フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2015年12月29日(火) |
玄関のカビとり(液体酸素系漂白剤)・お節買い物(一部)・夫帰省 |
今日は晴れ。 冬型なので寒いですが、そう本格的でもありません。
朝お掃除する前に、今日は車を出して、中浦和の業務スーパーまで行ってきました。 でもあまり正月用品ムードではなく、あまり用が足りませんでした。 これから人が増えるので途中ガソリンスタンドに寄って灯油を一缶買って来ました。 実は夫が行ってから車を出すのは初めてです。
さて、帰ってからが今度はお掃除モード。 通常のお掃除のほかにちょっと頑張りました。
最近液体の酸素系漂白剤がマイブームなのです。 長年、粉末の酸素系漂白剤をあらかじめとかしたものだと思い込んでいたのですが、 液体の酸素系漂白剤は粉末と違い過酸化水素水だと聞いて、俄然用途が広がりました。 粉末は温水で溶かさないと効き目が少ないし、塩素系はいろいろ副作用が多いし。
このマンションが新築の頃はコンクリートの湿気が多く、冬は家中結露だらけでした。 玄関にも激しく結露し、シーリングや角の柱はカビだらけになっていました。 苦になるので塩素系漂白剤では何度も拭いていたのですが、 残留させたくなくて、すぐに拭きとっていたので、あまりカビはとれませんでした。 それが15年ぶりにずいぶんきれいになったのです。
液体酸素系漂白剤がこんなに効くとは思いませんでした。 ペタペタと塗り付けるとシュワシュワ泡が出てどんどん変化します。 汚れが浮くのでふき取ってはまた塗っていると色が黒から茶色になり、 だんだんきれいになってきました。 過酸化水素水は反応しやすい物質なので、脱色性の強い成分が残る心配もありません。 次亜塩素酸ソーダも分解しやすいのですが、もともと脱色性が強い上に、 脱色しなくなっても、残留物質が食塩なのであまり残したくありません。 洗い流せないところや完全に拭きとれないところに使いたくはないのです。 過酸化水素水なら反応後の残留物は水なのでそういう心配もありません。
というわけで、15年ぶりに玄関のカビが(それなりに)きれいになりました。
さてお掃除が終わる直前に、夫から電話があり、 今日深夜に帰る予定が、用事が早く終わったので早い飛行機で帰るとのことです。 夫が帰るまでにいくつかやっておかなくては。
朝のうちに衿が汚れていた長襦袢を洗っておいたのですが、ほぼ乾いたのでアイロンをかけました。
テレビでサッカー天皇杯準決勝をやっていたのでしばらく見ていました。 そのあと少し歌の練習をしました。
それから買い物に出て、黒豆など買って来ました。 黒豆は今日水に付けて置いて明日煮る予定です。 業務スーパーで買えなかったので生協まで行きました。
夕方夫が帰ってきました。 今日飛行機で帰省のピークだと朝のニュースで行っていたので、 よく急に変更便が取れたものだと思ったのですが、 長崎から羽田なら逆なのでまだいいみたいです。 それでもわずか1席空いていただけだそうです。
夫は意外と少ない荷物で帰ってきました。
今日も晴れです。 冬型ということで冷えていますが、ひどく寒いというほどではありません。
朝はお掃除してからヨガに出かけました。
今年最後のヨガですが、最後までよくやるとも言います。 逆さになるポーズがちょっときつかったのか、少し疲れています。
午後は昨日納得した非大島の袖と身八つ口の縫い止まりをかんぬき止めしました。 かんぬき止めしたついでにちょっと着てみました。 かんぬき止めは調子いいのですが、着物はやっぱり小さいです。 地がゴワゴワしていてフィットしないので同じくらい小さい他の着物より無理している感じ。 アンサンブルの羽織も来てみたら、着物(長着)の方は裄が短くてもいけるけれど 羽織の裄が短いのは致命的で、いかにも小さそうでおかしいです。 この羽織をこのまま着るのは無理だとわかりました。
半幅帯を締めてみたら、最近の半幅帯って幅広いんでしょうか? (最近と言っても20年前だったりして・・・孫の浴衣用ぐらい?) 名古屋帯の手の部分より太いです。 他の古そうなものや手縫いっぽいものと比べてみたら、やっぱり太いです。 普段用に気安く締めるには細いぐらいの物でいいのですが。 幅を折って締めようかしら。
夕方歌の練習をしました。 喉の後ろ側や鼻腔の後ろ側、気道の後ろ側がだいぶ使えるようになってきたので、 徐々にはじめから滑らかにつながってくるようになるといいのですが。
夕食後、お節第一弾として酢ばすを作りました。
夜夫から電話。 明日の夜の飛行機で長崎から帰って来るそうです。
| 2015年12月27日(日) |
まぶしい朝・たっぷり歌練・非大島認定(私的) |
今日は朝はかなり良く晴れていましたが、昼間は雲が多くなりました。 夜は昨日よりだいぶ寒くなっています。
朝は散歩に行きました。 昨日万歩計が全く機能しなくて1万歩以上歩いたと思うのに0歩になって悔しかったので、 今日はちゃんと確認してから出かけました。
暗いうち出る気はしなくて日が出てからでかけているので、 今日の朝の日差しは雲に隠れずに目に入ってきます。 帰りの遊歩道では途中まではどこかの家の反射した光が、 その後道が少し曲がってからは直接太陽の光が正面から当たって、 ほとんど周りの様子が見えないくらい目を細めて歩いていました。
今日は午前中たっぷり歌の練習をしました。 後半かなり喉の奥が開いて声がどんどん出てきました。 もう少し練習すれば・・・というところで疲れてしまったので今日は終わりにしました。
今日ものんびりモードなので、浅田真央の昔を振り返っている番組など見たりしていました。
そのあとまた昨日寸法を測らなかった着物を出して測ったりしていたのですが、 また新たな発見をしました。 先日自分的には大島認定した茶系の着物以外に黒系の大島風模様の単衣があるのですが、 それを引っ張り出して寸法を測ろうとしたり羽織ってみたりしているうちに裏を見て気づきました。 これは色分けして染めた横糸で絣に織っているものではなく、 何種類かの色の横糸が裏に通っていて、模様に出したい部分だけ表に出ているのです。 糸を染めて出した模様ではなくて織りで出した模様なのです。 縦糸は地色一色ですが、横糸は地色の黒っぽい色や模様で一番多い水色はもちろん、 アクセントとしてわずかに表に出ている赤やベージュも裏には全部通っています。 だからなんだか厚地でゴワゴワするんですね。
大島のように横糸を染め分けるのは大変手間のかかる作業でしょうが、 このように横糸を模様に従って通すのだって、もし手織りなら手間のかかる作業でしょう。 でも今なら機械織りがあって、パターンに従って必要な部分の経糸の上下を 入れ替えるなんて自動でできるのではないでしょうか。
と思って検索したら、パターンをパンチカードで読ませる自動織機が19世紀からあるみたいです。 今ならコンピューターでパターン制御するものもあるようです。 それなら簡単に模様を入れた生地を織ることができそうです。 ちなみに昔のコンピューターのデータの読み書きに使われたパンチカードは織機が発想の素だそうです。
というわけで、この着物(アンサンブル)は非大島認定。 縫いもミシン縫いで、袖口などの開きもかんぬき止めしていないのでほつれてきているし、 羽織の裏地はポリエステルだし、基本あまり高価な着物ではなさそうなので、 普段着として気安く着ても大丈夫そうです。 ほつれ直しも高級呉服ならどこかに頼んだ方がいいのかと考えていましたが、 普段着用着物のミシン縫いの端ほつれなら自分で直せば十分だとわかりました。
夕食は娘を呼びました。 娘は今日は仕事に出ていましたが7時ごろ来ました。
| 2015年12月26日(土) |
大島は予想外に粋・スマホ万歩計カウントせず |
今日は晴れ。 冷えてはいません。
朝は散歩に行きました。 ちゃんと公園まで行って体操もしてきました。
先週忙しかったのがうそみたいに今日はゆったりしています。 帰ってきてテレビを入れたら通常の報道番組ではなく、 おとといやっていた動物の話題の再放送で、 おととい見そびれた後半の、シロクマとかホワイトタイガーの話をやっていたので、 ついつい見てしまいました。
そのあと母や義母の着物を引っ張り出してサイズを測ったりしていました。 どの程度短いか幅狭いか、測るより実際にいちいち着てみてもいいのですが、 着ると30分かかってしまうので、何着も確認するのは無理です。 着付け教室終了時の目標が15分だそうなので、まだまだへたくそな上に不確実です。 これでお正月に着崩れしないで初詣に行けるのかしら。
そんな中、おばあちゃんの縦横絣の伝「大島」は着てみたら、想像以上に粋でびっくりしました。 古くてかなり着た形跡があるのに、生地がしっかりていてそれでいて薄くて軽く、 着姿がすっきりして粋で、なるほど大島がいいといわれるのがわかる感じです。 これが本当に大島かどうかはわからないけれど、私としては大島認定です。
もう一つの横絣の大島は着た形跡が少なく新しいけれど、 そこまでしっかりしていない感じがします。
今日は昨日の夜夫がメールで送ってきた年賀状原稿をはがきに刷って、 夫が家にいる間に整理した名簿に従って宛名も刷って、ポストに出してきました。 夫の年賀状も一応完了です。
散歩に行ったり年賀状を出しにとか買い物したりとか出歩いたのに、 スマホの万歩計が全くカウントしていません。 充電時カウント停止の設定になっていたので、そのままフリーズして、 カウント再開もしなかったのかもしれません。 1万歩以上歩いているはずなのに、ちょっと残念です。
夕食は娘を呼びました。 夜はスケートを見ていました。
娘が帰る時一緒に出て回覧板を回してきましたが、 今日の屋外はかなり静かで人もあまり歩いていなくていつもと違います。 もう年末モードで夜帰って来る人も少ないのでしょうか。
今日は晴れ。 冬型なのに暖かいという予報でしたが、確かにその通りで変な感じです。
クリスマスですが、私の周辺はあまり関係ないみたいです。
今日は仕事でした。 今年最後なので、ああ、明日から休みだという気分です。 週一回しか行ってないのにこういう気分は何なんでしょうね。 年末には例年出ているしめ飾り売りの屋台も出ていて、すっかり年末気分です。
火曜日に連絡のあった写真がコピーできない件、 汎用カードリーダーに挿してPCにつないだりしていろいろ調べたら、 コピー先のSDカードが書き込み禁止(ポッチがスライド)になっていたのと SDカード読み取り専用にしていたカードリーダーがだめになっているみたいだということがわかりました。 カードリーダーがだめなので何度も抜き差しするうちに引っかかって 書き込み禁止レバーをスライドしてしまったのかもしれません。
昼休みにカードリーダーを買ってきて解決しました。
その写真は火曜日にどうしても技工所に送る必要があったものだということでで、 なんとカメラごと送ったそうです。 もう送り返されてきていたので「びっくりぽん」(朝ドラの口癖)です。
どうも火曜日に解決せずに電話を切ってから緊急に呼び出されるということもなく、 昨日も何も連絡がなかったと思ったら、 私にはとても考えつかないような方法で解決していました。 本当によくそんなこと考え付いたと感心しました。
まあ通常宅配でやり取りしている歯の型などを送る箱の中に同封したのだろうから、 私が驚くほどではなかったのかもしれません。
今日は夜の勉強会もないのでそんなに遅くならないで帰っています。
| 2015年12月24日(木) |
クリスマスイブ関係なく・・。 |
今日は晴れ。 朝方まで雨というから午前中ぐらいは曇っているのかと思ったら、 意外と早く日が出ていて、とても暖かい午前中でした。
朝はお掃除してから、また帯と帯締めを洗ってしまいました。 干してある状態を何となく見ていると洗う前後の差がこれだけあるのなら もう一度洗うともう少し落ちそうな気がしてくるのです。
全体に茶色かった帯は地の色に近いところにシミが見えるようになって さすがにまだ落ちる余地があるような気がしますが、そろそろやめてもいいでしょう。 帯締めはもう一度洗ったら少し落ちましたが、もともと目立たなくなっていたので大差はありません。 でも濡らした時立ち上がるしょう油臭さはぐっと減りました。
午後、また強烈に眠いので昼寝しました。
そのあとちょっとお裁縫。(半幅帯かがり)
そのあと大阪の友人から電話。
夕方少し歌の練習をしました。 夕食後もまた歌の練習をしたら、夕方より喉の奥が開いてきました。 途中でCDからの録音を聞いたのがよかったかもしれません。
クリスマスイブだけど関係ない生活をしています。
| 2015年12月23日(水) |
冷蔵庫修理(氷を溶かしただけ)・また帯洗い |
今日は曇り。 夕方からは雨になりました。
今日は天皇誕生日で祝日です。 今では珍しくなってしまった水曜祝日です。
朝は散歩に行きました。
9時ごろパナソニックから電話で冷蔵庫修理に11時頃訪問するというので その前に台車をガラガラ押して灯油を買いに行きました。
修理の人が来て、 冷蔵庫の氷ができないのは、奥でパイプが凍っているためでした。 断熱材が痩せているからだということなのですが、 冷蔵庫の断熱材は壁の中に液体状態で注入して充填したものが固まって作られるそうで、 断熱材が古くなって劣化すると痩せてきて断熱効果が薄れるそうです。 あとから断熱材を補充することはできないそうです。
というわけで、根本解決策はなく、 対策としては応急処置として外から断熱材を貼りつけるのだそうです。 それが1万7千円ぐらいかかるそうなので、冷蔵庫の古さを考えるといかがなものか。 応急処置なので基本的には1年もつぐらいということです。 今氷を溶かしてもらっただけだと、もつのは1か月ぐらいかというところだそうです。
夫に電話して確認し、結局修理はやめました。 また凍ったら氷を取り除いてパイプも温めて溶かしてやりましょう。 それでもだめになったら、製氷室に氷皿を入れて氷を作りましょう。
ところで何でこういう天気の悪い日に始めたくなるのかわかりませんが、 またシミだらけの帯を洗ってしまいました。 液体の酸素系漂白剤が過酸化水素水ベースだということを知って、 毛や絹も可能ということを知ったので、漂白してみたくなったのです。
さすがにすでに何度も洗ったので石鹸水に付けただけで水が茶色くなることはなくきれいな水です。 漂白剤を入れてしばらく置いておいてあとで見たら、今までよりかなりきれいになっていました。 しかしネットに入れて脱水して広げて見たら折りたたみ具合によってムラがあるので、 もう一度茶色い部分めがけて漂白剤を振りかけてすぐにたらいに漬け込み、 ざっとすすいでからまた脱水して干しました。 かなり茶色い帯ではなくなりましたが、まだシミだらけの帯ではあります。 あまりカジュアルではない銀糸の多い帯なので、やっぱり使えないかも・・・。
郵便物を見たら回覧板が入っていたので娘が通ったらしいです。 どうも今日は仕事に行ったようです。 夕食は娘を呼びました。
|