フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年09月25日(土) おばあちゃんの変な夢

今朝は冷えていたけれど、昼ごろから晴れてきて暖かくなってきました。

おばあちゃんは、最近は食事の時は比較的まともです。
自分でちゃんと茶碗を持ち、遠いものを食べる時は近くのものと入れ替えたりします。
退院直後は茶碗を持たずに食べようとすることが多く、
遠くのものも遠いまま取るので途中で落とし、食べられなくて
「食べさせて」と言いそうなので、用事を見つけて目の前から消えるようにしていました。
(なるべく自分でできるようにするため)
最近はそんなことはほとんどなくなっています。
後ろでテレビをつけておくと、反応して振り返ってみたりする余裕もあります。

しかし、昨夜と今日の昼間、2回ばかり変な夢を見たと言って呼ばれました。
一度は井戸に落ちた夢だそうですが、実際行ってみると
横向きで片手をつこうとしたら手がベッドのふちと柵の間に落ちたようで
そんな夢も見そうだという体勢になっていました。

2度目は歯が口の中でコロコロしていないか見てくれというのですが、
入れ歯は取ってあるよと言ったら入れ歯の話ではなさそう。
自分の歯が折れたか取れたかで口の中でころがっているような夢を見たようです。
実際には1本しかない歯はちゃんと生えていました。

夜夫が帰ってきて、長崎のカステラの切れ端を買ってきたので少し食べました。
切れ端でもおいしい。


2010年09月24日(金) 寒くなってきた

今日は曇っていて、雨が降るともいっていましたが、
外を歩いている時には雨に会いませんでした。
夕方の方が冷えてきて、半袖の上に薄い長袖を羽織っただけでは風が寒く感じました。

今日は仕事でした。
比較的写真も少なく、ほぼ5時にあがることができました。

今日は夫が長崎出張です。
夜中におばあちゃんが起きて呼ばれるかどうかが心配ですが、
今のところ静かなので、ゆっくりしています。


2010年09月23日(木) 雨の祝日

今日は朝から雨。
雷も鳴ってひどく降りました。
最高気温も機能とは10数度違うそうです。
きのうは35度でしたが、今日は22度ぐらいだとか。

おばあちゃんが夜中に2回ほど呼び鈴を鳴らしたので起こされましたが、
たいした用はなく、つい鳴らしちゃったみたいな・・・。

朝食と夕食の時、おばあちゃんを車椅子で居間に連れてきて食事をしました。

朝に座薬を使ったので昼にちょっと便がちょっぴり出ていたのですが、
オムツを替えた時におしっこだけだと思って油断したので、あちこち汚してしまいました。
この雨で乾かないのに大物の洗濯を増やしてしまいました。

今日の昼間は比較的呼び鈴を鳴らさなかったみたいです。

涼しいので(肌寒いくらい)温かい食べ物を食べる季節になりました。
夜は娘を呼んで芋煮をしました。
息子はこの雨の中外出中でいません。

早めに食べてしまったので、おばあちゃんが早めに寝てしまいましたが
明日早朝おきて呼ばれそうで心配です。


2010年09月22日(水) 代理先生伴奏下手・デイサービスで活性化

今日は昼間はまた真夏のように暑くなりました。
朝晩まで暑くないところが救いです。

今日はおばあちゃんがデイサービス。
私はコーラスへ行きました。
またもや出かける前の「まだいかないの?」コール。
必死に用意してる時に無駄に呼ばれるはつらいので、
ちゃんと必要な時間には用意しに来るからそのために呼ばないでと言ったのですが
「暇だからつい・・」と答えていたのでまた呼ばれるかも。

コーラスは先生が電車を間違えて少し遅れるというので
私がピアノを弾いて皆で少し歌っていました。
なんせ介護状態になってから家でピアノを練習している余裕がないのでいろいろ下手なのですが・・。

しかし、今の代理先生も読譜状態が練習していない私程度です。
練習していないのか、練習してきてその程度なのかわかりませんが、
どちらにしてもダメダメでしょう。
その上リズムの取り方は私よりいいかげんです。
三連符の伴奏型のところではメロディの十六分音符が三連符になってしまうし、
付点八分音符と十六分音符のリズムと三連符2つ分と1つのリズムの区別がつけられません。
期間限定ということなので、ぎりぎり我慢できる範囲か???

今日はなんだかソプラノが上ずるなどと言われていたのですが、
下がっているところはいっぱいあれど、上ずってなんかいないと練習中も思っていました。
(思っただけでなく口にも出した)
それでも自分が中で歌っていると気づかないこともあるかと、帰りに録音を聞いていたら、
全体がぶら下がり気味で軽快な曲想が寂しく重たくなっているところはたくさんあるけれど
上ずっているところなんかやっぱりありません。
今までそんなに音の高低を間違えられたことはなかったので安心してたのですが、今後要注意?
今回の曲の伴奏型が歌と掛け合いで軽いリズムを刻む形になっているので
歌とハモるところが余りないとよくわからなかったのかもしれません。

本来の指揮者はいろいろ変わっているところがあるので
発声練習に関しては不満もありますが、
曲の練習に関しては、音の高低は正しく指摘するし、曲の把握の仕方もまともなので
最低限の曲作りをしていく分には安心なのです。
しかし、復帰は年明けになりそうだということです。

おばあちゃんがデイサービスから帰る前に、
ケアマネージャーさんが来て来月の予定を置いていきました。
まだ要介護度が出ないので、要介護度1の範囲で仮に作ったそうです。
ケアマネージャーさんとほぼ入れ替わりにおばあちゃんが帰ってきました。

今日は午前中マッサージや体操をして、午後も少し横になっただけであとは起きていて、
風船バレーをやったそうです。
疲れたようで、車椅子に傾いて座って帰ってきました。
そのあと6時ごろまでぐっすり眠っていました。

しかし、夕飯の時起こすと意外と元気で、
いつもよりはっきりしていて、後ろ側のテレビも振り返ってみたりして
テレビの内容にもコメントしたり、風船バレーの様子を話したり、
なかなか反応がしっかりしています。

生協の配達が遅くておばあちゃんが食べ終わったあとに来たのでやきもきしましたが、
おばあちゃんもすぐに横になると言わず、生協の荷物を片付ける間座って
テレビの音を聞いたり時々振り返って見たりしていました。

デイサービスでいろいろ刺激を与えられると脳が活性化していい状態になるみたいです。


2010年09月21日(火) 在宅医療を探す

今日は蒸し暑くなりました。

おばあちゃんが内科へ行く日です。
三愛病院から近所の内科へ紹介状を書いてもらっているので
それを持ってまず退院後初めての受診です。

おばあちゃんは(デイサービスでもそうですが)医者へ行くというと朝から気になって気になって
私が一生懸命でかける用意をしているときに
何度も呼び鈴を押して呼びつけては「もう行くの」「まだ?」と聞きます。
そのたびに出かけられるのが遅くなるんですが・・・。

近所の内科は基本的には老人医療みたいなことはいやがっていたのですが、
三愛病院の外来で長時間待つのが無理だと申し出たら
三愛病院の方から頼んでくれて、一応退院後の主治医となってもらうことにしていました。
でも、今日受診したらやっぱり在宅医療をやっているようなところへ行くように勧められました。
紹介状の方は、三愛病院のものをコピーしてひと言添えて書いてくれるそうです。
紹介状を書いてくれるならその方が話が早い。
さっそく在宅医療をやっている医院を探しました。

訪問看護ステーションの方にも相談したら、
訪問看護ステーションの方でも探してくれました。
私がネットで見たのは内科、神経内科の先生が院長で
膀胱カテーテルなどにも対応してくれると書いてある医院で、
駅前で家からも近いのですが、ちょうど火曜日休みで詳しいことが聞けません。
訪問看護ステーションの方で紹介してくれた先生は内科、泌尿器科の先生で、
こちらは間違いなく膀胱カテーテルの処置もしてくれるので、
三愛病院の泌尿器科に通う必要もありません。
場所は徒歩だとちょっと遠くて、自転車で行くならまあまあというところです。

すぐには決めかねて、家族と相談するといって保留しました。
近い方の医院が休みでない日に詳しいことを聞いてから決めようと思います。
うまくすれば、10月7日の三愛病院の泌尿器科受診の日に
泌尿器科のほうからも紹介状を書いてもらって、
在宅医療1本で行けるかもしれません。

昼食後ちょっと昼寝をしようとしたのですが
呼び鈴で起こされて寝られませんでした。
行ったら「なんでもないのについ押しちゃった。」ということで。(汗)
昨日の夜中もそんな感じで用がなかったのに2度呼び鈴を押されて起きたので
今日は眠かったのですが・・・。

午後は訪問看護師さんが来て、また摘便してくれました。
今日はシーツを汚してしまったといって、シーツを取り替えていってくれました。
ベッドのサイズがシーツやベッドパットより少し小さいので、
自分で替えると、おばあちゃんにどいていてもらっても大騒ぎで、すそを巻き込むのに苦労するのですが、
看護師さんはおばあちゃんがベッドに乗ったままあちこち転がってもらってうまく替えてしまいました。
さすがです。

夕方、何か食べたいと言い出したので、前からあったビスケットをあげました。
今日はいろいろ疲れたのでちゃんと起こすのも面倒で、
電動ベッドで頭側を起こして入れ歯を入れて食べてもらいました。
何てことはないビスケットなのですが「おいしい」といってくれたのが幸いです。

夕飯は比較的何も問題なく過ぎ、その後眠っています。


2010年09月20日(月) 横になっているときは病人

今日は曇り。
時々晴れ間も出て蒸し暑い天気です。

夫は午前中献血に行きました。
おばあちゃんはおしっこの管がパックにつながっている時でも
呼び鈴を押しておしっこだといって呼びますが、気になるのでしょうか。
あと、暑いのでズボンを脱いじゃったけれど自分ではけないのではかせて欲しいというのも1回。
横になっているときの活動状況からするとなぜ脱げるのかが謎です。

午後、退屈だと言って呼ばれたので、夫がラジオをつけてきました。
番組によって難しい話になると疲れてしまうようですが、
今日はお相撲を聞いていたようで、比較的順調でした。

夕方4時ごろ娘に電話したら今頃昼食を食べているという変な話。
なんでも硬い残りご飯を食べてしまわないとならないので食べているとか。
よくわかりませんが。

おばあちゃんは食事などで起こした時には比較的まともです。
入れ歯を入れる向きがわからなかったり、うがいの手順が少々おかしかったりはしますが、
普通に話ができるし、意欲的な言葉もあります。
ご飯も自分で食べています。

ところが横になった途端、何もできない病人になってしまいます。
枕元にあるハンカチを目も開けず上を向いたまま手探りで探って、取れないと助けを求めます。
水が欲しいというのでマグマグのようなこぼれないコップを持っていっても、
自分の手でコップを持とうとせずアーンしています。
さすがに上を向いたままで飲むのは危ないので横を向くように言って
何もできないはずはないので手に渡して持たせるようにするのですが、
本体を持たずにストローだけ引っ張って飲みます。

敬老の日なので親戚から何件か電話がありました。
横になっているときにかかってきた電話は、子機を持って言ったら出られないといって出ませんでした。
食事中に起き上がっているときに掛かってきた電話には出て、普通に話していました。

なんだか横になると寝返りもできない人のような気分になっている感じがします。
その割りにいつの間にか寝返りはしています。
時には横向きで手を伸ばして出窓やサイドテーブルの上に物を置いたりします。
台の上から取る方はできないようです。(たぶん台の上は寝ている場所から見えない)
なのに寝ているときは真上を向いたまま何もできない人になっているのが通常だと思っているようです。

最近、起き上がるときと横になるときはほとんど自分の力でできています。
なのでおばあちゃんの食事のたびに私が筋肉ガクガクになることがなくなっています。
といっても私が持ち上げる力をかけていないというだけで、自分では起き上がれません。
「ここに手を突いて」「体を起こしながらうつぶせになるようにして」「ひじを突いて」
「体を起こしながら手を伸ばして」「体を起こしながらだんだん手を近づけて」
すべての動作を指示していくと、ほとんど自分の力で起き上がります。
でもそれを連続して自分ひとりではできないのです。
筋力がないというより、運動をつかさどる神経の統合ができていないみたいな感じです。


2010年09月19日(日) 薬の仕分けボックスなど

今日も晴れ。少し暑いです。

土日祝日は朝寝坊させてもらっています。
夫は6時台におきてランニング(ウォーキング?)するのですがつきあいません。
夫が出かける時におばあちゃんと何か話しているようなので、
おばあちゃんも(少なくとも一旦は)目覚めているようです。

お腹が空くとは思いますが、朝食も遅めにしてもらっています。
とは言っても8時前後には食べられます。
おしっこは夜中はパックに受けているので大丈夫ですが、
昨日かおとといのように呼び鈴を押すこともあり、単なる口実かもしれません。

午前中社会福祉協議会の展示場に介護用品を見に行きました。
便利そうな薬の仕分けボックスがあったのですが、
結局普通のホームセンターで釘をしまうようなボックスを買いました。
私としてはどうせなら回数のきちんとした薬専用の方がよかったのですが。

仕分けボックスの仕切り板の追加も買ったのですが、
巾が違うものだということに気づき、午後一番に返品に行きました。

お昼はおばあちゃんを車椅子で居間へ連れてきて昼食を食べました。
先週の木曜日にベッドサイドテーブルをキャスター付きに変更してもらったので、
居間まで移動することができるようになったのです。
でも夫がおばあちゃんの乗った車椅子をテーブルを囲む方向に向けずに
テレビの方に向けたので、
騒々しいテレビに圧倒されて、ちょっと頭の中が対応しきれていない風でした。

夫はその後プールへ。

おばあちゃんの頑固な便秘対策に、木曜日の訪問看護師さんの話で
今日座薬を入れてみるということになっていたので、
昼食後の1時ごろ入れてみました。
ちょうど来週は祝日が多くて、訪問看護師さんに1度しか来てもらえないかもしれないからです。

座薬を入れてしばらく様子を見るはずが、途中返品に出かけたりして心配でしたが、
すでに帰ってきていた3時ごろ、便が出ました。
よかった。来週大丈夫かもしれません。


フォーリア |HomePage