フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日はまあまあのお天気。
午前中はのんびりヨガをやったり。 昼過ぎに某所に荷物が届くので出かけました。 2時半ごろから買い物。 5時ごろガスの開栓のため某所に。
-------- ところで、ガス温水ファンヒーターって知りませんでしたが 最近そんなものはやらないのかもしれませんが、すごいかもしれない。 (温水コンセントの配管のある建物でしか使えませんが)
今日もさわやかないいお天気ですが、 ちょっと世間は冷房しすぎではないかと思います。 電車の中など寒いです。
今日は仕事でした。 この前からチョコチョコ書いていた文書がやっと完成しました。 書いたり、資料を探しているうちに、こんな内容は前に書いたことがあるので参考にしようと 先週思い出して引っ張り出した5年前の冊子用の文書、 読んでみたら主な内容はこのまま使えそうなのです。 最初と最後に若いOL向けキャンペーンみたいな文が入っているのを書き換えて、 今回書いていた文も挿入すれば、 かなり汎用的に男性にも読んでもらえる冊子になりそうです。 冊子を作るつもりではなかったけれど、この際作ってもいい。
というわけで、前の文書を利用して思ったより早く完成しました。 あとは人の目に触れる前に先生の目を通して、必要なところは直してもらいます。
| 2009年09月24日(木) |
おばあちゃんの薬が減った |
やっと連休が明けました。 良いお天気です。
今日はおばちゃんを内科に連れて行きました。 おばあちゃんの下剤をなんとか減らしてもらおうと、 いろいろ言うべきことを考えていたのですが、 待合室でおばあちゃんに小声で確認したら、 どうしても今までのものを全部飲まないと気がすまない模様。 あくまでも飲まないと出ないと言い張ります。 でも、下剤で毎日空にしているのだから、 一日飲まなかったら一日ぐらい出ないのは当たり前。 それを出ないと言い張るのは違うと思いますが理解してもらえません。
前に入院中に嘔吐と下痢で2日ばかり何も食べられなかったときさえ、 下痢した次の日に「お通じがない、お通じがない」と下剤が欲しそうでしたが、 看護師さんにもう少し様子を見ましょうといわれていました。 その次の日には「2日も出ない」と頻繁に主張。 でも、便もなかったようです。 胃も腸も空っぽな時に出ないのは便秘とは言わないと思うのですが。
今までの下剤の処方は一日分で ・アローゼン 1g(黄色い袋2包み) ・新レシカルボン座剤 1個 ただし、処方された時に、黄色い袋は全部飲まなくていいので量を調節してください、 1袋で足りない時に2つ飲んでください、1袋半にしてもいいので調節するようにと言われていて、 最初は2包みx日数分より少なかったのに、足りないと主張して 毎日必ず2包み飲んでしまいます。
普段見ているわけではありませんが、前に怪我をしたときに介助したときや、 洗濯物の汚し具合からして、普段からかたちを成さない便をしているようですから、 本当はそんなに飲む必要なないと思っています。
さて、診察の番になり、なんと言おうかと考えなら診察室へ入っていって、 半月(以上?)前にちょっと下痢をした話などした後 私が考えていた以上に先生は薬を減らそうと思っていたらしく、 私が苦労して何か言うまでもなく、かなり薬を減らすことになりました。
下剤はアローゼンはなしに、座薬だけ出ないときだけ使うように日数分より少なく、 その代わり、マグラックスというお通じを良くする薬を飲むことになりました。 また、朝晩飲んでいた胃の薬もなしになりました。 私が胃潰瘍のときに飲んでいたような薬を2種類朝晩飲んでいたのです。 小田原にいたとき胃がムカムカすると時々言ったので出されたらしいのですが、 一時的でなくずっと飲む必要があったのかどうかが謎でした。 血圧も現在高くないので血圧の薬もなしになりました。 血圧は低すぎてフラフラすることもあったり、高かったこともあったのですが 必ずしもずっと飲む必要はないのかもしれません。
私は下剤をせめて一袋にしてもらえば・・ぐらいに思っていたので、 思った以上の大英断に驚きましたが、 先生が考えて減らして経過を見てくれるのだからいいことです。 そういえば、前回来た時にも「下剤をこんなに使っているの?」とか 「血圧、高くないですねえ。」とか言っていたので、 そのころから次は減らそうと考えていたのだと思います。 変わりがないときは1か月分薬をもらっていくのですが、 経過を見るために2週間後に来るように言われました。
他の病院(医院)から転院した場合、 急に薬を変えると納得しないので以前の薬を継続するけれど 様子を見て薬を変えたり整理していくのだと言っていました。
おばあちゃんに先生は 「食べる量も減っているのだから、(お通じは)毎日出なくてもいいんですよ。」 と言っていました。 おばあちゃんは「はい」と素直に返事はしていましたが、 一日でも出ないと困るという思い込みは なかなか消えないのではないかと思います。
| 2009年09月23日(水) |
家具屋・うどん屋・「カルメン」 |
今日は曇り。
午前中からちょっと家具やを見て回りました。 以前テーブルにねじ込む足とテーブルトップを別に買えるセットがあったのですが、 それの足の空いているのがあるので、テーブルトップを売っていないかと思ったのです。
最近ずっとそういうものは見なくなって、 たまに見ても、ねじの太さの違うものしかなかったので、 もう今では売っていないのではないかと思っていました。 夫はないことを確認しないと気がすまなかったようです。
おばあちゃんのお昼を用意して、昼前に出かけました。 こちらは昼はうどん屋でうどんをたべました。 讃岐風の並んで選ぶうどん屋でした。
テーブルトップは家具屋に聞くと、作っていたメーカーが前に倒産して もう売っていないそうです。
道中、家具の中古を売っている店を覗いてみましたが、 そこは業務用がほとんどでありませんでした。
----------- 日曜日の夜中に録画しておいたチューリヒ歌劇場の「カルメン」を 月曜日に1,2幕、火曜日に3,4幕を見ました。 現代的な変わった演出ですが、よく描かれていて、こういうのも有りかと思いました。 カサロヴァのカルメンも普通からするとずいぶん違いますが 細かい感情表現がされていて、とてもすばらしいものでした。 歌は普通のものを期待すると違うので、CDで聞くには向かないかもしれませんが、 劇の中ではカルメンの人物が生き生きと描かれて良かったと思います。
また、ドン・ホセのヨナス・カウフマンが歌も演技も素晴らしかった。 初めはまるでさえない記者のときのスーパーマンのような風体で、 マザコンっぽく描かれていたのですが、 一声聞くと歌は素晴らしいのに、その情けないドンホセを演じきっていました。
今日は曇り勝ち。
ゴミの日だということは覚えていて朝からゴミだしはしたのですが、 気分はなんだか日曜日です。 夫が池袋に出かけましたが、私は家でヨガをやって午後はアイロン掛け。 なんでこんなにワイシャツたまっていたんだろう?
このごろなぜか、どこからかマンション内に何かのかおりがします。 はじめはどこかのうちで洗濯していて、干してからも洗剤の香料が強いのかと思っていましたが、 娘はベープなどの除虫剤が殺虫剤のにおいではないかと言います。 ちょっと揮発性のにおいも混じっているような気もしてそうかなとも思います。 匂いが漂う時間がかなり長いので瞬間的なものではなさそうです。 家の中に入ってくる程度でもくしゃみが出てくるし、 ベランダに出ると気持ち悪くなってくるほどにおうし、 もし殺虫剤だったらこんなものを毎日嗅いだら蓄積されて病気になってしまわないかしら。
昨日は煙いと思ったらまた1階の人が専用庭で焚き火しているし、 最近、窓を開けていると入ってくる空気が悪くて仕方がありません。 今日はヨガを始める前に窓を閉めて、換気扇を回しましたが、気休めかも。
今日は曇り勝ち。
昨日の夜から息子が来ています。 9月は忙しいようで、連休中にも仕事があるようです。 昨日はこちらも帰ってきたばかりだったのですが、すき焼きをしました。
息子は夜に用があるので昼過ぎには寮へ帰ると言っていましたが、 朝から珍しく息子も娘も連れて出歩き、 家具屋へいったり、電器屋へ行ったりしました。
昨日は足が相当むくんでいたのですが、 今日はむくみは引いているのですが足がだるいのがなかなか直りません。
----------- 近所の観音様の境内の彼岸花が満開です。
今日はいいお天気になりました。
午前中、おばあちゃんの妹が来ておばあちゃんとしゃべっていきました。 早朝お嫁さんが送ろうと思っていたところだといって ぶどうを一箱届けてくれました。
私たちはワインを買いに行ったりして、戻ってきたら出発することにしていました。 知り合いの農家に進物用のぶどうをお願いしに行ってきました。 私の両親が親しくしていた方です。 昨日電話したら、食事時にしか家にいないので送り先をファックスするか ポストに入れておいてほしいというので 念のため送り先を書いて昼を狙って行ったのですが、 車があるのにいないみたいです。 でも家の様子から、遠くにいっているようではありません。 私の実家の方に畑があるので、そちらをぐるっとまわってもう一度行ったら、いました。 ぶどうをお願いしたのですが、かえってはね出しのぶどうをいただきました。
最後に片付けてお掃除して、荷物やゴミをまとめて持って帰ります。 出発してから昼食に須坂市内でラーメンを食べていきました。 帰りの高速は藤岡ジャンクション前後から断続的に渋滞しました。 家に着いたのは6時ごろでした。
|