり直すので時間がかかる。)
ところで、買い直したノズル部分金属の霧吹きは具合がいいです。 おとといだめな霧吹きでアイロン掛けてうまく行かなかったところをやり直してしまいました。
さて、明日はもっと元気になるでしょうか。
| 2016年02月14日(日) |
春一番・役員の仕事早退 |
今日は朝は雨。 ひどい湿気ですが、かなり暖かいのです。 そのうち雨はやんで、南風が吹いてさらに気温が上がりました。 春一番だそうです。
朝、少し遅めに起きました。 うーん、起きたくないという感じなのでまだ完治していないのかも。 今日一日役員の仕事なのにどの程度元気なのか・・・ 一応駅前まで歩いてみましたが、そんなに元気でもありません。 口の中はかなりまずい味になっていますが、戦った残骸ですね。
湿気がすごくて空気が暖かいので、 冷えた建物の壁から雨の当たらない場所にある掲示板まで空気より冷たい物はすべてびしょびしょです。
9時までに集会場にでかけます。 湿気で床や机までびしょびしょでしたが、エアコンを点けて30分ぐらいで机は乾いてきました。 11時にいったん休憩が入り、家に戻って休んでいたのですが、 次に出て行った時にやはり具合悪そうだったのか、 抽選が終わったら抽選担当の役員の手が空くからと、先に帰してくれました。 けっこうフラフラしていたので、ありがたいです。
家に帰って今日は午後は一眠りしました。 眠さが普通じゃないです。 買い物に行こうかと思っていたのですが、行く間も惜しく寝ました。
夕食は胃に優しくて栄養も取れるスープを煮ようと思ったのですが、 肉類がないので塩鮭でも入れるか?と思って冷凍庫を見たらロールキャベツがありました。 ロールキャベツと野菜を一緒に煮ました。
夕食を作っているうちに久しぶりにおなかが空いてきました。 お腹が空いてフラフラという感覚もあります。 やっと風邪が良くなる兆候です。
夕食は娘を呼びました。 駅前にいたようなので、買い物に出なかったのでビールでも買ってきてと頼みました。
| 2016年02月13日(土) |
熱が下がった・暖かい |
今日は曇りですが外はずいぶん暖かいです。 家の中は寒いので外へ出てびっくりしました。
朝起きた時にびっしょり汗をかいていて、熱はかなり下がったみたいです。 まだそんなに元気でもなかったので、散歩には行きませんでした。 昨日食べ過ぎているので(風邪ひいているので本人の感覚?)朝食は抜きました。
散歩に行かなかったので朝ドラを見ました。 おとといの分も見て見た録画を消しました。
また寝たいというほどでもないので、そのまま起きて布団も上げました。 そのままアイロンかけなど始めてしまいました。 なんとなくボーっとしている感じはあるけれど意外と元気かも。
午後は妙に眠くて眠くて仕方ありませんでした。 昨日の眠さと似ているので風邪と戦っている時独特の眠さかもしれません。
しかし座り仕事ならいいけれど調理する元気があまりなかったので、 夕方買い物にいってトンカツを買って来ました。 夕食は娘を呼びました。
夜に日記を書く前にキーボードカバーがどんどん破れてきているので アマゾンで探していたら意外とみつからなくて日付が変わってしまいました。
今日は曇りで、うすら寒いです。
昨日は一日中鼻水が流れるように落ちていたものの 日記を書いた時はまだ元気で、単なる鼻風邪だと思っていたのですが、 ちょうど寝ようとした頃に急に寒気がしだして熱が上がったらしく(測っていない)、 布団の中でガタガタ震えていました。 普段使わない毛布も掛けて、夜中も何度か起きた時はまだ震えていたのですが、 朝方にはまだ少し熱っぽいものの起きて動けるようにはなっていました。 測っていないけれど、37度台ぐらいはあるかもしれません。
電車に乗って通勤もなんとか大丈夫そうなので、仕事にでかけました。 夜にスタッフ懇親会でスッポン料理ということになっていましたが、元気次第です。
頭が冴えてないので複雑なことを考えなければならないようなことがあれば失敗しそうでしたが。 今日は仕事は立て込んでなかったのでまあ良い方でした。 午後眠くて困りました。
少ーしずつですが、良くはなっているようなので、一応懇親会は参加しました。 夜の勉強会があるときほど遅くはなりません。 帰りの電車で汗をかいたのは熱が一部下がったような感じです。
やけに水分不足な気がして家に帰ってお茶をたくさん飲んでから寝ました。
| 2016年02月11日(木) |
アイロンかけ・美容院に行った・一夜干しは鍋に |
今日は建国記念日で祝日です。 晴れていて、昨日のように風はなく、暖かくなりました。
祝日モードで朝は散歩に行きました。 行く途中に役員関係の講習会の参加通知を出してきました。 早起きしなかったし、午前中いろいろやることがあるので早めに帰ってきました。
午前中はお掃除してからアイロン掛け。 アイロン掛けるものがいろいろあるのでちょっと手間取りました。 12時から美容院の予約をしているので、それまでに終わらないのでちらかしたまま。
美容院に行く前に、先日の「ぶらり途中下車の旅」の録画を先生に持っていこうと思って、 ダビングしようとしたら、CPRM対応のDVDディスクを入れているのに コピーガード対応ではないと言われてしまいます。 一枚ぐらい不具合があるのかと、もう一枚入れてみたけれどだめ、更にもう一枚入れてみたけれどだめ。 ディスククリーナーでも走らせようかと思ったけれど、急には出てきません。 出かける前にセットしてダビングさせておこうと思ったのに、遅刻しそうです。
あきらめて、DVD-RAMにダビングさせてみたら受け付けてくれました。
さて、5分遅れぐらいで美容院へ。 カットは伸びた分だけと言うとどうも違う形になってしまうらしい。 まあ次回は具体的に注文を出そう。
美容院から帰ってからアイロンの続きをかけながら、 DVD-RAMからPCに取り入れて、DVD-Rに焼き直しました。
夕方娘へ電話して夕食に呼びました。 娘は家にいました。
それからアイロン道具やDVD関連をすべて片付け、 懸案のマンションの提出物も片付けて、 やっとすっきりしました。
夕食は先日のフグの一夜干しを、一夜干しのまま食べたらあまり感動するものではなかったので、(鯵の干物の方がいいぐらい) 塩のみの一夜干しは全部鍋にぶち込んで、フグ鍋にしました。 鍋なら美味しいです。 まだ味醂干しがありますが、こちらは鍋へ突っ込むのも変なので焼いて食べてみます。
| 2016年02月10日(水) |
風邪気味でコーラス・頭の中ぐるぐる |
今日は晴れていますが、かなり北風が冷たくなっています。 それでも日差しは高くなってきています。
今日はコーラスでした。 ちょっと風邪気味で喉がつまるので声は出にくいのですが、 まあまあ歌えそうです。
朝目覚ましを掛けるのを忘れて寝坊したのですが、 山手線が品川駅での人転落の影響で遅れていたので、 自分が遅く出たためでもなく遅れました。
コーラスは新しい曲を歌い始めました。 コマーシャルソングにもなったポピュラーのようですが、私は全く知りません。
午後は歯の治療(クリーニング)に行ってきました。 ついでにワンポイント、メールの送信を頼まれました。(^^;)
帰りにお茶を買って帰っても生協には間に合いました。
あまりお腹空かないので、夕食は軽く済ませました。
昨日の着付け手順を考えるために普段使わない所の使い過ぎなのか、 今日は朝からぐるぐるいろんな場面が頭の中でめぐっています。 2時間のおけいこなのに、一日中色々なことがあった時ぐらいのめぐり方です。
|