フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日も晴れています。 昨日ほどは冷え込んでいません。
朝は散歩。 公園まで行かずに近出ですませました。
そのあとセルフのガソリンスタンドへ行って灯油を買ってガソリンを入れました。 灯油を家に上げてから、夫はそのまま車を洗いに行きました。
私は先日使ったチェーンを洗いましたが、 その時初めてよく見たらゴムが各一か所切れていました。 スパイクが取れていたのも1カ所。
破損の原因として50km/h以上の速度での走行と、 急発進など(通常の半分くらいのアクセルワーク推奨)ということで 十分破損の原因は作っていますが。
夫は昼ごろ帰ってきて、昼食を食べてから献血に行きました。
夜はオペラを見に行くのでそのまま赤羽で待ち合わせです。
滝野川会館でフレスカリアという団体の「清教徒」の公演を見に行きます。 コーラスに来てもらっているピアニストが伴奏する関係で知ったのです。
伴奏はピアノと弦のアンサンブルとリード楽器(クラリネットとサックス)のこじんまりしたもので、 合唱はアマチュアで、ソリストはプロでです。
小規模な公演としてはなかなかのレベルで、楽しめました。 難局なのでなかなか演奏されない曲だそうですが、 ソリストもそこそこ良い人がそろっていました。 合唱もアマチュアにしては人数の割に声が出ていました。
バリトンの相手役はかなりうまかったし、 高音で有名な主役級のテノールは、あまり低音は得意ではなさそうでしたが、 ハイFこそ出さなかったものの、ハイDesは余裕で出ていました。 狂乱の場があるソプラノは、ちょっと発声に癖があり、 きれいな声が上から下まで出て文句はないほど出てはいたのですが、 高音で辺に口を横に引っ張って顎を膨らませて空間を作る癖があるようで、 音色がどうこういうより、そういう発声中の表情では 悲しい場面ならいいのですが幸せな気持ちを表現できず、 かなり表現の幅が狭まってしまって物足りないものになってしまっていました。 そうじゃなくても狂乱の場ではもっと激しい表現をしてもよかったのにと思いました。
さて、9時ごろ終了して、駒込方面まで歩いてピザを食べに行きました。 Pucciiというピザ屋で、ガス窯焼きのピザだそうですが、 これがめったにないほど本場ナポリのピザのようにたいへんおいしく、 二人で1枚追加して3枚たべてしまいました。
| 2013年01月18日(金) |
アクセスログ・ロジカルシンキング |
今日はきれいに晴れていますが、空気は冷たく、かなり寒いです。
今日は仕事でした。 昨日来たという「歯医者さんネット(?)」の営業マンのお勧めホームページを見たり、 GOMOでスマートフォン向けサイトに写真を入れたりしてみました。
でも営業マンの会社はホームページ作成もやっているので、プロっぽい話はしますが、 問題の本質は勉強会で探してきて、そろそろ見つかり初める兆しがあるので、 単に営業マンのアドバイスで一般的なホームページを見ても 参照にならないというか、こちらの改善ポイントにならないと思うようになっています。
そのほかにアクセス解析を取るようにと先生のお友達が言ってきたようですが、 それはすでに昨年最期の勉強会の時に言われたので、その次の週に設定して取っています。 先週までの分と、今週までの分をプリントしたものを比較できるようにまとめるつもりだったのですが、 先週までの分は例の営業マンに見せたとのことで、どこかに放置されて紛失していたので、 もう一度印刷しました。 でも、いろいろ変更を試すのに有意な数値が出るほどのアクセスはないのですが・・・。
---------- 今日の勉強会では、ロジカルシンキングという話を聞いて なるだけ物事をたくさんの要素に分割していく訓練をするということでした。 目についたものなんでも分割してみる(訓練する)ことが課題です。 次回までというより、来週は勉強会があるのですが、そのあと2週続けてやすみなので その間じっくり訓練してみましょうということです。
| 2013年01月17日(木) |
新しいピザ屋(ファストフード系) |
今日は良く晴れています。 まだ雪は残っていますが、昨日よりだいぶ減りました。
今日は夫が午後休みを取って歯医者に行くために帰ってくるのですが、 午前中電話に出ていたのでお掃除が昼までかかりました。
明日の参考資料の本を読むとか借りた本付属のCDを聞くとか 色々用事があったのですが、昼食後の猛烈な眠気でできませんでした。
その後少しだけ歌の練習をしました。 車にずっと座っていたことによる背中などの痛みはおとといや昨日より引いてきましたが、 まだ本調子ではありません。 声も体がほぐれないと本調子にならない気がしますが、 まあまあの声ならそれなりに出ました。
練習する予定の曲を全曲歌い終わらないうちに夫が帰ってきました。
夫が歯医者に行く前に、おばあちゃんの写真を写真屋さんでデジタルデータにしてもらい ついでに図書館に本を返しに行くというので駅前まで一緒に行きました。
駅前の、元たい焼き屋だった場所にピザ屋ができて数日前(おととい?)オープンしたので覗いてみました。
安いファストフード系のピザ屋ですが、 ピザ窯は500℃になる電気ピザ窯ですが、一応ナポリピザです。
いったん帰って夫は歯医者に行き、 歯医者が終わってから写真を取りに行くついでにその店でピザを買ってきました。 持ち帰りは冷めてしまうのが難点ですが、安い割にはそれなりにおいしいピザです。
家で作った副菜(サラダやスモークサーモンマリネなど)と一緒にいただきました。 白ワインによく合いました。
--------- 明日は先週中止になった勉強会があるので、また遅くなります。
今日は朝は曇りがち、そのうち日も出てきました。 まだ道路には雪が残っていて、日陰はかなり歩きにくくなっていました。
今日はコーラスでした。 先週から用事があって休むことがわかっていた人が何人かいてアルト全滅、 その他に今日の雪道が危険で来られない人がいて、 結局今日は6人しか来ていませんでした。
だいぶ出来上がっている曲をソプラノとメゾだけで歌い、 あとは2部合唱の曲を歌いました。 これは前に1冊歌ったことのある曲集なのですが、 以前先生が産休中に来た代理先生ではあまりにもなさけない仕上がりにしかならなかったのでやり直したい曲です。 ある程度覚えているし、今日は人数も少なくてあまり練習にならないのでどんどん歌いました。
代理先生が曲の音楽的な流れをつかんでないうえに楽譜を忠実に読んでこなかったので 「そんな曲じゃないのに」と何度も思っていて、 私が考えているような(あるいは納得できるような)曲想で歌ってみたいとずっと思っていました。 それが、本当に曲想を表現したピアノ伴奏に乗って歌えたので想像以上に感動しました。 うまいピアニストのダイナミックなピアノ伴奏に乗って歌うと、 まったく違う曲のようです。(皆もそういっていました。) これからの練習にちょっと期待しています。
なんとなく練習が早めに終わったので、なんとなく早めにお昼を食べに行き、 なんとなく早めに帰ってきましたが、 電車が板橋赤羽間で緊急通報のため止まったので、そんなに早くはありませんでした。
それでも日が長くなったのか、3時というとずいぶん日が高いうちに帰ってきた感じがします。
| 2013年01月15日(火) |
予約していた本が来た・乳腺エコー |
今日は台風一過みたいに(?)さわやかに晴れましたが。 地面には昨日の雪がたっぷり残っているので、足元から冷たさが上がってくる感じがします。 何年振りかにくるぶしまである防寒靴を履きました。
昨日の夜遅く帰ってきていろいろできなかったので 朝は洗濯したり、少し乾くのを待ってアイロンを掛けたり。
乳腺エコーの予約を3時からしていたのですが、 早めに出かけることにしました。
11時過ぎに出て、図書館から借りる予約していた本が1冊届いたという連絡がきていたので 出がけに図書館によって借りてきました。 そのまま電車に乗って病院へ。
ついたのが昼時なので、何回か行けなかった病院内のタニタ食堂に行ってみました。 メニューは日替わり定食のみで、今日はさわらのから揚げ定食でした。 朝は魚のことが多いので(揚げないけど)、我が家の朝ごはんみたいです。 おいしいし、大変工夫されていてヘルシーなので健康にはよさそうですが、 最近は我が家も健康志向で、野菜たっぷりの(それもわざと噛みにくく大きめに切って)あっさりめの献立のことが多いので たまの外食は変わったものを食べたい気もします。
検査は、早めに受付した場合、空いていなければ既定の時間まで待たされますが 空いていれば合間にやってくれます。 今日は1時過ぎにすぐに検査をやってもらって1時半には終わってしまいました。 結果は1週間後以後ということで診察はないのですぐに帰れました。
電車の中では前から読んでいた本を読んでいたのですが、 3分の2ぐらいまで読んだところで借りた本が気になって読み始めてしまいました。 こちらは字が大きいので夕方までに8割ぐらい読んでしまいました。
昨日12時間近く車の中で座っていたので腰が痛くて、 なかなか体がまっすぐになりません。 歌を歌う力もでないので、ほとんど歌の練習はしませんでした。
| 2013年01月14日(月) |
雪で通行止めの中の帰宅 |
納骨も無事終わり、今日は片付けて帰るだけなのですが 雪が降っていたのでいろいろと難易度高くなりました。
料理の残りなどをいろいろ分けたり、お掃除をしたり 凍結防止の水抜きをしたり 靴を間違えた人に連絡したり届けたり、 いろいろやって出発は昼ごろになりました。
しかし、上信越道が松井田妙義まで不通、関越が本庄→練馬間不通では 何処から帰ったらいいのでしょう。
とりあえず、上信越道を北上して北陸道に出て、 長岡から関越を南下するという作戦に出ました。
チェーンを取り付けて、雪の上信越道と北陸道を走りました。 雪の中をゆっくり走るので途中何か事故があったところでは 高速なのにお巡りさんが徒歩で横断していました。
北陸道には除雪車がたくさんあってさすがでした。
関越は関越トンネルまでは順調にいきましたが、 関越トンネル内はちぇーんをはずさなくてはならず、 いちどチェーンをはずしました。 出たところでまたちぇーんをつけましたが、そのあたりには道路には雪はありませんでした。
関越の本庄→練馬間がずっと不通のままだったので高崎で降りました。 高崎は雪が残っている形跡もなくマクドナルドで軽い夕食を取り、そこでチェーンをはずしました。
17号線へ入ろうとしたら、かなり渋滞しているようです。 ナビをみながらバイパスを避けて旧道らしきところを通り深谷あたりまで行って、 ほとんど車が動かない交差点で17号をあきらめて少し遠回りになりますが 高速もそちら方面を通っているので慣れている254号で川越へ出ることにしました。 そのころもう夜の9時をすぎていました。
ずっと裏道を通って254号へ出たら、やっぱり渋滞しているので そこも裏道を通っていきました。
高崎より熊谷、鴻巣と雪が増えて、川越あたりではずいぶん道路に雪があり 高崎でチェーンをはずしたのでかなり用心していきました。
大宮あたりまで来ても17号の渋滞はかなりのものでした。 このあたりまでくると裏道もかなりなじみがあるので、 ずっと裏道を通り、やっとかえってきました。
家の近くの裏道では道のわだちの真ん中に残った雪が車の腹をするほどでした。 夜11時過ぎごろ家に着きました。
2013.1.13
今日も晴れ渡ってはいませんが天気も良く、 寒さも厳しくないので幸いでした。
しかし朝起きたら昨日夫の弟が補修した水漏れは復活しているし、朝食前にいろいろ大変でした。
朝食後に喪服を着ていろいろ準備用品を持ち、お寺へ出掛けました。
お寺ではまず別室でお茶をいただき、 納骨の前に本堂で葬儀の読経と納骨の読経がありました。 本堂は暖房はしているものの寒くて、裏起毛のタイツでも足が冷たく、靴下を持ってくれば良かったと思いました。
そのあとお墓の方で納骨となったのですが、一同お寺さんの準備ができるまで別室で待っていて、夫と夫の弟がお墓を確認に行きました。
和尚さんの準備ができても戻って来ないので窓から様子を見たら、凍ったカロートのふたをずらすのに苦戦していました。
夫が昨日墓石屋へ行ってふたのずらし方を聞いて来たのですが、この時期凍りついているのでポット2本ぐらいのお湯を持っていった方がいいと言われて、ポット4本に熱湯を入れて持ってきていました。 それを使って、最後には蹴ってずらしたそうです。
意外と手間取ってお寿司の受け取りが間に合いそうになかったので、 きょう10時に新潟から直前お寺に駆けつけた息子に先に家へ行って受け取ってもらいました。
家では大急ぎで今度はお客さんが来る準備をし、食べられる人は昼食を取りました。
お客さんが来る前に息子と弟家の長男は帰って行きました。
お客さんが着てからはまあだいたい予定通りです。
夜に弟の亡くなったお嫁さんのお父さんが来ました。 夫が弟の再婚の話を含めていろいろ話をしました。(ちょっと長すぎ)
夜は色々余った料理で食事をしましたが、まだ色々余りそうです。
|