フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2012年09月22日(土) 弟と婚約者と会席

朝は雨で大変涼しく、半袖では寒いくらいでした。
午後からは止んできたようです。

朝は散歩に行きました。

今日は弟の婚約者と初顔合わせです。
弟が横浜(桜木町)の寿司会席の店に予約を入れていました。

こちらは近所のせんべい専門店で手土産を買って
ずいぶん早めに着くように出たのですが、
あまりに時間が余っても困るしウォーキングも兼ねて横浜駅から歩いたので
着いたのはギリギリ12時で、トイレに行った分遅れたくらいです。
すでに弟と婚約者は席で待っていました。
お相手は弟より2歳下だそうです。
相手が初婚なので結婚式は盛大にやりたいみたいです。

若い者の結婚と違ってこの年なりに心配なこともありますが、
まあとりあえずめでたいめでたい。

解散してから、夫と野毛山方面まで歩いて(上って)散歩してから帰りました。

-------
ゆっくりと時間をかけてたくさん食べて飲んでしまったので、
夕食は食べられないので、抜きです。


2012年09月21日(金) スプリントがない

今日は何日ぶりかわからないくらい久しぶりに涼しくなりました。
この涼しさなら本来元気に動けるはずがちょっと二日酔い気味なのか胃が重いです。
それかアレルギーのある牡蠣を一切れ食べたので胃に来ているのかも。

朝から気がかりなことがあり落ち着きません。

昨日はなぜか皆お酒なども注文してしまってから
土瓶(?)に入れた紹興酒を「サービスです」と言って持ってきたのです。
紹興酒、(蒸留酒ほどではありませんが)結構強いお酒で、ワインより強い感じです。
それが増えた分飲みすぎた感じがします。

ところで、大変なことに、昨日「スプリント」がなくなってしまいました。
店に行く前に医院の控室ではずして、ケースに入れたつもりだったのですが
家に帰ったらケースが空です。
最近記憶がどうかしているのか、本当に入れたつもりでいたのです。
どこで間違えたのだろう。

入れる前の行動を思い出すと、
新橋亭に行く前にスプリントをはずし、ケースに入れようとしました。
普通ならポケットに入れているケースがポケットになかったので、
昼休みに歯を磨いた後スプリントをはめた時に、
惰性で歯ブラシと一緒にカバンの中のポーチに入れてしまったことに気づきました。
(これはその時の行動からすぐにそうだと思ったので)
スプリントをどこかへ置くようなことはせず左手で握って、右手だけでカバンをあけました。
カバンの中には予備のケースも入れているので、ポーチを開けるとケースは2つありました。
使っていた方を取り出し、ふたを開けたことは覚えています。
(使っていた方は洗ったスプリントを昼に入れたので中がまだ濡れていた。)
そしてスプリントを入れ(たつもりで)、カバンに入れようかポケットに入れようか迷った末、
ポケットに入れたのです。
入れるときに裏表を直したような気がしているのですが、幻だったのでしょうか。
なんとなくその時歩いていたような気がするので、PCの方にでも行ったかも。
(緩衝用に丸めたラップが入っている側に割れやすい部分を向けた)
その後はケースもいじっていません。
ポケットにはハンカチが一緒に入っていますが、新橋亭のトイレにはペーパータオルがあったので使っていません。

カバンの中は昨日も帰ってから見たのですが、
今日も全部中身を出して細かくいちいち確認してみましたが、入っていません。
10時前になったら医院に電話してみました。
でもそこらに置いてあったりはしないようです。
ゴミ袋は取っておいてくれるそうなので、来週ぐらい漁りに行くつもりです。

夕方には念のため新橋亭にも電話してみましたが、それらしいものは見つけていないようです。

-------------
夫が紹介状ができたか(おととい行った医院へ)電話して、
できていたら取りに行ってくれと言っていたので電話してみました。
自転車で20分もかかるところにまた行くのはいやだなとは思っていました。

掃除が昼までかかったので、電話したのは昼過ぎていました。
電話には先生(らしい)が出て、まだほかに今日中に書かなくてはならない紹介状があるので
月曜日の夕方以降ならできていると言っていました。
ここのところ祝日が多くて、日曜祝日はコンピューターが止まるから
たまっているそうです。
(どこのコンピューターのどういう関係なのかはわかりません。)
昼休みに電話したのがまずかったか、ちょっと不機嫌そうでした。

-----------
スプリントは見つからないものの、
早めに確認したいことを一通り確認したら気分的には落ち着きました。

-------------
夕方歌の練習をしました。
今日はピアノなし(頭の音出し用のピアノアプリのみ)で歌いましたが
音取りしていた曲もだいぶ歌えるようになってきています。
どれかに決めて集中することができなかったので、
どの曲も同じ程度に未完成ですが、もう少しです。

今日はちょっとアレルギー気味で声は荒れていますが、
火曜日ほどではありません。

---------
夜に須坂市水道局から電話があって、留守宅のメーターが回っていたので
元のバルブを止めておいたと言われました。
帰りには確認したつもりでしたが、閉まりにくい水栓などがあったので
閉めたつもりでも水が出ていたのだろうか。


2012年09月20日(木) 慰労会など

今日は曇り。晴れ間も出ています。

今日は仕事に行きました。
慰労会とかで他のスタッフが皆日に合わせたのです。

他のスタッフが皆来る日=すなわち究極に忙しい日でもあります。
無駄話をする暇もないまま夕方になりました。

せっかく慰労会というのに、先生はバレーのリハーサルで参加できないとか。知ってて決めたのか忘れていたのかよくわかりませんが。

仕事が終わらなくてなかなか出られないメンバーなど・・・、
よって、かなりさびしいメンバーで始まりました。

まあそんなものか。


2012年09月19日(水) コーラス・紹介状の返事・弟再婚するらしい

昨晩の雷雨から、まだ朝は雨が降ったりやんだりしていました。
風が強く雨が吹き込むので出かけるときは窓を閉めなくてはなりません。

今日はコーラスでした。
ピアニストが休みだったのでほとんど音取りでした。
でもまだ音取れてないところがたくさんあるので、まあ覚えるにはいいです。

今日は帰ってからがいろいろ忙しい。
夫が眼科に持って行った紹介状の返事を内科に持っていくように頼まれていました。
その医院は自転車で20分かかるところなのです。
家の中に干していたけれど乾いていた洗濯物の取り込みもそこそこに出かけました。

午後は雨はほぼ上がっていたので、自転車ででかけることができました。
必死でこいでみましたが、やっぱり本当に20分ぐらいかかりますね。

帰ってきて洗濯物を畳んだり生協が来たり
弟から電話が来たり
荷物が届いたり・・・。

いろんなものがいっぺんに来るので大混乱。

夕方、時間がないけれどちょっとだけ歌の練習をしました。
コーラスで歌ってきた日は比較的声が出やすいので。
ここのところ音取りできていなかったのでピアノの前で弾きながら歌うことが多かったのですが、
時間がないときにピアノのある居間の窓を全部閉め切るのが大変なので
今日は部分的な音確認用にスマートフォンのピアノアプリを持って
別室で歌いました。
さすがに今日はアレルギーも少ないし、歌ってきた後なので比較的声が出ました。

---------
ところで弟ですが、再婚するそうです。
おめでとう!
子供を育てながら10年近く、よく頑張ったね。


2012年09月18日(火) 変な天気・アレルギーで不調

今日は変な天気です。
雨がドシャドシャ降ったり、晴れ間が出てみたり。
気温はそんなに上がらなかったかもしれませんが蒸し暑く、夜も蒸し暑いです。

午前中は昨日の凝りがぬけず、かなり参っていました。
アレルギーも出て鼻水がでますが、薬を飲むほどでもありません。

午後になって歌の練習をしようとしましたが、
アレルギーでガラガラになっている気道が、少し歌っただけでどんどんひどくなってくるので歌えなくなってきます。
結局発声はあきらめて、歌詞を入れる練習をするにとどめました。
しかし歌詞も、ゆっくりなら入ってもCDのようなインテンポではついていけません。
練習の足しになるかと、MeRuという音程や速度を変換できるソフトで変換したCDを作ってみました。
古楽器の演奏なのか半音ぐらい低い曲を半音あげて、速くてついていけない曲は遅くしてみました。
本来は作ってからが練習なのですが、今日のところは作ったことで力尽きています。

凝りはだいぶ良くなってきましたが、明日はコーラス、明後日は仕事なので(今週は木曜日に出る)
なるだけ今日は回復しておきたいです。


2012年09月17日(月) 首が凝った・おばあちゃん今日は不調

今日はちょっと怪しい天気で、気温はそんなに上がらなかったようですが、十分蒸し暑い日でした。

朝起きた時はかなり首が凝っていました。
シビックの前の座席のヘッドレストはなぜかかなり前に傾いた角度が付けられていて、
座っている間常に頭を前に傾けた状態になっています。
(あまりに安定悪いので助手席で居眠りすると頭が横に落ちます。)
その状態で何時間も車に乗っていると首が相当凝ります。
それがまだ起きた時回復していませんでした。

朝散歩に行き、公園でまだ凝りを感じながらストレッチして、
帰りに歩いているうちにずいぶんほぐれてきました。

午前中はアイロン掛けたりして、
午後からまずはビバホームで洗濯機の洗濯槽洗浄剤を買い犬猫を見て
それからスーパーで食料品を買って帰ってきました。

そのあとすぐに須坂から持って来たり撮った写真を持って
親戚からいただいたぶどうも持って、おばあちゃんのホームへ行きました。

おばあちゃんは今日はあまり元気ではなく、動きも自由にならないようで
あまり反応もよくありません。
(昨日は比較的元気だっだそうです。波があります。)
お姉さんの入院の話などもしたのですが、理解しなかったかもしれません。
ぶどうは一粒をいくつかに分けて食べさせたら食べました。

夜は娘を呼びました。
娘は今日は休んでいたようです。


2012年09月16日(日) 夫の姉のお見舞い・家へ

長野の昼間は暑いくらいですが、
夜は2階で窓を開けて寝ると寒く、
朝は日の当たらないうちに散歩したら半袖では寒いくらいでした。

朝の散歩でまだ3か月だというサモエドの子犬に会いました。
寒い地方の犬に夏の暑さはつらそうですが、長野の気候なら大丈夫そうです。
さいたまのアラスカンマラミュートは一日中冷房の部屋にいるそうです。

不動産屋は昨日2件、今日の午前中に1件来ました。
今日のところはそもそもは私の実家の方を買いたいと言って連絡してきた人なのですが、
弟と連絡ついていないようです。

不動産屋も三社三様で、いろいろなやりかたがあるのだなと思いました。
しかし空家は増え、空いている土地も多く、価格はずいぶんやすいようです。
夫は売らないという選択肢も考え始めています。

そのあと、私の実家をちょっと見に行ったり時計やトイレのリモコン用の電池を買ってきたり
昨日の叔母さんの家に寄ったりしてから、
長野の日赤に夫の姉をお見舞いに行きました。

抗がん剤治療が始まっていてそれ自体も大変そうなのですが
それ以前に病気がわかるまでが大変だったことが話を聞いてわかりました。
こちらは7月末に入院したという電話があった時からしか聞いていなかったのですが、
事は2月から始まっていて脊椎のただの骨折だと診断されていたそうです。

治療の手順や最終的な回復目標などきちんと予定があるようなので、
骨折して動けなくてわけもなく治らなかった時よりは安心なのだそうです。
病院には娘二人が来ていて、しっかりしているようなので安心しました。

そのあと長野のインターから高速に乗って(ここから乗るのは初めてです)帰ってきました。
川越付近の事故ということで東松山まで延々と渋滞していました。
しかし延々と渋滞をんできて、川越まであと5キロ90分の標識を見た時は、なぜまだここでそんなにかかるんだろうと思いました。
その標識はすぐに55分に変わりましたが、それでも長い。
事故車がまだ片づけられていないのだろうか、などと思いましたが、
川越インターあたりを通るともう片付けはすんでいて、
そのあたりから急に流れ出しました。
渋滞というのは本当に不思議です。

帰り着いたころにはもう暗くなっていました。
娘に電話したら、今日は仕事に出ていてもうすぐ帰るそうで、
帰るときに待ち合わせて駅前で外食することにしました。


フォーリア |HomePage