フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は良い天気で比較的暖かくなっています。
今日は泌尿器科の先生がおばあちゃんの往診に来てくれました。 主にカテーテルの交換などですが、血圧が高いと言われ、 前に飲んでいた薬が3錠余っていたのを、半分ずつ6日間飲むことになりました。
今日は先生は特殊なライトを持ってきていたのですが、 最後にそれを忘れて帰りそうになりました。
午後、夫と散歩がてら買い物に行きました。 別所沼公園は紅葉が見事な木と、かなり散り始めた木とさまざまですがきれいでした。 先日からいためている腰(というか骨盤内の筋肉)が歩いたらだいぶ痛いです。
| 2010年11月26日(金) |
写真の整理ミス・日経のオペラランキング |
今日は晴れ?曇り? 比較的暖かでした。
今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。
なんだか10月に撮った写真をまだ印刷していなかったことが判明し、 急いで印刷しました。 今日その患者さんが来るからと言われてあわてて探したら 患者さんのフォルダに入っていません。 日付指定で検索したら出てきました。 写真の整理ミスで一時保存フォルダに置きっぱなしでそのまま埋もれてしまっていました。
先生、日経のオペラ人気ランキングの記事を置いていて、 ここに出ているオペラ全部聞きたいと言っていました。 http://www.nikkei.com/news/ranking/genre/article/g=96958A96889DE3EAE7E2EBEBEAE2E3EBE3E3E0E2E3E285E2E3E2E2E2;p=9694E3E6E3E0E0E2E2EBE3EAE3E0;o=9694E3E6E3E0E0E2E2EBE3EAE2EB 「TV録画したものでよければほとんど家にありますが、ダビングしましょうか。」 と提案する暇もないほど今日は患者さんが多くて 先生昼休みを取る暇もないほど忙しそうでした。 そこに載っているのは有名なオペラばかりでしたが、 唯一家にないのは「セビリアの理髪師」です。 有名なのにまだ全曲聴いたことがありません。
今日は夫が飲み会があるといって遅くなるらしいです。 会社の人に子供が生まれたお祝いだとか。
今日は夜には雨になるといっていますが、 朝は雲が多く昼間は時々晴れ間も出ました。 ちょっと寒め。
なんだかおなかの調子が悪くて、朝から活動する元気が出ず、 だからと言って眠れもせず、疲れた感じ。
やっとこさっとこ昼食にして、午後は少し元気でしたが、 3時にマッサージの先生が来るので何だか時間的にも中途半端。
マッサージの先生が来た頃は今度は眠くて眠くて。 どこがどう疲れているのか自分でもよくわからない感じ。
マッサージの先生は来週から担当者が代わって、 曜日も火、木の4時からになるそうです。 私としては昼食後に一仕事できるので4時ごろの方がいいかも。
| 2010年11月24日(水) |
たっぷり歌ったので良く声が出た・生協相変わらず遅い |
今日は朝は冷え込みましたが、昼間は日が出て思ったほど寒くありませんでした。
今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。
コーラスは今日は今までやった曲を歌っていったので、たっぷり歌ったという感じです。 音を覚えてきた曲なので(怪しいところはあっても)音取りなどをやっているときより皆で歌えるので、 実際歌っている時間も長いと思います。 たっぷり歌うとどんどん声も出てきて、調子がよくなってきます。
私自身は介護生活になってから台所で調理中に歌うこともなく、 ほとんど家で歌うことがなくなっている上に、 何週か続けて先生が休んだ時は伴奏していたので歌えず、 声が出てくるほどたっぷり歌ったという実感がない時期が長かったので、 久し振りに良く声が出て楽に歌えた気分です。
おばあちゃんは最近は安定しているので、 デイサービスから帰ってきたときには疲れて一眠りしてくれます。 疲れていても眠れずに悪い夢など見て何度も呼びつけられた頃から比べれば こちらもずいぶん助かります。
生協の配達は6時半の予定なのですが今日も遅くて7時20分頃来たのですが、 お兄さんに文句言っても馬耳東風なので、今日は何も言いませんでした。 夕食時なのに今来るか今来るかと思っていると揚げ物や炒め物もできず、 本当は困るのですが・・。
| 2010年11月23日(火) |
DVDラベル書き・北朝鮮が韓国に砲撃 |
今日は勤労感謝の日、祝日です。 朝は雨でしたが昼ごろには止むと見せて、日が差しながらもまだパラパラ降ってきました。 午後には止みました。
午前中夫がビデオを見ながらウィーン国立歌劇場ガラコンサートの 出演者や曲目を書き出していたので 私は、録画した映像をDVD-RAMに書き出したものがたまっていたので DVDケースの背ラベルに演目を書いてシールを貼りました。
午後、灯油を買いに酒屋兼ガソリンスタンドへ行って灯油と日本酒を買いました。 そのあと夫はランニングへ行ったので私は近所の生協に買い物に行きました。
帰ってきたころ、北朝鮮が韓国の延坪島(ヨンピョンド)に砲撃し、 韓国も応撃したというニュースを見ました。 死者も出た模様です。 北朝鮮何を考えているんでしょう。
しかし菅さんのコメントももう少し期待していたのに、 情報収集と、不測の事態に備えて対応を・・って自国のことばかりです。 対外的な声明を出せばいいのに。 「両国が冷静に対処し平和裏に解決することを望む」ぐらいなら 無難なので言えそうなものなのですが。
前原さんは「今回の事態は極めて遺憾である」 「北朝鮮による挑発的行動は、この地域の平和と安定を損なうものであり、速やかに中止することを求める」 と言ったそうですね。 まあそこまで言わなくても、首相には最低限の対外的なコメントが欲しいです。
| 2010年11月22日(月) |
訪問看護とマッサージとケアマネさん |
今日は朝は曇りですが午後から雨との予報。 しかし、午前中から雨が降り出しました。
今日は訪問看護師さんが9時半に来ました。 普段は火曜日なのですが、今週は祝日なので月曜日に来てくれました。 その前に郵便物を出してこようと思ったのに、急な腹痛で動けず行けませんでした。 看護師さんが来る頃には落ち着いて、元気になりました。
おばあちゃんは毎日ゆるい便が出ていたので下痢気味だと思っていたのに 中に硬い便がのこっていて、今日は摘便してもらわなくては出ませんでした。
看護師さんが帰った後、郵便物を出しに行きましたが、 もうすっかり雨が降っていて、出たら更によく降って来てがっかり。 まだ10時半。午後から降ると思って急いだのに。
郵便物を出してほんの15分程度で帰ってきたのですが、 帰ってきたらおばあちゃんが部屋の入り口に立っていて中へ入るところでした。 どうしたの?と聞いたらトイレへ行っておしっこしようと思ったと言います。 でも出なかったとか。 怪我やら何やらでしばらく自力でたつことがなかったのですが、 ようやく回復してきたようで立てたことはいいことではあります。 看護師さんが来た時に尿バックをはずして管にキャップをしていたので、 そのまま郵便物を出しに行ったのですが、 留守の時に限って尿意をもよおすことが多いので、道々気になってはいました。 でも、15分程度は大丈夫だろうと思ったのですが・・・。 「尿が出ないところが病気なんだから仕方がないんだよ。」と言って管から採尿しました。
午後はケアマネさんが来月の予定を持ってきました。 ケアマネさんに訪問歯科を紹介してもらうようお願いしたら、 こちらに電話を入れてくれるように頼んでくれました。 ケアマネさんに言われて、3時からマッサージの先生が来ることを思い出しました。
マッサージの先生は例のごとくすばやく来てすばやく体操させてすばやく帰っていきました。
ケアマネさんが訪問歯科に今日中には連絡取れないかもしれないと言っていたにも関わらず、 夕方には訪問歯科医から電話があって、29日の3時半ごろ来てもらうことになりました。 マッサージの先生がちょうど帰った頃で、ちょうどいいかもしれません。 夕方某社のネットワークについて電話がありました。
| 2010年11月21日(日) |
網戸点検(娘の家)・おばあちゃん運動 |
今日は曇りで、あまり冷え込まず暖かです。
午前中、娘の家に行って網戸の点検をしました。 大規模修繕に伴って格安で網戸の交換の斡旋をしていたからです。
点検と言うか話が大げさになって、 朝食後すぐに夫が先に行ったのですが、 私が着いたら夫はもうお風呂場で網戸を洗っていました。 結局ほとんどの網戸を洗ったり磨いたりして、 枠がゆがんでいるようなのは交換、網が破れているのは張替えと仕分けして、 申込書を出してきました。
娘は今週忙しかったので疲れているようでまだほぼ寝ていました。 昼になっても何か食べるより寝ているほうが優先らしい。 息子は出かけるといって洗濯してシャワーを浴びてクリーニングを出して出かけました。
午後、夫は献血に行きました。 私はアイロンがけをしていたけれど、終わる頃おばあちゃんに呼び鈴で呼ばれました。 何かと思ったら、ちょっと運動がしたいといいます。 悪いことではないので、残った用事を片付けるまでちょっと待ってもらって 運動に付き合いました。
立ったり座ったりと、足の運動やちょっと歩いたり、左右に揺れたり。 それくらいでも、やると足の運びが少しよくなります。
夫が帰ってくる頃駅で待ち合わせ夕食用品買い物。 夜は娘も食べに来ました。
|