フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2015年02月14日(土) 灯油買いに・「フォレスタ」録画編集

今日は晴れ。
朝は冷え込んでいて、昼も北風が冷たかったのですが、
午後からは少し北風がやんできたようです。

朝は散歩に行きました。
散歩から帰ってすぐ、灯油を買いに行きました。

灯油はせっぱつまっていて、今日中に買わないと厳しい状態でした。
灯油を買いに出るついでに、先週再注文していた旅行鞄の鍵ができていれば鳥に行きたいと
夫がイオンの専門店に電話したら、できているということだったので鳥に行きました。

灯油を買って、帰りに娘の家によってカバンの鍵が合うかどうか確認したら、
今度は難なく開け閉めできました。
先週のあの鍵は間違えて縦のラインを削ってしまったとしか思えません。

夫がでかけるまで少し時間があったので、
「フォレスタ」の重複番組を確認するために、最初の3曲が何かを見ていました。
以前紙に記録していたものが多少日付が前後していたので、わかりやすいように今回清書しました。
11月位から重複していない番組をやっているようです。

午後1時から夫が心臓のエコーを取りに行くというので、
昼食を駅前で軽く済ませ、夫は検査に、私は家に戻りました。
私は家で歌の練習をしました。

歌は背中の上の方で力が抜けた感じがして、今日はかなり声が出ました。
そのかわり声が出る時の域の量がまだつかめていない感じ。
声が出る(鳴る)ので息は少しでいいのです。

まだ歌を歌っていた時に夫が下のベルを鳴らさずに帰ってきました。
夫はそのあとプールに行きました。
私は歌の練習の続きを少ししてから、瞑想。

夫が帰ってきてから買い物に行きました。
今日は駅前にはいかず、生協。

帰ってからまた夫は「フォレスタ」の録画のCM切りをしていました。

夜は娘を呼びました。
夕食中、「フォレスタ」の録画を見ていました。

---------------
ところで、今日はバレンタインデーですが、
夫はどうせパクパク食べてしまうだろうと高級なチョコレートは買わなかったのですが、
それでも一気に食べ過ぎじゃないですか?

心臓のエコー結果でなんともなかったからと言って、
一箱食べると780kcalのチョコレートを、私と娘に数切れ分けただけで
後は全部一日で食べてしまったのです!
私は1週間ぐらいかかってチビチビ食べると予想していたのに。
1週間ぐらいかかると予想した所を数日で食べると考えた方がありそうだという娘の基準も上回り、
今日中に食べきってしまいました。


2015年02月13日(金) プリンタ写真印刷・藤平光一さんの本・ピアノ三重奏

今日は晴れ。
昨日と打って変わって寒くなりました。
でも、朝のうちはまだそんなに冷えていなかったし、
建物や地面が冷え切っていなかったので、空気と風の冷たさで冷え込みを感じました。

今日は仕事でした。
先週からのプリンタでの写真印刷問題、
今週やってみたスタッフが取り込みの失敗により印刷できなかったので
どこで失敗したか確認してみました。

カメラから取り込もうとした形跡はあり、NASからSDカードにコピーもされていました。
けれど、何かの拍子に接続が切れたのか1ファイルの画像と壊れた1ファイルになっていました。

一度取り込まれた画像はカメラ側のメディアに何らかの記録がされて、
もう一度やり直しても一度取り込んだファイルは取り込めない設定になっていました。

接続が切れた原因は追究できませんが、
とりあえずやり直した時に取り込めるように、重複取り込み可能に設定しておきました。

あとはSDカードの抜き差し問題があるのですが、
これはせいぜい抜き差しするのは1度だということにしておきましょう。

試しに私が電源を入れたまま何度も抜き差ししていたら、
SDカードのファイルが壊れてフォーマットが必要になりました。
普通ここまで過酷なことはしないと思います。

さて、ブログネタに合気道の藤平光一さんの本をちらちら見ていたら、
なかなかいいのですが、結局ブログは別のネタを書くことになりました。
先生はまだ氣の呼吸法の道場に行っているみたいです。
本を借りてこようかと思ったら、ちょうど患者さんに貸したところのようでした。
またの機会に。

今日は夜の勉強会はありませんでした。

夜家で夕食後、先週VHSビデオからダビングしたピアノ三重奏を聞いていました。
ダビングした日にチャイコフスキーの方を聞いたのですが、
今日はショスタコービッチの方です。
夫が日記に書いていますが、実力のある三人のど迫力の演奏はすごいです。


2015年02月12日(木) 暖かい・水やり久しぶりすぎ

今日は晴れ。
昨日に引き続き暖かくなりました。
朝もそれほど冷え込んでいないので、廊下を歩くのが苦になりません。
でも、まだ春のような暖かさではありません。

さすがに今日は冷え込まなかったのでお掃除が苦にならなくて助かります。

こまごまとした用事を済ませて、午後歌の練習をしました。
ちょっとのどの辺りでかすれるところがあって、あまり絶好調でもありません。
そういえば寝入りばなにのどのあたりで何度かゴボッゴボッと鳴っていました。

瞑想はまた途中で寝ました。たぶん前半のうちに。

夕方、エアコンのリモコンの電池がなかったので買ってきました。
灯油が終わりそうなので、土曜日まで持たなかったらエアコンで過ごさなくてはなりません。
明日は昼間いないから持つかなあ・・・?

ベランダに出るのも苦にならなかったので、
ほんとうに久しぶりに外の植木(主にシンビジウム)に水やりしました。
いったいどれくらいやっていなかったのか、花芽もついているのに可哀想に。
鉢もかなり軽くなっていて、植え込み剤だけでなく植物そのものの水もそうとう減っている感じでした。

また明日は冷え込むそうです。


2015年02月11日(水) 少し暖かい

今日は晴れ。
久しぶりに少し暖かくなりました。
とは言っても朝は寒く、最高気温は10度程度です。

祝日です。
朝は散歩に行きました。

午前中、夫はプールに行ったので、私はその間歌の練習をしました。
まあまあだんだんバランス良いところに定着している感じがします。

午後は、少しゆっくりしてから買い物に行きました。
冷え込んでない日はありがたいです。
人間、暖かさにはすぐに慣れますが、寒さに慣れるのは難しい。

明日も暖かいらしいので、今度はコンクリートも暖まってもう少し家の中も暖かくなるかもしれません。

夕食には娘を呼びました。


2015年02月10日(火) 「ダンシング・イン・ザ・ライト」読了

今日は晴れ。
よく晴れていたし、午後からは寒さが緩んできたので、
久しぶりに暖房もよく効く感じがしました。

そうは言っても朝は寒かったので、夫が言ってから家事の出足は遅くなりました。
今日は天気がいいので日が入るようになると家の中が温まってきて、
家の中を動き回ることが苦にならなくなってきます。
だいたい7時を過ぎれば動き出せます。

腹筋の内筋がコントロールできるようになってきて、練習も兼ねて、
朝動き出せないうちから小さな声で細かい音符のある曲を鼻歌で歌っていたりしました。
動きがいいので調子に乗ってしょっちゅうやっていますが、どうも筋肉痛になっているかも。

午前中、本の続きを読んで読み終わってしまいました。

午後、買い物に行きながら、本を返してきました。
帰ってから瞑想しましたが、後半寝ました。

そのあと歌の練習をしました。
ずいぶん前後のバランスよくなっているし、たびたびの鼻歌で声の通りもよくなっているので声はよく出ました。
しかしまだ、音が飛ぶ時の経過の音(音無き音)が良いポジションを保ち続けていないところがあります。
じっくりと分析してゆっくり経過音を鳴らしながら飛んでみた方がいいかもしれません。

夕方大阪の友人から電話。
今日はかなり元気そうです。
ティン・ホイッスルという縦笛のようなものを買ったのだそうです。

昨日夫が休みで、明日また祝日で休みで、平日が間に1日というのはどうも調子が狂っています。


2015年02月09日(月) ヨガ(夫は病院)・ダビング

今日は雲は多めですが、晴れ。
かなり冷え込んでいて寒いです。

今日は夫が昨年末の人間ドックで再検査となった項目を受診するために休みを取っています。

朝は散歩に行きました。
平日なので人出はちょっとちがいます。
公園まで行ってストレッチはしないで帰ってきました。

そのあと私はヨガへ夫は南浦和の病院(医院?)へ。

ヨガではだいたいカーディガンは脱いではだしになるのですが、
今日はかなり冷えていて、カーディガンは少し温まるまで着ていたし、
はだしになった足は冷たくなりました。
昨年の冬もヨガはあったのですが、雪がつもっていたことはあったけれど、
ここまで冷え込んだ日に当たったのは初めてかもしれません。

終了後に待ち合わせて、松屋で昼食を食べ、買い物して家に帰りました。

午後は夫は昼寝。
私は少し寝ましたが、本を読んでいました。

夕方夫にはうるさいでしょうが、少し歌の練習。

夜、昔のVHSに録画した演奏会をHDDレコーダーに取り込み、DVDにダビングしました。


2015年02月08日(日) 内筋は徐々に均等に・「ギリシャ神話」読了

今日は朝は曇って昼間に雨が降りましたが、夕方には止みました。

朝は散歩に行きました。
今日は公園にバーニーズマウンテンドッグという犬が来ていました。
たまに見たことがあるのですが、飼い主さんとは初めて話しました。

一緒にじゃれ合っている大人のゴールデンレトリバーより大きいのですが、
どうも動きが若そうだと思ったら、まだ6カ月だそうです。
家に来た時には2か月だったそうですが、10キロあったそうです。

さて、午前中はアイロンをかけて、夫がプールに行ったので
その間に歌の練習をしました。

腹筋の内筋は徐々に広範囲に均質に使えるようになってきています。
息を吐くときに内筋は使っても外筋を緩めると、ちょっと吸っている時のような感覚になります。

夫がプールから帰るころはかなり雨が降っていました。
昼前ぐらいから降り始めたみたいです。

午後は本など読んでいました。
「ギリシャ神話」は字が小さくて苦戦していましたが、
文庫なので持ち歩いて電車の中で徐々に読んでいたら結構進みました。
あと少しなので家で読んでしまおうと読んでいたら、読み終わりました。
次は昨日借りてきた「ダンシング・イン・ザ・ライト」という本を読む予定です。

夕方雨が止んでから買い物に行きました。

夕食には娘を呼びました。
娘は出勤していたので8時前ぐらいに来たので、それに合わせて少し遅めの夕食でした。


フォーリア |HomePage