フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年10月10日(土) のんびり・入れ歯に違和感?

今日は曇り時々晴れぐらい?
朝に少し雨が降ったらしい。

今日はのんびり。
午後は夫が献血に行ったので私はヨーガをやってリフレッシュ。
のんびりついでにmixiアプリなどやっています。

---------
おばあちゃんの入れ歯、痛いわけではないが少し違和感があるそうです。
そのうち慣れるかなあと言うのですが、
そういうのって、まずたいてい慣れないんですよね。
歯医者に行って調整してもらった方がいいと思うのですが、
どう違和感があるのか表現できなくて、歯医者に行っても困ると思っているようで、
もう少し様子を見るそうです。

口を閉じるだけで落ち着かないのか、噛んだらおかしいのかという程度の
なにかきっかけになることでもわかれば、診てもらえると思うのですが
どうせ火曜日まで休みで電話できないので様子を見ましょう。


2009年10月09日(金) 駅に犬

今日はいいお天気です。

仕事でした。
先日からの文書の書き直し終了。(第2版というところか?)

今日は電車は通常通り走っていますが
帰りの電車はなぜか混み気味。
それも若い人が多いような気がするのは気のせいでしょうか?
いつもの新橋サラリーマンの平均と違うような気がします。

ところで、帰る人で混雑する新橋駅の構内というか改札外の通路を
犬を連れた人が歩いていたのでびっくりしました。
それも盲導犬とかではなくて、普通の犬です。
たぶん雑種だと思うのですが、柴犬ぐらいの大きさです。
まさか改札内から出てきたのではないでしょうから、通り抜けでしょうか。


2009年10月08日(木) 台風・内科へ・歯科へ・美容院へ・メモリ増設

今日は台風。
朝は電車が軒並み止まっていたようで、お勤めの方はご苦労様です。
このあたりは午前中に再接近、昼前には風は強いものの晴れていました。

さて、台風が来るというのにいろいろ予定があります。
表の風雨の様子を見ながらどうしようか考えます。

内科医院の開く9時には、まだ雨も降っていて風も強いので、
おばあちゃんを連れて行くのは最初からあきらめました。
薬を変えたので状況の報告をして、ちょうど薬が終わるので
新たに薬をもらってこようというわけです。

行ったら患者さんは誰もいません。
すぐに呼ばれて、すぐに終わりました。
来週おばあちゃんをあらためて連れてこなくても、2週間後でいいようです。
ただ、またちょうど木曜日に来なければならないと私が困るので、
薬を少し余分に出してもらいました。

すぐに終わったので、帰ったら今度は歯科医院に電話です。
歯科医院は9時半からなので余裕で間に合いました。
入れ歯が壊れたので急遽直してもらえないかと、電話をしたら、
今日の10時なら空いているといいます。
さすがに、微妙な調整しなければならないのでしょう、本人がいかなければだめだそうです。

午後なら台風が行ってしまうかもしれないので、午後はどうかと聞いたら、
木曜午後は休診だそうです。
土曜日も空いていないそうだし、私は明日仕事だし、今日行く決心をして
おばあちゃんに出る用意をしてもらいました。

出たころには雨はやんでいましたが、まだ雲が多く、かなり強い風が吹いています。
おばあちゃんの手をひじまでしっかり握って、強い風がビュンと吹き付けた時は踏ん張って、
「私が踏ん張るから大丈夫。2人分いっぺんには飛ばないから」とおばあちゃんを励ましつつ、
一歩一歩ゆっくり進み、3分の道のりを?分かかって歯医者へたどり着きました。

幸い、入れ歯はその場で補修してもらうことができました。
臨時に補修できても作り直す必要があるかもしれないと思っていましたが、
補強したのでこのまま使って大丈夫だと言うことです。
特に何かない限り作り直す必要はないそうです。

また、手をつないで一歩一歩がんばって帰りました。
お天気は先ほどよりよくなり、今度は追い風なので行きより少し楽でした。

家に帰ってちょっと一息入れて、今度は昼食の用意をして
12時40分に美容院の予約をしているので、
早めに食べて出かけようとしました。

おばあちゃんは修復した入れ歯で支障なく噛むことができたようです。

私は食べ終わったらすぐに片付けて美容院へ。
まだまだ風が強く、さらに駅前のビルの間はビル風がひどくなっています。
美容院へ行ったら、電車が止まっていたので午前中にはスタッフが半分くらいしか来ていなかったそうで、
やっとそろったところだそうです。

帰るころには(ビルの周辺以外は)風はおさまっていました。
家に戻ったらおばあちゃんは寝ていたので、さすがに疲れたのかと思いましたが、
そのあと起きだして散歩に行ったようです。
足は弱っていますが、体力は意外と元気です。

そのころ、
娘がVAIO(VGN-BX4AAPS)に前に買っておいたメモリを取り付けたいと言うので手伝いました。
2枚買ったうち、1枚はねじ1本はずして裏のふたを開ければ取り付けられたのですぐにつけましたが、
キーボードの下に取り付けるメモリーは開けるのが手間なので取り付けずに置いてあったのです。
娘は古いVAIOから新VAIOに変わった時には何でも早く感じたので気にならなかったけれど、
最近はメモリーの差を実感しだしたのでつけたくなったようです。

裏のバッテリーをはずした中にあるねじを2本はずし、
表の電源ボタンなどがあるパネル両脇の隠しゴムをはずして中にあるねじをはずし、
ヒンジカバー一体のパネルをはずします。

パネルをはずすとキーボードを止めてあるねじが見えるので、
ねじをはずして、キーボードを外します。
キーボードの下には金属製のカバーがあるので、とめてあるねじを全部外すと
マザーボードにたどり着き、メモリスロットもあります。

開けたついでにファンの埃を吸い取って、ヒンジの埃も払い、
メモリを取り付けてまた全部閉じて終了。

何の怪我の巧妙か、キーの連打が早くできなくて非常に困っていたのが直ってしまったそうです。
(「いった(t連打)」とか「おかあさん(a連打)」を打つ時に失敗する)
キーボードをはずして付け直したせいで、不安定なところが直ったのか
メモリーが増えたせいなのか(でもないと思うけど)
よくわかりませんが、直ったのはいいことです。

台風で大変だったけど、やることはできたので
充実感のある一日ではありました。


2009年10月07日(水) 電車遅れる・ガスター再び・おばあちゃんの入れ歯が折れた

今日は雨です。いよいよ台風が近づいています。

今日はコーラスでした。
朝乗った電車は湘南新宿ラインが横須賀線内の事故で遅れているということで、
前の電車がつかえているといって止まりました。
板橋駅でしばらく停車。
停車中に、車で来るピアニストから事故渋滞で遅れるとのメール。
こちらも電車が遅れているので先につけるかどうかわからないと返信。

でも、しばらくしたら一駅動いて池袋に着いたので、
山手線に乗り換えることができ、20分程度の遅れで着きました。

今日はそんなにアレルギーっぽくありませんが、
気道がガラガラなのはそんなに急に治っていません。
それでも、まあ歌えたのでいいとしましょう。

来週はピアニストが休みなので伴奏しなければなりません。

帰りの電車では、恵比寿で乗って渋谷を知らない・・・ばかりでなく
延々と戸田公園まで気づかず寝てしまいました。

-----------
午後3時半過ぎならいるといっていたので、
4時ごろ、ガスターの作業員が来ました。
ガスの火力や基盤のディップスイッチの設定なども確認してくれましたが、
特にどこも問題ないそうです。
でも、前と違うのはなぜでしょう。

作業員が作業の途中でコックを閉めようとしたので、
給湯器につながっている給水間のコックが動かなくなっていることがわかりました。
無理にねじるとプラスチックの持ち手が折れてしまうので、動かせないようです。
前回は水道の元栓を締めたのだと思うので、前から動かなかった可能性が高く
あまり関係ないかもしれません。

-------------
明日は台風が来るかもしれないのに、おばあちゃんが内科へ行く予定でした。
天候が悪かったら私一人で行って様子を話して、薬をもらってこようと思います。
また、夜おばあちゃんが入れ歯が折れたと言って来たので、
見ると、前に小田原で歯が折れた時に作った入れ歯は、
以前に歯があった時の入れ歯を補修して作ったもののようで、
その時の継ぎ目と補強の金属が折れたようです。
入れ歯がないと食べられないので、明日急遽歯医者に行かなければ・・・。
午後なら台風が過ぎ去るでしょうか?

困ったことに台風が来るときに重なるものです。


2009年10月06日(火) ガスターにまた電話・久しぶりに歌った。

今日は雨。
台風が来ているそうだけれど、近づくのはまだまだのようで
当分雨が降り続きそうでおばあちゃんを病院に連れて行くにも困ります。

今日は特に業者が来るような予定は何もないので安心して
午前中にヨガをやりました。

9月に修理した給湯器が、一旦止めた時に出る冷たい水が増えていてる話、
やっぱり明らかに以前と違うし、水が無駄になるし苦になるので、
またガスターに電話してみました。
修理か調整して直るなら直してほしいけれど、
直らないならどうして前と違うのか、機能や原理を含めて
とにかく納得の行く説明をしてほしいのです。

近くの代理店がまた電話してきて、今日は工事のものが外出しているので、
明日以降また見に来るとのことです。
見に来たらどうにかなるのかなあ・・・・。
明日は朝から留守にしていて、3時半以後でないといないといっておきましたが、
来るかもしれません。

午後、また電話。
そのあとちょっと久しぶりに家で歌を歌いました。
秋になってからずっとアレルギーで、
気道がいつもざらざらしてタンが絡まっている感じなので、
中低音の地声に近いあたりの発声練習をすると
声にもザラザラ言う音が混じってしまい、ひっかかって音が不安定になったりもしますが、
久しぶりに歌えてうれしかった。


2009年10月05日(月) ふすま屋が道に迷う

今日は朝は小雨で傘がいらないほどだったり少し降ったりでしたが、
夕方ずいぶん降りました。

もうずいぶんひざの裏の水を抜いていないのですが、
ずいぶんたまって、正座すると圧迫感があるようになって来ました。
動く時に突っ張り感があるほど膨らんだら整形外科へ行っていたのですが、
1ヶ月ほど前から時間があったら行きたかったのですが、
用事があるやら連休やらで、行けませんでした。
ちなみに、美容院にも1ヶ月前ぐらいから行きたいのに行けない。

今日9時ごろになったら行ってこようと思ったら、
9時前にふすま屋から電話がかかってきました。
張替えが終わったふすまをこれから届けるということで9時半ごろ着くとのことです。
整形外科に出かけられなくなりました。

できたふすまを入れるだけなら10分もあれば終わるだろうと
終了後に整形外科へ行くことにしました。

もう一度ふすま屋から電話があったので「5分ほどで現地に着くので行っている」といって出ました。
しかし現地でいくら待ってもふすま屋が来ません。
ようやく来たら、場所がわからなくてうろうろ回っていたとのこと。

私も、家を出てしまったら家の電話には出られないので、
PHSの番号でも教えようかと一瞬は思ったのですが、
まさか、先日ふすまを引き取っていったばかりの場所に来るのに迷うことはないだろうと教えませんでした。
そこで迷うとは予想外。

さて、ふすまを入れ終えて11時。
ついでに書類を出しに行って、まだ整形外科に行けそうです。
一旦家に帰り、診察券や保険証などを持って行きました。

整形外科の混み具合は、そこそこ。
昼までにはなんとかなるかもしれません。
終わったのは昼ごろ。
そのあとスーパーへ寄って3人分の昼食用品と少量のお菓子を買って帰りました。

家に帰って、先ほど持って帰った荷物を散らかしたまま飛び出したのでちょっと片付け。
片付けている間に娘を呼んでお昼の支度のほうを手伝わせる。

3人でお昼を食べて片付けたら2時。
まもなく電話がかかってきて(長電話)ヨガをして終わったら5時。

本当に一日は短く過ぎてゆく。
歌の練習をしたいなあ。


2009年10月04日(日) バーデン劇場の「ドン・ジョバンニ」

川口リリアホールでウィーンの森 バーデン劇場の「ドン・ジョバンニ」を聞いてきました。

指揮者:クリスティアン・ポォラァック
モーツアルティアーデ管弦楽団
バーデン劇場合唱団

キャストは
ドン・ジョバンニ:セバスティアン・ホレツェク
レポレッロ:フーベルト・クレッセンス
ドンナ・アンナ:エステファニア・ペルドーモ
ドンナ・エルヴィア:リタ・シュナイダー
ツェルリーナ:エヴァ・クンプミューラー
マゼット:イーゴル・レフィタン
騎士長:ファルマー・サール
(表記はあまりにも特殊なのでパンフレットとちょっと変えています。)

そもそもバーデン劇場を知りません。(有名かどうか知らないだけかも。)
少なくとも日本で3万円のチケットが売れるような人気ではなさそうです。(S席が9000円)
公演の形態は不思議だらけ。
今回の公演も9月から全国あちこちでやっているようですが、なぜか東京都内はありません。
主催者は誰なのか?各公演、その地区の財団法人のようですが。

まず入り口で無料で渡された厚みのあるパンフレットを見てびっくり。
中を開けたら各シーンの説明がついた楽譜が書いてあるのですが、
「全休符」がずらずら並んでいるページがたくさんあります。
主な旋律を入れようと思ったけれど、時間がなくて休符にしてしまったのか?
やけにページの無駄だなあ、と思ってよく見ると、
表紙の裏に、「音符がない小節があります。これはページ数節約のため省いております。」
と書いてあります。節約になっているのか?
さらに「小節に関しては、公演のすべて、及び総譜の内容と一致しております。」
「スコアーやCDを追っていくことができます。」
え?もはや理解不能です。

合唱経験もオーケストラ経験もある者としては、スコアを見ながら曲を聴くことはあります。
でも自分の出番がない時のパート譜じゃあるまいし、全休符ばかりの楽譜を追う気にはなりません。
音符があってこその総譜でしょう。

また、固有名詞など発音にこだわりのある人が書いたのか
ドン・ジョバンニ=ドォン ヂョvファンnイ
レポレッロ=レポォァrルェロォ、
ドンナ・エルヴィラ=ドォンnナァ・eロゥvフィァrルァ
などとなっていて、なんと読んでいいのやら。
そのままアルファベットで書いてもらった方が想像がつきます。

中に入ると、自分たちの席は2階でしたが、あたりはガラガラでした。
演奏者も少人数のようで、オケピット内の人数は少なそうです。

さて、演奏が始まったら、これがなかなかいいです。
出だしのオケこそ少し弱々しいところがあり心配でしたが、そのあとはよくなり
少人数だけど大変よいアンサンブルで、テンポ一杯より遅めに歌うところもぴったり揃い、音色も揃い、
本当にオペラに慣れているという感じです。
ソリストも皆高レベルでそろっていて、ソロもいいけれどアンサンブルがすばらしい。

(テレビで見る)新国立のオペラも悪くないけれど、ここまで各キャスト揃っていません。

有名ソリストでもアリアと演技が別物になってしまう人はよくいるけれど、(ゲオルギューとか)
ここではみんな当たり前に役になりきった演技をしています。

少人数ながらこれだけ充実したオペラなのに、こんなに席がガラガラなんてもったいない。
興行的に大規模に宣伝するようなことをしていないのかもしれません。


フォーリア |HomePage