フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年12月12日(土) ゲルギエフ/N響の録画を見た

今日は晴れて暖かくなりました。

昼ごろ出た時には足元はまだかなり濡れていましたがいいお天気です。

午後はヨガをやって夕方夕食の買い物。
夜、録画予約するにはレコーダーのHDD内が一杯になってきたので整理。
でも、なかなかいい演奏もあるのでつい見てしまう・・・。
先週撮ったゲルギエフがN響を指揮したコンサートは全部見ました。
N響は悲愴の3,4楽章になるとやっと乗ってきて、なかなか良い演奏になってきました。
昔のように初めだけ頑張ってついていくけれど、後で普段のN響節になってしまうより、
後からだんだん乗ってきて良い演奏になってくる方がよっぼどまともで
N響もなかなかやるじゃん、と思いました。
でも、ロシアの楽団のダイナミックスの幅広さ、力強さにはとてもかないません。
いつもはだらだらとやっていてダメだけど頑張ればできることと、
そもそも実力の差があってできないことがあるのだなあと思いました。


2009年12月11日(金) 新プリンタ・乳がんだったって

今日は一日中雨が降って、冷え込むと言うのではないけれど、気温が上がらず寒いです。

今日は仕事でした。
なんだかプリンターの故障がいまだに尾を引いて、プリントするものが山ほど。
プリンターはUSBでつないで、無線の設定は確認しただけでOKしたら、
また無線もつながるようになりました。
先週なぜ無線がつながらなくなっていたのかは謎。

CDのレーベルプリントが変なアダプターを取り付けなくてもできるのがうれしい。(トレイは必要)
スキャナも使ってみる。ユーティリティが便利かも。

さて、R40は「1810 Hard disk partition layout error」などというエラーが出るので、
BIOSの設定でPredesktop Areaを「disabled」にしました。
参考:(R40じゃないけど)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-44111
なんか、納得いかないけれど、とりあえずOK。

ところで、前にここに勤めていた人が最近(先月)亡くなったそうです。
乳がんだったらしい。
知らなかったけれど、実は当時から(もう3年前以上になるかも)症状があったらしい。
本人は知っていたのかもしれません。


2009年12月10日(木) 腱鞘炎悪化?・こすらない洗顔法・「フリー」読了

今日はお天気はよくなりました。
夫が長崎に出張中です。明日帰ってきます。

せっかく順調に良くなっていた腱鞘炎が今日は少し悪くなっています。
昨日ちょっとピアノを弾いたのが無謀だったのか・・・。
あまり左手親指を動かさないように弾いたのだけど。
いや、反省して治るまで完全自粛します。

昨日ためしてガッテンでやっていた顔をこすらないようにする洗顔法を試しています。
さすがに1日で薄黒いシミは減らないけれど、
赤いシミだと思われる赤みが減った気がします。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209
でも、こすらないって難しいです。
洗う時こすらなくても拭く時に気をつけていても、
水が滴ってきたらうっかりこすってしまうし、
お風呂上りに髪を拭く時にもうっかり顔もこすってしまいます。

先日無料ダウンロードした「フリー」という本の閲覧期限が
たしか18日までだったので、こういう日に読んでしまいたい。

・・・先ほど読み終えました。


2009年12月09日(水) コーラス(先生のおめでた・忘年会)

今日は曇り。
冷え込むと言う感じではないですが、薄ら寒くて昼間も寒いです。

今日はコーラスでした。
ピアニストと指揮の先生、今日は二人とも来ました。

ところがまたまたニュース。
指揮の先生もおめでただそうです。
それも、ピアニストと2週間ぐらいしか違わないとか。

産前産後ぐらいには揃って休むことになるので
その期間引き受けてくれるような代わりの先生を探してくれるそうですが、
それまでも、無理はできないので何かと休むことになるかもしれません。

練習の後移動して、午後は忘年会でした。
このコーラスには酒好きの人がいるのですが
年々歳をとっていくので、昼の忘年会で酒を飲む人が減ってきていて、
ビールで乾杯程度で、あとはお茶とかジュースとかでおしゃべりしています。


2009年12月08日(火) ルーターその後・シンビジウムが届いた

今日は晴れて風もなく、昨日のようには寒くありません。

朝、Planexのサポートに電話しました。
電話に出た瞬間からぞんざいな口調でやな感じ。

結局DNSの話をしても
上流にルーターがある場合はAPモードで使うのが原則で、
それ以外は推奨しないのでご案内できないと言われました。

悔しいから念のためルーターにPPPoE設定して、
IPphoneルーターを介さずに直接Planexのルーターを設置したら
こんどはPC側DNS自動取得でもつながるし。
そのまままた上流にIPphonルーターをつないでPlanexのWAN側をDHCP自動取得にも戻したら、今度はつながるし。

いや、前にもつながっていたこともあるんだから
何かやったらつながっても不思議はないんですが、
しばらくチマチマと設定変更したり再起動したりしてもつながらなかったので、
ちょっと意外でした。

もしかして今までPlanexのルーターがWAN側からDHCP取得できてなかった?
PPPoEの設定をしたせいでWAN側からのDNSサーバー取得のエラーが改善されたのかも。

結局設定を変更するたびに変更した設定には関係ない問題が起こったり直ったり直らなかったり
気まぐれなルーターですこと。
ファームウェアのバグなんだろうけど、何度もやって直ったときを見計らってそのまま使えということか。

何か設定を変更するとつながらなくなることがあるという事実はつかんでいるらしい。

(13) 無線LAN接続後、設定を変更しましたか?
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04g/v7/html/menu-5-e.html#13


そういえば、ルーターの型番を今まで書いていなかったけれど、
Planexのmzk-w04gです。

-------
コーラスのある人から巨大なシンビジウムが届きました。
大輪の花で5本も花茎の立っている立派なものです。
さらに1本支柱を立てていないけれどつぼみがついている茎もあります。
狭いマンションのどこへ置けばいいのか。


2009年12月07日(月) 腱鞘炎

今日は晴れていますが、北風が強く寒くなっています。
いかにも「関東の冬」という天気です。

整形外科に行ってきました。
ひざの裏の水を抜くほかに、先週辺りからカクカクするようになった左手親指をみてもらいました。

親指を外方向に開こうとする時にカクっとなって飛び跳ねるように開くのですが、
その時一瞬痛い感じです。
今のところあまり開かないでいるうちは痛くもないのです。
でも、月曜日あたりからカクカクに気づいたけれどだけど、
良くならないでだんだんひどくなるし、
無意識にかばうようにしていたら、他の筋が痛くなっていろいろバランスを崩してきたので、
いろいろ苦しくなる前に早めに医者に行った方がいいと思ったのです。

もう整形外科の先生にはだいぶ覚えられているようで、
ひざの水は、「しばらくぶりだね。治ったと思ったら来なかっただけか。」といわれました。
今年こういう症状の人は何人かいたけれど、だいたい自然に治ったらしくてこなくなっているそうです。

手の方は「腱鞘炎ですね。」とあっさり言われました。
「朝起きると動きにくくなっているでしょ?」
「ここ押すと痛い?」・・い、痛いです。
あまりにドンピシャリですが、見ていた?

診てもらう前に自分では関節の異常を心配していたので、
来たらレントゲンを撮ったりするのかと思っていましたが、
レントゲンは撮りませんでした。

腱鞘炎には女性ホルモンが関係しているとのことで、
更年期と産後に起こりやすいのだそうです。
特に使いすぎでない場合のほとんどは更年期と産後で、男性はほとんどいないそうです。

注射をしてもらいました。
まだ軽いので効くだろうとのことです。
1週間から10日後にもう一度だそうですが、
もしかしたら1回で効くかもしれないとのこと。
どちらにしてもまた1週間か10日後に受診です。

注射には麻酔剤も入っていて、直後から親指がしびれ出して感覚が鈍くなり、
帰りにジャンパーのジッパーをかけようとしたら親指でつかめなくて不便でした。
家に帰ってからもしばらくしびれていたので、
利き手でもない左手の親指とはいえ、ビニール袋を破るにも使うし、
左手で対象物を持って右手で道具を持って作業するようなことが家事にはたくさんあることを思い知りました。

今はしびれはとれていますが、関節のあたりがだるい感じがします。
だるいのが腱なのか筋肉なのかは自分の感覚では区別つきません。

そういえば、私の祖母も母も、腱鞘炎をやっています。
祖母は70代後半のころか、整形外科に注射に通っていましたが、
両手の薬指に症状が出て、再発するのでとうとう手術をして、
それ以後なんともありませんでした。

母はたぶん50代後半ぐらいだったと思いますが、
やっぱり腱鞘炎で整形外科に行っています。
母は祖母の経過を見ていたので早めに行ったという話は覚えていますが、
注射で治ったのか手術をしたのかは覚えていません。
母も薬指だったと思いますが、両手かどうかは覚えていません。
その後再発はしていなかったと思います。

祖母の時には私はまだ中学生ぐらいで家にいたので経過を知っていますが、
母の時には私はもう家を出ていて、経過は話に聞いただけなのであまり覚えていません。

-----------
帰りに水道工事現場を通ったら、
結構年配の警備のおじさんがあまりの北風の冷たさに「ブルブルッ」と震えていました。
「ご苦労様です」と声をかけたら、「今日は寒いですねえ」
やっぱり寒さがこたえているようです。「ほんとに寒いですねえ。」


2009年12月06日(日) ゲルギエフ・ネットワークトラブル

今日は暖かくいいお天気です。
昨日の雨で汚れも落ちたのか、空気もさわやかです。

午後から所沢ミューズホールにコンサートへ行ってきました。
ワレリー・ゲルギエフ、マリインスキー歌劇場管弦楽団。

そもそもプログラムがすごいのです。
チャイコフスキー祝典序曲「1812年」
ムソルグスキー(ラヴェル編曲)「展覧会の絵」
チャイコフスキー「交響曲第4番」

展覧会の絵と交響曲第4番はどちらもメインにすえるような曲です。
1812年も最後には大砲鳴り響く景気のよい曲です。

プログラムを見ると、全国あちこち回っていますが、
かなり重い曲の連続のプログラムを組んでいる公演がたくさんあるようです。

しかしなんというエネルギーなんでしょう。
どの曲も手抜きなく、ものすごい音の厚みと盛り上がりで聞く者を圧倒します。
管も弦も、どこもすばらしい。

終わってからロビーでゲルギエフのサイン会をやっていましたが
サインは前にもらったので今回はすぐに外へ出ました。
前は時間切れで途中で打ち切りになってしまい、並んでいた人全部はサインがもらえなかったのです。
今回はその時に比べるとものすごい速さでサインしていました。
かなり並んでいましたが、間に合うかもしれません。

外でバスに乗り込もうとしていた楽団員がいたので
夫がコンマスとチェロトップ、トランペットトップにサインをもらってきました。
トランペットの人は日本語で「イワンくん」と書いてくれました。

----------
夜、息子の家に無線ルーターを持っていきました。
夫が早くから電話かけて行きたがっていて謎。
無事設置して帰ってきましたが、その後息子から急につながらなくなったと電話。
訪問してみましたが、原因不明です。
そもそも、さっきはつながっていたのですから。
DHCPでIPアドレスなどもらっているのに、ルーターにpingが通じない状態。
無線じゃなくて有線ポートにつないでみても同じ。
さっきまで使っていた有線のルーターに戻しても同じ。
というか、一瞬インターネットに通じたけれどpingは通じていない。
そしてまたその後通じなくなっています。
こりゃ、無線のせいでもルーターのせいでもないでしょ。
でも原因不明。

あきらめて帰ってきました。

なんでこう、あちこちでネットワークトラブルばかりおこるんでしょう。
水星逆行?でもないのに。


フォーリア |HomePage