フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年06月05日(土) 「ラ・ボエーム」のチケット発売

今日は晴れ。朝は雲が多かったけれど晴れてきました。

息子が土日に車を借りたいといっていたので、
昨日の夜電話してみたら出なくて、こちらが寝てから電話がかかってきました。
その時鍵でも取りに来るのかと思ったらまだ都内にいるとのこと。
最終電車がぎりぎりあるかどうかという時刻。(埼京線はない)
日曜日の朝6時前ぐらいに取りに行くということでした。
日曜日にしては早朝だけど、最近無駄に夫は早起きなので起きているでしょう。

ところが朝7時過ぎても来ないので電話してみたら、
今都内から帰るところだといいます。
昨日はどこかに泊まったらしい。
何だか忙しそうで、遅くまで仕事をしているらしい。

一旦帰って荷物を持ってから車を取りに来ました。8時半ごろか?
伊豆へ行くとか。

午前中掃除をしてから、おばあちゃんのお昼を用意して市民文化センターへチケットを買いに行きました。
バーデン劇場の「ラ・ボエーム」です。
このバーデン劇場の公演、去年は川口リリアで「ドン・ジョバンニ」を見ました。
招聘元が謎で不思議なパンフレットを配っていたけれど、オペラは比較的よかった公演です。
ウォーキングがてら市民文化センターまで歩いて、チケットを買おうとしたら、
今日から発売といっても今日は電話予約で、窓口での発売は明日からだそうです。
夫がその場で携帯から2階席の一番前を希望ということで電話して予約しましたが、
座席指定の予約ではないらしく、取れなかったら連絡するそうです。
取れたらまたあらためてチケットを取りに来なければなりません。

帰りは電車で帰り、駅前で買い物して帰りました。

夫は夕方歯医者へ行ってそれから床屋へ行きました。
歯医者は今日で終わりだそうです。


2010年06月04日(金) フェルデンクライスの報告など

今日は暑くなりました。
夕方雷雨があるという予報でしたが、雷雨はかなり夜になってからでした。

今日は仕事でした。
先週のフェルデンクライス後の変化の話を
昼食をいっしょにとりながら先生にしました。
また今度別の患者さんを引き連れて集団レッスンを受けに行こうという計画があるそうです。

先週注文したサーキュレーターが届いていました。
想像したより大きい・・。
設置してみるとエアコンの冷気が思った方向へ流れてなかなかいいです。

いろいろ写真加工中に複数のアプリケーションがフリーズ。
タスクマネージャでアプリケーションは終了させましたが、
そのあとエクスプローラーのファイル操作まで超スローになってしまったのでPCを再起動。
患者さんに見せるからと急がされて同時進行でいろいろやったのが無理だったようです。
急ぐとこういうことが起こります。

大変な仕事はなかったのですが、ちょこちょこ仕事がまんべんなくあって
トータルで遅くなってしまいました。

帰るまで夕立が降りませんでした。

-------
フェルデンクライス関係で気になったのでちょっと改善しようとしてみたこと。
私はマウスに乗せている右手の中指が、
何も操作しないでただ乗せているだけの時でも力がはいってしまうのです。
これを何とか抜いてみようとしたのですが、腕の筋からすべて関連していて、
やっと抜けても、ちょっとのきっかけで力が入ってしまう。
急に意図せず力が入ると、意図せぬ右クリックをしてしまい、思わぬことがおこってあせってしまいました。


2010年06月03日(木) コーラスの人に電話・給与証明書・郵便ポスト移転

今日はさわやかに快晴です。

昨日から気になっていた代理ピアニストのレッスン代、
本当は昨日先生方が先に帰ったので話をすればよかったのですが、
有志で旅行に行く話の打ち合わせをしていたのでその間に忘れてしまいました。
電車が遅れて朝早く着けなかったのも敗因です。
今日、朝から会計の人に電話していくら払ったか聞いてみました。
昨日今月分を払ってしまったそうで、産休中のピアニストと同額だそうです。

同額を指示してきたのは紹介してくれた指揮の先生なので、
もしかしたら、「この条件で」と提示して頼んでいるのかもしれません。

一旦渡してしまったら来月から下げるとは言えないなあと思ったのですが、
会計の人は下げてもいいのじゃないかというので
一応代表の人にも電話してみました。
私も9月までならなんとか同額でしのいでも、
もし産休からの復帰が遅れて代理が長くなるようなら下げてもいいような気がします。
近隣の何人かで集まって相談してみるといっていました。

----
夫の健康保険組合の3年に一度の被扶養認定確認で
所得証明書と事業主発行の給与証明書が必要だといいます。
昨日区役所へ行って所得証明書をとってきたので、
あとは給与証明書を書いてもらわなくてはならないので先生に電話してみました。
資料などすべて会計事務所にあるので、会計事務所に直接送ってとのことでした。

先生の方からも電話しておいてくれるとのことですが、
郵送するとなると証明書の用紙だけでなく、お願いする文書を書かなくてはいけません。
ワープロで書いてプリントすることにしました。
会計事務所の人とは面識もないので、ちょっと文章に悩みました。

家のプリンターで、先日から何回かおばあちゃん用に写真はプリントしていますが、
文書を刷るのは久し振りかもしれません。
顔料黒のインクがかすれていて紙を何枚か無駄にしてしまいました。
かすれていると言う感じではなくて抜けているという感じだったので、
立てて置いてあった紙のうねりのせいかと思って何枚か刷ってしまいました。
ノズルチェックをして、ヘッドクリーニングしたらきれいになりました。

おばあちゃんとお昼を食べてから、午後投函に行きました。

最寄の郵便ポストが生協の店舗の前に移ってきているのについ最近、
今週の月曜日に気づきました。(日曜日にはなかったと思う。)
もう少し先に会ったローソンの前にあったのですが、
ローソンがつぶれたのでポストはどうなるのかと思っていたら、
生協の前へ移ってきたようです。
これは大変便利になりました。

小学校の前にあるポストも(集配回数は少ないのですが)距離的には大差ないかもしれません。
でも、出たついでに買い物しようと思うことも多いので、
別の方向にまた同じくらい歩かなくてはならない位置取りだと、
買い物に行くついでと言う感覚はまったくなく、倍の手間かかります。
生協の前なら買い物のついで(どちらがついでか?)にポストにいけるので助かります。


2010年06月02日(水) 代理ピアニスト

今日は晴れ。
寒くもなく暑くもなくさわやかです。

今日はコーラスでした。
指揮の先生は今日と来週もう1回来たら産休に入ります。

産休前に一区切りつけたいのか、まだちょっと仕上がりそうでない曲を
強引に「仕上げ」といって終わりにしてしまいました。

パートによっては、まだ完全に音や出だしを覚えていない部分もあるし、
産休代理のピアニストはまだ2回目で、その曲の速度の変化の具合をつかんでいないし、
皆は(各パートの音を弾かない)完全な伴奏型で歌うことにも慣れていないし。
指揮とピアノと各パートがバラバラになり、とても縦の線がそろったとはいえません。
これで仕上げではひどすぎます。
まあ、先生が産休に入ってからまたやってもいいかもしれません。

先日ピアニストに支払うレッスン代が幾らかという話があったけれど、
紹介してくれた指揮の先生が指定した金額が紙に書いてあるから今度もって来るという話で、
そのままうやむやになってしまいましたが、月が変わる前にはっきりすべきでした。
代理ピアニストは音大のピアノ科卒のような腕ではないようで、
練習してきてくれているとは思うのですが結構しどろもどろなので、
産休中のピアニストと同じ額を払うのでは、
いつも驚異的に弾いてくれる産休中のピアニストに失礼な気がします。

一応お願いしてやってもらっているのでレッスン代は払わなくてはなりませんが、
素人芸なので、大学を卒業したところとは言え
音大生のアルバイト程度の額も支払う必要はなさそうに思えるのですが、
どうなっているのやら。


2010年06月01日(火) おばあちゃんが元気(?)

今日は晴れ。

駐車場の点検で全部のパレットが車を載せたまま上げられています。

夫が昨日の夜「今日はおばあちゃん元気だね。」と言っていました。
確かに昨日はいろいろ活動的だったのですが、昼間の様子は見ていないと思うのになぜかと思ったら、
夜廊下ですれ違った時に歩き方が元気だったそうです。

今日も午前中比較的起きていたし、踏み台運動をもして、
午後は田んぼを見に出たらしいのです。
田んぼは近いのでそんなに歩いたわけではないけれど、活動しています。

私は田んぼを見に行ったとは知らずに、
1階までゆっくり夕刊を取りに行ったのかと思っていたので、
田んぼまで行った割には早く帰ってきています。
歩き方も元気だったのかもしれません。

踏み台運動の成果が多少出ているといいのですが・・・と期待していますが、
数日元気だったことに気づいただけでは何ともいえません。


2010年05月31日(月) Twitterで追っているタグ・フェルデンクライス効果2

今日はだいたい晴れですが、かなり涼しいです。
午後は雲が多くなってきていました。

午前中、おばあちゃんの踏み台運動につきあい、
おばあちゃんが手洗いした物を干すときに立ち会ったり、
比較的おばあちゃんペースですごしました。

ところで、5月28日のiPad発売が話題ですが、
電子書籍に関してはKindle日本発売が話題になった頃から気になっていて、
Twitterで関連タグ( #denshi )を追っていました。
ああいう薄くて電池も長持ちする機器に本を何冊分も入れれば場所をとらないし、
英語の本でも画面上ですぐに辞書が引けるし、
それだけ持っていけば電車の中で読む本を選ぶにも困らないし、厚い本でも電車の中で読めるし。

Kindleの日本語対応がまだだなどと言っているうちに、iPad上陸。
でも、これは電子書籍専用ではなく、ちょっとしたコンピューターです。
多機能なのは美点でもあるのですが、価格が高いです。
2万円台のKindleでも主婦には高いのに、iPadは4万円台後半からです。
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/

何か夢でしかありませんねえ。
電車の中で本を読むには一家に一台ではなくて各自持たなくては意味がないし。
興味があることに自由に金をかけられる独身貴族とか(今時独身でも貴族じゃないので死語か?)・・。

なお、Twitterでは光の道の話題にも興味があり #hikari_road タグを追っています。

----
今日ちょっと歌を歌ってみたら、
少しだけですがフェルデンクライスの効果が出ているようです。
当日から背中の真ん中(首の付け根の下辺り)が広がったような気がしていたのですが
ちょうどそのあたりと、そこに関連すると思われる場所に響きが来るのです。
それもまだ完全に鳴り響くのではなく響きかけという感じです。
でも、だんだん鳴って来るような気がします。

前に国立音大卒の声楽家グループのコンサートを聴いたことがあるのですが
その時にはまだプロとしてバリバリ活躍しているような人たちでもありません。
素人とは違うけれど声楽家としてやっていくほどには声も出ていないような人が多かったのです。
そのグループ結成第1回のコンサートでは、
結婚して何年か歌っていなかったけれど久し振りに歌ったというような人がいて
音がよく鳴っていないのですが、鳴りかけの部分があるような感じがしました。
第2回目にはその人はそのグループの中で一番良い発声をしていると思うくらいの声が出ていて
ああ、あれはやっぱり鳴りかけていたんだと納得しました。
今ではその人はプロとしてオペラに出たりしているそうです。

今日出た声が、その鳴りかけの音によく似ているのです。
もちろん、もともとオペラを歌えるような声が出ていたはずの人とは比べられませんが、
鳴り出すきっかけではないかと期待ができます。


2010年05月30日(日) フェルデンクライスの効果

今日は曇り。
寒いので洗ってしまいこんだカーディガンを出してきて、
やっぱり洗ってしまいこんだ首に巻くものも出してきました。
いつまでたっても冬物がしまえません。

今日は午前中マンションの消防訓練だったのですが、
あらかじめ欠席届を出して出ませんでした。
その時間帯にはマンションの人たちが外へ出ている様子はありました。
でも、消防車とか起振車とかがくるはずでしたが、来ている様子がありません。
去年かおととしの訓練の日のように、急に消防隊に出動命令が出て中止になり、
住民だけの縮小訓練になったのでしょうか。

昨日のフェルデンクライスの効果で、外を歩いているときに
非常に足の裏の位置が重心に乗って安定している感覚があります。
朝夫に起こされて散歩に行ったときも、
昼にちょっと買い物した時も、
夕方買い物に出た時も感じました。

さらに、今日は久し振りに1時間半のヨガをやったのですが、
手が前より肩からよく伸びる感じがしました。
また、いつもふらふらして安定しないポーズが非常に安定しています。
ヨガの「根」の感覚というのはこういうものかと納得するくらいです。
昨日のうちには気づかなかった効果がいろいろ出ているようです。

夜、サッカーを見ていますが、相手にならないと思っていたイングランドから前半1点取りました。
後半もがんばって欲しいです。


フォーリア |HomePage