フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2012年07月21日(土) |
セミは認めていない梅雨明け・カバンを見に池袋へ |
今朝は大変涼しく、梅雨明けがウソのようです。 梅雨明け宣言があってもセミが鳴かないので 本当の梅雨明けは怪しいと例年なら(私が勝手に)騒いでいるのですが 今年は数日暑さが続いたので明けてもいいかと思ってしまいました。 しかし鳴かなかった蝉のほうが正解のようです。
雨が降っていましたが、止み間を見計らって散歩に出ました。 公園までいかずに近くだけ歩きました。
11時ごろから池袋へ出かけました。
夫が先日会社の池掃除のために着替えなどを持ってリュックで出かけた時に 駅からのウォーキングに便利だったので背負える通勤かばんを見に行きたいという話になったのです。
池袋についたら昼ごろだったので、 まずは芸術劇場の裏にあるサルバトーレ・クオーモというピザ屋へ行きました。 ここはチェーン店で前に新都心の店に行ったことがあります。 値段は高いのにあまりおいしいピザではなかったので印象はよくありませんが、池袋はどうでしょう。 マルゲリータとマリナーラを1枚ずつ頼み、半分ずつ食べました。 最初に来たマリナーラがおいしかったので期待したのですが、 マルゲリータはあまりよくありませんでした。 オリーブ油がたっぷり使われてはいるのですが、それがチーズやトマトソースと混然一体化していない。 ちょっとがっかりしました。
カバンの方は、夫はリュック型というより肩掛け型を探していたのですが、 結局ドンピシャリのものは無くて買わずに帰ってきました。
あちこち見て歩いて歩き疲れて、私は最後に行った東武の売り場の平椅子で休んでいました。 でももしかしたらそれは本当は椅子ではなくて、 目の前にあったガーメントバッグを広げて見るための台だったかもしれません。 でも、ほかにも座っている人がたくさんいたからいいか・・。
階下に降りて、休憩がてらB1のクリスピークリームでドーナツを食べました。 行った時間帯には席待ちが2組、お持ち帰りは待ちなしでした。 クリスピークリームも新宿に初店舗ができた時はとんでもない待ち行列が話題でしたが、 今では店舗も増え、そんなとんでもないことにはなっていないようです。 帰るころにはお持ち帰りの方に待ち行列ができていて、席待ちが2組ぐらいでした。 夕方になると持ち帰る人が増えてくるようです。
帰りの電車は座れたので足の疲れがかなりとれました。 駅ビルのスーパーで買い物して帰ってきました。
| 2012年07月20日(金) |
今日は涼しい・宿題あり |
今日は昨日おとといと全然違い、涼しくなりました。 窓を開け放つと半袖では寒いくらいです。 昼ごろから雨が降ってきましたが小降りです。
今日は仕事でした。 ホームページに載せたいことは毎週のように増えるし 何か整理しないと、雑多なページであることが改まりません。
さて、夜はまた講義。 先生の「売り」を引き出すところまでまだ行っていませんが遠いわけでもないさそうです。
「こういう歯医者さんはいやだ」の例を50個考える宿題が出てしまいました。
今日は朝から眠いのに居眠りもせず、居残りもして、頑張りました。
| 2012年07月19日(木) |
長い曲を通す・夕方から涼しい |
昨日の夜から湿気が多く、放射冷却しなかったようで夜もあまり冷えず、 今日は朝からずいぶん暑いのです。
動くだけでも参りそうですが、 今日は時間制限があるので頑張ってお掃除を終わらせました。
しかし、掃除機のフィルター警告ランプが点灯していたので、 フィルターをはずして外へ持って行ってはたきました。
効果は絶大で吸引力は増しましたが、 1次的なフィルターで濾されたあとの細かい埃が舞い散ったので なるべく吸い込まないようにしたけれど吸い込んだようです。 アレルギーでのどがガラガラになってしまいました。
このあと昼食を食べたりまだレッスンまで数時間あるから大丈夫でしょうか・・・。
昼ごろから出て、歌のレッスンに行きました。 発声してみたら、やっぱり埃アレルギーの影響は残っています。 ガラガラというほどではないけれど、高音でひっかかりがあります。 まあそんなにたくさん高音が出てくるわけではないので無理をすることにはならないでしょう。
この暑さで冷房がかなりかかっているせいか、歌って口を開けているだけで乾燥します。 熱いお茶に氷を入れて冷まして持って行ったペットボトルは、冷めずにそのままお湯です。 それを結構頻繁に飲んで口を潤しました。
新曲の楽譜は先生が長期間出かけていたのと土日にかかったので送れなかったそうです。 (VIVALDIの"Nulla in mundo pax sincera") とりあえず全曲通しましたが、さすがにまだ譜読みできてないのであちこち落ちました。 落ちても復活して歌い通す!
長い曲を通して歌わせるのは先生の方針なんだそうです。 細かい注意をして止めるより、何度も通して歌っているうちにできてくるのだそうです。
15分ぐらいの曲ですが、たぶん1週間あれば譜読みできて歌う練習にかかれると思います。 実はまだ歌詞の意味も調べていない。 英語との対訳を見つけたのですが、どこが「対」になるのかわからないので 歌うときに発音している単語の意味がわかっていません。 また空いている日にGoogle翻訳で単語ごとに調べてみます。(便利な世の中です。)
夕方から涼しい風が吹いてきました。 家の中の暑い空気をどんどん入れ替えたい。
--------- 明日は仕事ですが、また講義(?)で遅くなります。
| 2012年07月18日(水) |
コーラスは音取り・差がありすぎる(ピザ) |
今日は多少雲が多く、昨日ほど気温が上がっていないような気がしますが、 それでも十分暑いです。
今日はコーラスでした。 またピアニストがいないのでほとんど音取りです。 せっかく指揮者がいる日に一日ぐらいは代理ピアニストを頼んで 曲想に入っていける段階の曲を歌ってもよかったと思うのですが、 まあ節約の折、仕方がないか。
先生が渋滞で遅れてきたので私がピアノを弾いて少し歌っていました。 しまった。前回より弾けてない。
さて、遅れるとメールが来た割には(メールが打てるほど止まっていたらしい。) 思ったより早く先生は到着しました。 しかし練習時間をわずかに残して、7月は幼稚園の延長保育が昼までだといって急いで帰ったので そのあとの音取りの続きも私が弾きました。 それは本当に単音の音取りだから初見でも弾けますし、 弾きながら自分でも歌えるので、自分も歌う方を一緒に練習できます。
さて、終わってからまたピザ屋へ行きました。 幼稚園が夏休み(前)モードだとあまり混んでいないようです。 今日はいつものお兄さんがピザを焼いていて、店長は焼いていませんでした。 しかし、全然違う! カムバック先週のおいしさ! 同じ店で同じ窯で焼いていてこんなに違うものでしょうか。
生地の縁のふっくら加減と中のしっとり加減もあまりなくちょっと硬いし、 チーズも「とろけてオリーブオイルと渾然一体となっている」感じがないし この差は大きすぎます。
店長に先週おいしかったと耳打ちしようかと思って隙を見ていましたが、 今日はコーラスのメンバーでいつも午後仕事で食事に来れない人が来ていて 猛烈に話をしていて途切れなかったので隙がありませんでした。
ちょっと今日焼いた人に遠慮があったのですが、 店のFacebookページに先週おいしかったと書いてきました。
----- 新曲譜読み未完です。
とうとう梅雨が明けました。 昨日もですが、今日も本格的に暑いです。
タオルケットを買い替えようと思っていて、 先日生協で頼んだものが思ったより薄かったので明日返品します。 新しいものを買うつもりで破れそうな古タオルケットを洗っていなかったのですが、 もうしばらく使いそうなので今日は洗いました。 生地が薄くなって穴が開いたところもちょっと繕いました。
昼になる前からどんどん暑くなっています。 最高気温は何度になったかわかりませんが、 昨日おとといと同じでも36度にはなっているのではないでしょうか。
昼過ぎに歌の練習をしたのですが、さすがに締め切ると暑いのでクーラーをつけました。 クーラーをつけるとこの時間帯元気に過ごせますが、 この時間帯にやるのがいいのかどうか。
そのあとピアノの練習も少し。 コーラスは明日もピアニストが休みで、私が弾くことはないと思うのですが念のため。
午後3時ごろ(?) 歯医者(勤め先)から電話。 マウスを動かしても動かないとか。
順にいろいろ話を聞いて確認したら、どうもモニターの2系統入力で 別のパソコンが起動している様子。 金曜日に私が電源を落とすのを忘れて帰ったのかもしれませんが、 (というか終了時のWindowsアップデートが終わったと思い込んで終わってなかったのかも) 元のコンセントのスイッチを切って帰ったので、電気は来ていなかったはずです。 そのスイッチを入れた時に起動してしまったのかもしれません。 ごめんなさい、私のせいです。 足元のパソコンの方のマウスで操作してもらったら正常終了できたようです。
夕方、楽譜が来たので大急ぎで蛇腹に張り付けたら、ちょっときたなくなりました。 曲をウォークマンに入れました。
| 2012年07月16日(月) |
エジプシャンマウを見かけた・10連ハンガー買った |
今日は昨日よりもう少し雲が減って これなら梅雨明けと言ってもいいという天気になりました。 でも蝉がまだ鳴きません。
朝は散歩に行きました。 散歩の帰りに猫に紐をつけて散歩している人を見かけました。 背中に斑点模様のある珍しいネコで、 昨日の夜たまたまテレビで見たエジプシャンマウとかいう種類です。 室内飼いで家の中だけでは運動不足になるので散歩させるそうです。
今日は美容院の予約をしていたので 昼は早めに食べて12時に美容院へ行きました。
午後2時ごろ終わって家に帰ってきました。
そのあとおばあちゃんのホームへ行きました。 おばあちゃんはちょうどおやつを食べ終わったところでした。 今日はそんなに調子よくないのか少し傾いていましたが、声ははっきりしていました。 夫が携帯で入院中の夫の姉に電話して、おばあちゃんと少し話してもらいましたが、 その時の声は大きな声が出ていました。
帰りに買いものして帰ってきましたが、いくつか買い忘れがありました。 夕食前に買い忘れを買いに出ました。
そのうちの一つは物干し用10連ハンガーなのですが、 昨日、竿に掛ける部分が折れて落ちてしまったのです。 以前壊れて買い替えた時は近所にあまり売っていなくて苦労しましたが 今回は近くにあちこちに売っている店があることを知っています。 でもそのほかに目薬やうがい薬を買う予定があったので まずはドラッグストアに寄りました。 ドラッグストアに10連ハンガーもあったので、そこですべて済ましてしまいました。
夕食はまだ昨日作ったカレーですが、娘を呼びました。
| 2012年07月15日(日) |
洗ったら軽くなったズボン・本格インドカレー |
今日はかなり本格的に暑くなってきました。 こういう日が続くのなら梅雨明けといってもよさそうです。
朝は散歩に行きました。 朝からもう空気があまり涼しくありません。
夫が午前中献血に行く予約をしていたのですが その前にズボンにアイロンかけると言い出しました。
実は昨日の夕方夫が通勤ズボンを2着洗ったのです。 クリーニングに出すような通勤ズボンなのであまり水洗いしたことはないのですが 何度も雨にぬれたりして臭うので、揉まずに漬け洗いするならいいかと思いましたが、 ちょっと覗いたら絞っていました。(汗)
それを引き取って軽く脱水をかけて丁寧にしわを伸ばして 折り目もなるべく正しい位置につけてから干しました。
今朝には乾いていたので、夫がアイロンをかけはじめたのに協力しましたが、 途中で夫が献血に出なくてはならない時刻になってしまったので 続きは私がやりました。 ついでにほかのアイロンかけもやってしまいました。
ズボンはとくに縮んだりせず、アイロンをかけたら大変きれいになりました。 汚れというのは重かったのでしょうか。 「こんなに軽かったの?」と驚くぐらい軽くなりました。
夫がいない間に歌の練習をしました。 窓を閉めるとあまりに暑いので、クーラーをかけました。(昨日につづいて2度目) 歌は今日はそんなに調子よくはありませんが、 練習と上達の過程には、日々ぶれ幅があるものだと思うのでまあそんなものか。
昼には夫が帰ってくるのに合わせて駅前に行って駅前の店で食事をしました。
そのままカレーの材料を買ってきて、夜は本格インド風カレーです。 夕食には娘を呼びました。 夏バテの娘にもインド風のカレーなら食欲増進にいいのではないでしょうか。
夕食前からビデオで「ヒアアフター」を見はじめて、食べながらも見ていました。 大河ドラマ「平清盛」はせっかく平治の乱の後始末がどうなるかというところなのに見ませんでした。
------------- 明日の12時に美容院の予約をしました。 頭のてっぺんが伸びて重く広がってきたし、襟首がこう暑いと鬱陶しいです。
|