フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は朝は曇っていて昨日のままの暖かさでしたが、 だんだん北風が強くなって、晴れましたがかなり寒くなりました。
朝は夫は公園まで散歩に行きましたが、 私は昨日から足指が腫れているので、公園には行きませんでした。 夫が公園から出るころ電話をかけてきて、私はそれから出て駅前で落ち合いました。
昼前、娘に電話して、娘もいっしょに車でイオンショッピングセンターへ行きました。 夫の旅行バッグの車輪が壊れて捨てたので、新しく買うとは言っていたのですが、 ちょうど娘が来月海外出張があるというので、今買って娘に貸そうとなったのです。 娘も頻繁に海外旅行するなら自分で買ってもいいのですが、当面そんな予定もないらしい。
夫がこのまえからネットで手ごろなものを調べていたのですが、 今日イオンにいったら、ネットでは見ないものの、メーカー直営店があり ある程度いいものが安く売られていました。 トークに負けた感じもしますが、一旦昼食に出て他の店も見てから戻ったら、 安くてもその辺の他の安いものよりずっといいので、やはりその直営店で決めました。
帰りに娘の家の前で娘とその旅行バッグを降ろし、 一旦家に車を置きに帰り、また娘の家に行ってバッグを見てきました。 帰りに、去年リフォームの時に娘の家に持って行った二胡と電子チェロを持って帰ってきました。
夕方、食料品の買い物に出ました。 夕食には娘を呼びました。
| 2015年01月16日(金) |
ブルキナファソのシアバターで手いっぱい |
今日は晴れ。 久しぶりに冬にしては暖かいといえるほどの穏やかさでした。
今日は仕事でした。 水曜日に呼び出された件もそうなのですが、 ブルキナファソのシアバターです。
こう書くと意味がわからなくてなんだか呪文みたいです。
ブルキナファソというのは西アフリカの国名で、 西隣はマリ、東隣にニジェール、南にガーナやコートジヴォワールという位置にあります。 シアバターというのは特産のシアの実(核)から採れる油で、 現地では日焼け止めや保湿、その他かゆみ止めや傷に塗るなどいろいろなことに使われていて、 大手化粧品メーカーが高級化粧品やその原料として使っています。
日本ブルキナファソ友好協会がそれを現地で生産することで現地の人の雇用を生み、 売り上げの一部を援助活動に使うというので そのNPO法人の人と知り合った先生がそれを院内に置くことになったのです。 そのパンフレット作りやら何やらで結構手がいっぱいでした。
その合間にいろいろ他の仕事をやるようになったのですが、 並行して(中断して)いろいろやるとミスが多くて参りました。 印刷の裏表上下逆とか・・・。
今日は夜の勉強会もあったので遅くなりました。
先生が新しいブルキナファソ産のシアバターを買ってそちらを使いたいので 前から持っていた方をもらってしまいました。
シアバター、食べたらおいしそうなとてもいい香りがします。
| 2015年01月15日(木) |
用事いろいろ・本を借りた |
今日は雨。 朝は曇りでしたが9時ごろには降っていました。
用事があるので早めにお掃除したいのですが、 寒いと出足が遅くなるので何とか家の中を暖めつつお掃除。
それから出かけて、健康保険関係で銀行と区役所へいきました。 食料品も買いたいものがあって、先に買うと多少でも荷物になるけれど ルートを考えると先に買った方が早かったので先に買いました。
それから銀行へ行ってから、払い込んだ領収書を持って区役所へ。 用事を済ませて、下の図書館へも行ってみました。 あったら借りたい系統の本があったけれどなさそうなので、 ふと目についた「絶対音感」(最相葉月)を借りてきてしまいました。 出だしを見ると読んだことがあるような気もするんですが、ぱらぱらめくっても最初しか覚えがないので 以前本屋で積んであった時に数ページ読んだだけのような気もします。
午後、まず少し歌の練習をしました。まあまあでしょうか。
そのあとちょっと本を読んでから瞑想録音を聞いたのですが、 10分たたないうちに寝てしまって、 後半は全く聞いてなかったので、気づいて起きてから本格的に昼寝することにしました。
さすがに昨日の疲れがまだのこっていたようで、昼寝から起きたらもう夕方でした。 でも元気になったので明日遅くなっても大丈夫だと思います。
| 2015年01月14日(水) |
コーラス急遽伴奏・臨時出勤 |
今日は晴れ。 西から天気が崩れて来るとのことですが、関東は何とか保ち、 穏やかな天気となりました。 明日は荒れるようです。
今日はコーラスでした。今年のコーラスはじめ。
ところが電車の中でピアニストからメールがあり、 出ようとしたのだけど腹痛があり吐き気もするので休むとのこと。 急遽返信しようとしたら、メールを書いている時に突如画面が電話に切り替わって 歯医者の先生から着信がありました。 メールも電話もどちらもたまにしか来ないのにどうして重なるの? 電車の中では出られないので出なかったのですが、恵比寿で降りてメールの続きを書いて、 目黒で降りた時に電話してみました。 今日の午後仕事に来てほしいとのことです。 まあ、行けます。
さて、コーラスの方は急遽伴奏しなければならないので大変です。 なにせ、12月17日以来楽譜を出してさえいません。 伴奏はまったく初見なのに「ハレルヤ」は各パート違う動きで出る拍も違うし、 「心の四季」の「みずすまし」はシャープ6つもある上に時々臨時記号もあります。 (お願い5つまでにして。なぜかフラットの方が得意だし) どちらも無理。
とりあえず3パートの音だけ弾いて「みずすまし」を一度だけ通しました。 間奏だけでも右手にヘ音記号ト音記号入り混じってて初見じゃ弾けない。
しばらく歌っていないので、一度でも歌っておけば少しは来週につなげるでしょう。 さて、それからはみなさん「ハレルヤ」嫌いらしいので(私は好きなんですけど)今日はやめて、 「心の四季」の中の7曲目の「真昼の星」という曲の音取りをしました。 ハ長調だしアダージョでゆっくりだし、出だしも同時だし、初見でも何とかなりそうな曲でした。
今日中に最後まで音取りできて、皆さん音が取れるようになってきたので、 合わせてみたら結構きれいに合ってきました。 ずいぶんちゃんと練習した気がします。
でも疲れました。 初見伴奏はかなり疲れます。 ぐたっと休みたい気分。 ガチガチというほどではないけれど肩も凝りました。
さて、ピザ屋で昼食を食べてから皆より先に出て、仕事に向かいました。
仕事は早めに上がれますが、それでもワンポイントではなかったので4時半ぐらいになりました。 急いで帰れば生協に間に合うか? 最近遅めにくるので間に合うかも。
買い物や回数券を買う予定もあったのですが、やめてお茶だけ買って早く帰りました。
生協の車は来ていましたが、他に回っていたようで、何とか間に合いました。
夕食の用意をしながらも、疲れを感じていました。 夕食を食べてやっとほっとした感じです。
今日は晴れ。 昼間は穏やかなのですが、朝は十分寒いです。
朝寒いとあんまり寒いところへ行く気がしないので、お掃除の取りかかりが遅くなります。 のろのろ初めて部分掃除で11時頃までかかりました。
早めの昼食後、買い物に。 銀行にもいかなくちゃ、年末に正月用におろしたお金がもう底をつきます。 お節やお節の材料など正月用品いろいろ高いですねえ。
帰ってから歌の練習。 新曲の日本歌曲は覚えるのが速いです。 さすが日本語。 3日目にして、曲想表現やテンポの変化は別として、メロディーと歌詞はほぼ暗譜できたみたいです。 でも、イタリア語の歌曲でも覚えやすさはいろいろです。 たいていはずっと歌っていれば自然に暗譜しますが、 次のレッスンまでに暗譜する曲もあれば、2カ月ぐらいたっても暗譜できない曲もありました。 違いは歌詞の長さかもしれません。 長い曲でも同じ言葉を繰り返す歌詞なら早く覚えられます。 でも残念なことにどれもしばらく歌っていないと忘れます。
そのあとちょっと瞑想録音による瞑想。 でも最後の5分ぐらいは聞いてなかったので寝てしまったみたいです。
| 2015年01月12日(月) |
うどん屋へ・古典はやっぱりいい |
今日は晴れ。 朝家の中の冷え込みがそんなでもなかったのですが、外はかなり冷えていました。
朝は散歩に行きました。 昨日15000歩歩いたので痛めた足の指が少々腫れているので今日は控えめに。 線路の東側の日当たりのいいところを通って駅前へ、その後今工事中の道の進捗状況を見ながら帰ってきました。
午前中、夫が何かしていたのでうるさくて悪いのですが、歌の練習をしました。 日本の歌は数か所思い込みで歌ってしまわないよう気を付ければだいたい音取り大丈夫です。 明日歌えばその数か所も大丈夫になるでしょう。
でもやっぱり何百年を経て世界的に残ってきた古典にはかなわないなあと思ってしまいます。 モーツァルトはもちろん、ビバルディもバッハもヘンデルも偉大です。 古典は形式に決まりがあるのに、展開に意外性があってぞくぞくっとさせてくれます。
さて、昼は娘を拾って車で蕨のうどん屋へうどんを食べに行きました。
ところで来月下旬辺り、娘が海外出張へ行くとのことなのですが、 夫がその準備にいそいそと自分の海外出張用の道具を出して来たりして貸す用意をしています。 まあ、しょっちゅう出張するようなら買った方がいいものもたくさんありますが、 たまの出張なら借りていくのもいいかもしれません。
夕方、サッカーアジアカップの日本×パラグアイ戦を見ました。 4対0で勝ったものの、なんだかパスも遅いし、大丈夫なのかなあという感じ。 そのあとのイラク×ヨルダン戦の方が球のスピードも速いようなので心配です。
夕方夫はCDを返しに行ってそのついでにビールを買ってきました。
夕飯は娘を呼びました。 夫はまだ今日は歩き足りないと言って、娘が帰る時にウォーキングに出ました。
| 2015年01月11日(日) |
ラグビー応援・鏡開き |
今日は晴れ。 朝はかなり冷えていましたが、昼間は風もなく昨日より寒くありません。
朝は散歩に行きました。 今日は時間があまりないので、公園へは行かず、川へ行って鳥を見てきました。 サギが魚を取る様子をしばらく見ました。
11時半から始まるラグビーの試合を見に行くので、午前中から出ました。 今日は地下鉄で外苑前まで行かず、信濃町に行こうと言っていたのですが、 信濃町からだと裏口方面へは近いけれど、正門に近いのはどこだろうと、 千駄ヶ谷で降りてみました。
千駄ヶ谷から行ったことはないので、最短経路を通らなかったのですが、 なんとか着きました。
試合は前回検討したので期待していたのですが、今日は大差で負けました。 スクラムでいつも押し負けているとは前回も感じていたのですが、 今回も押し負けて何度もトライを決められました。 最後の最後に反撃して真ん中にトライを決められたのがせめて良かったと思います。
帰りにローソンでコーヒーを飲んで、買い物して帰りました。
午後は昼寝をしました。
夕食は娘を呼びました。 今日は鏡開きですが、でかけていたので、夕食に鏡開きのお汁粉を食べました。
|