フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2013年08月17日(土) 1.5kg太り気味

昨夜も寝苦しかったのですが、昨日よりましだったかもしれません。

朝は散歩に行きました。
元気なときは一部走るのですが、行きは走る元気なし。
それでも朝は日があまり出ていなかったので、動けました。

7月末に帰省してサービスエリアでの重い昼食を何度も食べて以来1.5kgくらい太っています。
旅行などによる不規則な生活や食べ過ぎは、だいたい次の週には戻るのですが、
今回まだ戻らないうちに1週間もお盆休みに入ってしまって、
生活が変則になっているので戻りません。

コーラスも休みで普段ならたっぷりエネルギー消費するようなこともしていないので、歌うことにしました。
朝から喉がガラガラしているのですが歌の練習をしました。
だんだんガラガラがとれて声が出てきたころにお昼にしようと中断されました。
たっぷりうたってエネルギー消費するのはこれからというところなので、歌い不足です。

昼は娘を呼んで梨やらそばやら食べました。
そばは息子がゴルフの景品にもらったが1束食べたけれど食べきれないと持ってきたものです。(10束入りの箱だった)
これがちょっと半端で、1束が二人分にしては多少大目、3人分だと2束ゆでてしまいます。

娘が帰って、午後は昼寝をしてから少しリコーダーアンサンブル。
息子のリコーダーで高音がだんだんでるようになってきています。

そのあと買い物に行きました。

夕食にはまた娘を呼びました。

夜は久しぶりにまた散歩に行きました。
テレビで世界陸上など見ています。


2013年08月16日(金) 梨を買いに鎌ヶ谷へ

昨夜は寝苦しい熱帯夜で夜中に起きました。
起き上がって扇風機の向きを変えるほど覚醒していませんでした。
今日はまた気温も上がって空気も暑く風も暑いです。

朝は散歩に行きました。
朝から結構暑いです。

家に戻ってから今度は千葉の鎌ヶ谷に車で出かけました。
目的は直産の梨を買ってくることです。
千葉の梨はおいしいと聞いていますが、近所にはあまり売っていません。
時々デパートなどで高価なものを見る程度です。

ついでに鎌ヶ谷駅近くのイタリア料理店でピザを食べました。

その一角にある博士タイレストランとか、博士ラーメンとかがみんな一連のオーナーの店で
お父さんが医者で栄養学博士、オーナーは4人兄弟の末っ子で、
兄二人が医学博士でメニューの健康野菜などについてアドバイスしている
3人目の兄がは音楽関係のプロデューサーでレストランでのコンサートなどを企画したという話です。

イタリアンレストランの中は広くてちょっと高級感のある落ち着いた雰囲気で
外に庭園があって、テラス席もあるのですが、さすがに冷房のない暑いのでテラス席には誰もいません。
ピザはおいしかったのですが、もしかしたらトマトソースが日本産トマトで作っているのかもしれません。
酸味がたりなくて甘みが強い気がしました。

そのあとくぬぎ山ちかくの産直店で梨を買ってきました。

帰りには西浦和のダイエーによって買い物して帰ってきました。


2013年08月15日(木) シャンデリアと蛍光灯交換

今日も暑いですが、昨日ほど寝苦しくなかったので、
夜中はよく眠りました。

朝は散歩に行きました。
公園ではラジオ体操のためにラジオを持ってきている人のラジオから
終戦記念日の式典の予定が放送されています。

午前中に息子は新潟に帰って行きました。

昼は娘を呼んでそばをゆでて食べました。
息子がゴルフの景品にもらったけれど食べきれなかったと言うそばです。
結構おいしいそばでした。

午後、暑い中汗をかきかきお掃除をしてから娘の家に行き、シャンデリアと和室の蛍光灯を交換しました。

娘の家の居間には電球式のシャンデリアがついていたのですが、
この電球が電球色のパナボールで、暗いし色がちゃんとでないので、
和室の普通の蛍光灯と交換するつもりだと娘が昼に来た時に言っていたのです。

しかしシャンデリアはかなり重いし、天井の操作なので高いし、
娘一人では無理だろうと夫が(私も)手伝いに行きました。

重いシャンデリアは天井の端子まわりのネジ穴に取付板がネジで取り付けられていて、
その取付板にとりつけるようになっていたので、一応石膏ボードに挿してあるようなものではなく安心なうえに、
他の部屋の端子周りのネジ穴にも入る汎用性のあるものでした。

夫が外して私が下で受け取り、和室の蛍光灯をはずしてきて居間につけ、
和室にはシャンデリアを付けておきました。(似合わないけど)

ひと仕事終わって駅前に買い物に行きました。

夕食は娘を呼びました。


2013年08月14日(水) 4人揃うとにぎやか

今日も暑いですが、この前の土日ほどではありません。
夜中は家の中に風が入らなかったので寝苦しく、夜中に暑くて起きました。
その他に蚊に刺されて起きました。

朝は散歩に行きました。
公園は昨日のように学生の陸上部の練習みたいな人たちはいないので空いています。

息子のお土産の笹団子をひとつずつ食べました。

午前中少しリコーダーアンサンブルをしました。

昼には息子も娘も連れてブロンコビリーへ行きました。
お盆休みで親戚が集まったような家族が多いのか、
待っている人たちに「8名様」とか「9名様」などが何組もありました。
我が家も久しぶりに4人揃うとにぎやかです。

息子は午後は都内に遊びに行きました。

夫と私は昼寝しました。

夕方ちょっと歌を歌いました。

生協が来て荷物を受け取ってから買い物に出かけました。

夕飯は娘も来て4人でにぎやかに食べました。
サッカーのキリンチャレンジカップ、日本×ウルグアイ戦を見ていました。


2013年08月13日(火) 猛暑峠超え・息子帰省

今日は暑さは昨日よりはずいぶんましです。
熱帯夜ではあったけれど、朝は昨日のように汗でべたつく感じではありません。
風もあります。

朝は散歩に行きました。
昨日ほど暑くないのでけっこう元気です。

世の中お盆休みで人の流れが違います。
家の裏のマンション工事も昨日から休んでいます。
こちらもいなかった年が多いので、
駅ビルの夏休みイベントなどものめずらしく感じます。

昼前、リコーダーアンサンブルをしました。
慣れないルネサンス音楽はけっこうきついです。

昼は娘を呼んでそうめんを食べました。
娘は13,14,15日が休みです。

午後もリコーダーアンサンブルをして、夕方買い物に行きました。

出先で夫の携帯に電話があって、車検に出した車が帰って来ました。

息子は午後に新潟を出て、8時ごろこちらにつきました。
高速が渋滞していたので、本庄で出て、一般道を来たそうです。

夕飯は娘も呼んでいたので久し振りに4人で食べました。
ゴールデンウィークにも息子が帰ってきたのですが、
こちらは旅行でいなかったり娘が用事だか仕事でいなかったりして、
4人揃ってご飯を食べていなかったような気がします。

夜になって風向きが変わり、少し暑くなってきているようです。


2013年08月12日(月) シビック車検に出す・リコーダー上達

今日も暑いですが、昨日ほどではないみたいです。
夜中も熱帯夜で寝苦しかったのですが、昨日よりはましです。
東京は昨日の朝の最低気温が30度を越していたとか、とんでもない熱帯夜です。
例年東京より最高気温の暑い日が多いさいたまですが、
(でも熱帯夜の日数は例年でも東京の方が多いのかも)
今年の猛暑は今のところ最高でも最低でも東京の方がひどいみたいです。

今週はずっと夫が夏休みを取っています。
朝目覚ましを掛けて早起きしていません。

朝は散歩。
外を歩くと風もあって昨日よりもだいぶいいです。

家に帰ってから新聞を出そうと思ったら忘れてしまい、間に合いませんでした。

夫が午前中献血に出かけました。

今日は車検のため車を取りに来てもらうことになっているのですが、
夫がいない間に来ました。
明日には帰ってくる予定なので、代車も特にいらないのですが、
ホンダの営業マンが一人で来たので、代車を置いて行ってもらいました。(N-ONE)
軽なのにシビックより車高が高くて、見ていたら屋根の上のアンテナが駐車場の上段に当たるので、
アンテナアンテナと騒いだら、確認してアンテナをねじってはずしていました。
それでも人が乗っていないと根元のでっぱりが当たる高さなのですが、人が乗って適度に車体が沈むと
なんとか当たらずに入りました。

夫がいない間しばらく歌の練習をしました。
しばらく歌っていたらだんだん声は出てきましたが、
どんな曲でも快適に歌えるまでに至らず疲れてしまいました。
エアコンを付けないで居間の窓を閉めて扇風機をかけて歌ったので、
そのくらいでやめておきました。

木曜日以来やっていなかったヨーグルトの更新をしました。
じつは金曜日の朝更新しておこうかと思ったのですが、
私の帰りが遅いのに台所の水にヨーグルトのビンが浸かっていると
(説明していないので)夫が不審に思うか扱いに困るかしてまずいと思ったのです。
常温がもう少し適温ならどこか隅に置いておいたのですが、猛暑日はだめです。

かるく昼食を食べたら、12時過ぎに夫からもうすぐ帰ると電話がありました。

ところが夫が帰ってきたのは3時前ぐらい。
実はそのあと予定外にピザ屋に行ったり板橋・十条間を歩いたりしていたらしい。

夫がこちらの駅に着いた頃、駅に呼び出され、そのまま買い物して帰ってきました。

そのあとリコーダーアンサンブルしました。
ソプラノリコーダーオンリー世代の夫が最近アルトリコーダーを練習してめきめきうまくなったので、
昔あまりできなかった曲もできるようになっていてなかなか楽しくなってきています。
また、楽器を吹き込むとなってくるので、昔出なかった音も出てきてなかなかいいです。
夫が印刷してきた楽譜がなんだかまた増えているような・・・


2013年08月11日(日) 猛暑、夕方は昨日よりまし

昨夜は熱帯夜で寝苦しく、朝からボーっとしています。
夫は冷房をつけた部屋で寝ていたのですが、
私が朝起きて身に行った時には冷房を切っていて、ほかの部屋より暑くなって今した。
それでも夜中は涼しくして寝ていたのでしょうか?

昼間は暑かったけれど、夕方以降は昨日よりましのようです。
夕立が降りそうな雲が見えたけれどこちらには来なくて、雨は降りませんでした。

朝は散歩に行きました。
いつもより少し遅めですが、暑いです。
散歩の犬たちもぐったりしています。

午前中、リコーダーアンサンブルをしました。
私は息子のアルトリコーダーを使うことにしたら、
やっぱりこれはなかなか良くて、音がきちんとはまります。
高音は出にくいのですが、吹き込めばなじんで出てくるのではないでしょうか。

昼は娘に電話したらいたので、戸田のブロンコビリーに行きました。
ハンバーグとステーキのファミレスですが、
肉だけじゃなく、サラダバーの野菜やドレッシングなど、細かいところがなかなかおいしくて
結構得した気分になります。

午後はまたリコーダーアンサンブル。
そのあと少し歌の練習をしました。
まあ歌っている時間が少ないので声が出てくるころには終わりです。

夕方買い物に行ってちょっと足りないものを買って帰ってきました。
夕食には娘を呼びました。


フォーリア |HomePage