フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日はかなり暖かい一日でした。
今日は息子が引越し荷物を出すので手伝いに行きました。 午後3時に運送屋が来るので朝9時ごろ電話して行ってみました。 昨日夜の散らかしっぱなしの様子よりはかなり引越しできそうになってきていました。
独り者の荷物自体は多くないのですが、 ずっと仕事で毎日遅い状態で何もできていないところから始まるので、 衣類やシーツなど、朝から洗って乾いたら持っていくなどということになっています。 ダンボールに荷物を詰めて先が見えてくるものもあれば、 洗濯物や布団を干したりしてなかなか先が見えないものもあります。
おばあちゃんのテレビ、ホームでまったく見ていないようなので 息子に持って行かせようと思って、ホームへ引き取りに行ってきました。 息子が(娘も)まだ朝食を食べていないようなのでお弁当も買ってきました。
ベッドも持っていくというので家から息子の家の下まで転がして行きました。 これもおばあちゃんが使っていたものですが、 今はもう介護用ベッドでないとだめなので、おばあちゃんは使わないでしょう。 (折りたたみベッドで車輪がついているので転がして行ける。)
運送屋がくるまでになんとか間に合って、荷物が出て息子の部屋がガランとしました。 なんだか今までに何度もやった引越しのときの寂しさを思い出しました。
布団も出してしまったので息子は今日の夜はこちらのうちに泊まります。 夕食には娘も呼んでこちらのうちで食事をしました。
明日の朝8時には出発するそうなので、日曜日にしては早起きしなくては。
| 2011年04月01日(金) |
放射能の危険についての認識 |
今日は暖かいです。 真冬のコートは着ていません。 しかし油断してマフラーしないで昼外へ出たら首が寒いです。
今日は仕事でした。 いろいろたくさんやることがあって忙しかったのですが・・。
先生が海外赴任している患者さんに出そうとしたメールの文面を見てびっくり。 「東京には通常の5倍の放射能が飛んでいるから帰国しない方がいい・・・」 うーん、そういう認識なんですね。
原発そのものはまだ安定したとはいえないし、 その周辺の危険度はまだまだ予断を許さないけれど 今の東京の放射線量は危険なレベルではないのに。
先生と少し話すといろいろわからないから怖いのだと言っていました。 帽子をかぶってマスクをして通勤してきているそうですが、 そもそも今東京でそういうことは必要ない上に(花粉症の方は別です) その帽子とマスクをそのまま室内に持ち込んでいるのですからあまり意味ないと思いますが。 0.1μSvはまだまだ通常よりかなり高い。だから危ないに違いない。 それなのに政府は「今のところ問題のあるレベルではない」と言う。 「今のところ」って何なんだ? 「今のところ」大丈夫でも10年20年後に癌になるのか? 政府は何か隠しているに違いない。 実は東京も危ないのだ、と思い込んでいるようです。
「今のところ」はそういう意味ではないのに。 「今のところ」というのは「絶対に」といえないからそう言うだけで、 「今の放射線レベルがこのまま下がっていけば、または万一このまま続いても」 という意味で、 「今後高くなるような事態が起こらなければ(起こる確率は低い)」なので 「今の東京レベルの放射線を浴びていると今のところ大丈夫だが 将来癌になるかもしれない」という意味ではないのです。
何が心配で何が安心かわかるようなものを書いてくれと言われたのですが、 人が何がわからないのかいまいちわからない部分があって迷ってしまいます。
私自身も別に原子核エネルギーや放射線に詳しいわけでもなんでもなく、 ただ30年ほど前に物理学科の学生だったので多少の基礎知識があるというだけで、 政府や自治体が発表するデータ、それを地道に参照して表やグラフにしている学者たち、 その人たちが説明する理論やデータの元になる文献(なるべく原典)などを見て、 フムフムと納得しているに過ぎません。
それでも、そこから見えてくるのは 政府や自治体が何か隠しているとかそういう陰謀でもなんでもなく、 隠すことで生じる不合理なデータはすぐに見破られてしまうであろう地道な検証と それに基づく最低限の安心材料と、まだ未知の危険の可能性です。
三流ジャーナリストが喧伝するかなり感情的なでたらめはたくさんあり、 政府や自治体は後手に回ることはあっても意図的に隠しているわけではないと 自分なりに判断できる材料を、いろいろなデータを見ることで確認しています。
しかし、そういうレベルの理解というのは誰にでもわかりやすいとはいえないかもしれません。 放射線量の規制の基になる英文の文献に当たるだけでも大変だし、 Twitterで学者たちが状況を理論的に説明していても それをフムフムと納得して読める人は少ないかもしれません。 そんなこと言われてもチンプンカンプンと言われたら どこでつっかえたかなかなかわからないので、何を説明したらいいのでしょう。
--------- 手が掛かるものがいろいろあって帰るのも多少遅くなりました。
帰りに秋葉原のソニーのサービスセンターによって修理完了したヘッドフォンを取ってきました。
夫から電話が来て待ち合わせて電車に乗り合わせ、帰って来ました。 計画停電は今日は無しになったけど、計画停電があるから外食しようと言っていて、 そのまま停電がなくても駅近くの店で外食して帰って来ました。
夫が息子にメールを送ったら、今日は新潟に行っていないとのこと。 明日引越し業者が来て荷物を出すそうです。 ちょっと話を聞きに寄ってみたら、まだ散らかしたまま。 今日は早寝して明日頑張るそうですが・・・。
--------- 夫が石巻にいくのはやめになったそうです。 人を増やすより荷物を積みたいと、地上部隊(?)は減らされたらしい。 それに、石巻ではなく塩釜だそうです。
| 2011年03月31日(木) |
品物は徐々に戻りつつある・友人がインターネット |
今日は暖かくなりました。 あまりスカッと晴れてはいません。
朝、息子が午前中休みを取って転出届を出しにいったらしいのですが、 娘がちゃんと住所変更していないので、 息子が転出するとその住所が空になってしまうけどいいのか? と、電話を掛けてきて言っていました。 娘が選挙の時に投票整理券をうちに取りに来ないとならないけれど、 困るのはそれくらいでは?まあ仕方がない。
そう言っていたら、今日投票整理券が届きました。
昼前におばあちゃんの様子を見にホームへ行ってきました。 息子が新潟に転勤になることも話してきました。
帰りに生協の店舗で買い物してきました。 牛乳も納豆も少しずつ入ってきているようです。 パンは入っていますが、まだ好きなものを選べるほどはありません。 カイロはまだありません。 水のボトルもありません。(あっても別に買わないけど)
夕方、大阪(元仙台)の友人から電話。 最近中古のPCを買ってインターネットにつないでいるとのことで(という話は書いたかな?) 今日は質問。 「YouTubeのお気に入りを登録したいんだけどログインしなければならないらしい。 今はYahoo!のアカウントしか持っていないのだけど、 YouTubeに登録してログインすると インターネットを見るときに最初に出るホームページが変わってしまうのか?」 いや、ブラウザのホームページはブラウザで決めていることだから変わりません。 「変えますか」ときかれてOKすれば変えるようなプログラムもあるけれど。
ブラウザといってもわらかないだろうから 特に何もしなければインターネットの最初のページは変わらないということを説明して 電話がかかってきたので今日は終了です。
夫の会社から支援船が石巻に行くそうです。 日曜日の朝に石巻に到着する予定らしいのですが 荷下ろし人員として夫も陸路石巻に行くかもしれないそうです。(まだ未定)
-------- しかしずっとデータを追っているのですが 原発って大変なものだなあとつくづく思います。 作業員がなかなか近づけない環境で今の状態が簡単に収まらないのはもちろんのこと、 収まったとしても止まっているものでも、 これから何年もずっと冷やし続けなくてはならないのですから。 機械は古くなる、故障は増える、修理するたびに作業員は危険を冒す・・。
| 2011年03月30日(水) |
各地の放射能は減ってきている |
今日も暖かいから計画停電なしということで安心です。 だんだん雲が多くなってきました。
さて腱鞘炎の方は注射した場所はずいぶん良くなっていますが、 それに続く筋がずっと腕や方や胸の方まで重くてだるいので 負担が掛かった範囲はずいぶん広いのだと思います。
電車の網棚にずっとつかまって、若い時ならいざ知らず 自分でもそんな姿勢で長時間いられるのは火事場の馬鹿力だろうと思いながら のしかかってくる大勢の人たちの重みをささえていたのですから、 親指だけに負担が掛かっていたわけはないのです。 一番弱いところに真っ先に出たのでしょう。 若かったらすぐに回復するのでしょうが・・・。
公式発表されている各地の放射線レベルのデータを表やグラフにしているサイトを見ながら、 15日をピークに減っているという観測結果に少し安心しています。 誰にでもアクセスできるところにある公式データを 学者は集めて表にしたりグラフにしたりしていますが マスコミだってそれくらいはできそうなものなのにあまりそういう報道はしていませんでした。 今日はテレビ報道でも水蒸気爆発によって飛散したものが減ってきているという話をしています。
原発事故の方はまだまだ収拾できそうになく長期化しそうで 敷地内の放射能レベルはかなり高いようですが、 福島県飯館村などでも(蓄積値を計算している人もいるので) 「人が住めない地域」にはならない可能性が高そうです。
ちなみに、どこからか内部の核分裂生成物漏れている それが注水している水と一緒に出るというのは 昨日おととい見つかったように騒がれていますが、 2号機の圧力抑制室破損や、3号機の圧力が下がった時に想像されていたことなので、 すでに2週間ぐらいは出ているのではないかと思います。 しかし、水と一緒に出てきた重い物質は気体のようには飛び散りにくいので 今のところ福島県内の観測地点のデータには出ていないようです。
今のところプルトニウムは環境にすでにある量と有意差がないようですが、 これが増えていくのか減っていくのか今後の報告を待ちたいです。 (減るといっても半減期で減るわけではないので、流れて分散する?) 増えるようなら将来乾燥して強風が吹けば黄砂のように飛ぶかもしれませんから、 早めに対策を講ずるに越したことはありません。 ちなみに今でも黄砂と一緒に大気中核実験時代のプルトニウムが飛来しているようですよ。 http://www.mri-jma.go.jp/Dep/ge/2007Artifi_Radio_report/Chapter5.htm
------ ところで、4月5日に修理に来てもらうことになっている電子ピアノ、 もうひとつ鍵盤が引っかかって動かなくなってしまう音ができてしまいました。
| 2011年03月29日(火) |
予約変更・腱鞘炎治療・チャリティサッカー |
今日は晴れて暖かくなりました。 三寒四温より寒い日が多く感じていましたが、桜の開花宣言もされました。
昨日せっかく夫の歯医者の予約を取ったのですが、 その日がちょうど老人ホームの「生活プラン相談会」(個人面談みたいな感じ)にあたり、 メモをなくして何時からかわからなくなってしまったので、 ホームに電話して聞いてみました。
確認すると、11時からだということです。 10時から歯の治療では移動時間を考えると無理があると思ったので、 今度は歯医者に電話して、予約時間を変えてもらいました。 同じ日の午後に変わりました。
それから整形外科へ行ってきました。 腱鞘炎が悪化して活動レベルが落ちてこのままではちょっと困ります。 先生が、どうしてこんなにひどくなるのか・・とつぶやくので (文脈から症状が重いというのではなく1度治ったのに・・という感じ) 地震の翌日の過酷な通勤電車でぎゅーぎゅー押されながらも座席の方へ崩れ落ちないように 網棚につかまって何時間も必死で支えていたことを話しました。 それ以来だんだんよくなることを期待していたのですが、 待っていてもあまりよくならなかったのです。 先生は、こういう仕事をしていると通勤とは無縁だから テレビで報道されるまでわからなかったと言っていました。
腰のほうは地震直後の週はよくなかったのですが、ここのところはまあいいので、 今日は何もなしです。
注射をしてもらったのでしばらく手がしびれていました。 それでも、夕方になると少し腫れが引いてきた感じがします。 晴れていたところの皮膚の張りが少し緩んできた感じ。
今日は全日本対Jリーグ選抜のチャリティサッカーがありました。 TVを入れていたけれど張り付いてみていたわけでもありません。 後半になると選手がドッと入れ替わりオールスターのようです。 カズが出てきて、その動きには感激しました。
------ Linuxについてちょっと聞かれましたが、 私の扱っているLinuxは古い。 あまりGUI使っていないし。
| 2011年03月28日(月) |
計画停電と歯医者の予約・腱鞘炎 |
今日は気持ちよく晴れましたが、まだちょっと寒い。
近所の歯医者で歯のクリーニングの予約をしていたのですが、 ちょうど計画停電の予定の時間帯です。 実施するかどうか2時間前までに発表するということなので、 夕方の時間帯の停電が実施されるかどうかがわかるのは昼ごろでしょう。
計画停電が実施される時間帯の予約だがどうなるのかと、 朝歯医者に電話してみました。 計画停電が実施されると休診になるということで、 「担当の衛生士が午後からしか来ないので別の人になりますが 午前中に変更しますか?」といわれたので 念のため変更することにしました。 可能な時間は午前中というか、10時か12時か1時だというのですが 時計を見ると9時57分、10時10分ごろいってもいいかと聞いたら、 それだと次の人があるので大急ぎになってしまうというので、 12時の予約に変更してもらいました。
12時にいってみるといつもの衛生士さんがいました。 停電に備えての予約変更で勤務時間が変更になったのかしら。
歯もきれいになって爽やかに帰って来ましたが、 今日ちっとも活動的になれないのは、腱鞘炎が悪化しているからです。 親指が自由にならないので何をするのも不便です。 あした整形外科にいってこよう。
| 2011年03月27日(日) |
本人がいなくても送別会 |
今日はあまりよく晴れたわけでもありませんが、一応晴れ。 昨日のような冷たい北風が吹いていることはないので多少ましですが、 日が当たらない時は寒いです。
午前中、久し振りにバイパス沿いのセルフの店でガソリンを入れて灯油を買ってきました。 今日は地震直後のように延々と並んでいることはなく買えました。 でも値段は高くなっています。
息子は今日は仕事に出たらしく、夜も送別会(仕事関係じゃないかも)などで遅いようです。 急な転勤なので引継ぎなども忙しそうです。
午後はおばあちゃんのところへ行って、生協で酒を買って帰って来ました。 (夕食材料はきのう買ってあるので。)
おばあちゃんは昨日足が痛い(左ひざ)と言ったとかで、 昨日と今日は歩く練習はしていないそうです。 歩いていないから歩かして、というので、夫と私で交代で一度ずつ廊下を歩かせてきました。
生協のいろいろな品物は戻ってき始めています。 牛乳はありませんが、ラーメンやスパゲッティも少しあります。 トイレットペーパーやティッシュも少しあります。 お惣菜やお弁当などもあります。 マカロニがあったのでマカロニサラダにするために買ってきました。
帰りに娘のところへ寄って夫がひつような郵便物をとってきました。 息子は散らかしたままでかけていて、引越しなどできそうには見えません。 一旦行ってから連休にでも帰ってきて荷物をまとめるのでしょうか。
夕食は夫が「本人がいなくても送別会」といって 娘を呼んで安いワインを飲んで午後から煮込んでいたビーフシチューを食べました。
|