フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2013年05月11日(土) 「ベルカントで歌おう」の講座・ビデオ変換

今日は朝は何とか曇りのうちに散歩に行ったのですが、その後雨です。

10時15分からコミュニティセンターでの「ベルカントで歌おう」という講座に夫と二人で予約していたので行ってきました。

参加者は8人ぐらい。
先生は非常に若いというほどではないけれど我々よりずっと若い美人の先生です。

初めに立ち方や呼吸法などをやって、発声をして
それから童謡や唱歌、世界のポピュラーな歌など歌いました。
ここの講座は新しいけれど、前からある別のコミュニティーセンターではやっていたようで、
まったく新しい人たちばかりではないようです。
意外と2部3部に分かれて簡単な旋律はすぐに合わせたりしています。

一人ずつ歌わせたり2人ずつ2部で合わせたり(上下は交代)
そんなこと人前ではなかなかやらないので新鮮です。
コーラスでは(コーラスに寄るでしょうが少なくとも私たちのコーラスでは)
個人で歌うことはないし
個人レッスンだと聞いているのは先生だけですから。

ただちょっとベルカントではないかなあ。
せっかく腹直筋に力を入れすぎたらコントロールができないことがわかって
力を抜いて横隔膜でコントロールできるようになってきたところなのに、
力を入れさせるような練習をするので、あっというまに力を入れる癖が戻ってきてしまいます。
力を入れるとそのままでは中音域以下では空気の勢いが強すぎるので
本能的に声帯に流す空気を調節するために胸やのどの奥を閉じるようにして調節してしまうのです。
声がどうしても震えるし、音も鳴りきらないし開放的になりません。
震えるのは慣れないことに緊張したせいもあるのですが。

でも、こういう機会に声を出せるのはありがたいことです。
そうやって昼まで歌って、駅前で食事をして帰ってきました。

午後、カメラで撮った旅行ビデオをQNAP(NAS)に入れてネットワークでテレビで見られるように変換してみたのですが、
mpeg4では見られませんでした。
夕食に娘が来るときに見せたいので、いろいろやってみたのですが、
時間がないのでとりあえずDVDに焼きました。

夕食に娘が来た時にはDVDで見ました。

あとでmpeg2に変換したらネットワークで見られるようになりました。


2013年05月10日(金) 前足部着地とか

今日は少し暑くなりました。
今年は気温の変化が激しすぎます。

今日は仕事でした。
久しぶりなので浦島太郎みたいです。

先生が見つけてきた切抜きで、裸足ランニングという話があり、
足の指の付け根を先につく前足部着地というのがいいという話が載っていたのですが、
動きのことなので、それを正しく人に言葉で伝えるのは大変難しいみたいです。
でも最近の感覚とちょうど合う話なので、歩くのにもいいような気がします

最後に急に入った患者さんへの対応が長引いて、先生が手が離せず
夜のセミナーがなかなかはじめられずに遅くなりました。


2013年05月09日(木) Finale NotePad試用

今日は大変良いお天気で、暖かくなりました。

今日は全く久しぶりに家にいる日ですが、
家でやることはたくさんあります。

午前中大阪の友人から電話。

ところで、コーラスでやるクルシュマンの曲の方、
いろいろな観点から日本語版で省かれている中間部の楽譜を起こしたいと思っています。
速い曲なのでちょっと短い感じがするし、曲の構成的にもさびしいのです。

ネット上の楽譜はPDFでいじれないのですが、
midiファイルの方は打ち込みされたもののようなので、楽譜に忠実です。
これを読み込んで譜面にするソフトは何かないか。

いくつか有名どころはあるのですが、合唱譜は意外と敷居が高い。

とりあえず無料版のFinale NotePadをダウンロードして使ってみることにしました。
10年ぐらい前に古いバージョンのものをダウンロードして使ってみたことがありますが、
そのころはFinale NotePadでは手書きでもレイアウトがめちゃくちゃでまともに使えませんでした。
(当時)5万円以上もする定評ある有料ソフトの技術を使っているのに無料版はひどいと思っていました。
2012年版にもなるとずいぶん改良されて、ある程度合唱譜も書けて、
レイアウトはきれいになるようです。

MIDIファイルを読み込ませてみたら、かなりきれいに音符が並び、
小節もきれいに別れました。

しかしMIDI作成者が伴奏部の上段を2トラック、下段を2トラックに分けて打ち込んでいるようで、
ピアノ譜部分だけで4トラックになっています。

これをコピペして、歌パート3部とピアノパートの譜に移しました。
(と書くと簡単ですが、まあいろいろミスするので時間はかかった)

しかし、無料版はアウフタクト(弱起)に未対応だそうです。

アウフタクト、コーダへ飛ぶ繰り返しなどは合唱譜では頻出だし、
比較的シンプルな伴奏だけど、ピアノ伴奏部に装飾音があるし、
どうも無料版はそういうものには対応していないらしい。
全部いっぺんに移調できるというのが魅力で選んだのだけど、(後で移調したい)
無料版なら他のソフトの方が良かったかもしれません。
でも昔と違って、いきなり何万円でもない段階的上位バージョンの有料版があるので、
買ってみてもいいかなーと思ったり。

装飾音ぐらい手書きで書き足すか・・・と印刷しようと思ったら、
どうも印刷設定が立ち上がらない。
このソフト、印刷できないんでしたっけ?
直接印刷してみようかと思っても
メモリーが足りないので印刷できませんという謎のエラーメッセージ。
PCなのかプリンタなのか、誰のメモリーが足りないのか。

仕方がないからmidiファイルに書き出ししようと思ったらそれもできないみたいです。
MusicXMLに書き出しならできるみたいですが、これはなんでしょう。(一応書き出しました。)
それが読める他のソフトで印刷することができるかもしれませんが。

midi再生ならできるので、とにかく聞いてみるとそのたびに音の間違いに気づくので修正しました。
(楽譜を見ただけでは見落としている間違いが聞くとわかります。)
再生できるのならMIDI-OUTにつないで外部録音できるのか。
ややこしすぎ。

そんなことやっていたら、歌の練習もしないで時間が来てしまったのが残念です。


2013年05月08日(水) コーラス・弟のお見舞い・香港のスマートフォン

今日は晴れ。
朝はかなり寒かったのですが、昼間は暖かくなりました。

今日はコーラスでした。
コーラスのあと、弟のお見舞いに行く予定です。
それぞれ用にお土産を2つ持ってでかけました。

コーラスはまだまだ音取りですが、
皆がいい曲だと気に入ってきているようなので、なかなかいいと思います。

西小山の駅前サンマルクで軽くサンドイッチを食べ、
武蔵小杉乗り換え、南武線で尻手まで。
尻手からは徒歩20分ぐらいなのですが、まよって遅くなるといけないので行きはタクシー。

弟は最初のICUから次の段階のSCUにいたのですが今日そこから出て、一般病室に移ったところだそうです。
ナースステーションで部屋番号を聞いて入りました。

弟は頭が痛いと言っていました。
それさえなければ元気なのだそうです。
1日3回飲む痛み止めが効き始める前の1時間と、切れる前ぐらいが一番つらいそうです。
手術直後より少しあとの方が痛くなって、おとといぐらいがピークだったようです。
おとといより昨日、昨日より今日がましになっているというので、回復傾向にあるようです。
昨日は頭の包帯をはずしてシャワーを浴びたそうです。(もう包帯はしていない)

間もなく看護師さんが来て、脳の手術なので機能の確認のためだと思いますが、
認知症テストみたいな質問に答えるテストをやっていきました。
毎日やっているそうです。
弟はほとんど機能的な問題は起きていないようで、すらすら答えていましたが
部屋番号だけは間違えました。
今日変わったばかりだし、それは難易度高い。
さっき部屋番号を聞いて入ってきたばかりの私だって覚えていません。

しばらく話して弟が眠くなったようなので、
奥さんと1階へ降りて、コーヒーを飲みながら話をしてきました。

帰りはどういうルートで帰るかかなり迷ったのですが、
結局尻手から武蔵小杉へ出て、湘南新宿ラインに乗り換えました。
武蔵小杉乗り換えは初めてですが、かなり遠くて、スロープのある動く歩道があります。
湘南新宿ライン、成田エクスプレス、横須賀線が同じホームです。

どこで埼京線に乗り換えるか迷いました。
路線検索では赤羽と出るけれど、乗り換えは早いほど楽なので、
大崎か、恵比寿か、と外を眺めていましたが、
新宿を過ぎると本数が増えるので、池袋で乗り換えることにしました。

家に帰ったのは5時半はすぎて6時前ぐらいか。
生協には間に合いませんでした。
取り入れる洗濯物がたくさんあるし、生協の荷物を片付けなくてはならないし、
夕食の準備まで時間がないのでかなり急ぎました。

------------
ところで、旅行中の話ですが、
香港でもマカオでも、街ゆく人の持っているスマートフォンは
日本で見かける人たちの主流より大きいものが多いです。
ちょうどGalaxyノートぐらいでしょうか。
日本では圧倒的にiPhoneなので小さい方が多いのでしょうが、海外事情はちがうようです。


2013年05月07日(火) 香港マカオ旅行6日目=帰国

今日は香港最終日・・・というか帰国です。

朝6時半ホテルをチェックアウト。
上環から地下鉄に乗って、中環で乗り換え、空港行き特急で空港へ。
途中外を見たら香港で初めて晴れているみたいです。
空港の受付で地下鉄カードの払い戻しをして、空港内へ。

出国手続きを済ませてから空港内のラウンジで軽く朝食をとり、
搭乗口へ行ったのは搭乗開始直前ぐらい。
すぐに乗り込んで、間もなく出発しました。

飛行機がタクシングしている間にもう眠くなり、
何回か「まだ飛んでないな」と目を開けましたが、間もなく眠ってしまったようです。
気がついたらもう空の上で、アテンダントがおしぼりを配っていました。

香港時間にしては少し早目の昼食になりますが、日本時間ならお昼です。
日本に帰るのだからちょうどいいところです。

食事後また眠ってしまいました。
3時間半ぐらいのフライトなので眠っているうちについてしまう感じでした。
日本は晴れています。

帰りはアクセス特急で都心を通らずに帰るので気楽です。
しかし、電車を降りたら北風が寒いです。
帰り用に長そでを温存していたのは正解です。
香港も暑くはなかったのですが、半袖の上に一枚羽織っていれば十分でした。

帰りに駅前で夕食用の食べ物を買って家に帰りました。
家に着いたのは6時前ぐらいです。


2013年05月06日(月) 香港マカオ旅行5日目

香港は今日も曇りです。
昨日の夜雨が降ったような形跡はあります。

早朝、夫が昨日見残した孫文史跡がホテルの近くなので見に行ってくるとでかけました。
私は孫文はもういいと、ホテルで休んでいました。
夫が戻ってきてから、夫が朝歩いて見つけた手頃な店で朝食をとることになりました。
ちょっと中華風なハンバーガーと麺がある店です。
英語もほとんど通じないようなので壁の絵を指差して注文。
私はハンバーガー、夫は麺を食べました。

一旦戻って今日は九龍方面へ出発。
地下鉄を乗り継いで尖沙阻という所まで行きました。
女人街とか、ガイドブックに書いてあるような名所は朝9時台にはまだ全然屋台も骨組みが倒されていて、
ほとんどその雰囲気を見ることはあきらめました。

簡易な建物内に屋台のように沢山の店が入っている翡翠の市のような所へ行って、
お土産に息子と娘に干支のストラップを買いました。

天后廟を見て、ネイザンストリートを九龍の方へ歩いていきました。
途中の立派なショッピングセンターで昼食にイタリア料理を食べました。

そのまま歩いてからバスに乗って海岸まで行きました。
海岸沿いのスターロードを散策しました。
車の通る道路沿いは空気が悪いのですが、海岸は空気も良く気持ちがよいのです。
曇っているのですが、対岸の高層ビルのてっぺんが雲に隠れているのも面白い。

海岸べりをフェリー乗り場まで歩いて、対岸の香港島へわたりました。
このフェリーは行きと帰りで前後が入れ替わる前後両用のフェリーで
乗客は座席の背もたれをばたんと倒して進行方向に変えます。
比較的短時間で対岸についてしまいます。

湾仔というところから歩いてお土産の買えそうな店を探しましたが
あまり手頃な所がなくて、バスに乗って上環に戻りました。

一旦宿で休んでから、お土産を探しにフェリー乗り場のほうへ行きましたが、
そこにはあまり置いていないので、デパートへ行きました。
デパートの地下でお土産用のお菓子などを買ってきました。

夕食はそんなにお腹が空いていなかったのでお粥ぐらいにしようと、
「地球の歩き方」に書いてある粥店へ行きました。
途中、ホテルを出たばかりの所の酒屋に珍しい酒があったので1本買いました。
その店で作っているようです。
粥店はすぐにわかりました。
ガイドブックに書いてあるような店は日本人が多いのですが、
さすがにあまり英語も通じないような庶民的な粥店では日本人は見かけません。
地元の人が入れ替わり立ち代り入ってきて繁盛しています。
お粥は大変美味しく、他に注文した茹でた空芯菜も美味しかった。
向かいの席の英語の通じる地元のおじさんが、ここは美味しい店なのだと言っていました。

帰りに道沿いの店でお饅頭を買ってさっきの酒屋でウーロン茶を買ってホテルで食べました。


2013年05月05日(日) 香港マカオ旅行4日目

香港2日目。
といっても昨日は夜だったのであちこちまわっていません。
香港は曇りですが、マカオより少し暑い感じです。

朝はまずフェリーつき場の方にある少し大きな広東料理店で飲茶。
ここはあまり日本人がいないような店です。
蒸し物やお粥などはおなかに優しく、ありがたいです。

一旦宿に帰って今度はタクシーでビクトリアピークに行くケーブルカー乗り場へ。
座席に座っている背中に圧力を感じながらびっくりするほど急な坂を上っているうちに
平衡感覚がおかしくなり、山あいから見える垂直なはずのビルが斜めに見えてきます。
降りたらまもなく治りましたが、変な感覚でした。

360度見渡せる場所では最高峰というビクトリアピークから香港の港が見渡せましたが、
曇っていたので最高の景色というわけにはいきませんでした。
それでも十分景色をたんのうしました。

ケーブルでまたふもとまで降りて、そこから歩いて、官庁街などのある中心部の方まで行きました。
香港公園を突っ切り、中国銀行のビルを眺め、香港で一番繁華な通りまで行きました。
その近くでまた飲茶の昼食を食べましたが、こちらは有名な店なので日本人の女性2人連れと相席しました。

そこから歩いて、いや、坂道をエスカレーターで上がってから孫文記念館へ、
その他孫文の史跡をめぐりながら、キャットストリートを通ってハリウッド通りへ。
途中ひどい坂で、ビルの表の道路から入って裏を見たら5階ぐらい違うのではないかという断崖絶壁。
どうしてこんなことになっているかわからないような地形です。

そんな地形の中を坂や階段を上がったり降りたりで、足が相当疲れました。
宿へ戻ったのが4時ぐらいですが、一休みしました。

ストッキングを買いたかったので、私だけ外出しました。
朝食を食べた店まで降りていって、その近くのショッピングセンターを探し、
道を戻りつつ上りつつ、ありそうな店を覗いてまわりました。
セブンイレブンなどのコンビニが幾つかあったけれど、コンビには主に食料で、ストッキングなど売っていません。
洋品店に聞いてみたら、スパッツ(レギンス?)ならあるようでしたが黒と柄のみ。
香港の人はあまりストッキングなどはかないのだろうと宿へ戻ろうとしたら、
灯台下暗し、宿の向かいにLiving Shopのような看板があります。
そのビルに入ってみるとすぐにエスカレーターがあって店は地下です。
地下へ降りるとそこは100円ショップ、いや12$ショップでした。(1香港ドルが13円ぐらい)
置いてあるものは日本語表示もそのままのダイソーの品。
ちゃんとカタカナでストッキングとか色表示とかが書いてあるストッキングもありました。

しばらく休んで疲れも少し取れたので、地下鉄で少し遠出してかえって来て夕飯を食べることにしました。
「上環」から「北角」というところまで地下鉄で行って、路面電車で戻ってきました。
路面電車は2階建てで、2階の一番前に陣取って写真を撮っていました。
写真を撮るために窓を開けたら誇りっぽい空気が顔を直撃して苦しかったのでマスクをしました。

宿近くまで戻り、今日は中華以外の西洋料理系のものでも食べようかと探したのですが、
あまり見当たらず、結局朝行った店に行きました。
大繁盛していて注文したものも品切れになってしまったりして、大混乱でした。
そのおかげでお茶を沢山飲んで、食べ過ぎずにすんだかもしれません。


フォーリア |HomePage