フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年06月13日(土) 車検予約にいろいろ日付の間違い

今日は曇り。
たまに日が出てみたり、雨が降りそうに湿気が多くなったりしていました。

朝は散歩に行きました。
夫がずいぶん早起きしたので今日は早めに出て、
ラジオ体操が始まる前に公園についていました。
先週須坂に行って散歩していないので、
道中咲いている花がずいぶん変わって夏の花になっているのに驚きました。
先週の須坂では、関東では終わりかけていた春の花が元気に咲き誇っていた所なので、
そんなに違和感を感じなかったのですが、
こちらでは終わりかけていた花は終わって季節が変わってきています。

午前中、夫は献血に行くと言って出かけました。
私は歌の練習をしていました。
昨日も歌っていない割には声は結構よく出ます。
遠くを見て歌うのもかなり慣れてきています。

途中からカナダ女子ワールドカップのカメルーン対日本の試合を見ました。
2-1で勝っていました。

午後、少し眠くなったので横になっていたら、
夫が「そろそろ行くぞ」と、ホンダの店に出かけました。

車検の見積もりに行ったのですが、実は予約していたのは明日でした。
でも行ったら見てくれました。すみません。

また、車検の予約日も7月18日だったと思っていたら25日で、
いろいろ日付の間違いが多い日でした。(多かったのは先々週か?)

帰りに車で新しくできた駅から遠いスーパーへ行ってきました。
前行った時にも買いやすい店だと思ったのですが、
やはり買いやすくて、皆来るのか非常に混んでいて、いろいろ買ってしまいました。

夕飯は娘を呼びました。


2015年06月12日(金) そんなに忙しくないけれど

今日は朝は少し雨。
昼間はほとんどやんでいましたが、夜も少しパラッと来ていました。
梅雨の走りのような天気です。

今日は仕事でした。
今日は先生がずっと忙しそうで、
先生が空いた時にやるような定期的以外の仕事はあまりできませんでした。
時間に余裕があったので、コツコツたまにやっていた名簿に書き込む事項の追加をしていました。

もう帰る時間も間近の最後になって、先生が空いてから、ちょっと言い使ったことが出てきました。
今日は夜の勉強会はないので早めに帰ろうと思ったのですが、
その分少し遅くなりました。

家の方の駅前の本屋で夫と待ち合わせて夕食はイタリアンレストラン(トラットリア)で食事しました。
本屋と言っても私が遅かったので、夫は改札口まで来ていました。


2015年06月11日(木) 美容院で洗髪中にシミュレーション完了

今日は曇り。
夜には雨になるかもということですが、今のところ降っていません。(9時)

今日は美容院へ行く予約をしていました。

午前中、お掃除してから、ちょっと消防点検関係の項目調べ。
これをやっていると美容院の予約時間に遅刻するので、
途中でやめて美容院へ。

美容院での洗髪は、固定された場所での腰の反り具合とか頭の位置とか、
いろいろ気になるので普段ちょっと苦手としているのですが、
今日は次回の某役員の定例会で消防関連の話をする手順を
かなり無意識にシミュレーションしていて、
それも頭の中でどんどん整理されていって完了して満足して終了したので、
洗髪中の様子など全く気にせず、いつの間にか終わってしまいました。

こんなに整理されても文書にして全役員分の紙に出すとややこしくなるんだよなと思いつつ
家に帰ってからワードとエクセルで文書や表にしていたのですが、意外とはかどりました。
途中で大阪の友人から電話があったので中断していたのですが、
そのあと書き上げました。

ところで、大阪の友人と最近Facebook友達になったのですが、
私のFacebookの友人にスピリチュアル系の人がいると驚いていました。
大阪の友人はスピリチュアル系の本はたくさん読んで、
いろいろな団体の話も聞いたりしているので私よりずっとスピリチュアルには詳しい・・・
というより、私はその手の話はほとんど彼女から聞いて知ったことばかりです。
今回いろいろつながってきたのは、
Facebookでつながっていた高校の友人関係(先輩)から少々かかわりができて、
この数か月前に急に何人かとFacebook友人になったのです。
まあなぜかそういうめぐり合わせが来ている時なのかもしれません。


2015年06月10日(水) ハレルヤのエネルギー

今日は晴れ。
昼間は暑くなりました。

今日はコーラスでした。
2月から休んでいた高齢のメンバーが久しぶりに来ました。
膝から下がしびれてほとんど感覚がない状態だということで、
歩行器を持ってタクシーでの到着です。
電車が遅れたので、私が着いた頃にはもう座っていましたが、
ここまでして来てくれるのは、ほんとうにありがたいことです。

曲は、ハレルヤコーラスが最後まで音取りが進んだので、
通しの各パートの音取りと、全体の通しをやりました。
かなりエネルギーを使うので疲れます。
でも声は出ていると思います。
後で聞いてもそんなにその点は問題なさそうです。
自分としては2ヶ所ぐらい危ないポイントがあって、
油断していると出損ねるのでまだ気が抜けませんが、
どうしても気が抜けて間違えていて、失敗なしに歌えていません。
新しい曲は短いのですぐに覚えそうですが、
慣れないうちはまだメロディでさえ思い込みで歌いそうで危ないです。

さて帰りに区役所によって所得証明書や夫の住民票など取ってきました。
コピーしておいてほしいという要望で、区役所内位にコピー機があったので
それを使ってコピーして来たのですが、まだコンビニのコピー機の方がわかりやすかったかもしれません。

家に帰ってからいろいろ片づけてから少し歌いました。
やっぱり遠くを見ていた方がよく声が出ます。

夜に某役員関係の書類を少し作りました。


2015年06月09日(火) マーボ豆腐・近くを見ていると力が入る

今日は朝は雨でした。
予報では9時ごろ一回止んで、まだ昼ごろ土砂降りで、3時から夕方には止むという話でした。
でも、9時すぎから10時までには止んで、その後降りませんでした。

今朝のテレビで、市販のマーボ豆腐の素でマーボ豆腐をおいしく作るコツみたいなものをやっていました。
見ているとおいしそうで、今夜はマーボ豆腐を作ることにしました。

昼に出た時に、マーボ豆腐の素と木綿豆腐とひき肉を買ってきました。

午後早い時間に大阪の友人から電話。

その後、某役員の申請書などの提出書類の清書を始めました。
あとは委員長の印鑑をもらうだけというところまで書くのですが
たくさんあるので結構時間が取られました。

そんなことをやっていたら夕方忙しくなったのでちょっとあわてました。

------------
昼間少し歌の練習をしました。
近くを見ていると力が入るという整体関係の話を知って、
遠くを見ながら歌おうとしてみてちょっとわかったこと。
やっぱり楽譜を見て(近くを見て)歌っているとだめですね。
観客(がいれば)の方を見て歌うというのは、観客に届けているように観客が感じるばかりではなく、
本当にからだの固さがとれて声自体が伸びていくのに必要なことなのですね。

新曲をまだ暗譜しきっていなかったのでここのところずっと楽譜を見ていましたが、
そろそろ暗譜しなくてはと思いました。


2015年06月08日(月) 歯のクリーニング・ヨガでオイルマッサージ

今日は曇っていてちょっとひんやりしています。
夜になって雨が降ってきました。

今日はヨガが午後なので、午前中にお掃除できると思っていたのですが、
途中で歯のクリーニングの予約をしていることに気づきました。

あわてて、お掃除を途中で終わらせて、
早めの昼食を食べて、歯を磨いてでかけました。
時間がないので、歯磨きはちょっと手抜きになりました。

歯のクリーニングは一時期非常に短時間になったと思っていたら、
また1時間ぐらいにもどっています。
手抜き度も減ったので何か基準が変わったのでしょうか。

さて午後はヨガ。
今日は先生がホホバオイル、オレンジエッセンス入りを持ってきて、最後に皆で手のオイルマッサージをしました。
二人一組でマッサージしあったら、想像以上に手がポカポカになりました。
草取りで手が荒れていたので人並み以上にオイルを吸い込んでしまったような気がします。

夕方大阪の友人から電話。

その他に某役員の難題(というか前任者の理解不足?)のためにちょっとどうしようかと思っています。
まあ、いきさつや事実関係は整理できてきたので、書式だけ作れば何とかなるかも。


2015年06月07日(日) 須坂からさいたまへ

今日は晴れ。

今日は須坂から帰ってきました。

朝は昨日買ってきたもので簡単に朝食を済ませ、
空いたペットボトルにお茶を入れ、
家の掃除をして、水道の元栓を閉め、電気、ガスの確認をし
雨戸を閉めて、また長期間留守にする支度をしました。

車で出て、市内の道を走るころから空気が澄んで素晴らしい景色です。

高速に入ってから松代サービスエリアに寄ってお土産を買い、
横川サービスエリアでお昼に釜飯を食べました。

その後、長野道から関越に入ってすぐの本庄児玉SAで運転を交代し、
そこから家までは私が運転して帰ってきました。

家に帰ってから、持って帰ってきたおばあちゃんの衣類を
近所の古着買取ショップへ持って行ったり、
買い物したりしました。

夕食には娘を呼びました。

今日は夫の誕生日で夫は還暦となりました。


フォーリア |HomePage