フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年10月09日(土) おばあちゃんベッドから落ちたらしい

今日は雨。かなり降っています。
調子に乗って薄着でいると寒いです。

午前中お掃除する時におばあちゃんに居間に移動してもらいました。
部屋のお掃除が終わって部屋に戻した時にお煎餅が食べたいと言います。
前におばあちゃん用に買って部屋において持っていたのを覚えていたのですが、
入れ歯をはずしているんです。
病人じゃないんだから昼間は入れ歯を入れておいてもいいと思って
食後洗ってからまた入れておいたこともあったのですが、
なぜか横になっている間に自分で取ってしまうので、仕方がないので
食後洗ったらそのままケースに入れてあるのです。
個包装の一口サイズのものですが、
夫が舐めていれば溶けるといって、そのまま食べさせてしまいました。
結局お掃除の続きなどしていて見ていない間に4枚食べてしまったので
それでよかったのかもしれません。

昼ごろ、夫は献血に行きました。
午後、呼び鈴じゃなくて声で私の名前を呼ぶので行ってみたら
おばあちゃんが椅子(ポータブルトイレのふたを開けないと椅子になる)に座っていました。
「あら」と感嘆の声を上げたら、そう喜ぶことではなかったらしい。
ベッドから落ちて、ベッドに上ろうとしたけれど上れないし、
這って居間まで行こうかと思ったけれど遠いし・・・。
ポータブルトイレの椅子なら座ったことがあるので座れそうだと思ってなんとか座ったのだそうです。
その前に呼んだかもしれないけれど、居間にいた私は気づかず。
ポータブルトイレに座ってから呼んだときにはじめて気づきました。
呼び鈴はベッドに寝ているときに届く位置にあるのでこういうときには押せません。
落ちたと言っても足の方からずり落ちたと言うことで、怪我などはありません。
しかし落ちるほど動いたのか。

立ち上がらせてベッドの方に移動し、寝かそうとしたら水が飲みたい、ビスケットが食べたいと言います。
今日は間食が多いけれどお腹が空くのでしょうか。
食事が足りないのかしら。
自由に歩ける頃よりたくさん食べていますが。
前に小食だったのは、皆が早飯食いなので合わせて食べるのを止めて残していたのかもしれません。

結構歩けるようだということで、夕食は歩いて居間まで行かせて、
普通の椅子に座ってサイドテーブルに食事を置いて食べてもらいました。
戻る時には洗面所でうがいをしてもらって、ついでに便意があったので
本当のトイレに連れて行ったらちゃんと出ました。
本当のトイレは左側に棚があって手でつかまることができますが、
右側にはつかまるところがないので立ったり座ったりに少し苦労します。
それでもなんとかできたので入院直前より脚力は回復しているかもしれません。
介助者が後ろへ回れないのでおしりを拭いてあげるのに苦労しますが
流せるので後始末は楽です。

横になるときには夫が見ていて、横になって寝返りできていない状態で
布団をかけて置いてきてしまったそうです。
いつも横になった直後は固まっていて動けないのですが、本来寝返りできるので、
そのうちこのまま寝入ったりしたら自然に寝返りしていたり、
疲れて力が抜けたら寝返りできたりするのだと思います。
あとでみたらちゃんと上を向くことができていました。


2010年10月08日(金) GIMPに慣れない・ブラウザでPDFファイルが開かない

今日は晴れ。

おばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。
きょうから金曜日のお迎えも少し早めです。

PCが変わってから初めて画像加工。
前はVAIOのプレインストールソフトを使っていたので新PCでは使えません。
今日からGIMPで加工です。
GIMPには十分加工できる性能はあるのですが
「この操作をするにはどこから?」というような慣れないところがあって手間取ります。
あと、開く画像の大きさやウィンドウの開く位置にもなかなか慣れなくて、
スクロールするのにあちこち引っ張って動かしたりして、それも手間取ります。
定番の加工なら患者さんがいるうちに加工して印刷できてしまうくらいでしたが、
今日のテンポだと無理ですが、徐々に慣れてきたのでそのうち早くなるでしょう。

前使用者が使っていたAdobeAcrobatが入っていて、
PDFファイルを開く時などはそれが立ちあがっていたのですが、
制限日数がたったのか認証を要求して来たのでアンインストールしました。
その代わりAdobeReaderを入れたのですが、ブラウザ上でPDFファイルが表示できません。
PDFファイル単独なら開きます。
そういう事例はネット上にあるのでいろいろトラブルシューティングしてみたのですが、解決しませんでした。
とりあえず今日はそのまま帰ってきました。

家に帰っておばあちゃんの部屋を見ると
今日はなんだか使用済みタオルがたくさん置いてあるようです。
ヘルパーさんからの連絡帳を見ると、
おばあちゃんがデイサービスから帰ったときに便意があったのでポータブルトイレでさせたと書いてありました。
朝も排便があったので今日はもういいかと思っていましたが、最近快便のようです。


2010年10月07日(木) 病院の泌尿器科受診

今日は晴れ。まあ晴れてよかった。

今日は午後、病院の泌尿器科へ行くことになっています。
2時の予約だけど、あの病院はあまり時間は正確じゃなさそうです。
介護タクシーが1時15分に来ることになっています。

朝食後から「お昼を食べたらそのまま横にならずに用意して行こうね」とよく話しておいたら、
今日は午前中はそんなに「行かなくては」と緊張していなかったようです。
昼食という大イベント(おばあちゃんにしては)が基準になったので
午前中はいつ行くのかとあせらなかったようです。
幸い午前中に排便もあったし、比較的心配なことは無しに出かけられました。

時間になる前に部屋で車椅子に座らせて
三愛病院は長時間待たされるので嫌だねなどと話をして過ごし、
時間になったら下に下りて待っていました。
介護タクシーはちょっと遅れて来ましたが、
丁寧に車椅子を乗せていろんなベルトや器具で固定してくれました。
私は車椅子の横の補助席みたいなところに乗りました。
助手席でもいいと言われたのですが、おばあちゃんに近い方が安心すると思ったので。
軽自動車のワゴンで、加速する時の音がちょっと苦しそうです。
帰りに来てもらうにはどうするのだろうと心配していたら、
帰りは直接電話してくださいと名詞を渡されました。

相変わらず病院は長く待たされます。
バルーン交換は先に処置室に呼ばれて早めにやってしまったようですが
診察までがまた延々と長いのです。
二階は待合室(というか廊下)が狭いので、
ストレッチャーが通れば車椅子を動かさなくてはなりません。

泌尿器科のT先生とははじめて会いましたがなかなか気さくな先生で、
次回からは往診をK先生に頼んだことも快く承知してくださいました。
「往診してくれるって?K先生がんばるねえ。」
実はT先生はK先生とはかなり旧知の間柄のようです。
(若い頃の同僚とか先輩後輩とかの印象)
K先生は赤羽にあった(今はない)国立病院の泌尿器科の部長だったと言っていました。
実は訪問看護師さんからT先生はK先生の恩師だという話(ガセネタ?)を聞いていたので、
もっとずっと年寄りの気難しそうな先生だと想像していたのですが、大違いでした。
いや、どちらかというとK先生が先輩かも。(見た目から多少)

さて、終了したのは4時。
介護タクシーに電話して10分ぐらいで来てくれました。
また丁寧に乗せて、着いたら丁寧におろしてくれて、
玄関まで車椅子を押してきてくれました。

家に入るとさすがに疲れて喉が渇いたので、
おばあちゃんに麦茶を飲ませてお腹が空いたというのでビスケットを食べさせて
着替えさせて寝かして片付けました。
自分も喉がからからでしたが、着替えも水を飲むのもその後です。
うっかりすると自分が水を飲みそこねて夏場は立ちくらみがしたりしたんですが、
今は気をつけています。

今日は体は疲れているけれど、心理的に疲れるようなことはなかったので気持ちには余裕があります。


2010年10月06日(水) コーラス先生休み・バナナが食べたい

今日は良い天気になり、昼間は少し暑くなりました。

今日はおばあちゃんがデイサービスに行く日です。
私はその間にコーラスに行ってきます。
こんな日もなくては持ちません。

例のごとく行く前の準備で必死な時に、呼びます。
「もう用意しようかと思って。」
「こちらも今準備中だから、用意するのは私が行ったときにしてください。」
と部屋の入り口までしか行かずに答えました。

さて、無事に出発してもらってコーラスへ。
電車の中でメール受信。
代理先生が急に貧血で今日は欠席だそうです。
さて、私がやることになりますねえ。

練習場へ着くと
「よく休むねえ」「細すぎるんだよ、ちゃんとしたもの食べてないんじゃない。」など
みんなちょっとぶつぶつ言っていました。

私と言えば、先日「ピアノ弾いていたから呼んでも聞こえなかった」と文句言われてから
軽くトラウマになっているので、それからまったく弾いていません。
(実際はピアノを弾いていたんじゃなかったのですが)
本当は気持ちがめげそうな時にはピアノを弾いたり歌を歌ったりして気を紛らわしたいのですが。

今日やる曲は初見じゃないから、それなりにならなんとかなるでしょう。
曲集の中の次の曲と、ずっとやっている単独の曲をやったのですが、
単独の曲はかなり歌えるので、気になっていたできないところを直したらほどんど仕上げ状態になりました。

今日はすっかり録音しておくのを忘れたので、
帰りの電車で聞くものがなく、本を読みながら帰りました。

駅から降りてから家に帰るまでのほんの10分がとても大切な自由時間に思えて涙が出てきました。

家に戻って身支度をしたり洗濯物を片付けたりしてその後ちょっと休憩できるかなと思いましたが、
今日はデイサービスからの帰りが先週より1時間ほど早く、
思ったほど休めませんでした。
本来4時に到着といわれていたので、今日のほうが正しいのですが。

おばあちゃんは疲れているようなので、着替えさせて横にならせておしっこさせて、
一眠りするかと思いましたがまたすぐに呼ばれました。
おばあちゃん「おなかすいた」
私「ビスケットでいい?」
おばあちゃん「バナナが食べたい」
・・・・
私「バナナはないからビスケットでいい?」
おばあちゃん「ビスケットでいい。私はわがままだねえ」
そういわれると、今度買ってこようかと思ってしまう。

その後夕食準備中に生協が来るのがネックだけれど何とか順調に一日をこなしました。


2010年10月05日(火) この調子では体が持たない

今日は晴れましたが鼻水がひどい。
昼前に薬を飲んだので昼ごろ眠くて仕方がありませんでした。

今日もおばあちゃんの頻繁な呼び鈴に心休まる暇がありません。
食事や排便などの介護そのものの負担だけなら何とかできそうな範囲に思えますが、
頻繁な呼び出しによる負担はこの先これが続くようではこちらの体がもたないと思えます。

今日は訪問看護師さんが11時半ごろ来ることになっていました。
また「寝ていいの?」などと呼び出されて聞かれるのもいやなので
朝から言っておくのはやめました。

しかし、朝食の時に出かける予定はないと言ったにもかからわず
今日は出かける予定はないの?と呼び出され
管からバックに取っているときにもかかわらず「おしっこ」とよびだされ、
出ていないのに何度も呼び出すので管でも詰まっているのかと心配したけれど
後で出たので詰まっていたわけでもなく。

昼食後も何度も呼ばれるので言ってみたら「なんでもない」が2回。

こう頻回に呼ばれると合間に何もできない上に、
またすぐに呼ばれるようで気が張っていて休憩にもなりません。

1時間ぐらい買い物に行ったら、荷物も置かないうちに手も洗わないうちに呼びつけて
「さびしくてさびしくて死にそう」とか・・・私はあなたの親ではありません。
さびしかったり怖い夢を見たときに「よしよし、さびしかったね」「こわかったね」と
私があやしてやらなくてはならないんでしょうか?
一日に1回や2回ならあやしてもやりますが、
一日中それを求められるのはあまりにも負担が重過ぎて、とても続きそうにありません。

--------
日曜日に娘が「きんもくせいが咲いたらしくて急に香りがし始めた」といっていました。
そういわれた次の日の月曜日の朝、窓を開けたらきんもくせいの香りがはっきりと漂っていました。
昼間見たらマンションのエントランス前のきんもくせいが咲いていました。


2010年10月04日(月) クッション・井戸に落ちる夢

今日は雨だけど、やんでいる時間がけっこうありました。

朝9時に車椅子クッションの見本を持ってきてくれました。
朝食後(7時ごろ)にその話をしたら、おばあちゃんは何を思ったか
ずっと起きていなければならないと思ったのか
8時半ごろ呼び鈴を押して「寝ていい?」と聞きます。
平日の朝食は早くて(今日は夫の出勤が遅かったので遅め)
いつもそのあと一眠りしているので、とっくに寝ているかと思っていました。
「寝ていいですよ。クッション持ってきたときにもし用があれば起こしますから。」と言ったら
そのあと眠ったようです。

クッションは2種類見本を持ってきてくれましたが、
一瞬座っただけではわからないだろうということで、
デイサービスに行く時に使ってみてくださいということでした。
今すぐ座ってみてということではないので、おばあちゃんを特に起こさずに
あいさつの声だけかけて帰っていきました。

午前中、2回ばかり井戸に落ちる夢を見たといって呼ばれました。
大変怖い夢だと言うことで、目が覚めてからもまだ恐怖から覚めやらず呼ばれるのですが、
目が覚めたから大丈夫だよと背中をさすってあげる以外にどうしようもありません。
横町のお不動さんにある井戸とそっくりで2つ井戸があるということです。
これで4回目だそうで、なにか夢判断でもしたら意味があるのでしょうか。

昼食の前にポータブルトイレで排便できました。
おしっこの間隔は比較的近くて、2時間では間に合わなかったことが1度ありました。

午後大阪の友人から電話。
彼女の状況は大変厳しいので電話したところで打開はできませんが、
話を聞いてあげれば少しは気が楽になるでしょう。


2010年10月03日(日) 車の床に日本酒が・・

今日は雨が降り出すという予報に反してほぼいいお天気でした。
夕方から曇ってきた程度です。

食事の時には夫がおばあちゃんを車椅子で居間に連れてきたので
この土日は三食居間で食べています。
居間まで連れてくるのが手間ですが、連れてきてしまえば
皆と一緒に配膳などして、こちらが食べている間におばあちゃんもたべているので
食事はゆっくりできます。
お茶なども自分たちが飲むときに一緒に入れればいいのであせりません。

今日は食後は夫が洗面所まで連れて行き、洗面所でうがいさせました。
(いままではサイドテーブルに洗面器を持ってきていた)

平日の朝などは時間がないのでこうはいかないでしょうが、
本人のためにもベッドサイドで食べるよりいい傾向だとは思います。

朝は食後ベッドにもどって寝る前にポータブルトイレで排便がありました。
今日のように、ちょうど車椅子で移動している機会なら
トイレに連れて行くこともできるかもしれません。

夕方車で酒屋へ行きがてら、USBメモリに入れた音楽を聴けるか試すと言ってでかけました。
出がけにおばあちゃんが「ビスケットを買ってきて」と言っていましたが、
自分で出して食べられないだけでおばあちゃん用のビスケットはあります。

ワインショップでワインを買い、ガソリンスタンド併設の酒屋で
ガソリンを入れて日本酒を買って家に戻る途中、
急に横から出てきた車があって急ブレーキをかけて
後ろの座席においてあった酒類が落ちて日本酒の1升瓶が割れ、
後ろの座席の足元が日本酒でずぶぬれになってしまいました。

割れた瓶の大方を拾った後、急遽ガソリンスタンドへ戻って、
足元のシートを洗ってもらい、雑巾を借りて、シートの下まで浸ってしまった日本酒をふき取りました。
しかしさすがに1升の日本酒が全部こぼれたので大量です。

家に帰って私は割れたガラス瓶の始末などをして
夫はもうしばらく車の床を拭いていました。

「ただいま」と家に入るとすぐにおばあちゃんが
「ビスケット」と呼ばわっていましたが、
「一升瓶を割ってしまって大変だから、ちょっと待ってね。」と待たせて片付けました。
大方片付いたところで、器にビスケットを入れて枕元に置いて
「ごめんね。まだ手が空かないのでここに置くから食べててね。」と置いておきました。
入れ歯も入れていないのですが、小さいビスケットは一口で入るし、
口の中で柔らかくなるので食べられそうです。

まだガラスの破片がついている買い物袋を洗ったりいろいろしてからもう一度見に行ったら、
全部食べていました。
車の中で1升瓶を割ってしまった話をしたら「いい車なのに大変だね」と言っていました。

夕食には娘も呼びました。


フォーリア |HomePage