フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2012年11月03日(土) |
おばあちゃんのお見舞い・夫の弟来る |
今日は晴れ。 このごろ朝晩は冷えて、風は冷たくなってきています。
朝は散歩に行きました。
10時ごろ車で病院に出発。 おばあちゃんの様子を見に行きました。
おばあちゃんはおととい行った時より更に反応がある様子。 目を動かしてあちこち見ようとしていました。 まだ声を出したり手を動かしたりはできない様子です。
こちらがしゃべっていることは聞いているようで、 夫が口をあいていると埃が入ったり乾燥したりするんじゃないかと話していると 口を閉じたりしていました。 (首が少し反った状態で寝ているのでまたすぐ口は開いてしまいますが)
そのあと看護師さんが浣腸(?)に来たので部屋を出ました。 終わった後見に行ったら眠ってしまったようでした。
そのまま帰ることにして病院を出て、車で近くのレストランに昼食を食べに行きました。 夫が調べていたイタリア料理店ですが、 イタリア料理と言っても70年代からやっている店で、 ピザはアメリカ風だということでした。
夫の弟夫婦がおばあちゃんのお見舞いに来たあと家へ寄りました。
電話連絡して打ち合わせていましたが、 来る直前まで近くで某所を見学して話を聞いたりケーキを買ったりしていたので、 戻ってきたのはぎりぎりでした。
夕方買い物に行きました。
娘に電話したら、風邪であまり食べたくないということで 夕食には来ませんでした。 風邪は治りかけだそうですが、まだ食欲がないそうです。
| 2012年11月02日(金) |
聞きなれない言葉が思い出せない・歯の側面調整 |
今日は晴れ。 朝晩は冷えてきましたが昼間はまだ日差しで暖かくなります。
今日は仕事でした。 朝一番に「バイオダイナミクス」だとかBIPSとか 聞きなれない名前を連発されても覚えていないし、 ゲノム検査とかまた新しい話をいきなりインプットされても (ゲノムの方がまだ聞いたことがあることばだったので覚えていた) 何が何の話だったか混乱してしまいました。
バイオダイナミクスが何の話だったのかはとうとう帰るまで思い出せず、 先生が暇なときに聞いてみてもわからず、やっぱり知らない話じゃないかと思い始めていたのですが、 家に帰る直前にそれが先週末先生が行ったワークショップの話だとわかりました。
ワークショップがあったことと 主催事務局の人の名前はいつも先生がメールを出す人だったので知っていたのですが、 その内容については知らなかったので、ピンとこなかったのでした。
その他に先生が聞いてきた歯の側面を調整する話。 咬合面はいじらないで(いじるのは別として)側面を調整する話です。 実はこれは実験台になりました。 昔の補綴物の悪い影響で歯の大きさや位置がいろいろ変っているので 調整すれば変化がでるとは思っていましたが、 余りにも変わったのでびっくりしています。
------- 夕方弟から電話があって、結婚届の署名について日程合わせをしました。
| 2012年11月01日(木) |
入院用荷物を届けに・光学ドライブ認識しない |
今日も晴れです。 日に日に寒くなってきています。
今日は夫が休みを取りました。 朝、おばあちゃんの入院用荷物の足りないものを持って 車で病院に行きました。 なかなか途中混む道が多くて時間がかかりました。(昨日の救急車は早かった)
行った時はおばあちゃんはちょっと意識があるようで、 目を開けていたので声をかけるとこちらに気づいている反応がありました。 (誰かわかったという顔をした) まもなくまた目をつぶって寝てしまいました。
荷物を看護師さんに確認してもらい、病院の受付に誓約書を出して しばらく病棟の待合室にいて、その後顔も見に行ったけれど眠っていて 11時半ごろ病院を出ました。
渋滞を避けてかなり遠回りして家に帰ってきました。 昼は駅前のアズーリという店で食べました。
夫はそのままチケットを買いに大崎に行って献血してくると言って 電車に乗って出かけました。
私は家に帰ってお掃除しようかと思ったけれど眠くて元気が出ないのであきらめました。 少し休んで歌を歌いました。
思ったより早く夫が帰るコールしてきたので 駅前で待ち合わせて買い物してきました。 献血ルームがあまりにも混んでいて、献血はしてこなかったそうです。
そしてもう早めにお風呂に入りました。
足腰がだるくなって疲れたので今日は早寝します。
--------- 食事前、夫のPCがDVD/CDドライブを認識しなくなっていることに気づきました。 でもどうも初期の回転もするし、CDを入れると回転するし、ランプは点くし、 BIOSは認識しているようです。
デバイスマネージャでドライブの削除→再起動とか ドライブをはずして挿し直し→再起動とかやってみましたが復活しません。 ドライバの更新をさせるとレジストリの不整合とかいうエラーメッセージが出ます。
デバイスマネージャで見ると、すべての光学ドライブ(内蔵も外付けも)に!マークがついています。
解決法、これをやってみたらドンピシャでした。 http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_dvddrive.html
Microsoftのサポートページ http://support.microsoft.com/kb/314060/ja?wa=wsignin1.0
復活しました。
今日は晴れ。
今日は午後はどうなるかわからないので、午前中に歌の練習でもしようかと思ったのですが (せっかく昨日よく声が出たところだったので) なんとなく朝から声出すのもはばかられて、歌いませんでした。
昼からおばあちゃんのことで医者と面談なので、 早めにお昼を食べてホームへ。
ここしばらく十分に食べられていない水も飲めていないことや 昨日今日の発熱もあって入院を勧められました。 それから、これからの終末医療をどこまでするかを考えておいてほしいこと。
病院に電話して入院の話を勧めてくれるということで、 どうもちょうど12時には回診が終わっていなかったらしく、 その後しばらくおばあちゃんの部屋で待っていました。
2時ごろ、看護師さんが来て三愛病院がいっぱいなので 系列のトワーム小江戸病院に電話したら空きがあるということです。
しかしトワーム小江戸は川越で遠いし、認知症中心の精神病院でいろいろ手続きがうるさいので、 夫に電話してからということで、電話してみました。 夫は午後から休みを取っていくつか用事をすませてから帰ってくる予定です。
夫はそんなに遠いところで精神病院というのも引っかかるので、 それなら入院しなくていいというので、 私はホームのスタッフと夫と相互の話を伝えるのに四苦八苦。
今急を要するのは熱より水も飲めないことによる脱水なので、 点滴でもうちながら三愛病院が空くのを待つという手はないのかと思うのですが、 どうも入院せずにホーム契約医の指示で点滴をするという選択肢はないらしいのです。
移動中の夫はなかなか電話が通じなかったのですが、やっと直接ホーム長と夫が話したところによると、 ホームで点滴ができないのは契約医とそういう契約だかららしいのですが。
だったら以前往診に来てもらっていた先生(熊谷先生)に来てもらうよう連絡しようと夫が言いました。 その先生に往診してもらって点滴を打ってもらい、 何日かつないで三愛病院が空くのを待つというのはこのさい。 そのころ3時過ぎ。
受付の人にWEBで熊谷医院の電話番号を調べてもらうと、水曜日定休の表示が。 念のため電話をかけてみたけれど出ませんでした。 私が熊谷医院にかけている間に、三愛病院に明日の朝なら入院できないか ホーム長が電話をかけてくれていましたが、やっぱり無理だそうです。
ホーム側としては(はっきり言いませんが)今晩ホームで夜を超すのは危ないと見ているようです。 (何かあったら対応しきれないという意味かもしれません。) 他の病院をさがしてもらい、最終的には救急車でさいたま市立病院に行くことになりました。 さいたま市立病院というのは市内でも東の方の辺鄙な場所にあり、 電車の駅からも遠く、家から近いわけでもないのですが、川越よりましです。
もともとさいたま市南部は人口の割にあまり入院できるような病院の多くない地区なので、 こういう時は結構苦労するのでしょう。
救急車が来ておばあちゃんを乗せ、私も乗り込み、ホーム長も荷物を持って同行してくれました。
夫と電話で連絡を取って行き先を告げました。 夫はあとで車で来るそうです。
(4時何分)救急外来に搬入され、付き人は待たされました。 そのあいだに受付の手続きをして、あとはずっと待っていました。 一度医師から話があっておばあちゃんがレントゲン室に移動した5時すぎごろ夫が来ました。
おばあちゃんの肺の状態は悪くなく、肺炎ではないとのことで、 熱は尿路感染症から来ているのだろうということでした。
ただし、脱水症はひどいらしく、電解質バランスも崩れていて、 点滴ですぐに治らない場合もあるということでした。 急に点滴することに適応できず、さらにバランスをくずすと危ないことも・・。
延命治療をするかどうかなど夫が確認をされている間に、 私は書類を書かされたりしていました。
話が終わって入院手続きがすんだところでホーム長は帰っていきました。 夫が送るといったのですが、もう迎えを呼んでいるのでと、一人で出ていきました。 (ほんとうかどうかはわかりません。)
7時ごろおなかペコペコで一度食事に出ました。 でも辺鄙なところなので近所にはあまり店がなく、車で少し出ました。 食事をしてまた病棟にもどってちょっと様子を見てから帰ってきました。
家に戻る前に一度ホームに寄って入院用品で足りないものをとってきました。 夫は明日休みをとってこれらを持ってまた病院に行きます。
| 2012年10月30日(火) |
逆腹式呼吸・おばあちゃん食べられない |
今日は雲が多きけれど一応晴れ・・・でしょうか。
今日は朝あまり急がずに英気を蓄えて換気扇の掃除をしようと思っていました。
換気扇の掃除に取り掛からないうちに大阪の友人から電話。 取り掛かる前だったのでタイミングとしてはちょうど良かった感じです。
話の中で逆腹式呼吸の話が出ました。 彼女は気功の中でやっているようで、 試しにその呼吸でタンソ(という管楽器)を吹いたら柔らかい響きのある音で鳴ったということです。 逆腹式呼吸はヨガでも聞いたことがあるし、歌にもいいんじゃないかと思いました。
最近はやりのドローインなども同じような内部の筋肉を使うのだと思いますが、 逆腹式呼吸はその筋肉を使うだけでなく胸郭を広げるのでよさそうな感じです。
電話の後は早めのお昼を軽く食べて、 換気扇の掃除に取り掛かりました。 もうずいぶん痛んできているのでいろいろ汚れが取れない部分や塗装の禿げたもありますが、 とりあえず掃除した買いがある程度にはきれいになり、 ガスコンロもきれいにしたら、点火が悪かったのが点きやすくなったようです。 しかし換気扇のフード内に頭を突っ込んでの作業は屈み仕事で、 年なのか腰痛以来弱くなっているのか、昔は感じなかったほど腰が疲れました。
なんとか明るいうちに終わったので、一休みしてから歌の練習をしました。 今日はアレルギーもひどくないし、大変よく声が出ました。 おまけに、さっきの逆式呼吸の話が効いて、 曲によって胸や背中まで力が入ってしまう部分があったのに、 腹筋の内部の筋肉を使った時に連動しないで力を抜けるようになってきました。 そうするとさらに響きが増して、気持ちいい! でもまだ細かい音符ごとにコントロールできるほどではないのでムラはあります。 さすがに逆式呼吸で息を吸って歌うというのは急にはできませんでした。
でも、先日から今まで吸いすぎていたのを半分吐いてから歌い始めるようにしていたこととも関連し、 歌い始めの一瞬の息の止まりの時に胸郭が緩む感覚を感じることができました。
このところ調子のいいことがなかったので、今日は大変気持ちよく歌い終えました。
夕方、おばあちゃんのホームから電話がかかってきて、 おばあちゃんが今日はほとんど食べていないし水分も取っていないそうです。 脱水か感染か少し熱があるので座薬を使ったそうです。 明日訪問医の先生と話をしますが、入院なども視野に入れておいたほうがいいかもしれません。
明日は夫は午後半日休みを取るそうです。
| 2012年10月29日(月) |
伴奏練習など・じょうろ |
今日はよく晴れましたが、北風が強いです。 それでも昼間はそれなりに暖かかった。
午前中ちょっとホームセンターへ小物を買いに行きました。 ついでにスーパーでチーズを買ってきました。
午後はちょっとピアノの練習をしてから、歌の練習をしました。 11月はピアニストが3回休むので、そのうち2回を伴奏しなければなりません。 それなのに曲が・・・フラットが多くて和音が厚くて転調もある曲は難しい。 初見や2見ぐらいでそこそこ弾ける曲ならいいのですが、そうじゃないのでちょっと難航しています。
歌の練習は土日歌っていない月曜日の割には声が出ましたが、 いまいちつながりに欠けるギクシャクした面もあって まだまだ先は遠いなあという感じです。 まあちょっとずつ進歩していくでしょう。
買い物に出ても思い出さない買い物のひとつに、「じょうろ」があります。 注ぎ口が根元近くから折れてしまったので買おうと思っているのですが、 何年に一度も買うようなものではないので、出かけても思い出しません。
そういうものは、改めてそれを買うために出かけるほどの大物か、 ないと困るのでどうしても必要に迫られるようなものでないと思い出しにくいようです。
じょうろは買い物としてはまったく大物ではないし、 こわれたじょうろでも水を汲んだらこぼれないように斜めにして持って行って、 折れた口からドバドバ注ぐことで当面間に合ってしまい、 忘れる要素は満たしているので、案の定忘れています。
-------- ところで尼崎の事件。 角田美代子と李正則容疑者は写真で見るとそっくりですね。 眉や目鼻口の形や配置、ほうれい線の入り方などそっくりです。 これだけ似ていると親子だとしか思えませんね。 それに比べて角田美代子の中学校時代の写真は全然骨格が違いますね。 どこかで何か取り違えているか入れ替わっているのでは?と思ってしまいます。
| 2012年10月28日(日) |
おばあちゃん徐々に悪くなる・歩き方の不思議 |
今日はあまり天気がよくありませんが、小降りだったり時々止んだりしているので出歩けました。
朝は散歩に行きました。 昨日から緩んで動くようになってきた骨盤内の筋肉は、やっぱり動いているようです。
午後、昼寝をしてからおばあちゃんのところに行きました。 おばあちゃんは昨日から覚醒があまりよくなく、飲み込みも困難であまり食事をとれていないそうです。 波があってずっと悪いわけでもないのですが、確実に下り坂には向かっているようです。 訪問診療の先生が来る水曜日に、話をしてくることになりました。
行っている間におばあちゃんが起きなかったので、花だけ活けて帰ってきました。 帰りに生協の店舗で買い物しました。
夕飯には娘を呼びました。 久しぶりにタジン鍋をしました。
----------- ところで、骨盤内の筋肉が緩むと歩き方が変わってくるようです。 左右の足に交互に重心がかかるとき、骨盤の位置も少し左右に動き 自然にちょうど大腿骨に重心がかかるような位置に行くことに気づきました。
試しに鏡の前で歩いてみたら、骨盤内を緩めて自然に左右に振れると 頭の位置は左右に触れずに安定して歩けます。 骨盤内を固めて歩くと、頭が左右に振れます。 体の動きのバランスとしてはあたりまえだったのかもしれませんが、 そういう部分部分の小さい動きは知らないで過ごしていました。
腰を痛めてからかその前からかわかりませんが、 今まで不自然な歩き方をしていたようです。 矢をつがえて狩りをする人が獲物に近づくときにこんなに頭が揺れたら獲物に当たりませんね。
|