フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2015年12月20日(日) |
年賀状に取り掛かる・役員会 |
今日は晴れ。 昨日ほど北風は吹いていませんが、朝は冷えています。
昨日は睡眠不足なのに早起きしたので、今日はあまり早く起きませんでした。 それでも7時ごろ起きたのでそのままさっさと散歩に行きました。
散歩から帰って午前中に年賀状にでも取り掛かろうかと思っていたのに、 衣類の漂白関係をいろいろ調べていたら昼前から眠くて眠くて 結局一眠りしてしまいました。
午後はいそがしいので、とりあえず今日は年賀状は無理かもしれません。 夜に役員会があるので、午後はその支度モードで何でも前倒しなので気持ちも忙しいのです。
買い物に出て、早めにお風呂に入って洗濯をしてお風呂場を洗って・・・。
5時に娘と待ち合わせて駅前で食事をすることにしています。 またカレー屋に行きました。 このカレー屋は駅ビルの工事でまもなくこのフロアが使えなくなると ここから撤退してしまうのだそうです。 再開後は割り当て面積が広くなって賃貸料が高くなるのでここで継続は無理なのだそうです。 もう大宮の方に新しい店を用意しているそうです。 12月31日で終了だというので、今日で最後になるかもしれません。 (夫が冬休みで帰ってきたら、記念に行くというかも?)
帰ったら大急ぎで歯を磨いて、役員会にでかけました。 大きな行事が終わったので役員会は今日は早めに終わり、 9時前に帰って来ることができたので、かなり楽です。 また予算などが始まったら時間がかかるかもしれません。
夜、年賀状のデザインだけは作りました。
| 2015年12月19日(土) |
東武デパート中古着物のセール |
今日は晴れ。 北風が寒いです。
朝は先週より早起きして6時半には起きたのですが、 まだ暗いのでゆっくりしていて、7時ごろ散歩に行きました。
散歩から帰って少しゆっくりしていたら夫から電話。 JRの時刻表をエクセルに貼りつけたいという話でした。
少し歌の練習をしてから、午後、池袋に出かけました。
東武デパートの催事場で中古着物店の売り出しをやっているのを見てみたかったのです。 着物は中古といってもとても美しく、きれいに並べてあって近づきがたい感じです。 でも、1000円2000円ぐらいのワゴンもあったりしてそういうところは近づけます。 でも本気で探しているのではないので、広げて見る勇気はありませんでした。
かなり本気モードの人は、お嬢様と連れ立ってきて振り袖を試着している人などありました。 娘の振袖を探すのに中古市場を見にくるなんて通ですね。 私はおばあちゃんの着物を引き取ってくるまで着物に中古市場があるという認識もありませんでした。
今日は人がたくさん出ています。 中でも7階のおもちゃ売り場がかなり混んでいるのはクリスマス前のせいでしょうか。
さて夕食は娘を呼びました。 冷凍庫の品物がなかなか減らないので、今日はその中の材料ですませました。
娘が帰る前にスカイプで夫と話しました。 今日はスマホで娘も写るようにしました。
| 2015年12月18日(金) |
電車が遅れた・Microsoftの脅し |
今日は晴れ。 朝は昨日よりずいぶん冷え込んでいます。
今日は仕事でした。 行きはりんかい線の車両故障とかで電車が遅れて、普段10分で着く赤羽まで45分もかかってしまいました。 赤羽で乗り換えて一安心と思ったら、今度は高崎線の車両故障で上野東京ラインが遅れていて、上野止まりになっています。 上野で止まって下のホームに入り込まれてしまうと乗り換えが遠いので、 京浜東北線に乗って行きました。 結局着いたのは10時半ごろでした。 着いた早々すでに疲れています。
仕事は普通です。 Windows Live Mail は2012をアップデートしないと ホットメールやアウトルックメールなどが使えなくなる、 そのうちWindows10のメールにするのが望ましいなどという脅し(?)のメールが来ていたのでちょっと悩みました。 ラベル屋さんHOMEを立ち上げると古いバージョンはサポート切れと警告がでるし、 新しいバージョンにはデータ移行できないというし。 新しいバージョンは前に入れてみていたのですが、アップデートがあるというのでアップデートしようとしたら、 なぜか証明書のエラーなどと言われてインストールできません。 よくわからないので来週確認することにします。
夜の勉強会は今年最後なので、先生に御馳走になった時にグラスワインをいただきました。 常連の先生の顔で、グラスワインはお店のサービスになってしまいました。
| 2015年12月17日(木) |
赤い長襦袢(再生もの)洗い |
今日は晴れ。 昨日とは違って冬型となり寒いです。
朝、お掃除が終わってから、長襦袢を洗ってしまいました。
袷の長襦袢なのでいろいろ危険性は認識していましたが、 昔結構着た物なので、なんとなく黒ずんでいるのが苦になります。 私が中学生のころに母の物を私サイズに仕立て直して(富山のおばあちゃんが縫った?) 中学の学年歌劇(昔話)の役で、舞台練習があるしばらくの間はよく着たし、 お正月にも何度か着たし、婚約式(?)にも着たし、結婚挨拶の近所まわりにも着たし・・・。 着てないものでさえ空家においてあると痛んでいるのに、着たものは一度洗っておかないと・・・。
この年で真っ赤な長襦袢もないだろう、だめでもともと、えい。
だめでもともとと言いながら、致命的なことにはならないだろうとは期待しています。
危険性の一つは、この長襦袢の表は絹で裏は木綿なので、 裏地と表地の縮み方の違いがあるとずれてしまう惧れがあります。 そうなると着物専用のネットで洗ってずれを極力抑えても、 縮まなかった方がふくらんでモコモコになってしまうのです。 でも、この長襦袢は仕立て直してあるものなので、 どうせ一度洗ってあって、絹も木綿も十分縮んだあとに仕立てただろうと予想しているのです。 私のサイズにするために継ぎはぎして足した分の布地は保障できませんが。
もう一つの危険性は、赤は大変色が出やすい=色移りしやすいということです。 洗濯したら白かった衿や裏地は赤くなってしまうと予想できます。 これは回避できるとはあまり期待していませんが、ひどいことにならなければOK。
さて、洗ったら、縮まなかったけれどやっぱり色は出ました。 半衿は外して洗ったので白くなりました。 外さない三河衿芯も中の地衿(見えない部分は不明)もピンクになりました。 裏地も全体にピンクになりました。 あまりムラがないのが幸いです。
乾いてからアイロンをかけて半衿をつけたら、 もともと継ぎ接ぎなのを苦にしなければ特に問題なさそうです。 裏地がピンクなのも一見単に透けて見えているだけのようにも見えるし。 背中に通してあった紐は、別に洗ったら綺麗に真っ白になって洗ってびっくりどうも絹らしい。 でも長さが足りなくて継ぎ足してある部分が綿とポリエステル混紡みたいでその部分は白くなりません。 全体には、まあ成功と言えるでしょう。
夕食後、ひととおり歌の練習をしました。 だんだん慣れてきてずいぶん歌えるようになりましたが、 まだ音取りできないところも残っています。 でもここまで来れば慣れて行くうちに覚えそうです。
| 2015年12月16日(水) |
コーラス忘年会・やっぱり補正が必要(着物) |
今日は晴れ。 晴れただけでなく12月にしてはとても暖かな日でした。 明日から寒くなるそうですが。
今日はコーラスでした。 今年最後のコーラスです。
最後なので今日は忘年会。 いつも行くイタリアンなのですがいつもよりはちょっと豪華なランチです。 数人はスパークリングワイン、私はグラスワインを1杯頼みました。(意外とたくさん入っていた)
4時前ぐらいには家に帰りついていますが、食べ過ぎてもう何も入りません。 無理です。
生協が来る前にちょっと歌の練習(音取り)。
生協が終わってから着物を着る練習をしてみました。 今日はおばあちゃんの着物。
自分サイズでない着物を着るのはやはりいろいろ難しいです。 でもいろいろやってみて、今まで苦労していたことが何だったのかという発見が。 最近補正はしなくてもいいという本を見てしまったので補正無しで着る練習をしていたのですが、 どうしても長襦袢の上に着物を羽織った瞬間に衿が崩れてしまいます。 胸紐を結ぶ時点でかなり動く余地があるのが怪しいので、 胸紐で衿が安定するにはやっぱり補正が必要なのではないかと思って、 バストの下と上にタオルをのせたり巻いたりして、高さの段差を減らしてみました。 それで長襦袢を着つけてみたら・・・苦労せずに衿が決まるじゃないですか。 その上に着物を着ても衿がピタッと決まります。 あんなに苦労したのに、やっぱり補正無しは無理、初めからこうすればよかったんですね。
ところで義母や母の着物は短いので裾をどうするかなんですが・・・。 義母の一番短い着物はほとんど対丈です。 でも褄の先はちょっと上げたい。 腰紐を高めに巻いて(紐は出る)挟もうとするなど、いろいろ試してみましたが、 おはしょりは無理でも帯に隠れる高さで上前下前とも端だけちょっと折り上げて、 それをクリップで止めてみたら簡単できれいに行くようですが 帯に隠れるとは言っても下前に止めたクリップのふくらみが少し苦になります。 クリップの代わりにコーリンベルトで止めてみたら大正解でした。 母の着物は低めに腰紐を結ぶとちょっとだけおはしょりができます。 でも紐の結び目をなるべく隠しても、少し動くと紐が見えてしまう惧れがあります。 これの解決策はまだなく、なるべく腰紐の結び目を小さく絡めて隠すぐらいですが、 もしかして、腰紐用ゴムベルトでも買うと結び目がなくていいのかもしれません。
おなかいっぱいで夕食を食べないことにしたのでちょっとのんびりして、 スカイプを立ち上げたら夫がいたので、着物のままでちょっと会話しました。
そのあと着物のままで歌の練習してみました。 ちょっと息が入らないかもしれませんが、そんなに影響ありませんでした。 新曲は早く覚えて、曲の楽しみを味わいたいです。
| 2015年12月15日(火) |
タイムアウト延期でラッキー |
今日は曇り。 雨は降りませんでした。
今日は歌のレッスンです。 いつものように11時からだと思って予定を見たら午後1時からでした。
ちょっと安心したのでお掃除を少し丁寧にしてから、 まだ時間があるので少し練習しました。(譜読み) タイムアウトが伸びた感じでうれしい。
お昼を食べてからでかけて、レッスン。 3曲のうち短い歌曲は何とか歌えました。 長いアリアはレチタティーボがかなりあやふや。 練習中にここは歌えるここは歌えないと思っているところと 伴奏に乗って歌うのとではちょっと違います。 レチタティーボの後半はグタグタでした。 メロディーに乗って歌う所は意外と大丈夫。 フランス語のアリアも、メロディックなので、フランス語はあやしいながら意外と行けます。 まあ、譜読みできたところからやっと出発点なのですが。 でも譜読みができてくると苦しさが減るので後は楽しいからいいのです。
何だか先週は、何が忙しかったか忘れたけれど、忙しくて夜更かしばかりしていましたが、 今週はなんとなくゆったりしていて、そんなに夜更かししなくてすみそうです。 でも、年賀状書かなくては。
| 2015年12月14日(月) |
譜読みタイムリミット |
今日は曇りです。 一瞬日差しも出たのですが、やっぱりほぼ曇りです。
明日の歌のレッスンに譜読みが間に合いません。 午前中お掃除が終わってから一通り練習しました。 CDを聞きながらも歌ってみました。 ちょっとは曲がわかってきているのですが、まだ止まらずには歌えません。
午後はヨガでした。 通常午前中なのですが、会場を取る都合で今日は午後です。 お世話役の人から「あすは午後1時からなのでお間違えの無いように」と昨日メールが来ました。 私も何度もスケジュール確認しなくてはと思いつつ、ギリギリまで確認していないので、 そのまま間違えたかもしれないので連絡はありがたかったです。
家に帰ってからレシートの整理や、他の雑用もやって、 夕方また歌の練習。 タイムリミットですが、まだ少しだめです。
着物の着付けの練習もしてみました。 いろいろいまいち。
|