フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2011年06月25日(土) 同窓会

今日は朝は晴れ。
長野へ着いたら雨が降っていました。

高校の同窓会があって長野まで出かけました。
午後から総会、懇親会、同期会という日程です。
我々の代が総会の幹事学年なので同期会が行われます。

朝一番は夫に起こされて散歩に行きました。
11時頃の電車で出ましたが、新幹線が大宮駅11:50発までなかったので、
大宮駅の待合室でサンドイッチを食べました。

駅前のホテルはチェックイン2時からだと言われていましたが、
着いてすぐにチェックインできました。

荷物を部屋に置いて出ましたが、
雨が降っているので、タクシーで会場に行きました。
タクシーの運転手さんはそこへ行くのは今日これで3回目だと言っていました。

軽井沢辺りから半袖では寒くなって上着を着たのですが、
長野で降りてからも涼しくて、半袖では過ごせません。
(でも実はさいたまでも涼しくなっていたのかもしれません。)

会場のホテルの玄関でタクシーを降りると、前でタクシーを降りた人が何だか見たような気がします。
同窓会なので見た人がいるのは当然だと思いますが、
前をどんどん行ってしまったので、目が悪いと確認しようとしても無理と初めからあきらめました。
受付で名前を書いているときにふと横で書いている人の名前を見て判明。
同級生でした。

今日は同窓会総会と講演、そのあとに懇親会。
初めから飲んで騒げるものではなく最初は厳粛です。
総会とそのあとの懇親会までは同期会ではないので、各学年います。
いろいろ重要な仕事をやってくださっているのは大先輩です。
今年は私たちの代が幹事学年で、幹事の皆様が司会進行などやっています。
講演の演者も同年代の人たちです。
そのために特に案内が来て動員されています。
それが終ってからやっと同期会。それにつられて来ています。

懇親会ではテーブルが学年ごとでクラス別ではないので、
別のクラスの人と隣り合わせになりました。
9クラスもあると他のクラスの人はほとんど知らないのですが、
高校と言う共通点があれば何かと面白いものです。

午後6時からの同期会はクラス毎の席で、懐かしくも話題が尽きないもので、
あっというまに何時間もたってしまいます。
9クラスのうち4クラスの先生がご存命で、来てくださっています。

会場を出てからもクラスの2次会へ。
クラスの2次会のあと吹奏楽の3次会へ。
そのあと吹奏楽の一部で4次会まで行ってホテルに戻りました。

話を肴に食べ物はあまり食べずに飲んだので、ホテルではほとんどもうダウンです。
着の身着のまま寝てしまいました。


2011年06月24日(金) 新PC動かず

今日は晴れ。
またまた暑い日が続きます。

今日は仕事でした。
朝一番、新しいPCが来ました。

箱を開けたり、場所を空けたり、とにかく作業場所が狭いので接続に手間取りました。
患者さんが来るので家のように床に広げるわけにも行かず、とにかく作業場所がありません。
ついつい危ないものは全部つないでおいてしまおうと思ったのがいけなかった・・・(かも)。

中を開けると電源から出ているケーブル類がプラスチックの結び紐(ほどけないもの)でかなり厳重に束ねてあります。
それを一部切って、電源コードを取り出し、旧HDDをとりつけてみました。

いろいろ配線を終ってさて起動。
・・・しません。
え?(かなりあせる)
メーカーロゴは出ますが、そのあとカーソルが左上に点滅するだけです。
何度か電源を切って起動してみましたが、起動しません。
これはまずいと旧HDDは取り外し、起動してみましたが起動しません。
CD-ROMブートならするだろうかと、起動CDを入れてみましたが起動しません。

そもそもCD-ROMからブートするようになっているのかとBIOSの設定画面に行ってみました。
BIOSの設定画面には行けましたが、CD-ROM、HDDの順になっていました。

その後もケーブルの刺さり具合を確認して、何度か起動させて見ましたがだめそうです。

あきらめてNASの起動をして動くようにしました。
あとでそこにデータをコピーしようと思いながらお昼休みにしました。
しかし、印刷する写真などがあり手がかかっているうちにコピーをする暇がなくなりました。

サポートに電話したら、Windowsの設定前にHDDをつないではいけないと言われ、
電話の指示のもと、電源を入れる操作をして、
キーボード、マウス、モニター以外の後ろのケーブル(LANと音声)をはずして電源を入れでもだめなので、
だめなようなのでWindowsの再インストールをしてみると言われ、
指示通りWindowsのDVDを入れたのですが、やはり起動しません。
BIOSの設定を変えたのかと向こうで独り言で舌打ちしています。(変えていません。)
また電話の指示でBIOSの設定画面に入り、起動順を確認。
1番目が光学ドライブからの起動になっています。
これでだめだということはかなり深刻なので修理センターに送ってくださいということです。

来た時の箱はスタッフがあっというまに潰してしまっていて
梱包材の発泡スチロールが割られていたので、それをガムテープでつないで
修理連絡票と保証書領収書を同封して梱包して発送しました。

それがすんで、旧HDDをUSBでノートPCに外付けしてデータにアクセスしようとしたら
読み込み遅延のためデータが失われましたという警告が出てファイルにアクセスできずに真っ青。
データが飛んだのか?
でもフォルダが見えます。
フォルダとファイルはHDDの中ではシームレスなので
フォルダが階層を保っているということはもしかしてファイルも壊れていないかもしれない。

USBポートを変えてもう一度挿しなおしました。
データは無事でした。
ああ心臓に悪い。
早くバックアップを取りたい。
でもかなり遅くなってしまったので今日は帰ります。

終ってから帰るときもまだ頭の中に重ーく疲労が残っていました。
家に帰ってビールを飲んだらほぐれました。

寝落ちしてしまったので、夜中に起きて日記を書きました。


2011年06月23日(木) 病院へ(薬をやめる)

今日は朝は雨でしたが間もなく上がり、晴れ間も出ました。
朝はかなり湿気があったので、昨日より蒸し暑く感じました。
昨日は昼間は35度を超え、夜寝る前でも室温30度で、かなり暑かったので
昨日ほどではないかもしれませんが、すっかり夏の暑さです。

朝、おばあちゃんを病院に連れて行く前にお掃除を終らせるために
7時ごろからせっせとお掃除しました。
何もなければ土日でもいいのですが、
土曜日に同窓会のため長野までいき泊まってくるので平日を逃せません。

なんとか8時半までにはお掃除を終えて、すぐに出かける準備をして
おばあちゃんを迎えに行きました。

ホームでは引継ぎできていないのか、
また大きい車椅子に乗せて紙おむつも持たせないで玄関まで連れて来たので
小さい車椅子に乗り換えて、紙おむつを持たせてもらいました。

おばあちゃんはまだやはり表情も乏しく声のトーンも落ち込んで
うつのような感じになっています。
病院に行くのは死ぬほど嫌だと言い、別所沼に飛び込んで死にたいと言っています。
池の名がふるさとの池じゃないので、どこにいるかは把握しているらしい。
薬のせいで具合が悪いかもしれないのでそれを診てもらうから
きっと薬をやめたら良くなるからと
納得はしないかもしれないけど説明して出かけました。

病院に行っても以前(先週)のような元気はありません。
子供好きなので、普段は子供を見かけると笑顔なのに
待合室に子供がいてもまったく見ていない様子。
診察室に入ると普段は先生に挨拶するのに今日は無言です。

神経内科の先生は今日はいないので、事情を説明して脳神経外科の先生に診てもらっています。
話をして、急な梗塞などがまたあるかもしれないのでMRIを取った方がいいかもと言っていましたが、
他の様子を見て、MRIはやめになりました。
落ち込んでいる原因としては、脱水もあるかもしれないということで血液検査をしました。
パーキンソン様の症状があるのはたしかなようで、
強くなっているなら薬影響の可能性もあるらしい。
(先生は前を知らないので強くなっているかどうかはこちらの話からのみ)

血液検査の結果が出てからまた診察室へ。
脱水は多少血が濃くなっているかもしれないが、たいしたことがなく、
点滴するほどではないそうです。
水分をたくさん取るようにということです。
甲状腺ホルモンの低下が多少あるので、元気が出ない原因になるかもしれないけれど、
それは前の検査で経過観察になっているので、いいでしょうとのこと。

とにかく薬はやめてみるということで病院から帰って来ました。
ホームに戻るとちょうど皆がお昼を食べ始めた頃。
一旦部屋へ行って手を洗ったりトイレへ行ったりして(今日は病院では行かなかった)
食卓に着いたら、おばあちゃん自分で食べられないと言います。
ヘルパーさんに来てもらって食べさせてもらっていました。
火曜日に手が震えて自分で食べられなくなったと言っていたのがこのことで、
その時は前から多少の震えがあったので自力で食べていないとまでは考えなかったのですが
家に帰って夜になってから他の全体の様子がおかしいことも含めて考えて、
今まであった多少の震え程度じゃない状態になっているのではないか、
薬の副作用かもしれないと気がついたのでした。
もう少し早く気づいていれば火曜日の診察に間に合ったかもしれませんが仕方ありません。
「もう帰るからね」とホームを去ろうとすると、「行かないで」「連れて行って」と泣きつくので、
「薬やめたらだんだんよくなるから」と言ってハグして帰って来ました。

家に帰ると12時半。
食べるものがあるので買い物してこなかったけれど、お茶が切れていたので買ってくればよかった。

午後はもう疲れ切っていて、座っていてもうたた寝しそうだったので
思い切って横になって昼寝しました。


2011年06月22日(水) コーラス(新人やめた・旧ピアニスト来訪)・おばあちゃんの薬

今日は晴れ。
今年初めて梅雨明け並の暑さで猛暑日となりました。

今日はコーラスでした。
新しい人は先週歌ってみてあまりに難しかったのでやめるということでした。
うーん、残念。
来てくれると思っていたのに。
いや、本当にこのコーラスが今やっている曲は難しい曲続きで、
このコーラスの普通のレベルじゃないんですが。

でも、その難しい曲でも1回目から先に期待が持てる音取りができるということは、
ど素人ばかりの合唱団だと思っていても、長くやっているとかなり上達しているということでしょう。
この曲は、ピアノの先生が6人もいるような合唱団で、1年も練習していて
コンサートの1ヶ月前にまだずれて入るところがグチャグチャになって
ちっとも曲にならなかった覚えがあるので、
素人ばかりのコーラスでいきなりこれだけ歌えればたいしたものです。
(そもそもピアノの先生のレベルも問題ですが。)

まったくの初心者が入るのは難しいかもしれません。

今日は練習の最後の方で産休からそのままやめることになったピアニストが赤ちゃんを連れて挨拶に来ました。
練習後メンバーとそのピアニストでお昼を一緒に食べました。
(指導の先生と代理ピアニストは用があるのですぐに帰りました。)
なんだか泣けてくるほど懐かしい。
戻ってきてくれるといいのになあ・・。
何年かして、子供が大きくなったら・・・。(それまでこのコーラスが無事か?)

帰りに寝過ごして与野本町まで行ってしまいました。
反対行きの電車がすぐ向かいにいたのでロスなく戻れたのが不幸中の幸い。

---------
さて、家に帰ってからが大変でした。
ホームに電話をしておばあちゃんの薬の名を聞き、
昨日のようにおかしな様子になったのはいつごろからかなど確認。
やっぱり昨日だけではなく今週はもうおかしかったようです。
後から考えるとマッサージの先生に「死にたい」と愚痴を言ったといっていたのが
多分木曜日の話なので、今週からと言うより先週後半はもうおかしかったと思います。
薬が効き始めてからと考えると適当な時期です。

薬の名前は「アリセプト」という認知症(アルツハイマー)の薬でした。
アルツハイマー型ではないのですが、レビー小体型にも使われるそうなので
それはいいとしても、問題は体の硬直や震えが悪化し、
「死にたい」等うつのような発言もあることです。
「死にたい」は病院に入院していた頃や退院直後なども言っていたので
体の自由がひどく利かなくなっているときには言い出すのですが。

アリセプトを検索すると、副作用に手足の震えやこわばりがあるようで
パーキンソン病の人には慎重にと書いてあります。
パーキンソン病様の症状を改善したくて医者に行ったのに、
認知症治療薬で悪化していたら意味がありません。
認知症はあるにはあっても、薬で改善させたいほどひどいとも思えません。

すぐにでもやめさせたかったのですが、
薬の効果や副作用をみるために来週予約をとってあるのだから、
あまり勝手にやめるのも気が引けます。
医者にみてもらって薬の効果や副作用のこともよく相談してやめるか減らすか決めるのがいいと思うのですが
その病院では神経内科は火曜日しか先生が来ていません。

別の神経内科に電話してこういうわけで
薬の効果や副作用について見てもらいたいので受診してもいいかきてみたら
「診てもらっている先生に悪いから診ません」と言われました。

仕方がないので、病院に電話したら、
明日脳神経外科の先生に診てもらえばということなので、
明日病院に行くことにしました。

急遽決まったのでホームに電話して出かける準備や車の手配などをお願いして
明日9時に出ることにしました。

そのあと夫の実家の庭の手入れのことで昨日夫の姉から電話があったので、
叔母(おばあちゃんの妹)に電話してみました。
お姉さんの話とはちょっとニュアンスが違って、須坂の実家でばったり会ったそうです。
木に虫もついているし茂っているので剪定など頼んだ方がよさそうだが
勝手にシルバー人材センターに頼んでいいかどうか迷っていたそうです。

その話が終る寸前に生協が来て、電話をしながらオートロックだけあけて、
挨拶して電話を切ってからあわてて生協のお兄さんに声を掛けました。
インターホンの具合が悪くて少し通じていなかったのかと思ったと言っていました。

そのあと明日出かけるし、病院からかえるとおそらくぐったり疲れてしまうので
今日中にお掃除を半分くらいしておこうとお掃除しました。
(通常コーラスや仕事に出かけた日はお掃除しない。)
夏至とはいえ徐々に暗くなってきてしまうし、遅くなると夕食の準備にも差し支えるので急ぎました。
残り半分は明日の朝大急ぎでやります。


2011年06月21日(火) おばあちゃん元気ない・NAS

今日は朝ちょっと雨が降りましたが、昼間は晴れ間も出て暑くなりました。
でも湿気が多くて大変蒸し暑く過ごしにくい感じ。
夕方重い雲が近づいて風も吹き遠くでは夕立がありそうでしたが、こちらまで来ませんでした。

朝、整体に行ってきました。
もうずいぶんいいので、次回の予約は無しです。
またおかしいなと思ったら予約して来てくださいとのことでした。

そのあと、家の2株目の胡蝶蘭が全部咲いたので切って、おばあちゃんのところへ持っていきました。
1株目の胡蝶蘭と交換しようと思ったら、まだ咲いていたので両方挿してきました。

おばあちゃんは苦しそうに横になっていて、調子悪そうです。
「足が痛い。死にたい。」と言っています。
起き上がって話をするという状態ではありませんでした。
少しマッサージしたり足を屈伸させたりすれば血の巡りがよくなっていいかと思って
ふとんをめくったら、かなり足も手も熱いのです。
熱がある?
足には汗をかいています。
布団にもぐって靴下まで履いているので暑かったようです。
窓は開けてあり風は通っていますが、エアコンはついていません。
こんな湿気の多い蒸し暑い日に布団にもぐっていたら汗だって発散しません。
熱中症になりそうです。

マッサージしてから起こしたり歩いたりしたらいいと思っていたのに、
いきなりトイレへ行きたいと言うので、手を引いて歩きましたが、
カチカチに固まっていてかなりバランスが取れません。
傾いたまま連れて行きました。

トイレがすんでベッドに戻ってから
布団をめくって上を向いてもらって、足をさすったり屈伸させたりしました。
痛いと言っていた方の足もほぐして動かすと痛くなくて、気持ちいいと言っていました。
本当はこのあとに歩くと歩けると思うのですが、かなり元気がなくて休みたそうなので帰って来ました。

暑いだけじゃなくて状態が悪そうなのです。
ふと思ったのですが、まさか先週から飲んでいる薬の副作用ということもあり得る?
明日にでも電話して何という薬か聞いて検索してみよう。

-----
先生のところのPC、本体とちょっとした小物(ケーブルや変換アダプタ)は昨日買ったのですが、
買いたいと思っていたNASがまだだったので、(先生の了承も得たので)今日はネットで探しました。
見つけたのが、QNAPのTS-112というNASです。(HDD別)

これならかなり安くなっている2TのHDDでも中に入れられます。
なぜか価格.comで見るよりAmazonが安かったので、Amazonで注文しました。
http://www.amazon.co.jp/QNAP-TS-112-TurboNAS/dp/B004LOCFPE

そのほか、昨日買い忘れたケーブルなどの小物も一緒に注文しました。


2011年06月20日(月) 職場のPC注文

今日は曇り。
午後からちょっとパラパラと雨が降りました。

今日は職場のPCを決めに行ってきました。
ツクモのBTOパソコンなのですが、
結局、スリムタイプよりマイクロタワーの拡張性に心ひかれ
机の上に置けるかどうかちょっと危ないのにマイクロタワーに決めてきました。
頑張って机の上のものを整理して(どけてもらって)置いてみよう。
だめだったらしかたないので足元に置きます。
足元に置いたらUSBの延長コードが必要かもしれません。
金曜日の午前中配送予定。
意外と高スペックです。

とりあえず前のPCのHDDも中に取り付けてしまおうと思って
IDE→SATA変換アダプタとSATAケーブルを買ってきました。
あ、HDD固定用のネジを買うの忘れた。(家にあるものを持っていこうか)

Office2010のプレインストール版はつけませんでしたが、
+25000円(税抜き)だったので、もし必要になったら
あとからでも製品版のアップグレード版を買えばいいかと思いました。
ちなみに、近所のケーズデンキで25000円台(端数不明・税込み)でした。

今回のようなことがあるとデータを外へ置きたいのですが、
NASを探してみたのですが、なかなか正体がわからないので帰って来ました。
箱の裏のスペックを見ても、ファイルシステムが何かとかあまり書いてないのです。
古い機種と新しい機種でHDDの転送速度やLANの転送速度もちがったり(LANはさすがにGigabbitが多いが)
ファイルも大容量化している世の中でFATのような制限あるファイルシステムだと困るし、
確認しないと買えないと思いました。
HDDなんてあっという間に大容量化してしまうのに、
メーカー製NASのようなHDDの交換ができなそうにないものも実は不安なのですが。

--------
ところで、最初に行ったex館で説明してくれたお兄さん、
マザーボードの違いも説明できないし、何だか強引そうだったのでさっさと出てきました。
先週行った時も別な人だったのに同じような感じで、やっぱり別の店へ流れました。
他の部品も買うには売り場の見当がつくのでこの店が便利なのですが
ああいう対応だと買えません。

後から行ったパソコン本店(同じツクモ)のお兄さんは親切だし、
先週行ったのを覚えていてくれたし、
マザーボードの違いも、SATAの規格の違いとかUSBポートの違いとか
最大メモリの違いとか、いくつかスラスラと挙げて説明してくれました。


2011年06月19日(日) イタリアレストラン「ココチーノ」

今日は曇り。

朝は夫に起こされて散歩に行きました。
今日は昼にショッパーのご招待に当選したイタリア料理を食べに行くので
朝食は本当に軽く、少しだけ食べました。

そのあと昨日録画したマーラーの大地の歌をちょっと見たのだけど、
強烈に眠い。
11時まで昼寝(朝寝?)しました。

11時に起きて娘にモーニングコールして、出かける準備をして
11時半ごろ車で出たら、娘はちっとも準備ができていません。
12時の予約なのに、結局出発したのが12時でした。
朝少ししか食べなかったけれど、活動していないのでお腹ペコペコというほとではありません。

ココチーノというイタリア料理店で、
電話で確認したところによると、昼のご招待だけど
料理はアモーレコースという2500円のディナーコースなのだそうです。
2人分は招待で、娘の分は当日注文です。

店の前まで行って、駐車場がないか聞いて、
3000円以上で300円割引になる駐車場はあるけれど、特定の契約駐車場はないそうなので
夫が駐車しに行きました。
その間店の入り口の待合用の椅子に座って待っていました。

私たちは予約なので席はあるのですが、
あまり回転がいい店ではないようで、待っている間に空きがないといわれて一組帰っていきました。

こちらは車だしランチだし、お酒の注文はしませんでしたが、
向こうの席の女性グループは結婚のお祝いか何かで、いろいろ追加もして、かなり豪勢でした。

しかし、料理が出るのはかなり遅くて待たされました。
以前蕨の交響曲が終ってしまうレベルのレストランに行ったことがありますが、
今回の遅さもそのレベルです。

味はこのレベルのコース料理を用意している店としたらちょっとどうかなあという感じです。
あまりにも普通の(ドリンクバーやサラダバーがあるような)店並の味です。
夫が頼んだコーンスープはクノールみたいというから、まさかと思って一口食べたら本当にそうでした。
浦和はイタリア料理激戦区なのでこれでは圧倒的に負けます。
この程度で済ますときは、もっと安いドリンクバーやサラダバーがあるような店に行きます。

徒歩圏にイタリア料理店がたくさんあって時と場合によって格も選べる環境で
わざわざここまで次回来ることはないでしょう。


フォーリア |HomePage