フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2015年02月21日(土) |
犬の名前・娘は明日出発 |
今日は晴れ。 風もなく比較的暖かい日となりました。
朝は散歩。 風がなく日が照っているのはありがたいです。 散歩のワンちゃんで、先日名前を聞いたのに、また忘れてしまった犬の名前を聞きました。 10何歳の柴犬がチカ、ポメシバがタロウでした。
午前中アイロンかけをしているうちに、夫がプールに行きました。
用事が済んでから歌の練習をしました。
娘は明日フランクフルト出張に出発するので 昼ごろ娘に電話して、何か買い物に行く用事はないかと聞いたらないというので、 昼は家で食べました。
午後、夫が半年ぶりにチェロの練習を始めました。
私はしばらく本を読んでいましたが、眠くなったので寝ました。
そのあと買い物に出ました。
夕食は娘を呼びました。 明日から出張に出るので、明日は来ないし、来週も来ないことになります。
今日は晴れ。 朝ごみ出しに行った時は息が白くなる寒さでしたが、 その後出かける時にはあまり冷え込んでいなくて、久しぶりに暖かめの日でした。
今日は仕事でした。 いつも朝から遅くまで患者さんを抱えているベテラン衛生士さんが 手の指を骨折したとかで休んでいます。 転んで骨折、腱も断裂したかもしれないそうです。 私の骨折の後先生も転んで、ちょっと続きすぎではないですか? いつも存在感のある人なので、かなりさびしい雰囲気です。
今日はなんとか定常の仕事ができました。 そういえば休んでいる衛生士さんが今週写真を撮るのでプリントしてほしいと言っていたのですが、 患者さんもキャンセルしているようなので、(先生が多少は診たかもしれないけど)写真も無しです。
技工士さんに送る写真はメールでいいことになったみたいですが、 メールでいいなら今までもプリントしなくてよかったのでは?と思います。
先生は明日春節で帰国している台湾在住の人と会うみたいです。
夜の勉強会はありました。 終了後先生が講師も誘って夕食を食べました。
| 2015年02月19日(木) |
家の中は昼過ぎまで寒い・心の奥に反応する曲 |
今日は朝からよく晴れました。 昨日の冷えが家の中に残っていて昼ごろまでいくら暖房しても寒くて、 夕方ぐらいから暖かくなりました。
お掃除するには寒いので、暖房で温まってから動き始めました。
そんなに遅くならなかったのですが、早めに昼食を食べたら その後強烈に眠い。 昨日の疲れもあるのだと思って、少し眠ることにしました。
1時半ぐらいに起きたら、からだがだるい。特に足腰。 買い物に行こうと思ったのに出かける元気が出ません。 歌を歌う元気も出ないし。
もう一時間寝ようかと布団を敷いたら、 逆に元気になって、やっぱり起きることにして、買い物に行きました。
買い物に行って帰ってきたら、外はそこそこ暖かかったし、 あれほど冷えていた家の中も暖まってきたみたいです。
少し歌の練習をしました。 花粉の気があるのか、少しざらざらしますが、まあまあです。 もう少し呼吸をコントロールして外筋の力を抜くことができるかもしれません。
そのあと、昨日のコンサートで買ったCDをコピーさせてもらいました。 原本は先生に渡します。
しかし、夜夫が帰ってきたら、絵だけコピーして中身をコピーし忘れていたことが発覚しました。 パソコンがある部屋が寒いし、起動待ちとかがあるので、 いろいろ他のことをやりながらコピーしていたら忘れてしまったようです。 夜中身をコピーしました。
夕方、大阪の友人から電話。 ケルト音楽のティンホイッスルという楽器を何本も買ったようで、 (1本2000円ぐらいから買えるようです。) それを練習するのが楽しいそうです。 そういう民族音楽的なものが好きだということを実感しているみたいです。 きっと何か心の奥に反応するものがあるのだと思います。 練習しているうちに自然にメロディーが浮かんで作曲してしまったと言っていました。 それ、何のインスピレーション! その曲、聞いてみたいです。
自分のことを振り返ると、私はそこまで民族音楽に興味はない気がします。 日本人として生きてきて昔童謡に親しんだ素地があるので ヨナ(4・7)抜きの5音旋律に郷愁は感じますが、 それ以外は幼いころからピアノを習ったりして親しんだ音楽は西洋音楽のクラシックだし、 民謡や演歌などは聞いたことはあても親しんたというほどのこともないし、 これから親しみ続けていくのはやっぱりクラシックだと思います。
歌の曲でも、古典の曲やイタリアのロマン派の曲は 心ふるえるほど美しいと思って感動して歌っているので、 これからもそういう曲を歌っていくのだと思います。
| 2015年02月18日(水) |
コーラス→仕事→コンサート |
今日は雨。 午後から雪になるような予報でしたが、雪にはならず雨でした。
今日はいろいろ予定がいっぱい。
まずはコーラス。 朝の電車が荷物はさまりで遅れたので、30分ぐらい遅刻しました。 新しい曲の音取りを始めていました。 私はなまじ聞き覚えがあるだけに思い込みがあって間違います。
昼にはピザ屋が満席で入れず、私は急ぐし、駅前のパン屋へ行きました。 カレーサンドとコーヒーで昼食。
そのあと仕事へ。 主な用事はレントゲン写真のプリントですが、 行けばほかの用事も言いつかります。
夜はチェロとピアノのデュオコンサート。 ロシア人のチェリストと、その奥さま(日本人)のピアニストです。 (でも見た目ちょっと日本人ぽくないです。) 先生が関係者からの招待で、本人がいけないので、行かせてもらいます。
ホールは六本木の小さなホールというかスタジオのようなところ。 ほとんどボランティアみたいな人のよさそうな方が主催者のようです。
観客が40人しかいないので、演奏がびっくりするほど近くで大迫力です。 チェリストはかなりのもので、息遣いと音楽が一致してすばらしく、堪能できました。 ピアニストは息遣いと音楽が一致しないところが少し気になりましたが、 それでもがんばっていたと思います。
今日は朝は9時前後は雪が舞っていましたが、間もなく止んで、 昼間はほぼ曇りでした。 夜にはまた雨が降ったりしたようです。
雨が止んだのは出歩くにはラッキーでした。 ロ
いろいろ足りない食品など買ってきたのですが、 バルサミコ酢を買い忘れました。
夕方歌を歌いましたが、まあだんだんコントロールできてきていると思います。 背中側の力ももう少し定常的に抜けるようになるといいですね。
昨日うまくいかないのに呼吸法を頑張ったせいなのか何なのか 一番下の肋骨周りがかなりだるいです。
いや、逆にもしかして、このあたりの力のせいでうまく吸えなくて、 その力が抜けようとするとこんなにだるいのかもしれません。
| 2015年02月16日(月) |
呼吸法できない・ティーレマンひどい・スマホの無線が切れる |
今日は晴れ。 朝は冷えていたのですが、昼ごろから暖かくなりました。
夫がでかけてから、気になったスマホの無線が切れる件(下の方に詳細) いろいろ設定をいじっていたら出足が遅れました。
お掃除(部分)もそんなに冷え込んでいる感じではないので動けました。
昨日から氣の呼吸法をやろうとしてちっともできなくて、 かえって呼吸が浅くなって疲れてしまいました。 特に吸う方がだめです。 何か根本的に問題あるかも。 やっぱり先生に本を借りてこなくてはだめかしら。
だいたい、歌を歌う時の呼吸でも吸う方を意識したら歌えないのです。 声を出す時は息のコントロールして、緩めると勝手に入る感じ。
午後に歌を歌ったらやっぱり調子狂っていてコントロールが変です。 それでも、歌っていたらだんだんまともになってきました。
午後は瞑想しようと思ったけれど呼吸も変だし、リラックスのみにしていたら 寝てしまいました。 30分ぐらいで起きたらかなり寝起きが悪い状態でした。
夜は昨日録画したビデオを見ました。 ティーレマン、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団で、 「チャールダーシュの女王」とかブラームスのピアノコンチェルトなのですが、 せっかくネトレプコが歌ったり、ポリーニのピアノだったりするのに ティーレマンがひどい。 あの指揮では、音楽に対する冒涜です。 音楽の流れ、起伏、すべてぶち壊しています。 合わせる方がかわいそうです。
-------------------- ここ1週間ほど、スマホの無線の調子が狂っています。 スリープから復帰するときにスワイプすると無線が切れてしまうのです。 先々週の金曜日に電車の中で使った時は大丈夫だったのですが、 おかしいと思ったのはその次の日曜日の朝です。 通知がたくさん来ていたので起動させようとしたら無線が切れたんです。 偶然かと思っていたけれど、それ以後スリープ復帰後毎回切れます。 スリープ中の設定の問題かもしれないと見てみても、オンにするような設定にしているし、 実際スリープ中はオンになっているようで、メールなど通知だけでなくちゃんと受信しています。 スリープ中に切れるのではなく、復帰するときに切れるのです。 先週の金曜日にはスリープから復帰するたびに切れまくるのがストレスでした。
それって不便過ぎませんか。 普段使っていてちょっとしまっておくにも置いておくにも誤操作しやすいので 基本すぐにスリープにさせておきます。 復帰させるときはすぐに使う時であって、だいたいは通信したい時なので無線はオンになっていてほしいのです。 メールの着信があったから見ようとしたら無線がオフで見られないとか不便極まりないです。
いろいろ検索してみたけれど、同じような現象が見つからないので不明です。 接続を常に保つアプリも入れてみたけれど、それでもスワイプすると切れます。 今のところ対策がありません。
| 2015年02月15日(日) |
夫のPCの液晶入れ替え・氣の呼吸法 |
今日は晴れ。 かなり寒いです。
朝は散歩に行きました。 今日は少し早めに出ないと会わないワンちゃんにも会いました。
午前中はアイロン掛けたりしていました。
夫がThinkPad X40の液晶をストックのX40(41改)の物と入れ替えたいというので作業しました。 先日キーボードが故障した時本体ごと入れ替えてしまったので、 良い方を集めて使っていた液晶がまた悪い方になってしまっていたのです。
今回はベゼル込みでの入れ替えとしましたが、 両方ともキーボード、本体上部のベゼルなどをはずさなくてはならないので結構手間です。 まあ、こんなことをするのは久しぶりですが、なんとか入れ替えました。
午後、ちょっとWEBサイトを巡回してから歌を歌おうとしていたら 夫が寝ると言って布団を敷きに来ました。
歌を歌いたいんだけど、と言ったら歌ってもいいというのでしばらく歌いました。 こんな大騒音の中眠れたのでしょうか? そのあとは静かに本を読んだり呼吸法をやったりしていたので夫は眠れたと思いますが。
夕方夫を起こして買い物に行きました。
夕食は娘を呼びました。
娘が帰る時夫は歩きに出ました。
---------------- 藤平光一さんの「氣の呼吸」をやってみようとしています。 (歯医者の)先生は道場に通ってこの呼吸法を習っています。(会員向けじゃない一般向けのコース) 藤平さんによると氣は「気」ではなくて「氣」なのだそうです。 氣は循環するもので四方八方に出入りするもの。 気はしめて囲っておくものになってしまうのだそうです。
このごろ歌の時など吐くときに外筋に力をいれないようにすることが少しできるようになってきているのですが、 呼吸法として単独に気にしながら吸ったり吐いたりしていると、 吸う時に力が入っているのがわかります。
どうしたらぬけるんだろう・・・としばらくやっていてもなかなか抜けなかったので 眠りに入るような自然な呼吸ってどうなっているのだろうと眠りそうなリラックスをしてみました。 その時気づいたのは、喉が狭かったということです。 眠りに入りそうになると、喉が狭いとゴーッと言って空気が通るので その勢いで広がろうとはしますが、外勤に力は入りません。 意識して吸うと、喉がせまいと腹筋を外へ張って吸おうとしてしまうのです。 それに気づいて少し喉に気を付けていたら、ちょっとつかんだかもしれません。
|