フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2013年01月26日(土) 認識しないDVD-RAMがある

天気予報が言うほど昨日の晩から冷えてはいませんが、
晴れていますが今日になってからどんどん冷えて、昼間も寒いし夜はさらに寒くなっています。

朝は散歩。

夫は昼に歯の治療に近所の歯科に行くことになっていたのですが、
その前にアナログTV時代に録画したDVDを見ようとしたら認識しません。
先日メトロポリタンガラの録画DVD-RAMを認識しなかったのに引き続きなので
心配になって他のも見てみましたが、認識しないのがそう多いわけでもなさそうです。

夫が歯医者から帰ってからお汁粉がたべたいというので買い物に出てゆであずき(?)を買って
家に帰ってお汁粉をしました。

その後認識しないDVDを復旧できそうなソフトを探してみました。
Greenfish DataMinerというソフトを落としてきて使ってみたのですが、
認識しない(とPCが早めにあきらめてくれた)DVDディスクからは何らかのデータを読み取ったようです。
認識しようとしてアクセスを繰り返すまま進行しないディスクの方は
データ読み取りの操作に移行できませんでした。

読み取らせながら買い物に出かけ、帰ってきてから
復旧できるか試みたのですが
復旧したデータは断片ばかりで、動画として復旧はできなかったようです。
でも何度か試すと読み取るかもしれないので別な日にまたやってみます。

まだいい方法があるでしょうか?

他のDVDが無事かどうかの確認作業の中で
パバロッティの追悼番組の本人インタビューを見てしまいました。
あらためて見てもパバロッティはすごいです。

夕食に娘を呼ぼうと電話したら、
娘は今日は仕事に出ていて夜遅くなるから来ないそうです。


2013年01月25日(金) ロジカルシンキングとか初めて知りました

今日は寒さが緩みました。
夜にまた寒波が来ると言っていましたが、今のところはまだのようです。

今日は仕事でした。
いろいろ書くもの印刷するものがあったので、
アクセス解析などはちょっと見ただけです。

夜は勉強会です。
ロジカルシンキングの練習をしたら、こんどはクリティカルシンキング
What→Where→Why→Howだそうです。
それにつれてまたツリーのようにどんどん枝分かれさせるのだそうです。

問題解決の手法として定着しているものだそうですが、
そんな手順で物事をおこなっていたなんて(先生ともども)初めて知りました。


2013年01月24日(木) 須坂の水漏れ・久しぶりの歌のレッスン

今日はありがたいことに予報よりも早く晴れ、昼間は寒さが緩みました。

昨日の夕方、須坂市の水道課から電話があって漏水があるのではないかということです。
しかし、現在は水が流れてはいないようだとのこと。
使用量が200立方メートルを超え、水道料金にすると8万円になるそうです。
ただし、市の指定業者で漏水工事をして証明をもらえば割引があるそうです。

実は思い当たることがあって、10年以上前(20年かも)まだ夫の両親が健在で住んでいたころ、
町に下水道が通った時にトイレの水洗化工事をして、トイレ内に手洗いを作ったので、
廊下の突き当たりにあった手洗いを撤去したのです。
その撤去した手洗いの外の元栓を先日行った時に開けてしまったのです。
どうもその先が閉管処理されていなくて、水が流れっぱなしになっていたと思われます。

12月の末に準備に行った時にはそのことに気づかず、
今度の法事の前日にあまりに他の水道の水が出ないのでいろいろ試して
初めてその元栓を閉めておかなければならないことに気づいたのです。
現在水が流れていないのは、閉めて帰ってきたからだと思います。
知らずに20日ばかり流しっぱなしになっていた可能性があります。

朝一番、須坂市指定の水道業者に電話してみました。
当時工事をした業者がどうしたか知らないのでどうなっているかはわからないが、
手洗いを撤去して先に何もなくなった場合は
普通はバルブをつけて水が出ないようにするということでした。
その他に外の元栓を撤去するということもあるそうです。
ただ、予算の関係で、「この元栓は開けない」という前提の下、
切りっぱなしにすることも有り得るという話でした。

見てみないとわからないがバルブを取り付けるという工事は可能だそうです。

その話を聞いてから市役所の水道課に電話してみました。
このまま何もしないと割引はできないそうですが
知らない人が開ける可能性立つために工事業者に工事をしてもらって証明をもらえば割引してくれるそうです。

今日は3か月ぶりの歌のレッスンで、昼ごろ出掛けるので
そのあと分刻みでお掃除したり夫に電話して水道の件を報告したり
図書館で借りた本を返しに行ったりして、ギリギリまにあって出かけました。

久しぶりのレッスンは、最初はレッスン場の音響のない部屋に慣れないのですが
声を出すのが楽になっていたので、かなり気持ちを乗せて歌えました。
3か月歌っていた曲はよく覚えて気持ちも乗せやすかったというせいと、
その間にピアノ(先生の奥様)も練習してきてくれたせいもあります。

先生の注意点もこれから1週間ぐらい歌っているとまたジワジワ効いてくるでしょう。

そういう所、今日の勝間和代のブログの「プロのコーチ」的です。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2013/01/true-but-useles.html

(ちょうど、Facebookで勝間和代がブログへのリンクを書いていたので見ました。)

歌っているときに一部声が通らなくて変な声になったと感じていた音は
家に帰ってから録音を聞いてみると、その音の音程が下がり気味でした。
ふうん、こんな風になっているのか、という感じです。

帰りには懸案の味噌を買って(?)帰ってきました。

家に帰ってもう一度歌おうと思ったけれど、
ちょっと歌うには疲れていたのでやめました。

昼間に今後工事をするかもしれないので再度工事店へ電話したら、
今はでているので夕方帰ってから電話しますということで、
夕方、工事店から電話が来ました。
春に工事をするなら事前確認にもこちらから行かなくてはいけないかなど確認しました。


2013年01月23日(水) 前にやった曲がきれい・上体の力が抜けると

今日は曇り。
うすら寒いけれど、先日来の寒い日ほどは冷え込んでいません。

今日はコーラスでした。
先週やけに少人数だったけれど、今日は(長期休みの人以外)全員来ていました。

今やっている曲は以前やった曲とか、前からやっている曲なので
音が取れてきているので、何回か歌って思い出せば、他のことに気が回ります。

本当に以前の代理先生はひどかった。
テンポ感、曲想、みんなめちゃくちゃで、こんなにいい曲なのにぶちこわしにしていたと、
しつこいけれど毎回思います。
私が弾いた方がよっぽどましとその当時から思っていたけれど
ピアニストがうまいと、当時もっといい曲のはずだと思っていた以上に更にいい曲に感じられます。
歌う方も、ピアノ伴奏に乗せられて強弱も自然について、気持ちも入ります。

今日は午後用事があるのですぐに帰るというピアニストに
先日のオペラの伴奏が素晴らしかったと声掛けして、
ついでに、テノールの人は練習の時ハイFを出していたのか聞いてみました。
練習の時も出してはいなかったけれど、一度間違えたと言って出したことがあるので
出るらしいということです。
すごいですねえ。

今日はなぜかみんなでのんびり出てきたので、
以外に昼食を食べるのが遅くなってしまいました。

帰ってから夕方ちょっと歌の練習をしました。
さすがに歌ってきた後なので声はでます。
でも、まだ時々意識しないと背中が上がってしまうことがあります。
特に今まで上体に力を入れて歌っていた曲を急に歌うと前と同じになりそうになります。
そこで気を付けて抜いていくと音が響くようになり、すると上体も柔らかくななり、
舌の根元の力も抜けるようになり、笛のような感じで息を出しただけで響くようになり、
細かい音も転がるようになってきます。
初めからできるといいのですが。
もっと慣れると初めからできて更に慣れるともっと自由自在にできそうな気がしています。


2013年01月22日(火) 香典返し依頼・ヨガやら気功やら

今日は朝は雨。
雪になるとか言っていましたが、そんなに冷えてないので雨になったようです。
この雨で踏まれていないところや積み上げられたところにずっと残っていた雪が
やっとずいぶん消えてきました。
昼ごろから晴れてきました。

朝、香典返しの送り先一覧と挨拶状文案を持っていくので
葬儀屋に電話して事前に都合を聞きました。
昼から葬儀があるので朝か夕方ならいいということなので、
すぐに出かけることにしました。(9時半ごろ)

用事はすぐにすんだので、駅前の文具屋で封筒を買って帰ろうとしたのですが、
10時開店のところ微妙に5分前で、少し待っていました。

封筒を買ってそのまま帰りました。

ところで、最近駅前じゃ無い方のマルエツが
9時開店をやめたみたいで、開店は10時になっています。
扉の開店時刻の文字は10時になっていますが、そこに紙(?)を貼って
(いつからだったか記憶ははっきりしませんがたぶん)
震災後の計画停電などの混乱が落ち着いた頃から9時開店になっていたのですが、
余り早朝から人が入らないのでやめたのでしょうか。
9時というのは出勤前に寄る人にとっては遅いし、地元主婦には早いような気がします。

午前中にヨガのCDを聞こうとか気功をやってみようと思っていたのですが、
途中で電話がかかってきたので中断しました。

ヨガのCDは電話のあとでちゃんとやらずに聞いてみるだけは聞いてみました。
(やらないと意味がない・・かな)

午後、歌の練習をしました。
今日も声はまあ出ます。
先日のフェルデンクライスで整って以来、ヨガの呼吸法も効きます。
まだ背中の力が時々入って肩甲骨が上がることがあるので、
時々気を付けて力を抜いて落とします。
もっと力を抜いた状態が定着するといいのですが、まあだんだん定着するでしょう。
昨日ナタリー・デッセイを聞いていたらそれに影響されて調子がよかったのですが、
今日はそこまではいっていないかもしれません。

今日は火曜日なのに、なぜかもう週の後半みたいな気分です。


2013年01月21日(月) ヨガの呼吸法・ ナタリー・デッセイのヘンデル

今日は良いお天気でした。
寒さも厳しいというほどでもなかったと思います。
でも天気はこれからくずれるらしい。

午前中、気功の基本的ないくつかと
ヨガの呼吸法(というか瞑想法の途中までのチャクラの調整)をやろうと思って、
CDをかけて準備していたのですが、
電話がかかってきたりして、一部やったら残りは午後になりました。

午後はヨガの呼吸をたっぷりやって、その後歌の練習をしました。
そうしたら数日歌っていない割には良く声がでました。

ダカーポ後のバリエーションの見本を聞きたくて久しぶりに
先生が送ってくれた音源をきいてみたのですが、
素人がまねするにはちょっと単純なものではなかったのでそれを歌うのはあきらめ、じっくり聞きました。

誰だろうこの歌い手。
ソプラノらしい音色が美しく、変な癖もなく、ものすごく歌にニュアンスもあり、只者ではない。
これだけの歌い手は絶対有名な人だと確信して、
YouTubeでこの曲を歌っている有名どころを当たってみました。

有名で名手でも結構何かしら癖があるものです。
また、太めの声も違います。
曲目で検索してちょっと目についたところでも
キリ・テ・カナワ、グルベローヴァ、バトル、スミ・ジョー、古いところではプライス
このあたりは聞くまでもなく違います。

聞いてみたのはサザーランド、テバルティ、デッセイ・・・
その中でナタリー・デッセイが大当たりでした。
たぶん全く同じ音源だと思われるものがアップされていました。

この曲を前に見た時にナタリー・デッセイが歌っていたのは
YouTubeにアップされていた舞台版ですが
演技もついた舞台の上の歌唱は圧巻で、本当にすごいと思いました。
今回見つけたのはCD用の録音だと思うのですが、
舞台版とは違って、もう少し自由に曲の伸び縮みをさせています。
声だけでなくその特徴でも同じものだとわかりました。


2013年01月20日(日) カタログギフト探し

今日も晴れていますが朝からかなり冷え込んでいます。
北風が冷たい。

朝は久しぶりに散歩に行きました。
先週の法事以来しばらくは残り物を食べたりしていて食生活が狂っていたので
歩きたかったのですが、夜はお返しの相談などであまり出かけませんでした。

久しぶりに歩くと寒いですが気持ちよかった。
公園でのストレッチも久しぶりです。

午前中はアイロン掛けたりちょっと休んだりして、
昼前ごろから出かけました。

香典返しをカタログギフトにしようと思っているのですが、
ネットでみつかるカタログギフト屋がいいのかどうかはっきりしないし、
一度伊勢丹などと比べてみようと浦和まで(歩いて)行くことにしたのです。

そのまえに、葬式をした葬儀屋へ行って、取引のカタログギフトがあるかどうか聞いてみようと寄ってみました。

そこで見せてもらったカタログギフトが大変工夫されていてかなり気に入ったので、
結局それを有力候補として、伊勢丹に見に行くのはやめました。

家に帰って送り先名簿や挨拶文を整理しました。

夕飯には娘を呼びました。


フォーリア |HomePage